黒と白とオレンジ で 三毛


千葉も雨が降ってきました。
中国大陸からU字方向転換した日本海にある低気圧、台風並みの気圧で、
今晩から明日にかけ天候大荒れになるそうです。
お気をつけ下さい。 今日は早く帰宅して、明日は遅刻しましょう! ダメか・・。

(中国の13億人が一斉にうちわで日本に向け扇いだ、なんて説はネット右翼も言わんでね。)




さて、先週スーパーの在庫処理商品でこんなんを買いました。

DSC04810.jpg DSC04811.jpg


前から無印の御飯土鍋が簡単に御飯が炊けて美味しいという事で気になっていたのですが、
何しろ高いし御飯を月に一回位しか炊かないし、お米の味も判らんので、買うのを躊躇っていました。

そうしたらこの土鍋、千円しなくて、中火で炊けば良いだけだったので、思わず買ってしまいました。


DSC04827.jpg

炊き上がりはこんな感じ。 水加減が少し少なかったのか、吹きこぼれる前に焦げ臭いというより、
完全に炭化の臭いがしてきたので、慌ててガスを止めてしまったためか、固めの炊き上がりでした。
味は炊飯器と変わったのか・・・ 判らん。 でも固めにもかかわらず冷めて硬くならないです。
ところで、うちのガス台、御飯炊きの機能がありました! 知らんかった・・・。
勝手に御飯を炊いて、終わったよと教えてくれるらしいです。 
今度はこの機能を使って炊いてみます。



そして白い御飯に合わせたのが、


オレンジ色のビスクソース


DSC04826.jpg
(きちゃない盛り付けで恥ずかしいです。  つうか、お皿とソースの組み合わせ、逆みたい・・・。)


時々ご紹介している モラタメ で購入した2種類のソース。
両方ビスクソースだったので、シーフードミックスで同時に作って食べ比べてみました。

味はね、どっちも美味しかったです。
缶の方がキューピーので、よりクリーミーでした。
箱の方はSBので、よりエビ風味を感じたのですが、比較するとクリーミーさが足りなかったので、
生クリームを少し足すともっと美味しかったかもしれないです。

で、今日は両方混ぜてお昼のお弁当になりました。 混ぜればもっと美味しい。 








さて、 黒 + 白 + オレンジ


といえば、 三毛。  三毛猫の色。



そう、こちらの方です。

DSC04815.jpg
DSC04817.jpg


どちらの方かといえば、

ヒメ1周年記事の下でご紹介し、TNRした三毛さん。

TNRした後、しばらく姿を表さなかった時期もありますが、
最近は毎日夜勤担当で通ってきて、私の帰宅時に途中で待っていたり、
駐車場の猫達の餌やり途中も追ってきたり、ニャーニャー甘えたさんになっていました。
ただし、三毛から追うのは良いけど、こちらから近づいたり手出したりは、シャーですが。

手術前にはボーイフレンドの一匹で、その後我が家に日勤で通っているオスの白黒が、
三毛がニャーニャー鳴くと餌があるとやってきて、三毛を追い払って餌を食べてしまう状況になってました。
中途半端に人馴れしてる事と、力で餌を奪われてしまうので、捕獲器を借りて保護する事にしました。

大人猫だし、目の上まっすぐ族だし、里親探すのはヒメの比ではないでしょうが、
家猫修行して里親探しするつもりです。


当然、メイさんは、


DSC04831.jpg
シャーッ!  怖!



