涼しくなると


朝晩涼しくなりました。 時には寒い程。
9月って秋なんですねえ。 
昔は確かに9月は秋だったけど、ここ数年 9月は  だと思っていました。
毎年こうだったのかしら・・・?




そして涼しくなると、
こういう姿が見られる様になりました。




DSC04763.jpg


あれ、ヒメちゃん、誰と寝てるの?




そして今朝も、



DSC04765.jpg



マックとオチリ会い?
いつも私と一緒に寝ているヒメがいなかったのはそういう訳ね。 
振られた・・・。





そしていつもマックとべったりのメイ姉さんが、



DSC04766.jpg
(あくびの途中)


珍しく一匹で寝ておりました。


いいさ、寒くなれば人間暖房機が欲しくなるのさ。 




ところで、今朝通勤途中で通り抜けているデパートで、
東京旨い物販売みたいなのをしていたので、
こんなものを買ってしまいました。

DSC04768.jpg

岡埜栄泉といえば の 豆大福とどら焼き。
私は虎ノ門の岡埜栄泉の豆大福しか食べたことなくて、
上野といえばうさぎ屋さんのどら焼きが好きなんですけど、
折角なので両方食べ比べてみる事にしました。
一個税抜き¥220もするんで一個ずつしか買えませんでした。
買ってから気がついたんだけど、どら焼きの中に栗がまるまる1個入っているらしい。
う~~ん、それは豪華でいいんだけど、やっぱり最初は普通のどら焼きが良かったなあ。
老舗ならあんこで勝負して欲しいなあ。
まだ食べてないので、味のご報告は後日でした。



コメント

[title]:

矢羽さん、

はい、マックとヒメはおちりあい。
そしてあの晩以外は、毎晩私とヒメがお尻合いです。(笑)
夕べは肌寒かったので3匹周りで寝てました。

瑞穂も岡埜栄泉からの暖簾分けなんですか。
暖簾わけしたお店は皆同じ名前を名乗るのかと思いました。
東京三大豆大福以外に、三大大福があるんだ!
巣鴨、一度も行った事ないです。 美味しくてお手軽価格がありそうな感じですね。

  1. 2015/09/25(金) 17:52:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

もうどうしようもないですよ、今の政権は。
介護問題とか、お前達のせいで介護事業が成り立たなくなり破綻して、
低賃金で離職者が多く、質も下がっているのに、全く綺麗ごとばかり。
今日はNHK料金の義務化! 
だったら今の会長なんかさっさと辞めて、完全に政府から自由な報道機関にしろよ!
今のまま御用報道局で金は国民から! (ちゃんと見える地上派分は払ってますけどね)
あらゆる面で政府のいうがままにしたいのね。
ますます、金政権まっしぐら?

本当に彼らは何をしたいの? 自衛隊の命はアメリカに売り、
国民は臣下にしたいの?


  1. 2015/09/25(金) 17:44:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

栗がお好きでしたら、岡埜栄泉(上野)のどら焼きはお勧めです。
中に栗の渋皮煮が丸々一個入っていて美味しいですよ。 
私は最初はシンプルな餡子だけを試してみたかったですが、栗入りの方が上等なんだと思います。

ヒメは沢山の猫の中で大きくなったから、最初から猫大好きなんですが、
うちの2匹がねえ・・。
ビブ姫程ではないけど、2匹で生活してきて他の猫に慣れてなかったから、
慣れ慣れしいヒメが最初は気に食わなかったのでしょう。
今はメイはよく一緒に遊んでますが、監視業務中に邪魔されるとシャーして追い払ってます。
KYヒメにはその位でないと通じないからね。
金ちゃんはきっかけが必要だったのかもしれないですね。

