えっ! 気に入らなかったの!?


いきなり涼しくなりました。 雨。 明日も雨。 
水害の被災地にもまた大雨の可能性が。 何だか色々行政の不手際もありそうな所なので、
どうぞ天気予報が外れますように。
(茨城の水害に関しては、市が避難勧告を適切に出さなかったとマスコミが取り上げていますが、どうなのかなあ。 
出すなら全域が可能性がありそうだったし、果たしてそれで避難した人がどの程度いたか。
実際勧告があった所でどの程度避難した人がいたのか。
まあ、あの地形では川が氾濫した場合の対策が出来ていたのかが問題だけど。
それより行方不明の人の安否が判っていたのに、県から市に連絡いってないとか、市町村・県・国の情報の伝達に問題があるんじゃないだろうか。)




今朝のヒメ。

DSC04714.jpg

以前取り上げたように、ヒメはカエルみたいに
トイレの縁に、4本足とお腹で張り付いてシッコします。

コンパクトはあんよが可愛いなあ~~♪




そして、

DSC04716.jpg

その後は、砂かけ ・ ・ ・ のつもりで
トイレの縁をカリカリ。
物には一切砂はかかっておりません。


まあ、ヒメだからね。 (意味不明)


と思っていたら、あるブログでこんな記事が紹介されていました!



猫が縁に乗ってトイレを使ったり、縁をカリカリするのは、
トイレが気に入らないから!!? 
砂が大き過ぎるとか、量が少なすぎるから、
砂の上に乗ってしないんですって!?

そ、そうだったの?

確かにうちはメイとマックも3本流。(3本足を縁に乗せる)
でもそれは大だけで、小はちゃんと砂の上に乗ってするけど。
トイレも4個。 砂は1週間に1回全取替えで、その時にトイレの掃除もする。
確かに砂は少なめだし、紙砂で少し大きめだけど・・。
でも市のゴミ捨てルールで燃やせる猫砂しか使えないで、
おからなんかは粉が散り過ぎるので不可。
紙砂の小さいのがあれば使うけど、今まで色々使った結果、
小さいのはベタベタが強い物しかなかったので、今の中程度の大きさの紙砂に落ち着いている。

外でする猫は当然縁に乗らないけど、爪先立ちで出来るだけ地面に足が付かないようにしている子もいるでしょう。
だとすると、室内飼いで縁のあるトイレで、足を汚したくないから縁に乗るのも あり じゃないですか?





昨日は仕事が休みの日だったので、夕方から都心に向かいました。

色々大詰めに来ている「安保法案」=「戦争法案」に反対するため。
多分、今日委員会採決され、今日明日にも本会議で採決、決まってしまうでしょうが、
国民の一人として反対の意思表示をしたかったから。

行ったのは、立憲デモクラシーという団体が主催の、街頭シンポジウムでした。 こちらがその記事
7月にGaviちゃんのお姉さん、まめはなのクーさん、ぱんとらさんと、国会前の集会に参加しました。
その時に、人々の盛り上がりに共感はしたけど、一番心に響いたのは、
NGOの人の話や上野千鶴子先生の演説。
一方猛々しいシュプレヒコールには引いてしまう自分。
同じシュプレヒコールでも、落ち着いた声の先導には同感して声を出せるのですが、
マイクを使っているのに怒鳴り声には引いてしまったのです。

それで昨日は諸先生方の意見を聞いた上で、国会前に移動しようと一人で出かけました。
憲法や国際学の大学の先生方夫々が、今声を挙げないといけないと、
それぞれの主張を述べておられました。
ただ、私、かなり近い位置、多分10mも離れていなかったと思うのですが、
声が殆ど聞こえないんです。 主催者が用意したスピーカーが少ないのと、
他のがなり立てる単調なシュプレヒコールのスピーカーの性能が良すぎて、
肝心の演説が聞こえないんです。
1時間、聞こえたり聞こえなかったりの主張が終わって、
集まった人達で国会前に移動するのかと思ったら、そこからはご自由に という感じ。
とりあえず国会前方面に進みました、7月の経験から歩く場所もないだろうと思ったので、
結局国会図書館前の年配の人達が立っている所でしばらく立ち止まって、
結局2時間位たった7時半にはその場を去り帰宅しました。
ニュースでもその後盛り上がり、機動隊に逮捕された人達もでた様ですね。