でも三毛さん、

DSC04819.jpg

全く我関せず。
ヒメの時は覗くとシャーウーッの攻撃で、姿を見る事もできなかったですが、
こちらの三毛さん、最初はシャーですが、その後は床や柵にスリスリ。
餌も見てる前で平気で食べ、じゃらしでも遊びます。
ただ手を出せば猫パンチなので、まだ触れませんが。
困ったのは、ヒメは人間怖くて箱に閉じこもったままだし、
去年保護したふうちゃんはチビで直ぐに人馴れして触れたのですが、
三毛さん、ケージの出入り口を覚えてしまって、
餌やりやトイレ掃除で開け様とすると、直ぐに出ようとします。 猫パンチ付きで。
三毛さんが体に飼ってるペットがいなくなったら、放牧した方が良いかもしれないです。

仮名はまだ無し。 鼻○○ハナちゃんにしようかなあ。
でも駐車場の三毛もハナちゃんだからなあ。









コメント

[title]:

てんてんさん、

お忙しい所、アドバイスをありがとうございます。

三毛(名無し)は処方してもらったレボリューションを付ける為に、
夕べ1時間近く粘って少し触れる様になりました。
最初からヒメとは違って姿は現すし、目の前で餌も食べ、床にもスリスリしていたのですが、
手を出すと怖がって逃げていたので、少しずつ手を出してならして少し触れる様になり、
薬がつけられたので、ケージの中の掃除方法を考えていました。

フロントラインスプレー! これ良いですね。
本体のペットが落ちても、ケージの棚の布とか隅についた卵が掃除しきれないし、
かといって殺虫剤を撒くと猫に害があるし。
このスプレーだと体にかけても大丈夫らしいので、ケージの掃除ならぴったりです。
うちは昔ノミが大分いましたよ。 子供の頃からノミは見慣れていて、
自分の体につくと動いてるのが判るし、猫のノミ取りも指先の感覚で見なくて捕れました。
ただもう20年以上、家では見てないし、狸姉妹にもいないらしく、職場で食われた事もありません。
だから近辺では絶滅危惧種なのかと思ったのですが、ケージにノミの糞や卵らしき物が落ちていたので、
どうしようかと困っていました。
寄生虫検査はしてもらって今回はいなかったのですが、ノミと念のために回虫対策もしたかったので、
レボリューションを処方してもらっていたのですが、家の猫に移ると大変ですもね。

しょうゆう君達が銚子の猫だったのですね。 千葉の猫まで申し訳ないです。
大きな大人猫は大好き。 もっと大人猫の良さを判ってくれる人が増えると良いのですが。
三毛も長期戦覚悟です。 ただその間は他の猫は保護できないのでねえ・・・。

てんてんさん達は、地元以外からも問い合わせが多くて大変な状況みたいと、
女医さんも心配してました。 
断れない状況なのでしょうが、皆さん一人でも倒れたらもっと大変な事になると思います。
どうぞご自分の体も大事にして下さい。
猫飼っていながら瀕死の子猫を放りっぱなしとか、断れない状況に腹立たしいですが。

フロントラインスプレー、ポチりました。


  1. 2015/10/04(日) 17:18:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

てんてんさんのブログでも拝見しました。 お手伝い、お疲れ様です。 
期間中のお手伝いにも行かれるのでしょうか。

150匹! クラクラする。 決まった数だけでも凄い!
しょうゆ君達、銚子の猫だったんですね。 銚子から引き取ると夏前かな聞いていたけど、
飼育放棄されたこの猫さんたちだったんだ。
はちねこさん、ブログで電話番号載ってるから、あちこちから問い合わせがあるみたいだと、
うちの近くの病院の女医さんが心配してました。
子猫一匹でも大変なのに、エンドレスに入ってくる猫達で、メンバーの方々、お疲れなのではないでしょうか。
と、お手伝いも出来ず申し訳ないんですけど・・・。

難民=労働力の話は安倍さん自らジャーナリストにそう答えたそうで、
それを指摘したのはTBSラジオのコメンテーターです。
私じゃないのよ。 安倍さんの難民認識そのままですよ。
それを取り上げない他の日本のマスコミが問題ですよね。




  1. 2015/10/04(日) 16:57:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

あはは、はなびちゃんはハイパー小ザルさんだものね。 何をするか予測不能よね。
保護猫三毛は1歳位かと思ったのだけど、夕べから触れる様になって、
体を触ったりけっこうしっかりしてるので、2~3歳位だと思います。
もう少し落ち着いたら診断に連れて行くので、その時には判るでしょう。
ヒメも大人猫でメイもマックも拒否症状で、今回も似たような反応です。
ヒメの反応が面白いの。 存在が判ってるのか判ってないのか。