東京三大豆大福ってのがあるんですね。
検索したら 全て美味しそう。 
以前は仕事で神宮前に行く事もあったので、残念! 
機会があれば三大豆大福を制覇してみたいです。
私もそんなに詳しくないですけど、以前にお茶を習っている時に、
お茶のお菓子にはなりませんが、豆大福なら岡埜栄泉が美味しいと教えてもらい、
仕事で神谷町に行っていたので、虎ノ門のお店が近くだったので食べる事ができました。
なので上野のを試してみたかったのですが、色々なお店のを比べるのも楽しそうです。



  1. 2015/09/25(金) 17:37:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんとマックんのおちりくっつけ!( ´艸`)
仲がよろしいですね~。
REIさんはヒメちゃんのおちりがなくてちょっとさみしいですね。

私も瑞穂の大福大好き!
瑞穂は岡埜栄泉からの暖簾わけなので、お味もそんなに差がないと思います。
あと東京3大大福は巣鴨の塩大福。(こちらも美味しいよ)
  1. 2015/09/25(金) 14:11:36
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

確かにおっしゃる通り、違憲であるが故に、この法案は認められないという方は多かったと思います。結局、アメリカの要請というか、防衛費削減で日本に揺さぶりをかけたアメリカにすり寄るという構図だったように思います。
 今日も何事もなかったように、安倍君は言いたい放題で夢物語を語りまくってましたよ。

 まったくもう、どうにもなりませんね。でも、何とかしなくちゃな~
  1. 2015/09/24(木) 23:44:11
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんだかんだ言いながら(って猫は言えないけれどww)ヒメちゃんにもどんどんと社交性が備わってきてますね。
面白いな、猫の成長?なのか変化って。うちのキン坊はほんとに同じ猫とは思えない変わりよう。
ただ、ビブにだけは、軸ぶれず。(笑) たいしたもんだわ。

ワタシは和洋ともスイーツにはまったく詳しくないのですが、
以前、職場が神宮前だった時に、午後にはいつも売り切れてる『瑞穂』の豆大福を
早めに買って食べてえらくおいしくて感動したことは覚えてます。
あとで聞いたら『瑞穂』は、東京三大豆大福?の老舗の1店なんだそう。他はどこか知らないけれど。^^;
岡埜栄泉も有名なんですね、今度買ってみよ。
どら焼きに栗。栗好きなんで、ぜんぜんオッケーかも。( ´艸`)


  1. 2015/09/24(木) 19:06:23
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcat さん、

いえいえ、うちでは猫アンカではなくて、人間が暖房器具になります。
つまり猫の都合で一緒に寝たり、1階で寝たり、猫らしく気儘に振り回されます。
一昨日は3匹回りで寝ていたのに、夕べはまたヒメだけ一緒に寝てました。

kitcatさんは全てご自分で作られた事があるんですか!?
豆大福もどら焼きも買った事しかありません。
大福はお餅から作ろうと思った事がありますが、ちゃんと包めなくてみかけも悪ければ、
味も悪い変なものしかできませんでした。
塩豆なんてお菓子コーナーで買うものだと思っていました。
kitcatさんはお料理得意だから美味しい物ができそうですが、
私ならスーパーのお菓子でも、買った方が美味しいです。


  1. 2015/09/24(木) 17:58:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ほるぴあちゃんも一点接触になりましたね。
明日は20度位にしかならないそうなので、
ぴったりひっついた猫団子が見られるかもしれないですよ。
うちも3団子がみられるかなあ。

風邪を引く人が増えてるらしいです。
早くもインフルエンザで学級閉鎖もあるとか。
お大事に。

  1. 2015/09/24(木) 17:52:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

9月ってこんなに涼しかったですか?
ヒメも、普通は私の体に直角で、お尻/尻尾の一点接触で寝ているのですが、
夕べはしっかりくっついて寝ていました。
まだ布団の中には怖くて入れませんが、布団の上に寝るようになってきました。
あれだけ人間を怖がっていて、今でも上から頭を触ろうとすると逃げますが、
それでもうちでは一番甘ったれ猫で、猫って人と暮らすように出来てるのだなあと、つくづく思います。