DSC04702.jpg

DSC04703.jpg

DSC04707.jpg


何か中途半端で、何事もいいかげんな私らしいといえば私らしい。
途中で何回か警備の警官に道を尋ねたり、結局親しくお話したのはお巡りさんだけでした。(苦笑)
デモの参加者の中には殺気立っている人達もいて、最初から警官を敵対視している人達もいて、
歩道半分を仕切られている事に警官に盛んに文句いったりしていましたが、
半分でもけっこう余裕があって、歩行者の為のスペースが狭くなって迷惑かけているのだから、
もっと詰めれば良いのにと思ったり。
警官が歩道半分より出ないで下さいと大きな声で注意したら、警官の声が大きくて演説が聞こえないと誰かがいったら、
その警官、「申し訳ありません」と謝ってました。
(国会前ではなくて、参議院会館前の話です)
帰宅するのに警備の警官に一番誓い地下鉄の駅を聞いたら、
最後に「お気をつけ下さい」と言われました。(苦笑)
オノボリサンと思ったのでしょうね。 だから私も そちらもお気をつけ下さい。 と言って分かれました。

何をダラダラ書いているかというと、
・怒鳴りまくるシュプレヒコールは声の暴力で、右翼の宣伝カーと同じに思える事。
 力で押せつけようとするのは、政府の方法と似たような行動だと思える事。
・最初から賛成・反対と決め付けて、敵対するのは良い方法とは思えない事。
 警官だって人だから、仕事で警備(抑圧的)していても、心の中では安保法案に反対かもしれないのだから。

というのが、7月も昨日も感じた事でした。
甘いといえば甘いけど。 家でテレビ見てる時は、バカだの辞めろだの罵っていますけどね。

色々あって良いです。 怒鳴りたい人が怒鳴るのは勝手だけど、声の暴力は嫌い。 音の暴力も嫌い。
相手が暴力的にくればそれなりに対処しなければならないけど、最初から喧嘩しかけるのも嫌い。
私は安倍さんやその仲間の様な、力で押し切る行動は嫌い。


コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

あれ、お返事書いたつもりだったんだけど、消えちゃったみたい。 ごめんなさい。

ヒメは4本足とお腹を乗せて安定させてるみたいです。
(正確にいえば、お腹は触れてる程度だけど)
うちもシステムトイレは不人気で、紙砂の3個が汚れている時だけ、
ヒメかメイが使っている様です。
砂で埋めるのはマックだけ。 マックが2歳位までは、メイのブツもマックが埋めていましたが、
今は自分の分だけです。
ほるぴあちゃんは自分の物だけで、他のは埋めないんですよね。
カバー付きは逆に縁に乗れないので使った事がありません。
気が付いた時から2匹は縁乗りしていた様に思います。


  1. 2015/09/21(月) 19:57:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

調査に拠って違うけど、30%以上なんですよね、政府の支持率。
万一集団的自衛権に賛成だとしても、こんな違憲と言われながら無理して急いで可決する理由が納得できるんでしょうかねえ。
憲法9条が気に入らないなら憲法改正(改悪)して、自前の軍隊を持てば言い訳で、
そうすれば法曹界の改憲派の人達も、諸手挙げて賛成する訳でしょう。
今の世界情勢の為? 確かに不安定要素は多いけど、1年延びたから攻撃される訳?
急いだ理由は明らかに誰かさんが誰かさんに勝手に約束したからでしょう。
もしくは自分の任期中に確実に軍隊を持つ国にしたかった? 
いんちき経済政策が破綻する前に?
本当の保守ならまず憲法改悪だよね。

小選挙区制が今の国会の有様をもたらしたのは確かです。
選挙で自分の意思表示はできますが、それまで何が具体的にできるか判りません。
それに一番の問題は、現政権に代わる責任政党がない事。
今回は結果的に民主が野党として行動したけど、元々半分は改憲論の政党ですし、
前の政権で信用は失ってますから。
違憲裁判は可能性はありますが、時間がかかります。
法案に反対という意思表示をどういう形で表し続けられるかが、具体的に判りません。

  1. 2015/09/21(月) 19:53:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

そうそう、私もうちのねこずは3本流と4本流の名取なんだと思います。(笑)
といぼん、名指しだったのですか? ふふふ、名誉な事。
といぼんと記事のホームランバッターは違いますよね。
といぼんは誰が見てもホームランだけど、記事のにゃんこはエンタイトルツーベースって感じ?
うちの場合は確かに紙砂が気に入らないのかもしれませんが、
小さいのにした時も縁に乗っていたと思うので、まあ、夫々のスタイルだと、私も思います。
トイレが気に入らなくてトイレ以外でするとか、下部疾患になるとかなら問題ありですけど。

