肌寒くなると


一昨日くらいからキンモクセイが香り始めました。
秋ですねえ。
毎年書いてますが、春の沈丁花と秋の金木犀は季節を強く感じます。
その金木犀、以前は秋も深まってから香った様に思ったのですが、
去年かな、2度咲く事があると知りました。
そして検索したら、以前は余りなかった事で、最近増えているという記事もありました。 こちら

2度咲きに関しては、
https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/chuo-inage/mokusei-kaika2013.html
とか、
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007070545

トイレの香りとは言わないでね。



さて、今日は20度にならない肌寒い日でしたね。(千葉では)
夕べも涼しかったので、我が家のねこずはこうなりました。


DSC04771.jpg

私のなが~~~~い足の間に寝る、
メイとマック。    重いんだわ。


ヒメはというと、

DSC04774.jpg

ちょっと離れた私の体の横 いつもの場所だけど、いつもはおちりかお尻尾の一点接触寝が、
寒かったのか体に寄りかかって寝ておりました。


足の間の2匹は重いので、片足を外してしばらくすると、





DSC04782.jpg


メイがヒメの所に移動。 ヒメちゃん、体温が高いのかな。
マッ君は足元で寝てました。
今晩は三団子が見られるかな?



一昨日ポトフを作り、昨日は残りにカレー粉入れてカレー味に。
今日も残りのカレー味。 寒い位だから煮込みが美味しくなりました。
(おでんもポトフも、残りはいつもカレー味。 同じ扱いかい!)





コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

そうなんですか! そうしたらフォルクスワーゲンが沢山走ってる所では咲かない?
虫付くかどうか知らないんですけど、なんとなくつきそうだなあと。
虫が付かない植物があればいいんですけどねえ。

受け皿ないと植木鉢の水も漏れちゃうのよねえ。
でも受け皿にずっと水が溜まっていると、植木も枯れちゃうし。
難しいですよねえ。 って、何のこっちゃ。
何か水漬けでブヨブヨになって、なるがままにされてる国民みたいです。
とりあえず水ないよりあればいいじゃん!という事で、
新たな三本の化学肥料で誤魔化されるんだわ。



  1. 2015/09/27(日) 18:58:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

金木犀って、環境の変化に敏感で、大気汚染があると咲かなくなるらしいです。デリケートなのね。

虫付きますか?うちの木はそういうことないんですけど…ま、私も虫が嫌いだから庭をうろつくことも少ないから見てないだけかも^^;

 国民が動き出しても、選挙の受け皿がないと国民は路頭に迷わされて、再び政治不信となるでしょうね。
そのためには野党再編が必要だと思うのですが、なにしろ民主党は寄り合い所帯ですからね。
 共産党の提案、もしこれを飲むとなれば、現実問題としてはおっしゃるように、民主党が割れるような事態にもなるでしょうね。まったくな~

 社会全体が右傾化していることが不安です。
  1. 2015/09/26(土) 23:29:38
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃん、

金木犀は通勤途中に何箇所かあるので、道に落ちたのは毎年少し拾って持ってきます。
しばらくは良い香りがしますけど、茶色になって終わり。
落ちたのはお菓子にし難いですよね。
庭の植木は勝手には切れないのでしょうか? 成長が速いという事は、切っても大丈夫そうな。

すいません、その日の記事に気がつきませんでした。
それより、めんまねえちゃんさん、モラタメつかっていらっしゃるのですね。
私も今回調味料を3種類も申し込んでしまいました。
で、もらえるが当たらない訳が判りました! 全く当たらないので、最近は申し込みもしてなかったけど、
めんまねえちゃんさんの様に、SNSで紹介すると良さそうですね。
そしてそれ専門のブログ作ればよいんだ! 
でも面倒で出来そうもないです。

  1. 2015/09/26(土) 18:28:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

金木犀は育つのが早いのですか。 今から植えてもけっこう大きくなるって事ね。
10月に植木市があるから探してみようかなあ。
くちなしは良い香りで大好きです。 うち、これに似た木があったのですが、
リフォームの時に残してくれと頼んでおいたのですが、切られちゃいました。
梅は白梅が香るけど、うちのは香りが余りありません。 
矢羽さんのお宅のは香りが良いのですね。

うちは暖房はまだ。 11月までは使わないかなあ。
ねこずには羽毛のひざかけとフリースを出してやりました。
私は室内ではまだタンクトップです。(苦笑)



  1. 2015/09/26(土) 18:23:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

猫の体温は平均で38度位だったかな?
冬場は適度に布団を暖めてくれる便利な暖房器ですが、
結局布団を盗られてしまうのよねえ。
今くらいにつかず離れずが一番良いかもしれません。
ほるぴあちゃんはお布団が好きそうですね。
フカフカ大好きですものね。