結局、焦って安保法案を通したのは、アメリカの為だったという事でしょうか。
自衛隊員の命をアメリカに売ったって事ですかねえ。

安保反対運動の何割かは、憲法改正という順序を踏めば集団的自衛権に賛成というか、
軍隊に賛成の人達な訳ですから、違憲行為まで犯さなくても成立した可能性が高いですからねえ。
改憲なのか、自民党案の人権抑圧旧大日本憲法以上の改悪憲法成立をたくらんでいるのか、恐ろしい事です。


  1. 2015/09/24(木) 17:50:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

私も同じです。 値段に合った味を期待しますよね。
で、美味しかったですよ。 とくに渋皮煮の栗は美味しかったです。
ただ餡子は値段としたら普通かなと思ったのと、
豆大福の豆が少ないのが残念でしたけど、多分、あの量が適量なんだと思います。
私、えんどう豆?好きなんですよ。

めんまちゃんの愛情は深いですものねえ。(笑)
うちもメイは布団の中で動く足で遊ぶので、布団から指がでると齧りますよ。
だから絶対布団からは、遊ばせている時は出せません。 それ以外は齧ったりしないけど。

マックはな~~~んにも考えていないと思われます。
地蔵ですから。 ただただぼんやりしているだけでしょう。
マックはマックで不思議な猫なんです。 (苦笑)


  1. 2015/09/24(木) 17:41:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:猫べたの季節

e-9 猫さんが、アンカになってくれる季節ですね…。猫飼いさん冥利に尽きるのかも…
どら焼きは、自分で作ると何とも皮がマダラ模様になっちゃうし、あんこは煮るのが面倒だし、やっぱり買うのが1番ですね…
 豆大福なんて、もー作るのが大変で、これももらうか買うに限ります。
 中の塩豆が意外に難しいし、やっぱり買うかな…。
i-279 [emozi:i-279]
                  <ののちゃんより>
 
  1. 2015/09/24(木) 14:50:48
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

朝方、冷えるんですよね…。
(わたし風邪ひいちゃいました)
猫さんたちが、くっつく季節ですね♪
そのうち、さんにゃん団子も見れるかな。
楽しみです(^^)
  1. 2015/09/24(木) 13:23:13
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

朝晩、冷えるようになりましたよね。ハータンも私と並んで寝るようになりました。お布団インまで、あと少しかな~^^

ヒメちゃん、マックンと寝てるのね~あのシャーシャー娘がこんな風になるんだから、環境って大事ですね。

おいしそうなオヤツが~でも高いんですね…こんなに高いと、お味も感じなくなっちゃうな~

今、自民党が憲法改正の議論を始めようとしている…って~あれだけ自分たちで憲法違反してメッチャクチャにしたくせに、なにを恥ずかしげもなく行ってるんだか…
 REIさんの言うように、あの墓参り「見てくれた?頑張ったんだよ、ボク!」の顔がこれまた腹が立ちますね~

 反安保の大同団結は決して安保の問題だけでなく沖縄の基地問題、原発にも関わるものとして意味があるように思います。
  1. 2015/09/24(木) 00:39:23
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんか見るからにおいしそうですねー。
しかしちょっと高め。高いと美味しくて当たり前的な気持ちも働く私としては、
絶対美味しくあってほしいと思うわけです。

マックくんは考えていることが難しいわー。
色々考えているのか無心なのか。
ヒメちゃんはたぶん、マックくんやメイちゃんのことが好きだし、
あったかいなあというのもあってくっつくのでしょうか。
REIさんもそのうち一緒に団子ですね。
うちは真夏もくっついていたのであまり季節は関係ないけど、
足を出すと怒られる(咬まれる)から夏は足が痛い. . .
  1. 2015/09/22(火) 21:22:10
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ふふふ、そうでもないですよ。 夕べは周りに3匹寝ていたみたいです。
(起きた時はマックとヒメが足元と横に寝ていたけど、メイも近くにいたと思われます)
どちらかというと、布団を盗られる時期が近づいて来てるのかも です。