安保法案通ってしまって、選挙まで一国民として何ができるのやら。
国会前に行っても国会閉会になっちゃうしねえ。
気持ちは持続ですが、実際どういう行動ができるのか、今の所不明です。

今回の抗議行動はどこかが動員した物ではないので、警官もけっこう気を使って警備していたと思います。
これが組合とか共産党がらみだともっと高圧的だったのではないでしょうか。
右翼の大集合には及び腰で手も出さない警察だけど、国民のデモ行進とか集会には強気みたいですからね。
でも今回は警察側の暴力行為があると、マスコミも派手に取り上げるし、
一般国民を刺激するだろうから、かなり警備は計画的に上手に刺激過ぎないようにしていたと思います。
むしろ7月の頃は抗議側も警察側も慣れなくて、小競り合い的だったと思うけど、
先週はどちらも比較的スマートでした。
国会前の交通整理の警官は、やたら参加者に「お気をつけて」と言っていたので、
私は騙された訳だけど、参加者を刺激しない方法を学習していたみたいです。
機動隊?も警棒持ってなかったしね。 あの長い警防もってるとかなり威圧的なんだけど。
警察側がお利口に出てる時に喧嘩しかけるのは損なだけです。
向こうがそうくるなら、こちらも柔らかく当たらないと。
少なくとも国会内よりはスマートな国会前だったので、金曜日は同調する事が出来ました。

  1. 2015/09/21(月) 19:43:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

政権支持率、不支持が上回ったみたいだけど…相変わらず支持率は4割をキープしてますね。なんでだろうな…
 説明は十分か?には8割近くが「説明されていない」と言っています。ただ、政府の脅威論に惑わされて、必要な法律だと考えている方も多い気がします。今回の問題の発端は「安保関連法案」が憲法違反であるというところから始まったと思っていますが、ここが問題点として薄らいでしまっている気がします。

 違憲である行為を政府が行ったことが、憲法違反98条だったっけ?これに抵触しているということが、まず最初に問われなくてはいけない気がしています。
 そして、9条が設けられた歴史と意味を改めて国民も考える時間が必要だったと思っています。

 これらの時間をすべてを取り上げられ、12月の選挙では公約には「集団的自衛権」という文字すらない自民党の姿勢にごまかされてしまったことをが悔しいですね~

 
  1. 2015/09/21(月) 17:54:52
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これからね…やることはたくさんるんだろうけど…奪われたものを取り返さなきゃって思います。ここからは政府も国民のご機嫌取りもしてくるでしょう。まずはその手は食わないぞ!と、今回の件を忘れないこと。民主主義を冒涜するようなことをさせないために、選挙に行くことをアピールしなくちゃね。ついでに選挙制度の改正を目指したいですね。喉元過ぎればなんとやら…だけはしたくありませんね。


  1. 2015/09/20(日) 23:35:21
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうそう、私も、その方の記事を読んで(ってか、名入されてたしw)リンク先も2回にわたっての記事、読みましたよw
え~~~?!確かに、そーゆー見方もあるけど、
といぼんのホームランは、先住の主張で男の意地。飛ばす為には、淵に乗る!のように思えるんですよねw
三助も、腹筋も鍛えられそうだしw
家は、推奨されていた鉱物の砂、一時期使っていて、確かに好まれていたけど、ゴミ回収NGだったので、止めたんですが、
その砂の時も、足を上げていたしw
今は木製の細かい奴だけど、
我が家流のお作法だ・・って思ってますけどね。

ええ、ええ、私も、怒鳴り散らして声を荒げるシュプレヒコールは、只でさえ聞く耳を持たぬ方々には、逆効果だろうな=って思っています。
暴力には、非暴力のキング牧師やガンジーの対し方が同調できる。
何かね、大声で叫びながら自分酔ってる??どんどん入り込んでく感じが、トランス状態みたいで、なんだかなぁ~って。
警察官の中にも、自衛隊の中にも、反対だ!って思ってる人は多いと思いますよ。
より身近に自分たちの立場で感じられるでしょうし。ご苦労様だと思います。
  1. 2015/09/20(日) 10:33:44
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

