ななちゃんがもたらした物


ななちゃん用ではないのですが、掃除機買いました。

DSC04863.jpg

1万円しない安物ですが、一応なんちゃってサイクロンです。
うちの掃除機は、5年以上前かな、国民が物買わないから不景気になるんだから、
金やるから何か買えよ!と、政府がめぐんで下さったお金で買ったやはり安物で、
最近とみに吸い込みが悪くなっていました。
宝くじでもあたればダイソンを買いたいですが、ダイソーしか買えないお財布なので、
価格.comや楽天でもこの価格帯では評判の良かったこれを買いました。
絨毯に付いた猫の毛が取れました!! 
でもサイクロンってゴミ捨てが面倒ですね。 紙パックだとそれごと捨てられるのに。


そのななちゃん、(どの?)

まず、レボリューションの効き目ですが、

判りません。

というのは、ノミが落ちる事もなく、うんPと一緒にお腹のペットが出た様子もなく、
ノミはいなかったのかもしれません。 回虫はいないのか、腸にはいないのか(体の中を回るから)。
とりあえず、休みの昨日はゲージを掃除して、てんてんさんに教えて頂いた
フロントラインスプレーをケージ床や棚板に撒いて、本体(ななちゃん)はシャンプータオルで拭いて、
保護部屋に放牧しました。

DSC04870.jpg
DSC04867.jpg
DSC04866.jpg

目の上まっすぐ族のななちゃん。
お顔は白が多いけど、頭から背中は黒が多い黒三毛さんです。



ななちゃん、すっかりスリゴロで頭からお腹まで触れるし、
撫でて撫でてとゴロゴロするし、シャンプータオルも我慢できました。
うちではヒメは不可能。 メイも逃げ回って2回に1回しか拭けません。
ただ、私が部屋に入ると、最初の挨拶は「シャー」です。 
三毛猫の挨拶はシャーなのかな、Gaviちゃん?
思ったより早く里親募集が始められるかもしれません。

しかし、野良生活をしてきたななちゃんなので、他の猫は大丈夫だろうと、
保護部屋でヒメに会わせたら、放牧されたななちゃんを見て珍しく警戒したヒメ。
そのヒメにズンズンと威嚇する様に(唸りは無し)近づき、部屋の隅にヒメは追い詰められて、
尻尾ボワッにして悲鳴をあげました。
猫好きのヒメが怖がるななちゃん。 どうも猫づきあいが出来ない猫らしいです。
多頭飼いには向かないかも。


そんなななちゃんなので、うちの御猫様3匹は、あまり2階に上がってきません。
夜も居間で寝ている様です。


DSC04871.jpg

こんなんとか、


DSC04887.jpg

こんなんが、ななちゃんのおかげで見られる様になりました。
今年の3団子は豊作みたいです。 


その団子、

DSC04872.jpg
DSC04873.jpg

移るんです!の機能があるらしいです。 (あくび)




また、団子同士で食われる事もあるような。

DSC04877.jpg
なんか、ヒメちゃん変?


DSC04879.jpg
近づいてみた、




DSC04882.jpg

きな粉団子がゴマ団子に食われてる!?





安心して下さい、履いてますよ!

ではなくて、

安心して下さい、最後はこうなりました。



DSC04884.jpg








第三次安倍内閣、内閣改造とか。 

大変だよねえ、武功のあったもの、味方にしておきたいものには、
それなりの恩賞や知行を与えなければならなかった戦国武将は。

また大臣増えましたね。 何するんでしょうね?
雨の後にはキノコが沢山生えるとか。 雨後のキノコ? (雨後の筍が正しい)
毒キノコは食えない使えない。



コメント

[title]:

moguさん、

大変申し訳ありません。 お返事が漏れていました。

アメリカの掃除はどうやって使うのでしょう? スティックタイプが多いのかしら?