  1. 2015/09/26(土) 18:18:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Gaviちゃん、

お休み中のコメントありがとうございます。

えっ! 金木犀が春にも咲くの? やはり四季咲きがあるんだろうか?
今年も一気に香ってきましたね。

3ねこずの一列駐車だと、私のお腹の上になっちゃいます。
というか、マックは良くお腹の上に乗って、*を顔の方に向けて寝るんです。
直ぐに降りるけどね。 
Gaviちゃんはチョモランマ登頂だものね。
ハイパーはなびちゃんはどこに寝る様になるかしら。



  1. 2015/09/26(土) 18:16:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

隣の家のきんもくせいなんですね。花を集めるの、
かさとかを逆さにしといて下に置けば
花が落っこちるかなーとか考えてたんだけど、
本来はつぼみくらいのときのほうが薫り高いらしくて、
落っこちるのを待ってるといまひとつなのができるような気も。
それ以前に雨降りでもそのまま忘れて放置しそうです。私の場合。
でもいつかはやってみたいんです。
庭にあるやつ、でも、手に届くところよりか高いところにばっかり花が. . . (涙)
お預け状態ですよ。

http://blog.goo.ne.jp/silvergardens/e/131e5874fbc9b4de3543f6c6052bc1f3
オイスターソースのね、ここにちらっと下のほうにかきました。
別ブログのリンクに写真とかあります。
オイスターソースとミルクとカキを使ったパスタです。
タダでオイスターソースをもらう(モラタメだっけ?)ときに、
条件としてレシピを出さなきゃいけなくて絞りだしたものでした。
  1. 2015/09/26(土) 17:37:07
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

金木犀は成長が早いです。ばっさり切っても半年後にはすごいぼさぼさ。
花は小さいから椿みたいに落下しても掃除しなくていいのが楽ですね。葉も落ちないし。
くちなし、梅、沈丁花とともに香りが素晴らしい庭木だと思います。
寒いので今日からホカペを出しました。さっそく乗ってます。
寒かったんだなあ、、、
ポトフ、食べたい!
  1. 2015/09/26(土) 17:25:00
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そちらには金木犀はないですか?
金木犀も沈丁花も、直ぐ側では気がつかなくて、少し離れた所で香る様に思います。
まさかトイレの消臭剤ではないですよね? (苦笑)

足の間大好きですね。 メイが一番に来て、それからマックが来たのだと思います。
2匹でも足りない足の長さだから、3匹は絶対無理だからなあ。


  1. 2015/09/26(土) 16:11:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

金木犀があって良いですねえ。 本気で植え様かと考えてます。
けっこう虫がつきそうなのが気になるのですが。
沈丁花はリフォームまではどこかにあったのですが、リフォーム時の庭木殲滅作戦でなくなりました。
あれは日当たり悪くても咲きますよね。

ピコレット? 名前は知ってるけど、トイレの芳香剤だったんですね。
金木犀というとサワデーを思い出します。
余り強くない香りなら、お部屋の香水でも良さそうな。 きつい香りだったのかしら。

亡くなられたお友達を思い出す香りなんですね。 季節もあってちょっと悲しい思い出かな。

民主と共産・・民主が割れないと無理な様な・・・。


  1. 2015/09/26(土) 16:08:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

オイスターソースレシピで賞!? ブログで記事にされましたか? 凄いじゃないですか!
どんな料理だったのでしょう?

私は何でも最後はカレー味にしちゃうかも。 おでんもそうだけど、
夏野菜のトマトシチュー?煮込み?、それも最後はカレー味です。
だからか所謂カレールーはもう何年も使った事がありません。 
ルーを使ったカレーライス、美味しいだろうなあ。

金木犀も大きくなりますか。 うちは梅と柘榴が大きくなり過ぎて、水曜日のお休みも、
高枝きりで電線にかかりそうな徒長枝や、隣のアパートにのびた枝を切りました。
本当は冬にやるそうですが、そのままにしておくと電線等に干渉してしまうので。

金木犀の四季咲きがあるのですか? 秋だけだと思っていました。
花の砂糖漬けもできるんだ! 隣のお宅のだから取るわけにはいかないしなあ。
良い香りがしそうです。


  1. 2015/09/26(土) 16:01:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

金木犀をトイレの香りというのは、最近の子は本物を知らなくて、
最初にトイレの芳香剤として金木犀を知るのだそうです。
だから後から本物の香りを知ると、トイレの香りだと言うとか。
私もとても好きな香りなので、トイレの芳香剤と一緒にされると悲しいです。
隣の家に何本かあって、毎朝雨戸を開けると良い香りがします。
うちも植え様かなあ。 でもけっこう虫が付きそうです。