残念、お会い出ればよかったのに。 もっともあの人数では隣にでもいないと判らなかったでしょうけど。
私は仕事を早く切り上げて行ったのですが、8時近くになったと思います。
永田町とか国会議事堂前?とかからだと、また正面に行き着けないかと、
昨日は桜田門から直進して直接正門前に行ったのですが、人の流れにそって左側に行ってしまいました。
時間的にはクーさんと行き違いですね。
まん前の道路は封鎖されるけど、評判の悪い機動隊の様子は余り圧力的には見えなかったけど、
確かにどうせ車は通れないんだから、あの場所は広げて欲しいですよね。
国会前にずらっと並べれば良いのにね。 何重にでも。

国会につっこめないから、せめて声を届けたいと、昨日は大声だしましたよ。
国会内に抗議の声は聞こえてるそうですね。
さて、問題はこれから。 諦めないで抗議の声を挙げ続けましょうという事ですが、
国会も閉会になってしまうから、実際選挙までどうしたら良いのでしょう?
法曹界を中心に違憲訴訟を起こすそうですが、クーさんも書かれている様に、
日本の司法は独立しているとは言い難い。
ただ法曹界の殆どが違憲という見解なので、少しは期待が持てるのか・・。
それにしても時間がかかりますよね。

イギリスの武器国際展示会に自衛隊もブースを設けたそうです。
昨年の武器輸出三原則の見直しで、日本も武器輸出国になり、横浜の展示会では日本の企業がこぞって参加したそうですが、
今回は自衛隊が出展したとか。
M5B-S2649

自前の武器で戦争できる国になりましたね。



  1. 2015/09/19(土) 19:13:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

自民党議員の右へ倣えの従順さは、本来色々ありの自民党の良さがなくなったと、
個人の意見も認めない党の締め付けが異常だと言われてますね。
そしてもっと卑劣なのは公明党。 結局最後まで安倍政権と仲良ししたいのね。
権力にひっついていられれば何でもいいのか!?
存在意義ないわ。

デモの方法は色々ではありますが、個人的に暴力的なものはやはり嫌いです。
でもそれを暴力で主張するのは本末転倒なんで、お好きにどうぞ。 
でも私の自由、他人の自由を妨害するような行動は、自重して欲しいです。
普通のシュプレヒコールは私も同調します。

水曜日の緊急該当シンポは、委員会での採決が迫っていたので、会場を国会近くに変えて行われました。
それほど危機感が強かったからだと思います。
ただ場所が悪かった。 この場所はある特定の団体が、毎日大音響で意思表示をしていた場所と、
後で調べて判りました。
ここのシュプレヒコールは大声でがなり立てている上に、拡声器の性能がかなり良いらしく、
単調で一方的な右翼の宣伝カーと非常に似た物だったので、音に対する耐性が引くいらしい私には耐えられませんでした。
昨日も仕事の後に国会前に行ったのですが(今回は正面に行き着ける様に、桜田門から直接前にでました)
そちらは演説とコールを交互に繰り返すもので、きちんと聞くに堪える物だっと思います。
しかもSEALDS?の「安倍は辞めろ♪♪」の他に「安倍政権は辞めろ!」というのがあり、
当然、安倍一人辞めされるのが目的ではないので、理性的なコールだと思いました。

しかし大事なのはこれから。 個人として選挙まで何ができるでしょうか?


  1. 2015/09/19(土) 18:58:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

この記事は猫飼いさんの間では良く知られているんですね。
カリさんとロックン・・・。 そうなんだ・・・。
うちはメイとマックはシッコは3本流なんですが、多分、うんPはしゃがんでしていると思います。
システムトイレは基本同じでシッコだけです。
あれってシッコには有効だけど、うんPは掃除し難いので調度良いと思っていました。
(砂が高いのでうんPで汚れると捨てる量が増えるから)
うちでも一回鉱物系をサンプルで貰い、箱の中にあるうちに袋を破ってばら撒かれました。
確か使ってはなかったと思うけど、ばら撒きたくなる大きさだったのでしょう。
鉱物系は地元のゴミのどのカテゴリーにも入らないので、捨てる方法がありません。
庭に捨てたら植物に悪そうだし、どんどん溜まっちゃうしね。
使っている方はどうやって捨てるのかしら?
集めた行政はどう処分するんでしょうね?