Gaviちゃんのお宅は、食事が豪華そのものですもの。 素材を活かした美味しそうな料理ばかり。
玄米は圧力鍋が美味しいのではないでしょうか。 でも説明書には玄米の炊き方もありましたよ。

Gaviちゃんちも三毛度が高くなりましたね。(笑)


  1. 2015/10/04(日) 16:48:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~
老体に鞭打ってな日々です
やらなきゃならない事と、やりたい事がいっぱいありすぎて、行動が追い付かないです

今日もクーさんが車にいっぱいのバザー品を運んでくださったので、古本まつりも楽しくなりそうです

とうとう三毛ちゃんを保護したのですね
シャーシャーでも、ある日スイッチが切りかわることがあるから(私がしいらさんに預けたキリちゃんのように)、いつかゴロスリになるかも

ノミの駆虫は触れない子にはプログラム液を使うことがあります
液体でフードに混ぜて飲ませます
タマゴとサナギにしか効力がないようですが、とりあえず増えないから^^

あとは、フロントラインのスプレーをケージの周りや猫ベッドや敷物にスプレーしておくこともお勧めです
飲ませるのが心配なら、スプレーがいいかもです、仔猫にも使えます
ネットでも購入できます

ノミが繁殖すると畳のヘリやフローリングの溝に卵を産むから、早めの駆除がお勧めです
あと、ノミは人間が持ち込むことも多々あるので、ご注意を

クーさん一押しの赤トラしょう君は、ゆうちゃんという9歳の猫と一緒に所有権放棄された銚子出身のニャンコです
銚子だから醤油でしょう君ゆうちゃん
2匹合わせると、しゅうゆになっちゃうけど
昔は違う名前で呼ばれていたんだろうけど

今ではしょう君、ゆうちゃんが、しっくりしています

三毛ちゃんもどんな名前が付くのかしら、楽しみにしています
  1. 2015/10/04(日) 00:40:29
  2. URL
  3. てんてん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日は「はちねこ!カフェ」にバザー用の荷物を運んできましたよ~段ボール3箱に、衣装ケース1つ分。
ご近所の方も協力してくださる方がいて、うれしい限りです^^

イヤ~今日もたくさんの方が見ていてね、今日だけで3匹の新しいおうちが決まってましたよ^^大事そうに抱っこしてもらって、みんな嬉しそうだったな~
はちねこ!さんたちの頑張りで、今年は現段階で150匹のおうちが決まったんだそうですよ。うれしい話ですよね。

 今、デッカイ赤トラのしょう君という子がいるんですよ。いい子なんですよ~可愛くって甘えん坊で、デブチンで~連れてきたかったな~

 REIさんのおっしゃるように、安倍政権はオリンピックに向けて外国人労働者を確保しようともくろんでますね。それがあの発言だったってことですね。REIさん、いつも鋭いな^^!
  1. 2015/10/03(土) 23:39:29
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はなちゃん、いくつぐらいのにゃんこちゃんかにゃあ?
なんかかなぁりくつろいじゃってるように見えるのアタシだけにゃあ?
メイちゃんとマックちゃんは@@!なんですね!
チビ猫よりおとな猫の方がキンチョーしちゃうよね・・・
(¬_¬)チラッ アタシはそーぞーしいチビ猫もかなぁりキンチョーだけどさー・・・

土鍋ごはん!あこがれちゃうにゃあ!
お家はめんどくさがりんだから、玄米圧力鍋で炊いてるけど土鍋で炊くとすごぉくおいしいんだって!

ハナちゃん、お家みつかりますように!
REIおねえちゃんのお近くって三毛度高いよねー。

  1. 2015/10/03(土) 19:30:13
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

6:34 の鍵コメ様、

あれ、鍵コメですか?

