さらにこうなった


今朝の地震、驚きました。
けっこう長く感じましたが、震度4位かなと判りました。
震災の後は震度4の地震は何回かあったけど、最近は余り大きなのはなかったので、
久しぶりで驚きました。
でも心配なのはこれが本震なのか、前震なのか・・・。


ところで、私の虫刺され、
先端が水ぶくれになってます。
そして体のあちおちに増えてます。 でも余り酷くない所はステロイド軟膏が効いて落ち着いてきてる所もあります。

一番酷いのは

DSC04699.jpg

気持ち悪いので小さくしてます。
因みに、これ、足首です。 腕ではありません。
太いのは何十年もかけて育てたからです。

こういう水ぶくれは潰して良いのかしら?
検索したら潰さないほうが良いとあるけど、これでは靴が履けません。
と、今朝むりやり靴はいたら自然に潰れちゃいました。
そしてまた膨らんできてます。
腕にもこの半分位の水ぶくれが出来て、自然に潰れちゃいました。
潰れた液がつくとまた水ぶくれが出来るかもしれないですけど、
仕方ないですよねえ。 潰れちゃうんだもの。
虫刺され恐るべし。





コメント

[title]:

鍵コメ様、

はい、そういう事です。 今日はどうでしょうねえ。 
持続するしかないですね。

  1. 2015/09/17(木) 18:40:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/17(木) 00:13:52
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

何の虫かは結局わかりません。 庭の草取りしたときに刺されたのかも。
金ちゃん作の傷、立派な傷ですよねえ。
私なら絶対離しちゃう。
ヒメも捕まらない猫で猫が必死で暴れたら、私は抑えてる事はできないと思います。
だから私も同伴避難は難しいです。
ケージはいつも開けてありますが、メイとマックはケージ暮らしを経験してないので、
閉じ込めたら暴れるのは必死。 マックは一度壊して逃げましたからね。
津波や水害、火事でなければ、無理して連れて逃げないつもりです。
家が半壊でも残っていれば、私が毎日通うか家に留まる方法を考えています。
自分が助かっていればという前提ですが。
ぱんとらさんはマンションでしょう。 火事にならなければ家は大丈夫でしょうから、
避難所が近いなら無理に連れて行かなくても良いのではないでしょうか。
勿論、100%猫が大丈夫という保障はないので、連れて逃げた方が良いのでしょうが。
ヒメは無理だなあ。 毎日出かける時は行方不明でどこかに隠れてる位だからなあ。



  1. 2015/09/15(火) 18:21:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なに?この腫れ具合!! ヤブ蚊でもなければブヨでもないのですね。痛みや痒みはないのですか?
私はこの夏はエサ場での捕獲活動でものすごく刺されてますが、こういう腫れにはなってないわ。
虫さされ跡とキン坊との格闘でできた傷跡で、人前で足を見せられません。まぁそれがなくても見せられんけどね。( ̄∀ ̄||)

地震は、最初の縦揺れで、来る?!と思わず身構えましたが、さほどのこともなかったです、うちの地域。震度3だったの。
同伴避難、そもそも同伴して避難場所にたどり着けるかが、不安。キン坊をちゃんと捕獲できる自信がないわ。
ロックンも捕獲困難猫だったから、4にゃんずいた時には、正直ほぼあきらめてたよ、一緒に自分も避難するのは。^^;

  1. 2015/09/15(火) 16:26:54
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

虫刺されの豆は、昨日別の皮膚科で潰してもらい、アレルギーの注射もしてもらいました。
ご心配ありがとうございます。塗り薬も抗生剤を加えてくれたので、化膿せずに済みそうです。
最初の医者が藪だったのねえ~~。♪