  1. 2015/09/19(土) 18:44:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kitcatさん、

トイレ事情はこのお医者さんの指摘はにゃるほどですが、同時に?でもあります。
だって野良猫は縁乗りはしないけど、つま先だってしている猫を見てるので、
地面の上でも足を汚したくないというのは同じだと思えるからです。

戦争は何もかも破壊します。 人や動物の命は勿論、長い間培ってきた文化も犠牲にします。
前の大戦では金属供出とかで、社寺の鐘もお国に収めたはずです。
戦争でもうかるのは軍需産業だけではないでしょうか。
日本も武器輸出国になったから、自衛隊に派手に新兵器使わせて、日本製の武器をアピールしたいのか?
と勘ぐってしまいます。

色々腹立たしくて、理屈が通らない憲法違反の行為なのに、具体的に何もできないという不満は大きいですが、
それを警官に向けても何の成果もないし、暴力的政府に暴力で立ち向かっても、それを理由に弾圧されるだけですよね。
昨日は国会前にズンズンと進んで、大きな声を出してきましたけど、評判の悪い機動隊をじっくり眺めてきました。
たしかに高圧的隊列だけどただ立っているだけだし、デモ側の人数に合わせて広場を広げたり、
暴発しない様にかなり工夫していると思いました。
どうも警察側、かなり警備(?)に関してお勉強したらしいそうです。
だとしたらこちらも同じ様に挑発する事なく接したほうが得策だと思いました。

  1. 2015/09/19(土) 18:37:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

止まり木! 鳥みたい?
足に猫砂付くのが嫌というのは当たっているみたいです。
でも4本乗せて問題なく使っているから、それでいいんじゃないかなあ。
紙砂で小さくて余りベタベタしないで足にも付き難いのがあればあ。

砂かけ、うちもトイレ前の壁面(ベッドカバーだけど)を引っかくみたいで、
カバーがいつもずれてます。
猫砂の量が多くてもカノ君は壁を引っかくんですよね。
癖? まあ、トイレを問題なく使っていれば、それで良いのではないですかねえ。

  1. 2015/09/19(土) 18:24:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そうそう、気にらないのかもしれないけど、
工夫して縁乗りで使っていて、気に入らないから病気になるとか、
トイレ以外でするとかはないので、本猫達は困っているとは限らないですよね。
うちは縁に乗るのでカバー付きは使えないだけど、かえって落ち着く猫もいる様ですね。
Gaviちゃんは3本だったり4本だったりするんだ!
ハイパーはなびちゃんはどうするでしょうね。

昨日もまた行ってきました。 単にお祭り騒ぎが好きだけとか・・ね。
私達が行った7月の状況が一番混乱していて、水曜日も昨日もその時と比べれば
ずっと空間的余裕もあり、デモ側も警察側も慣れた感じがしました。
それでも警官にきつい言葉で抗議している人もまたいたけど、
7月を経験していたので、楽勝の混み方だと思えました。(苦笑)
シュプレヒコールは余り変りませんが、例えば、
「安倍は辞めろ♪♪」というコールより、「安倍政権は辞めろ!」というコールもあって、
安倍一人辞めても解決しないので、安倍政権という表現が出てきたのは理論的だと思えました。

水曜日は参議院会館前にいたのですが、後で調べたらその場所で毎日シュプレヒコールしている団体があり、
私がうるさいと感じたのはこの団体のだった様です。
兎に角、ずっとがなりたてているの。
丁度、反原発デモの「怒りの太鼓隊」と同じ、一方的な大音響。
私は反原発デモには参加しませんでしたが、理由の一つがこの太鼓隊でした。
住宅街で大音響で行進して一般住民の生活を脅かすのは、まさに右翼と同じだと思えたので。
パレードという感じではなかったけど、そういう穏やかなのもあったのですね。
穏やかで理性的な方が、数の暴挙に対しては、一般国民には受け入れやすいと思いますけどねえ。
もっとも、昨日はあの国会議事堂の中の人達に聞かせる為に、大きな声を出してきましたけどね。

結局、12月の意味不明な衆議院選挙の結果といえばそうなので、国民にも責任ありますよね。
そして、この法案だけでなく、特定秘密法や武器輸出の3原則の見直しとか、
全て一緒に考えなくてはいけないですね。




  1. 2015/09/19(土) 18:18:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

太郎ちゃんが偉いのは、外でしない事。
うちの今までの外自由な猫は外で用を足してました。
冬のかなり寒い日だけは猫トイレを使ってくれましたが。
うちもトイレを大きくて深いのにしたら、縁乗りしなくなるのかしら。
でも、縁乗りして用を足しても特に問題ないし、
下部疾患も最近は余り心配な様子もないので、今のままで代える事はないと思いますけど。
紙砂で良いのがあれば、小さい粒に代えるかなあ。
もう猫砂ジプシー?は辞めようと思っているのですが。