三毛は最初からTNRするつもりだったのですが、うち以外に餌場が無いのか、
ずっと通ってきてるので、結局保護する事にしました。
特徴のない大人猫だから難しいでしょうし、私もこれ以上増やせないので、
長期戦覚悟であきらめてうちの猫にしないようにします!
ヒメは平気そうなんだけど、メイとマックにはまた可哀想なんですけどねえ。

確かに、違う用途で使われてそうな土鍋がありそう。 猫鍋にぴったりの坊ちゃんいるしね。(笑)
最近の炊飯器は美味しく炊けるそうですから、遜色ないのではないでしょうか。
うちの安いのでも、私には美味しく感じます。
でも土鍋の方が早く炊けるのに驚きました。 蒸らしの時間が有効に使えるし。
うちの炊飯器は蒸らし時間いれて炊き上がりなんで、いつ炊き上がるのか良く判らないんです。
その点、土鍋で20分蒸らしの間に一品作れるでしょう。 便利かもです。



  1. 2015/10/03(土) 16:48:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

あはは、名前は大事だと同じ事をクーさんも書かれています。
ホルピアちゃんはどうですか?
そういえば、先代は変な名前をつけたので、なかなかに癖のある性格でした。
飼ったなかでも一二に可愛かったですが。(性格)

昼間みると目の上真っ直ぐなんで、可愛いお顔とは言い難い。
でも性格はヒメよりは穏やかかもしれないです。
出せ出せと鳴きますが、攻撃性は少ないです。 きっと甘甘の甘ったれさんになると思います。

  1. 2015/10/03(土) 16:41:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

2:18分の鍵コメ様、

これは仲豚・・中蓋がないタイプです。
買ってから検索したら、中蓋がある方が良い物で美味しく炊けるみたいですね。

やはり皆さん、漬けたままの水で炊かれるんですね。
土鍋の中線で水加減して30分置いたら、お米が水分の殆どを吸ってしまって、
水蒸気が勢い良く出る前に焦げ臭くなったのですが、火加減が強すぎたという事ですね。
それに去年のお米だからもう少し水分を多くすべきだったのかな。
蒸らすときはコンロから降ろすんですね! 
色々とありがとうございます。 今度は水加減、火加減、時間に気をつけて炊いてみます。
おかゆは殆どたべないのですが、楽だしおいしそうですね。
御飯を再挑戦する前に、おかゆを試してみます! 楽しみ。

ぱんとらさんでしたか。 その話は教えてもらったのですが、誰だか忘れてました。(苦笑)




  1. 2015/10/03(土) 16:37:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

たけのこ御飯! クーさんの大好物ですね。
私も冷凍してあったたけのこ御飯、最近まで食べてました。
3合炊いて冷凍すると数ヶ月冷凍保存になります。
今は栗御飯が冷凍になってますが、既製品を使ったからあまり美味しくなかった。
おこげは難しいですね。 この時もおこげの美味しさより、数粒炭化してるのが気になりました。

名前、でも仮だから。 はなちゃんも名前の通り可愛いじゃないですか。
ヒメは名前も姿も可愛いし性格も悪くないけど、末っ子KYとあの怖がりは、
名前では治らないみたいです。


  1. 2015/10/03(土) 16:27:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

御飯の炊き方、ありがとうございます。
お米を浸した水で炊くのか、別に水を計るのか、
そこが一番判らなかったのですが、皆さんそのままの水で炊かれている事がわかりました。
検索すると、計りなおしている人がいる事と、土鍋の説明で長く漬けたままにすると、
鍋に良くないとあったので、別の容器で漬けるべきかが判りませんでした。
時間や火加減はそれぞれお釜にあった炊き方を工夫なさっている様ですね。
どちらにしても始めちょろちょろは不要と判りました。 
新米を買ったらまた使ってみます。 水は1.1倍にします。 ありがとうございます。

ののちゃん、保護色みたいですね。

  1. 2015/10/03(土) 16:21:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/03(土) 06:34:37
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