太郎ちゃんには丁度良い季節になってきたみたいですね。
お世話係さんの上はずっと寝るには、太郎ちゃんには暑過ぎるのかな。
足の間に寝られると重いんですよ。 一匹ずつは太郎ちゃんより軽いけどね。


  1. 2015/09/26(土) 15:54:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

人間よりも猫さんのほうが体温が高いので、
いい猫型ゆたんぽですよね(^^)
猫さん的にも、人間はほんのりあったかいのか
よくくっついてきてくれて、うれしい季節♪
ヒメちゃん、メイちゃんがくっついてくれて
よかったねえ。ほっこりしますね(*^^*)
  1. 2015/09/26(土) 11:39:15
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

金木犀・・・お家の方も春と秋、2回咲くような気がするにゃあ。
今ちょうどいい香り漂ってるよぉ。

メイちゃんヒメちゃん、メイちゃんマッくんの一列駐車(* ̄m ̄)ウフッ
かっわいいのにゃあ!
3にゃん一列駐車ねんねになったらREIおねえちゃん大変にゃあ!
あんよだけじゃすまないにゃあ!
  1. 2015/09/26(土) 08:56:34
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

私も今日、金木犀の様な香りを感じました!
でもどこから、どの花からかは解らない(笑)
秋だなって感じますよね。

足の間は温かいものね〜
寝返りは打てないけど、お互いホカホカ幸せ〜
ヒメちゃんも一緒に間に入りたいかしら?

  1. 2015/09/26(土) 07:32:29
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

金木犀、我が家の庭にありますよ。沈丁花は裏で細々と咲いてます^^

いい香りですよね~まさに季節を感じる香り!あのね、2年ほど前かな~ブログにも書いたことがあるのですが…
金木犀の香り~のピコレットを「お部屋の香水」って言い張って自慢してたヤツが学生時代にいましたよ~この季節になると、毎年思い出します^^

 その彼が亡くなってこの9月で10年…年を取ったら一番一緒に酒を飲みたい子だったんだけどな…

 民主党、渋ってますね。彼らは政権奪取を狙ってるんだろうな…今はそんな段階じゃないんだってことをなぜわからないんだろう。やっぱり彼らも国民を見ていないってことかな…いずれにしても、維新の存在が民主党の右派に影響を及ぼしてますね。
  1. 2015/09/26(土) 00:19:45
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

基本、煮込みは最後カレーにしたら合うかもしれませんね。
そういやこないだ、オイスターソースのレシピで賞もらったとき、
最優秀のひとのはおでんでしたもん。煮物は中華風の風味その他
色んな国のものにマッチするってことなのかも。

きんもくせい、好きな匂いなのでこの季節落ち着きます。
ただ、もともと賃貸住宅に生えてるぶんがあって、
地植えだと成長が早くて、カットが命がけっぽいんですよねー。
高枝切狭で。(スカパーのアンテナにかぶってしまう. . . )

私が育ててるのは四季咲きのなので、季節はずれで
咲いたりするけど、裏庭にあるので気が付かずスルーしてることも
多いかもしれません。
薔薇もそうだけど、基本一季のものは、咲くときものすごい
大量にバーッと咲きますもんね。きんもくせいも、1季(二季咲くとしても)のものはあたりに香りが漂うほど見事に咲きますし。
面白いサイトありがとうございますー。じっくり読んでみたいです。ブックマークしておこう。
(たまたまトイレの芳香剤のこと、ちらっと書きました、下書きで。数日後に出てくるかも。)
花を集めて砂糖漬けにするの、やりたいと思いながらいつも気が付くと
地面に散らばっています。
  1. 2015/09/25(金) 23:11:12
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キンモクセイ、実家を建て直す前まで庭にありました。当時、二度咲きはしてなかったような・・・。
トイレの近くに植えられてることも多かったですもんね。
でも私は好きな香りで、道を歩いててあの香りがするのは好きでした。
そちらも寒くなってきたんですね。こっちもかなり冷え込んでて、太郎もたまに私の布団の上で寝ようとします。
でも数分だけで、結局は自分の寝場所にすぐに移動しますが^^;
足の間は、猫には猫ベッドみたいになって特等席ですね(笑)。
うちも最近、煮込み料理が多くなりました。味付けはコンソメが多いですが。
日中、15度にもならない日々なので、寒くてしょうがないです。
  1. 2015/09/25(金) 22:10:42
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物