ななちゃんだけなでなく、職場で保護したのも地元でも、
最近はノミは殆どいないみたいなんです。
ななちゃんのケージに白いのや黒いの落ちていたのは、猫砂の粉と体の汚れだったのかもしれません。
シャーも殆どしなくなりました。 
ただヒメはとても警戒していて、保護部屋には入らなくなりました。
何故かななちゃんが怖いみたいです。 

ビスクはエビは皮剥いたのをいれるのでしょうか?
丁度冷凍してるエビがあるのですが、アメリケーヌソース作ると面倒ですよね。


  1. 2015/10/11(日) 16:09:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ハイパーチビサメ猿はなびちゃんのお相手、お疲れ様です。
はなびちゃん、Gaviちゃんが大好きなのね。 遊びたくて仕方ないのでしょう。
去年のふうちゃんが同じでしたよ。 エンドレスにヒメを襲ってたので、
適当な時間で保護部屋からヒメを出してあげてました。
ふうちゃんも今年のななちゃんも、保護部屋にメイを入れると近づくけど、
メイははっきり 近づくなんて100年早い! とシャーして追っ払ってしまいます。
Gaviちゃんもはっきり、今は遊ばない! とシャーしたら良いのに。
お客様に自分から近づいてするのは、ご挨拶のシャーなのね。 ななちゃんも同じみたいです。
はなびちゃんがしつこい時は、はなびちゃんを抱いて連れて行くより、
お姉さんがGaviちゃんを守って、はなびちゃんを追い払ったらどうでしょう。
はなびちゃんがお姉さんを嫌いになる可能性はあるけど、多分、はなびちゃん、忘れちゃうと思いますよ。
そうすれば、Gaviちゃんもはなびちゃんも、お姉さんはGaviちゃんが一番だと判るかも。

はなびちゃん、爬虫類が好きなんだ。 切ないですね。
まるでお姫様みたいに綺麗な子なのに、シンデレラみたいね。
うちの周りもカエルもトカゲもいるけど、マンソン飼ってた子はいなかったなあ。
うちも2回目の検査で寄生虫が見つかっているから、ななちゃんも来週辺りもう一回してみるつもりです。





  1. 2015/10/09(金) 16:46:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

うちは昔は外自由だったので、ノミ取り首輪を使っていました。
あれはけっこう効き目がありました。
その頃は沢山付けて帰ってきましたが、柏から連れ帰ったメイも、
地元で拾ったマック・ヒメ・ふうちゃん、どれもノミはいませんでした。
だからななちゃんもいないかと思ったら、ケージの床に卵や糞みたいのが落ちていて、
慌てて検便と一緒にレボリューションをもらったのですが、体の汚れだったみたいです。
狸姉妹もいないみたいだし、北総ではノミは絶滅したのかしら? そちらはどうですか?

ヒメ、ちょっといじけてます。 ふうちゃんの時はそんな事なかったのですが、
今回はななちゃんをかなり警戒し、かまってやる時間も減ったので、
ヒメに一番ストレスがかかっている様です。 これは思わぬ反応でした。 
その分3匹の仲が深まれば良いのですが・・。

安倍内閣の支持率が若干上がったとか。
何故? 訳の判らぬ大臣増やして、いったい何をするつもりなのか、何の役に立つのか。
全く理解できない反応です。


  1. 2015/10/09(金) 16:29:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

前の冬もこのソファで3団子になっていましたが、今回は毎晩涼しければ団子になりそうです。(苦笑)
ただやはりヒメは端っこですね。 メイとマックの間に入れる時がくるのかなあ。

ななちゃん、凄いですよ。 もう爪切りもできました。
でもヒメははっきりななちゃんが嫌いらしいです。 目をまん丸にして警戒し、夕べはシャーしました
ヒメが他の猫にシャーするのは初めてです。 私には散々しましたけどね。
太郎ちゃんもおしゃべりさんでしたか、大嫌いですものね。 その関係と同じなのかしら。
メイの反応はいつも通りで、放牧したななちゃんが近づくと激しくシャーしていますが、
慣れれば仕方なく受け入れそうな感じです。