三毛さん・・・目の上まっすぐ・・・(笑)
でもお家に入ったら、わりとおとなしく?しているのですね。
お名前、三毛さんだから、みーちゃん、みっちゃんとか。
優しそうな名前をつけると優しい性格に・・・なったりしないでしょうかね(^^;)
里親さん見つかりますように!
  1. 2015/10/03(土) 04:51:06
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/03(土) 02:18:19
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

土鍋で、今朝は冷凍しておいたタケノコでたけのこご飯を炊きましたよ!
20分ジャストで、火を切る直前に20秒ほど強火にしてから火を止めると、おこげがきれいにできるような気がしますよ。あくまでも「気がする」ですから^^;

 REIさん、名前って大事ですよ~可愛いお名前つけると、可愛い子になるんだから~^^
  1. 2015/10/02(金) 23:40:23
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:土鍋…

e-9 落葉で埋まりかけののちゃんは → http://sea.ap.teacup.com/nono/timg/middle_1163324716.jpg
v-371 炊飯土鍋。フタが重いので圧力がかかり、ガスでふっくらおいしく炊けますよ。
1 コメを洗って、前年米なら水は1.2倍。新米なら1.1倍。
2 そのまま10分以上置く。
3 蒸気(湯気)が出て沸騰するまで強火で!
4 湯気が出たら、吹いたら消えるくらいの超トロ火に
5 ふたに鼻を近づけて、わずかにゴゲ臭がしたら火を止める。
6 10分以上蒸らす。 出来上がり!

i-190 5を何回も嗅いで、焦げ始めと同時に火を止めるのがコツ。
 うちはアルミ鍋で炊くことがありますが、フタが軽いので重石を乗せています。

 <ののちゃんより>
  1. 2015/10/02(金) 20:01:23
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

はい、前から足跡で存じ上げていて、そちらにも伺っておりました。
先代と同じ柄なので。

確かにコンロの自動炊飯は弱火→中火みたいで、試しに設定したらどうやっても中火になりませんでした。
お使いのはぴったりおなじ炊飯土鍋でしょうか?
調べた中にコンロの自動炊飯機能で美味しく炊けたというのがあったので、
今度は試してみようかと思っていました。
でもおっしゃる通り、私が買った土鍋だとタイマーの方が良いみたいです。

アドバイス、ありがとうございます。



  1. 2015/10/02(金) 17:02:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

土鍋御飯、美味しいらしいです。
私、お米の味、余り判らないんで・・。 新米だと美味しいと思うんだけどね。
ただこの炊飯土鍋だと御飯炊くのが簡単だし、炊飯器より便利だと思いました。
蒸らす時間で味噌汁とか作れるから、同時に出来上がるのが良さそうです。
ビスク、殻付きエビから作るんですか?
それともアメリケーヌソースの既製品を使う?
moguさんはきっとちゃんとエビから作るんだろうなあ。 
アナベラさんとカノ君が匂いに反応しそう。

三毛、お顔がちょっと残念なんです。
ヒメは最初の初夏の募集の時は、美少女風で可哀想な環境のストーリーがあったからか、
けっこうお問い合わせが多かったのですが、秋の再募集は数件しかありませんでした。
やはり少女風からすっかり大人になっていたのも一因かと思います。
三毛はお顔は残念、柄も並み、しかもすっかり大人。 さらに特筆するストーリー無し。 
里親募集の要素としては厳しいので、時間がかかることを覚悟しています。
メイはご覧の通り、保護部屋に入ってきてシャーしてますが、
マックは存在を無視する事にしたらしく、2階に上がってこなくなりました。 へたれです。


  1. 2015/10/02(金) 16:58:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

クーさんも土鍋派ですか。 けっこう多いみたいですね。
面倒臭そうと思っていたのですが、無印のだと簡単という事でずっと興味がありました。
これも同様に中火で10分強炊くだけとあり、安かったので試しに買ってみました。
どもおこげ、難しそうですね。 きれいなおこげじゃなくて、今回も数粒炭化している感じでした。
今度は栗御飯とかマツタケ(輸入)御飯を試してみたいです。