被災した場所ですが、地形図では高低さが良く判らないのですが、
2本の川に挟まれた低地である事は確かで、恐らく小貝川の方が少し低いのかもしれません。
(土地利用を見ると、東側に田んぼが広がっているので)
いずれにせよ、江戸時代には上流の降雨の影響で何度も氾濫しているはずです。
鬼怒川沿いに民家が多いのは少しは高いのかしら。
古い農家で船を持っていた所がある様なので、水害がある地域ではあったはずです。
決壊した上流には自然の崖地形がありますが、あの辺りは土手記号になっていて、
やはり弱い地点の様に素人目には思えます。
濃尾平野の輪中みたいにはなってなかったのだろうけど、水害がある前提で街づくりした方が良いと思います。



  1. 2015/09/15(火) 16:09:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

地図で改めて鬼怒川を見てみると、かなり蛇行してますよね。あれじゃ、水量が増えるとかなり危険な状況になりますね。「足るを知る」まさにその通りだと思います。際限のない欲求で、人間は自分の首を絞めていることに気付かなくてはね。

 地震、火山の噴火、水害…人間はこの自然の警告に耳を貸さなくてはなりませんね。

 足のプクプク…よくなりましたか?
  1. 2015/09/15(火) 00:30:08
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

今日は阿蘇山が噴火しました。 
日本列島は1000年振りの活動期に入ったそうで、
地震も噴火もまだ続きそうです。
どこであっても被害は大きくなるでしょうから怖いです。
アメリカでも西海岸では大きな山火事で、被害が出ていますね。

ブヨは山で何回も刺されていますが、私は刺された時に気が付く事が殆どありません。
アメリカのはでかくて痛そうだなあ。
気が付いて直ぐ薬をつければ酷くならないのですが、放置すると化膿したりしました。
今回はちょっとブヨとは違う様に思うのですが、虫刺されがこんなに広がったのは初めてで、
虫へのアレルギー症状が酷くなっているのかもしれません。


  1. 2015/09/14(月) 17:18:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcat さん、

可愛いののちゃんの写真にコメントもせず(ガードレールに足乗せる姿の可愛いこと、笑)
つまらない団体のご紹介(苦笑)失礼致しました。

>  八王子の兄○-○も一般社団法人格を取ったとHPにありましたが、
そう、ここです。 怪しいでしょう。
本当に怪しさMAXで、ブログでも取り上げたのですが、あちこちでこの怪しい募金行為をしていて、
悪評プンプンなんです。 恐らく八王子や東京西側ではもうお金が集まらなくて、
千葉で「集金」始めたのだと思います。
八王子には保護団体がないだと大嘘ついたので、はちねこさんに確認したら怪しい団体とご存知でした。
保護活動しているなら八王子に保護団体がいくつかあるのを知らないのもおかしいし、
一般社団法人で地域活動を活動目的にあげているのもおかしいと言ったのですが、
結局道路使用許可を持っているし、保護活動もしているから、保護活動には色々クレームあるのが当たり前だと
開き直られてそれ以上追求できずにいます。
猫一匹ケージに閉じ込めて一人で店開きしてる奴なんで、保護活動を知っていれば怪しいと判るのですが、
知らない人たちがけっこうお金を入れてしまいます。

キーッ! 何とか追い払いたい!!
それにあのサビを救いたい。 私が里親として名乗り出る事もできますが、あいつらに名前や住所知られるのは怖いです。

生体販売もなくしていきたいですが、動物を利用した一種の詐欺行為は許しがたいです。



  1. 2015/09/14(月) 17:12:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

金柑の甘露煮! ギャハハ!! 私はインゲン豆みたいと思いました。
ブユってなあに?と検索したら、ブヨの事なんですね。
ブヨは子供の頃に掻き毟って、今でも跡が残っていて、
それ以来ブヨは酷く腫れるので、出来るだけ早く薬を付ける様にしています。
今回のもブヨかもしれないけど、うちの周りにはいないみたいなんだけど・・。
ただブヨは今まで刺された所だけ腫れたけど、今回はあちこち発疹と水泡が出来てるので、
何に刺されたのかは不明のままです。 
今日別の皮膚科で虫刺されのアレルギーだと言われ、アレルギーの注射をしてもらったので、
良くなると思います。
お姉さんは金柑マークが残っちゃってるんですね。