日本は急には変る事はないと思います。
徐々に結果は表れるでしょう。
そちらはオクトーバーフェストが無事に早く終わると良いですね。

  1. 2015/09/19(土) 18:02:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

ご心配ありがとうございます。 大きな水泡はなくなって、確実に治ってきています。

ヒメのお腹、ちょうど模様があるからおかしいですよね。

リンク先の猫さんを見て、といぼんを思い出しました。
スプレーではなくて、こうやって飛ばす子いるんだと思いましたが、
そうですね、腰があがってしまうから飛ぶんですね。
でもどうだろう、この猫さんも遠くに飛ばすのが目的という事はないでしょうか?
最初は座っていても、途中から縄張り宣言でできるだけ遠くに飛ばしたくなるとか?

確かに縁に足を乗せるのは、猫砂が気に入ってないのかもしれないです。
ただケージの中での小さいトイレの時は、同じ砂でも普通にしゃがんでいた様に思います。
駐車場の猫達は、小石が撒かれた駐車場をトイレに使っている場合もあり、
そういう時は4本足とも爪先立ってしている風に見えたので、
猫は足元が気に入らないと、あまり足をつきたくないのかもしれないですね。

うちのトイレも特にマックには小さいんです。
ただ3本足、4本足を縁にかけるので、大きなトイレだと深くなり過ぎて、安定しなくなります。
システムトイレが一番大きいのですが、マックは全く使いません。
自分のシッコが消えてしまうのが嫌なのではないかと思っています。

という事で、確かに猫砂はお気に召してないのかもしれないですが、
トイレが気に入らないから縁乗りしているという説は?です。

  1. 2015/09/19(土) 17:53:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あはは、4本足全部のっけてるんですね~。
真剣な表情がかわいい(笑)
トイレへのこだわりは、猫さんそれぞれですよね。
うちは双子だけど、ひとりはちゃんとうめる、ひとりは埋めない・・・。
うちのは屋根つきで、ふたりとも中までちゃんと入って砂をしっかり踏んでしてくれてます。
システムトイレに移行しようとしても無理だった(砂が変わるのが受け入れられなかったのかも)ので
今のトイレが彼女たちのお気に入りなんだと思ってます。
ヒメちゃんもお気に入りが見つかるといいね(^^)
  1. 2015/09/19(土) 17:51:44
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

うち、3匹とも足フルフルはします。 とくにマックは盛大に撒き散らしてます。
掻き掻きは見当はずれの縁をカリカリしているのに。
だから足に紙砂が付くのは嫌なんでしょうね。
でもそれはトイレが気に入らないというより、足を汚したくないという方が正確ですよね。
小さい猫砂を使った時も、2匹は3本流で縁に乗っていたと思います。(ヒメはまだいなかった)

めんまちゃんはトイレも色々なんですね。
でもちゃんとトイレを使っていて、下部疾患もないなら、
問題ないですよねえ。

  1. 2015/09/19(土) 17:42:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あら、REIさんも?そう、いつもは議事堂に向かって左側、正門真ん前信号の真下にいるんだけど、昨日は初めて向かって右側に陣取りましたσ(^_^;)

国会につっこんでやりたかったわ。私、6時前くらいから8時半くらいまでいましたよ。道路をカマボコで封鎖されてるから、反対側の様子は分からないのよね〜

いずれにせよ、ここからやらなくてはならないことがたくさんあるということだと思います。廃案にするまで平和主義を取り戻すまでネチっこく頑張らなきゃ。
曖昧法案が成立、運用に際してなのを企んでいるかを見抜いていかなくちゃ〜o(`ω´ )o
  1. 2015/09/19(土) 12:38:07
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コメント後半

続きです。^^;

デモについては、それぞれにそれぞれの意見があっていいし、それが自由に言えるのが当然ですよね、って、
それはデモに関してだけでなく、今回の安保法制についても同様というか、特に政治家なら当然のはずが、
なんだ自民党議員は!!全員が思考停止して同じ方向みて、自分で考えた意見もまともに言えず、言わず。
そんなに公認外されるのが恐いのか!なんのために政治家やってんだ!金のため、保身のために
政治家やってるような奴らのために、税金納めてんじゃないってぇの!<怒りの暴力。( ̄∀ ̄||)

