黒なのに白とふうちゃん通信



昨日、ポストに大きな封筒が入っておりました。
中身は、



DSC04889.jpg

まめはなのクーさんのブログに、はちねこさんのじゃらしが欲しいとコメントに書いたので、
はちねこのてんてんさんが送って下さったのでした。
うちではこの茶色の羽のじゃらしが一番人気なのです。


そして、ハロウインのおばけの中身は、




DSC04891.jpg

肉球マドレーヌ!!
こんな可愛いお菓子があるんですね!  てんてんさん、ありがとうございます。

それにしても皆さん、可愛いお菓子を見つけられる!
以前にふうちゃん(去年の保護猫)の里親さんに頂いたマドレーヌは猫型でした。


そのふうちゃんの様子を、里親さんは毎月レポートして下さっています。
ふうちゃん、今年の夏に妹が出来たそうです。


securedownload_20151010141911841.jpg
ふうちゃん2
1ふうちゃん


こやってみると仲良しさんみたいですが、三毛三毛KYの末っ子さんらしいですよ。
ヒメにエンドレスアタックをかけていたふうちゃんが、こんどはその立場になったとか。
どこかのハイパー三毛さんと同じみたいです。(笑)



そして、今年の保護猫ななちゃん。

背中からみるとくっきり黒毛が多い黒三毛さん。



DSC04895.jpg

はっきり黒々なんですが、





DSC04896.jpg

その黒毛の下が白いんです!





頭も


DSC04894.jpg

黒々なのですが、






DSC04893.jpg

中は白いんです!


1本の毛の表面だけが真っ黒で、下は白いんです。
三毛だとこれが普通なのでしょうか?
ななちゃん、黒三毛なの白三毛なの?



コメント

[title]:

鍵コメ様

お疲れ様でした。 お願いした件、了解しました。

狸姉妹も保護するきっかけを失って地域猫化しましたが、13歳の今まで長毛なのにそれなりに元気に暮らしています。
長毛の野良でこれだけ長生きするのも珍しいのではないでしょうか。
2匹の生命力もありますが、自由に暮らせる環境が合っているのではと思います。
私にはどちらが幸せか判らず、ヒメには時々、今の生活が幸せか問いますが、
ななちゃんの場合は完全に家猫に向いている猫の様です。
ななちゃんは本当に良い子で、正式に里親探しを始めます。 病院のHPにも載せてもらえるそうです。


  1. 2015/10/15(木) 14:39:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ななちゃん、本当に良い子です。 
今日初めて病院に連れていったのですが、キャリーにも素直に入るし、
待合室でも大鳴きしない、診察中も何されても我慢できる。
マックもそうですが、マックの場合は怖くて石になっているのに比べ、
ななちゃんは我慢出来るんです。
家に帰ってからも、マックは消えますし、メイは「私に何したのよ!」と不満そうですが、
ななちゃんはキャリーから出して直ぐにスリスリしてくれました。
(ヒメはキャリーすら無理)
年齢はお医者さんの見立てだと3~4歳という事で、3歳としました。
いっても2歳かと思っていたのですが、歯石のつき具合からそう判断されました。

といぼんもグレーとはいえ、根元まで真っ黒ではないんですね。
てんてんさんに拠れば、黒の子の根元は白っぽいことが良くあるそうです。
上から見たら真っ黒なのにね、といぼんも。
ななちゃん、お顔以外は花丸です。


  1. 2015/10/15(木) 14:33:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/14(水) 07:06:14
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ななさん、大物のスピードで馴染んで来てますねぇ~
抱っこにお触りに爪切りも出来たなんて@@/
うん、飼い猫だったのかも。・・・ですね。
ななちゃんの方が、ヒメさんより年上なのかしら?
猫好きなヒメさんが追い詰められたのは、その辺りの力関係を示されたのかなぁ??

家の白黒の黒毛の下は、ダークグレーで、ななさんみたいに、白っぽくは無いです
ななさんの色柄、中々魅力的♪
  1. 2015/10/14(水) 05:52:28
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回はニャンコ3つ、豚さんとサイさんが来たんですよ。また次回までにお願いして持って来てもラちゃいますから~ぜひおいでくださいな~^^へへ!