ハータンと一緒だなあと、それも悪いしと思ってました。
ただねえ、お鼻の模様がどうみても鼻○○なんで、ハナちゃんかなあと・・。
どうせ仮の名からミケでいいかなあ。 でも里親さん見つかるのに時間がかかるでしょうから、
ずっとミケもねえ・・。


  1. 2015/10/02(金) 16:49:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

時々、無駄買い病になるのですが、所詮この程度の物しか買えません。(苦笑)
買ってから調べたら、どうも蓋が二重になってる方が良いみたいです。
それに炊飯土鍋って、コンロの自動炊飯機能に合わないと、鍵コメさんに教えてもらいました。
コンロには私の知らない・使ってない機能が沢山あるみたいです。
火力も勝手に弱火になるので炒め物に困ります。 また強火にすれば良いだけなんだけどね。

SBのルータイプなら軽いからお送りできますよ。 次回帰国された時に試してみたらいかがでしょう。
ビスク、私も最近までしらなかったのですが、エビ風味で美味しいです。
(必ずしも甲殻類でもないらしいですが)

マックはご推察通り。(笑) 保護部屋のある2階には一切あがらなくなり、
ミケの存在を無視する事にしたらしいです。

  1. 2015/10/02(金) 16:39:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

鍵コメさんによれば、炊飯土鍋にガスコンロの自動炊飯機能は向かいないそうです。
炊飯土鍋は大体中火だけで御飯が炊けるようになってるのに反し、
コンロの方は始めチョロチョロ・・になってるので、かなり焦げてしまうとか。
普通の土鍋なら良いのかしらね。 多分、メーカーに拠って違うでしょうけど。

キューピーの、マヨネーズは入ってないと思いますよ。 冗談?
私、マヨネーズは自分では一切買わなくて、買ったお惣菜のマヨネーズ味だけなので、
多分、ちょっとでもマヨネーズぽければ気がつくと思います。

私は保護したい訳ではなくて、ヒメで失敗しているし、大人猫の里親探しは非常に困難だと思うので、
余計に半年躊躇いました。
でも餌をあげてしまったから仕方ないです。 知り合いの団体さんがあれば良いんだけど、
地元では里親探ししてくれる団体さんはないから・・。

みみちゃん心配ですね。 でも先天異常って体に影響ある程度なのでしょうか?
肝臓の機能に影響ある程度? 今でも矢羽さん、充分にみみちゃんの健康管理してあげてるから、
きっと肝臓への負担もうちの猫なんかより少ないのではないでしょうか。
大きな変化がなければ良いですね。


  1. 2015/10/02(金) 16:10:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

さっき、ハナちゃん以外思いついたんだけど・・・、忘れた・・。
トラ模様って優先遺伝なんだか、多いですよね。
外の子の名前は見たままです。 ハナちゃんは鼻に模様がある。 丸ちゃんは丸い。
でっかい君はでっかい。 きちゃない君はきたない模様。 タヌちゃんも狸っぽい。
さて、三毛はどうしよう。 ミケでいいかも。

メイは毎回こうです。 でもマックよりはマシ。 
保護部屋のある2階に、マックは一切上がってきません。 怖くて来られないんです。
ペットは毛皮とかお腹の中とかね。 今日の検査ではお腹のペットはいないそうですが、
念のためにスポットタイプをもらってきました。 ノミも心配なので。

うちの炊飯器、古くて安いのです。 でも私には充分美味しい。
お米も、内緒ですが去年買った新米(3kg)がまだ残っています。
その前に買ったのや、その後で違う品種買ったりしてますが、年間10kgは食べてないかも。
だから土鍋でも違いが判らないんですけどね。
うちの安い炊飯器でも、お酒をちょっと入れたりすれば美味しく感じます。