もとい。デモについては、私はデモが整然である必要はまったくないと思ってます。デモンストレーションですから。
まぁ、脱原発の時もこないだも、演説の声が聞こえない時には、私、も聞こえねーよ!って叫んだけれど、
そうやって叫ぶ声も暴力かもしれんしね。(^ω^;)
あ、↓Gaviちゃんが、脱原発の時は整然としてたっていうけど、デモとパレードは違うんだろうね、
脱原発の時も、採決の頃は、官邸前の道路に出られないように張られた今回同様の警察の柵を、
みんなでばーっと破って道路に広がったし、過激な輩もけっこう出てきて、あの時も逮捕者出たと思うよ。
それがいいと言ってるわけじゃないし、死傷者が出るようなデモはやっぱりまずいけれども、
意見を聞きたい場合は、デモ前に行われる決起集会やシンポジウムに出るべきなんだろうね。
今回の若者達のあの感じは、ある種のトランス状態になってた風もあったな。それもまぁ個々の示威行動。
いずれにせよ、強要されるものではないですよね。

長々すみません。(^ω^;)


  1. 2015/09/19(土) 11:47:07
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:コメント前半

私も猫のトイレ方法についての記事、猫のトイレ事情?を研究しているとかの獣医の見解記事ですよね、
以前FB経由で読みました。うちは、カリとロックンが、ヒメちゃんと同じくふちに掴まって、
ビブとキン坊がしっかり着地して用を足すんですけれど、確かに、粒の細かい方を好むことは
まちがいないと思います。我が家でも一度きり使用した鉱物系が圧倒的人気で、
比較的粒の大きいシステムトイレはたまーーーにおちっこはするけど、大をする子は皆無です、未だに。
だから、足裏の汚れを気にするのもあるけど、やっぱり肉球に当たる感じが気になる子ならない子って
あるんだと思います、大のようにきばりが必要だと特にやりたくないと。思い出したけど、バカリンとロックンは
必ずきれいに砂掻けもするので、大粒は砂掻け時に手に当たる感じもイヤなんだと思います。
鉱物系は処理が大変なんで、結局我が家の定番はおからなんですけどね。ただ、1回切りの鉱物系の時に、
カリたんがどういうポーズでやってたかの記憶がないんですよねぇ、ポイントはそこなんだけど。^^;;

さらに長くなりそうなので、次に続きます。(笑)


  1. 2015/09/19(土) 11:42:55
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:トイレ

e-9 猫のトイレ事情がよくわかりました。
 さて、16日夕方の新横浜は、頭の上をヘリが2機も3機も飛んで、騒然としていました。
 地方公聴会って、形成期的なセレモニーで終えようとしちゃって、結局安定与党の横暴で翌日から押し切ろうとするのですねっ。
 ブログに書かれた、おしまいから10行の間の言葉に同感します。(雑にくくっちゃったけど…)
 警察官に向かって怒鳴れば、何か権力と対峙したような気分が得られるという、そんなスポーツとしての参加が、どこのデモにもたくさんいます。
 そういう人って、足元に根を張って地味に運動する人を小馬鹿にするけど、何も成果がないんだよねー
 先日、厚木にある古墳に行ったら、太平洋戦争の高射砲陣地を作るのに、4分の1が壊されていたのを知って、戦争って文化も歴史も壊しちゃうんだな…と思いました。

            <ののちゃんより>
  1. 2015/09/18(金) 15:15:45
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、止まり木スタイルで可愛い〜〜
こうしていたしてる仔は足に砂が付くのが嫌なのかもしれませんね。

カノはトイレだけじゃなくて、壁もしばらくシャカシャカしてますよ.....
掃除はしてるし、砂も多かったり少なかったりする時も関係なくだけど
実は気に入らないのかしら?
  1. 2015/09/18(金) 07:18:29
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/18(金) 01:11:02
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

このお話、別の何かで見たけど・・・どうなのかなぁ?
アタシはあんよ砂につくのがヤだからやっぱ3本のんのか4本のんのだよぉ。
気に入らないっていわれればそれもそう?って思うけど・・・
だってさー、毎回お砂全とっかえしてもらえるわけじゃないしさー・・・
淵のっけって合理的だと思うけどにゃあ・・・
人によっては・・・カバーつきの方がにゃんこの健康のためにはいいっていう自然療法の先生もいるよね。