Gaviちゃんもお大事にね。 シャーしすぎて声が枯れない様に。


  1. 2015/09/14(月) 17:01:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いろんな方がぶよって言われてるみたいですが。
私もブヨじゃないかなっていうようなやつに刺されたことありますが、国が違うので違う物かもしれません。
刺された瞬間もいたってなるくらい痛かったです。
真ん中に芯みたいなのがあってなかなか治らなくて痕も残りましたね。
早く治るといいですね。

大きな地震がありましたね。怖いですね。
おさまってくれるといいですね。

  1. 2015/09/14(月) 06:54:11
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:アブナィ動物「保護」団体

e-9 米、ありがとうございました。
 早朝の地震は、「何ごとか?」と、びっくりしますねっ。
 水ぶくれが痛々そうです。
 さて、3.11大震災以降、寄付を集める怪しげな団体が増えています。
 八王子の兄○-○も一般社団法人格を取ったとHPにありましたが、NPOは行政に活動報告と収支決算を出し、必ずHPで閲覧できるようになっているのですが、「一般社団」は公表方法が自由なため、事務所に見に行かなくてはならないケースも多く、実質的に見られない場合が多くあります。
 そのHP上にUPしてある場合もあるのですが、見るからに間違えだらけでも許されています。
 今回の兄○-○の会計収支を見ましたが、街頭募金で970万円もある一方、社員募集で給与が15~30万とうたっていて、年間180~360万円必要なのに、現在、人件費が半年間90万で済んでいるのも不思議。その前の半年は、計上されてもいません。
 租税公課の科目がなかったり、振込料が何の振込だかもわかりません。
 事業目的が何でもアリで怪しさMAXです。
 神奈川にも似たようなのがあり、チェック中です。
 とにかく、監視していきたいと思います。

           <プンプンののちゃんより>
 
  1. 2015/09/13(日) 22:13:52
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ、それおねえも前やったよぉ!
キンカンの甘露煮みたいなのだよねー!
おねえは微熱も出たって。
ブヨかブユだと思うって。ブユはちびっちょい(3~5mm)から刺される前分かんないんだって。
看護師さんのお友だちおねえさんに温めちゃダメ(だからお風呂はダメ、シャワー)
でもってつぶしたら消毒ちゃんとしてお医者さんだってー!
おねえくるぶしだったけど・・・もう3,4年?たってるのにまぁるくそこ色変わってるよぉ。
お大事にぃ!
  1. 2015/09/13(日) 20:39:03
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

あはは、私の象の足は天然物ですよ。 何十年も育てたのですからね。
この豆3個は全体にはちょっと腫れてるかもしれないですが、幸い痛みも痒みも余りありません。
他の場所で無意識に掻いてしまった所はずっと痒いですが。
やっぱり注射してくれますよねえ? アレルギーなら抗ヒスタミン剤の注射でもっと早く良くなる様に思うので、
明日は別の皮膚科にいくつもりです。
でも明日になったら良くなってたりして。(苦笑)


  1. 2015/09/13(日) 18:48:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、足首に豆3個くっつけてます。
腕のは一個だけ大豆大になり、それは自然に潰れて治りかけてます。
その他は小さい水疱で、それらも自然に潰れてしまいます。
今新しく出来る所は液体がついたとは思われないところですが、
もしかしたら潰れた所にまた増えるかもしれないので、
明日は一応別の病院に行ってみるつもりです。
豆付いてるとお風呂も入り難いです。 豆が茹っちゃうからね。(笑)


  1. 2015/09/13(日) 18:44:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

震度、寝てる時だと驚いて大きく感じます。 ただ今回のは少し長かったので、震度4程度と思いました。
この地震で起きなかった人がけっこういるのに驚きました。
関東の人間は慣れちゃってるんですねえ。
4なら気象庁も会見なんか開かなかったでしょうが、都内で5弱が出てしまったので仕方なのかったのでしょう。
気象庁の震度計のある場所の地盤の問題もあると思うんですけどねえ。