豆大福、私も好きです。 あの豆が好き。
でも豆餅は食べた事がありません。 炙って食べるのかしら?
私には虎ノ門の岡埜栄泉の方が好みの様に思いました。 もっともとても以前に食べたので、美化されているかもしれませんが。
上野のは豆が少ないかなあ。 餡子も塩味が付いているので、ちょっとしつこく感じます。
でも充分に美味しいですけど、ちょっと高いかなあ。


  1. 2015/09/22(火) 18:18:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

顔が互い違いだったり、微妙におちり合いだったり。(笑)
寒くなればメイも加わって3団子になるのでしょうが、
涼しい位の陽気で傍に寝てるだけでも進歩ですよね。

どら焼きを作る! moguさん、殆どのお菓子は作れますものね。
自分の為だけだと、確かに気力でないです。
皆で美味しく食べてもらえれば嬉しいでしょうけどね。
栗は渋皮煮で美味しかったし、餡子も美味しいのでしょうが、
やはりまずは餡子の味で試してみたいですよね。
皮がかなり甘かったけど、どら焼きの皮ってあんなに甘いのかなあという印象でした。
豆大福は・・ 豆少ない。 餡子は若干塩味。
どら焼きと大福の餡の味が違うのは流石なのか、そういう物なのか。
どちらも200円以上出して買うのは今回だけかも。



  1. 2015/09/22(火) 18:11:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

マックとヒメの組み合わせは、寒くなると表れるみたいです。
マックの体温が高いのか、メイもヒメもマックが寝てる所に後からくっついてます。
夕べは3匹布団周りに寝ていた様なので、確かに、
私が寒い思いをする日が近づいて来てるみたいです。(苦笑)

和菓子は本当に美味しいのは入手困難かもしれないですね。
どら焼き風なものは日本でもお土産屋さんで、脱酸素剤入りの賞味期限が長いのがありますが。
そういえば、クラプフェンに餡子入れると、餡ドーナツになりますよ。
一度作った事があります。
クラプフェンの様な素朴な季節菓子は、今では作らないのでしょうか?


  1. 2015/09/22(火) 18:05:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらま!今年の冬は、三団子と、寂しく独り寝のREIさんが誕生したりしてww
季節がひとまわりする事に、距離が近くなっていくのって、いいですよね♪

うふふ~豆大福~~♪
何を隠そう(隠してないってw)私は、和菓子では、豆大福と豆餅が大好きなんですよ~
あ、聞かれてないかww
  1. 2015/09/22(火) 14:51:57
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まぁ!
マック君とヒメちゃんが!
微妙に引っ付いてる程度でも大進歩ですよね〜
お二人さんとも、もっと引っ付いたら、もっと温かいぞ〜(笑)

クリは秋らしくて良いけど、私もドラ焼きはシンプルに餡子だけの方が良いな〜
作ってでも食べたいけど(コンビニで売ってるのはアジアショップにあるけど)
イベント時でないとやる気が出ない....
  1. 2015/09/22(火) 07:03:01
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんとマック君の組み合わせ、珍しい!
お顔同士を合わせないなら大丈夫なんですねー^^
こうやって距離がどんどん縮んでいくのかなあ^^
そうですね、これからもっと寒くなっていくし、REIさんの布団がみんにゃに奪われる日もそう遠くないはず・・・(笑)。
和菓子、いいですね~。
うちの近所にはアジアショップがないから、和菓子が食べたいならわざわざ街まで出ないと行けないから面倒です。
で、売ってるものも、冷凍ものとか、常温でも超長期保存の効くどら焼きとかだったりします(-_-;)
これから寒くなっていくから、あんこものが恋しくなります・・・。
  1. 2015/09/21(月) 23:04:45
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物