お、サイクロンを買われたみたいですね。 吸引力と音はどうですか? ドイツメーカー?
動物がいると吸引力は大事ですよね。 といいながら、古い紙パックも捨てられません。
1階と2階に運ばなくて済むので、2台はあった方が便利なので。






  1. 2015/10/09(金) 16:22:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

何でしょうねえ、ヒメはたまにこうやってメイに食いつかれています。
寝てる時に動くのかしら。 見た目には目が行っちゃってて危なそうですが、
最後の様に納まるので痛くはないみたいです。

お掃除を箒で! うちもまだあって、絨毯に付いた猫毛を取るのに使うときもありますが、
それこそ舞い立って永久運動になります。
猫がいると掃除機は紙パックの方が、ゴミの処理は絶対に楽だと思いました。
でも吸引力が全く違って、いつもは掃除機かけた後に、絨毯をこすって毛を取るのが、
掃除機だけで殆ど済むのでとても楽だと思いました。
買って良かった数少ない物の一つです。ただ耐久性がどの程度あるかです。 10年はもってほしいなあ。

そうそう、ノミは首周りか尻尾の付け根にいますよね。 首周りをいじるとお腹に逃げる。
触れる様になってレボリューション済みですが、一応体を触ってみたら、
ノミは勿論、糞なども無かったので、元々いなかったのかもしれません。
マックもふうちゃんもノミはいなかったし、柏から連れ帰ったメイもいませんでした。
北総ではノミは絶滅したのかしら? 

ななちゃん、すごいんですよ。 すっかりスリゴロで超のつく甘えん坊。
ヒメも甘えん坊だと思いますが、ななちゃんは兎に角そばにくっついていたんです。
もう爪きりもできました。 嫌な事も我慢できます。 家猫としてとても飼い易い子です。
昨日はヒメとメイも保護部屋に入れたら、ななちゃん、遊ぼうとしていました。
でもヒメが完全に拒否。 猫に唸るヒメを始めてみました。
メイはいつもと同じでシャーで激しく拒否しますが、保護部屋から出ようとしないので、
結局受け入れる事になるでしょう。
この様子だと先住さんがフレンドリーなら、多頭飼いでも大丈夫そうです。
やはり元は飼い猫だったのではないでしょうか。

瓶を使ってステンドグラスのランタンも作れるのですね。
私が前に買ったランタンより余程色が綺麗です。






  1. 2015/10/09(金) 16:07:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ なんかそのソウジッキー、前から見ると
アイボ(ふる~!)のにゃんこバージョンみたいにゃ!

ななちゃん、ノミさん最初っからいなかったのかもしれないね!
お街のにゃんこちゃんだったのにゃあ!

ななちゃん、三毛にゃんだからかにゃあ?
三毛ってにゃんこ同士のおつきあいもしかしてマイペース過ぎてダメなのかにゃあ?
ちびちびもよその人にはシャア!したよぉ。
アタシは逃げたり隠れたりはしないけど、シャアは自分から近づいてってしたりするしさー。

そうなのにゃあ!
ちびちびジョーズのようにね・・・あっちからもこっちからもアタシにとびかかってくるからね・・・
Gaviちゃん、おねえになでなでされても一瞬、サメちび!e-1って、う~!するようになっちゃったのにゃあ!
おねえはちびちびを1回アタシがしめて「ごめんなさい」させればいいっていうんだけどね・・・
アタシ、ちびっこに本気で怒ったりしたくないしさー・・・
かと言って、ここGaviちゃんちだから、うんと離れたとこに行くのもヤだし・・・
で、おねえがアタシのとこに連れてきて「ごめんなさい」させると、
その後でちびちびアタシに八つ当り襲いかかってきたりしちゃうのにゃあ!