ここ数年、足は虫刺されでこうなる事があるのですが、腕だの手だのと広がるのは初めてです。
こんなに何箇所も刺されれば、私でも気がつくはずなんで、
(蚊には10箇所近く刺される時はありますが、ちゃんと判るもの)
多分刺された所以外にも症状が出ているので、アレルギー反応の一種かと、医者の説明からも思いました。
かゆみは処方された飲み薬が痒み止めなので(抗ヒスタミン剤?)大丈夫ですが、
数が増えるのと足首のこの豆3個が何回も出来るので、別の病院に行ってみるつもりです。
そちらにもブヨがいますか?



  1. 2015/09/13(日) 18:41:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

虫には全く心当たりがありません。 でも庭の雑草取りでやぶ蚊には刺されました。
やっぱり蚊かしら。 クーさんも水泡になるんですね。 蚊の可能性が高いかもしれないです。

足の水ぶくれ、実は1回針で穴を開けティッシュに吸わせました。
だって潰れると周りに液が着くから、確実に広がらないほうが良いと思ったので。
でもまた水が溜まって結局自然に潰れちゃいます。 そしてまた立派な豆が出来上がってます。
腕や掌に出来たのは小さい水疱で、こちらも自然に潰れてます。
これで周りにとびひってやつが出来てしまうのでしょうねえ。

原発とか水害対策とか、人が制御出来ないという事が何故判らないのでしょう。
足るを知るという事を何故学ばないのか。 
ここまで技術が進化したのは、人間の欲望のお陰かもしれないけど、
欲望を制御できないと、結局人類が滅びるしかないと思うんですよ。
まあ、どっちにしても滅びるんですけどね。
クーさんの所にも書いたけど、堤防決壊を前提として、あの地形は遊水地・耕作地だけに使用を限定すべきだったんです。
でも堤防立派にするれば良いという発想しかないのよねえ、行政も住民も。

  1. 2015/09/13(日) 18:33:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

お医者さんはブヨかもと言ってましたけど、うちの方にはブヨいないと思うんですよ。
山ではよくブヨに刺されて、腫れあがり化膿する時もあるんですが、
市販の抗生剤・ステロイドで治るんです。
それにこんなに何箇所も広がる事もないし。
ただ何度も刺されているので、アレルギー反応を起こしているかもしれないです。
みみちゃんも耳がそんなに腫れたというのは、私と同じでアレルギー反応なのかも?
うちの猫達は刺されないのか、狸姉妹も良くやぶ蚊が回りを飛び回っていますが、
そういう状態になったのを見た事がありません。
みみちゃんもお気をつけ下さいね。

検査の結果は大丈夫ですか?
でも入院してくれていた方が安心ではないですか?
千葉より東京の西側の方が揺れが大きかった様なので、驚かれた事でしょう。

  1. 2015/09/13(日) 18:25:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃん、

ふふふ、足首に豆三つ。 うずら豆と白いんげん。 今は上の二つは同じ位の大きさの豆になってます。(苦笑)
このままだとお風呂に入るのも困るので、明日別の医者に行ってみるつもりです。
去年の夏も似た状態で同じ医者行ったはずですが、その時よりずっと酷いし、掌に増えてるので。
でも腕の方は少し良くなってるので、時間が薬なのかもしれません。

めんまちゃん、震度4はダメですか。
安全そうな所に逃げ込むのは良いけど、本当に必要なときに捕まらないのも困りますね。
うちの3匹は地震には反応しないのですが、ヒメは捕まえようとすると必ず逃げるので、大きな震災があったら困ります。 
火事とか水害で家が無くなるという以外は、何とか自力で逃げてくれると思うんですけど・・。



  1. 2015/09/13(日) 18:17:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれま!!昔、私が射されて、カモシカの足が象の脚になった時に似てるような(;´∀`)
その時は、幹部が熱をもって、痒いを通り越してジンジン痛かった!
で、皮膚科で注射されて治まったけど。。。もしあれなら、別の皮膚科もアリかもーーllお大事にお大事に!