ガスの自動炊飯は炊飯土鍋には向かないと、鍵コメさんに教えてもらいました。
普通のお鍋なら良いらしいです。

ビスクソース、本当はパスタにしたかったのですが、土鍋も試したかったし、
缶入りが御飯に合うという事だったので御飯にしました。
箱の方は指定の量より牛乳を多めにして、少し煮詰めたら・・ 味が濃くなり過ぎました。
生クリームって使い切らない事が多いから、健康気にしなければコーヒークリームが便利だと思います。
(味は落ちるけど、クリーミーにはなるから)



  1. 2015/10/02(金) 16:00:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/02(金) 13:26:01
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

土鍋でご飯!美味しそう!
お焦げが出来るのも良いですね〜
ビスクっぽいのは友達から教えてもらって我が家でも作りますよ〜
煮詰めるけどパスタでも美味しいです。

可愛い三毛ちゃん、無事保護出来て良かったですね!
大分REIさんにも慣れてるし、ヒメちゃんの時よりは里親さんが見つかり
やすいかもしれませんね。
マック君とヒメちゃんはどう反応するかしら?
  1. 2015/10/02(金) 07:19:47
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

 私も基本的にごはんは土鍋で炊いています。おこげが上手にできるとうれしいの^^

三毛ちゃん、はなちゃん?「はなちゃん」って名前にすると、どっかの「はなちゃん」みたいに性悪オンナになっちゃうんじゃないかとちょっと心配…
「カナちゃん」なんてどう?可愛いと思うんだけどな~^^

 
  1. 2015/10/01(木) 22:30:08
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これで千円しなかっただなんて、いいお買い物じゃないですか!
普通の炊飯器でも釜がいいとご飯が美味しいから、この土鍋で炊いたらもっと美味しそう♪
えっ、ガス台にご飯炊き機能?そんなんが今はあるんですか??全然ついていけません(汗)。
ビスクソースってのも全然知らないから思わずググってしまいました^^;
日本のレトルトや缶のものとか、美味しいものが多いですよねぇ。食べてみたいなあ。
三毛さん、家猫修行されるんですね。マック君、隠れてますか(笑)?
  1. 2015/10/01(木) 21:26:01
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわ!うちも地元のセールがもうすぐなので土鍋買う計画です!
しかもガス台にお釜機能もあり!
ビスク、美味しそう~。キューピーのはマヨネーズっぽいのかもしれませんね。

そして、@@!ええええ
あの三毛さんを家猫修行!?随分思い切りましたね。すごい。尊敬しちゃいます。
私、猫保護は割と躊躇なくしますが、家に入れるのだけはNG、というみみルールがあるので
ほんと自分で保護して、自分で預かって、おうちを見つける方はすごいと思います!

みみは夏の猫ドックで肝臓血管の先天異常が見つかりました。
2週間前にまた検査とし、手術はしなくていいだろう、という状態ではありますが、年末にCTを撮影予定です。

  1. 2015/10/01(木) 20:57:32
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらーーー。うん、ハナちゃんでもいいと思います。
私がご飯上げてたところだと、トラちゃんが多かった。(笑)トラちゃんばっかり. . .
メイちゃんは自分のうちに入ってきた子だからとりあえず怒るわよねえ。
でも大物ですね、この子。
体に飼ってるペット. . . うむ。なるほど。

ご飯のこういうガスで炊くやつ、結構高いというイメージなのですが
お買い得に買えましたね!!おこげもおいしそう。
炊飯器、いまのってけっこう優秀ですもんね。確かに。変わりがなくても不思議じゃないのかも。

ガスのにご飯だ気が付いてるなんて優秀だ。それで炊いたら炭化のにおいなしで
いけそうですね。(うちのは多分ついてないなあ. . . )
うちはコメが激安のものなので、ひょっとしてガスのほうがいいのか?それとも
無難に炊飯器. . . 毎日炊くほうだから、まあいいんですけどね。炊ければなんでも→テキトウ。

ビスクおいしそう!!なるほど、クリーミーにしたい場合は生クリームか。
牛乳でもいいのかな。(しゃばしゃばになっちゃうか. . . )
パスタにしてもよさげですね。

  1. 2015/10/01(木) 20:22:58
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物