ちびちびお母さんとはぐれてからか、お母さんがくれたごはんがそうだったのか分かんないけど・・・
お家でもトカゲのおもちゃ大好きで、よくくちゃくちゃ噛んでてね・・・
それで回虫もいたみたいだけど(こちらは保護主さんのとこで駆除)
マンソンと壺型もいたのにゃあ!
あれはなかなか駆除できないみたいで・・・前回は出なかったけど、みつかりにくい寄生虫でもあるから、もう一度駆除しないといけないんだって。
  1. 2015/10/09(金) 12:55:53
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

新しい掃除機良いな〜良いな〜
日本の一般的な掃除機の、本体?が後から付いて来る、ノズルが長い
掃除機ってこちらではあまりなくて選択権がないんですよ〜

ノミがいない所で活動してたのかしら?
ななちゃん、まったり居心地良さそうにしてますね。
シャーは挨拶でしょう(笑)
ヒメちゃんとも時間が経てば仲良くなれると遊べて良いのに。

3団子!!
2枚目はマック君とヒメちゃんが引っ付いてる!
可愛いな〜
メイちゃんにカプられて?も嬉しそうですね(笑)

ビスクっぽいのはタマネギとニンニクとエビを炒めて、トマト缶
とコンソメ入れて、生クリームで煮込むだけの、なんちゃってデス☆
  1. 2015/10/09(金) 07:06:11
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、きっとノミはいなかったんじゃないかな…?うちはもともと大所帯だったから、ワンコ用のフロントラインや、チビッ子にはスプレーを使ってましたよ。

 ヒメちゃん、思いがけず仲間に入れてもらえるようになって嬉しそうね~^^
 ななちゃんのおかげって言うのか…な?

 安倍内閣の顔ぶれは、ひな壇芸人をかき集めたような安っぽさを感じます。そこに何の魅力もないし、どいつもこいつもMCの腰ぎんちゃくばっか…--;これからどうしてやろうか~!ねぇ、REIさん!
  1. 2015/10/08(木) 22:57:00
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

3団子ができてますね~!
ヒメちゃんが真ん中にくることもあるのかしら?
こんな団子が見られるなんて、ななちゃんもいい仕事しましたね^^(元々はREIさんのおかげだけど、笑)。

猫が相手を怖がる基準って、なんなんでしょうね。いつも気になります。
ななちゃんにも、猫にだけ感じる何かがあるのかな。
シャーしても触らせてくれてゴロゴロだなんて、かわいい~♪
掃除機、うちも先日紙パックが必要ないのを買ったんですが、まだ紙パックが余ってるので、とりあえずまだ古いのを使用中です(コードが中に戻ってしまうので、コードをガムテープで補強しながら、笑)。
私は紙パック式の方が好きです、理由は同じく、紙パックごときれいに捨てられるから。
でも安い紙パック買って、中でうまくセットできてなかった時、掃除機の中が大変なことになってて・・・(汗)。
それで今回は紙パック使わないやつを買ってみました。
  1. 2015/10/08(木) 21:17:22
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

最後のほうの写真、みながら顔がゆるみますね。
しあわせそうな顔。(特にヒメちゃん)
ほんと、こういう姿を見るたびにいいおうちの子になったのねー(メイちゃんが
いるおうちでよかったねえ。特に。)と思います。

サイクロン、確かに。家にもどっかにある(私は掃除機は、
布団のだに対策くらいでしか使わないので→ほうきちりとりタイプ
あまり場所把握してないんです)けど、ごみをかぱっとあけて
出すときに細かいのが散って、あーなんか永久運動。と思います。
散ったのをまた吸い込んで、中から出すときにまた散って。とか。
(うちのが安いやつだからなのかもしれない)

ノミ、いなかったんでしょうね。ノミトリクシでときときしたら
確実だと思うけど、首元か尻尾の付け根あたりに集中する気がするから、
そのへんを見れたらみてみて、いなければいない. . . かも。

時々1匹のほうがいい猫、保護猫でも出てくるんですけど、
にんげんと同じく性格とか、今までの経験とかいろいろあるんでしょうね。
とにかく幸せになれますように。シャンプータオル使えるなんてすごいですよ。
とりあえずシャー(笑)いうわりに色々させてくれる子ですねえ。

追伸、そうそう、あのランプまさにステンドグラスの製法で作っています。
はんだづけして(銅のテープまいて)。
  1. 2015/10/08(木) 20:53:16
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物