  1. 2015/09/13(日) 17:42:35
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

細かい水ぶくれかと思ったら、こんなに大きなのが!
潰れないと気になるし、潰すと増えるし、困りますね.....
早く良くなります様に〜〜〜

  1. 2015/09/13(日) 07:35:07
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

地震、ニュースで読みましたが、大きかったみたいですね。
慣れてらっしゃる方は震度まで分かっちゃうんですね。
日本からの地震のニュースのたびに、なんだかちょっと恐くなってしまいます。

虫刺され、腕と足、両方になってしまったんですね。
私は何かに刺されてここまで大きくなったことは、うーん、海外で一度だけブヨみたいなのに刺されて病院は行きましたが、広がることはなく一箇所だけで済みました。
水ぶくれがつぶれたところは、痛くはないですか?
ここまでひどいとなると、強力な注射とかないんですかね。
痒みは大丈夫ですか?痒いと、睡眠もうまく取れないし、大変かなあと気になります。
お大事になさってくださいね。
  1. 2015/09/13(日) 05:08:06
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

今朝の地震はハータンが飛び上がりましたよ。怖かったらしいです…確かに縦揺れだったしな~

 REIさん、なにに刺されたんでしょうね?心当たりはありませんか?
私もアレルギーがあるので、蚊に刺されても小さな水泡が周辺にできたりするんですよ。
 だから医師も、刺された跡から推察することができなかったのかもね…。

 いずれにしても、つぶさない方がいいと思いますけどね。私はつぶしちゃいたい衝動に駆られkつぶしちゃう…--;

 人間の欲望が人間を生きやすくしてきたけれど、それももう限界が来ていると思います。
すべてを制圧して、願えばかなう時代は終わりにして、必要なものはなにかを考える時代にしていくことが環境や人間性を守ることにつながる気がしています。
  1. 2015/09/12(土) 23:51:33
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああっ!前の記事見落としていました。すみません。
皮膚科にもういかれたんですね. . . うーん、なんか微妙な診断。
ほかの病院に行ってもおなじかしら. . .
どうすればいいんだろう。
  1. 2015/09/12(土) 23:36:27
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわー、これはムカデじゃなさそうです。
ブヨとかアブとか大きな吸血系なのかなあ、ここまで水ぶくれってあまりないですよ。
これは大変だわ。
にゃんこが刺されなくてほんとによかったですね。にゃんこは掻き壊すから・・・
みみは腫れがなくなるまで3日間かかりました。耳の下から目にかけて全体がかゆかったみたいで
あぶなく瞼を掻き壊すところでした。
早くよくなりますように。お大事にね。

震度4が頻繁に起こって放出してくれたほうが安心かなとも思ったり。。。
母が検査入院してたので、ぞっとしました。(今朝退院しました)

  1. 2015/09/12(土) 21:48:12
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわーーーー!!水ぶくれ辛そう。これは動きがとれないですね。
基本やっぱりつぶさないのがいいと聞いてます。
つぶすとまわりにとびひがたくさんできちゃうかもしれないですし. . . ここまできたら、
アレルギー反応なのかしら???皮膚科でステロイド剤とかはじめ、
適切な薬があったほうがいいと思います。かわいそう. . . お大事に。

地震、怖かったですねえ。

雷よりは地震はまだましなめんまですら、
飛び起きて1階のテレビの下の台に隠れていたようです。
そこにはいるとひとは一切触れない(取り出せないような隙間)なのですが、
うーん、物が倒れてくるところよりは安全かなあ。
地震、4ってやっぱり大きい。やはり怖いです、天災。
  1. 2015/09/12(土) 18:58:15
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物