強行採決されちゃったね・・・
REIおねえちゃんは昨日行かれたんだね。
おうちははおにいが今見本市前の激務期間で早く帰ってこれなくて、ちびちびもきたから・・・
連休までもってくれれば一日は声をあげにいきたかったんだけど・・・
おねえも暴力的なことに暴力的なことで対応するのは同じレベルにまでおとしめることとおんなしだと思うって。
音もそうだし、ギューギュー詰めや、言葉の暴力。
甘いのかもしれないけど・・・前のデモもそうだけどスマートじゃなくて・・・
何故おかしいのか、今やろうとしていることのどこが危険なのか、理性的に話してくれるそういうお話って大切だと思うんだぁ・・・
脱原発反対のパレードはもっとソフトで、あんな感じだったらそれこそベビーカーの人たちも安心して参加できるのになぁって。
あの場に子供つれてきてた/る人もいるけど、とっても危ないよね。
現政権のやっていることは最悪だけれども、政治責任を問うことと個人攻撃はまた別のお話だと思うんだぁ・・・

それにしても・・・大変なことが起きているのに・・・
そういう意識の低さが今回のことを招いたのかな・・・
お家は声はあげているつもりではいたけど・・・でもアタシたちにも責任があるよね・・・
  1. 2015/09/17(木) 22:51:50
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんのトイレ姿、かわいいです♪
なるほどー、そういう説もあるんですね!
私は今まで、淵に乗ってやる子を見たことなかったから、ブログでそういうのを初めて見た時はかなり衝撃的でした^^;
そうやってやる子もいるのだと、猫の個性だと思ってました。
太郎は砂の上にべったりと足もオチリもつけて、目を閉じて気持ちよさそうにやってます(笑)。
うちに来る前の2ヵ月は新聞紙を千切ったやつがトイレだったらしいんですが、うちのトイレはすんなり受け入れてくれたようです。
砂は小さめ、太郎がかなり勢いよくホリホリして被せるのも勢いよかったから砂もかなり多め、それに太郎だけしか使わないから、うーん、記事を読む限り、これでよかったのかもと思いました(笑)。

ああ、日本もあれこれ大変・・・。
こっちも難民で本当に大変です(涙)。怖いです、この先が・・・。
どうなるんでしょう、日本も、こっちの国も・・・。

  1. 2015/09/17(木) 22:15:53
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

うん、足が汚れるとかがいやだからってあると思います。
それに、砂の場合肉球の間に挟まってふるふるしてるのを
先代猫とかほかの猫のとき見たことがあるので、
それが何度かあっていやになって、つかないようにするようになったとか。
にいちゃんが時々留守中の面倒を見にいってる猫は、トイレ自体が
気に入らないらしくシーツとかトイレの外とかにするみたいですよ。
家の人に色々と(トイレの数だの形状だの砂のいれかただの変えろと)
いうんだけど、なかなか. . . みたいで。
気に入らないときってもっとダイレクトなんじゃないかと。
まあ猫によるのかもだけど。
うちのばあい、トイレの仕方に色々な波があって、
立ち上がってするとか(手だけ縁にかける)マドロスにする、
しゃがむという時期もあったし. . .
それで「おっ、こっちのほうがやりやすいな」とか思って
変えていくのかも。ヒメちゃんは、
今のが一番やりやすいんじゃないかしら。砂がくっついてこなくていいなあーって。
  1. 2015/09/17(木) 19:31:43
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒いですねー。虫さされアレルギーからの腫れはもう大丈夫ですか?

ヒメちゃん、相変わらずかわいいお腹!!
リンク先読んできましたが、
「最初はしゃがんでいるのに、前に少しずつ進むので結果として腰が上がるのです。」
が結構大事なんじゃないかなって思いました。
足が砂につくのが嫌だったら、いきなり足かけ体勢にいくんじゃないかなって思いました。
ひめちゃんはお外でしてた子だから、土や砂におしっこがすっと吸収される状態だったはずだし
粗いものに足をつきたくないのかもしれないですね。(みみは細かい砂かほんとの土が好きです)

このブログの猫ちゃんははじめしゃがむつもりでトイレに入るけど、
気に入らないから結果的に足かけになってるということみたいですよね。
おうちの子のする前の様子を観察するとおもしろいかもしれないなあ。

私はトイレにはたっぷりの砂(深さ)と、中でぐるぐる回れるくらいの広さが必要だと思っているので
この猫ちゃんのトレイは小さいし、砂が薄すぎるなあと思いました。
膀胱炎にさせないためにもトイレは大事ですよね。
  1. 2015/09/17(木) 14:42:11
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物