今からでも、はなちゃんにします?しらないよ~やたらに気が強くなっちゃったりしても~^^!ななちゃんがから、穏やかなのかもしれないとも思えるんだけどな~^^
  1. 2015/10/14(水) 00:14:55
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ハータンに似ていますか? じゃあ良い子だわ。 やはりはなちゃんにすれば良かったかな。
ななちゃん、本当に良い子で、こんな飼い易い子は初めてかもしれません。
そろそろ里親募集を始めようかと思っています。

あの猫?ライオン?可愛いですよね。 他のものも欲しくなりそうだから、
古本市には行かれなくて良かったかもしれません。(笑)



  1. 2015/10/13(火) 18:00:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、上から見るとハータンに似てる…ハータンも結構黒が多いんです。根元が白くはないけどね。おかげさまでカンボジア・ラオスグッズ、まずまず売れました~

 

  1. 2015/10/12(月) 23:45:10
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

みこちゃんも中は白ですか! 不思議ですねえ、一見同じ三毛なのに、
毛の奥はそれぞれ違うんですね。
う~ん、サビはどうなんだろう。 メイは表面だけでも複雑すぎるからなあ。
ななちゃんの毛は完全に短毛ですが、確かに柔らかいです。 
毛質はヒメとも似てます。

ふうちゃんレポートは月一回送って下さいます。 ふうちゃんの元気で可愛い姿を見られて嬉しいです。
ななちゃんもふうちゃんの様に良い里親さんが見つかります様に。

今お店はハロウイン90%、お節の受付10%という感じで、
クリスマス物が逆に殆どないです。
お節の受付が始まるのが今年は早いです。



  1. 2015/10/12(月) 19:00:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

日本は可愛い物が得意ですよね。 この肉球も可愛くてなかなか食べられません。(笑)

ふうちゃんの妹三毛さん、画像で見ると仲良しみたいですけど、
最初はふうちゃんも苦労したみたいです。
今は里親さんが三毛ちゃんに振り回されているみたいだけど。 元気印の猫さんらしいです。
三毛ってそういう性格なのかしら。
うちは今までに三毛は一匹しか飼った事がなくて、先代の妹分で、
先代が強い性格だったので、物怖じしてました。(苦笑)
ななちゃんは正面からみると白が多い白三毛で、背中側は黒が多い黒三毛で、
腰の辺りは確かにマーブル柄みたいです。 一見普通の三毛なのに、よく見ると複雑ですね。
太郎ちゃんは縞模様の所も中は地色と同じ色という事でしょうか?
マックはどうなっているのだろう。




  1. 2015/10/12(月) 18:55:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

はなびちゃんも黒毛は黒毛なのね。
そういう方が普通なのかしら。
まかないさんに拠れば、みこちゃんも根元は白いらしいです。
三毛模様の背中側に白毛が多いと、白ベースになるのかしらねえ。
そういえば、以前に猫の毛色の出方を説明したサイトがありましたが、
表に表れた毛色の遺伝の話だった様な。


おこちゃまは寝てる時は大人しくて可愛いですよねえ。
暴れてる時も見てるだけなら可愛いけど、Gaviちゃんは教育係で被害も受けるから、
可愛いばかりとは言ってられないですね。
うちのメイもシャーシャーいってますよ。 今日は重低音で唸っていて、ちょっと危ない感じでした。
ただななちゃんが大人猫だから、危なそうだと近づかないですけどね。
シャーしてる時に触れば、メイも驚いて飛び上がったりシャーしたりしますよ。
はなびちゃんもダメな時・事はダメと早く覚えてくれればねえ・・・。
お疲れ様です。

  1. 2015/10/12(月) 18:50:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日本のハロウィーン、なんかすごいですね。楽しそう。

ふうちゃん、レポートしてくれるなんて嬉しいですね。
幸せそうでなによりですね。

黒い部分の内側がしろなのは、みこちゃんもそうでした。
毛がふわふわではないですか?
  1. 2015/10/12(月) 12:55:25
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

肉球のはマドレーヌなんですか!かわいい~~♪
日本には本当にかわいいお菓子がたくさんですね。そしてどれも美味しそう!
ふうちゃんはおねえちゃんになったんですね~。
見た目なんだか本当の姉妹みたい^^
三毛さんは物怖じしない子が多いのかしら?←Gaviちゃんところでもそうみたいだし、ななちゃんも大人とはいえ、すぐに懐いてくれてるし。
ななちゃん、腰の部分だけ見たら他の柄の猫さんみたい。
毛の色、そういえば太郎の場合、中は茶色です。
猫の毛も奥が深いですね。
  1. 2015/10/11(日) 21:52:08
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ、ちなみにちびちびも黒いとこも根元黒いよぉ!

ちびちびスイッチ切れてる時はいい子なんだけどねー・・・
アタシ、インネンヤクザだからさー・・・
一度とびかかってこられると・・・また来るぅ?って疑心暗鬼のシャアう~っ!ループに陥っちゃうのにゃあ!
そういう時はおねえがなでなでしてもシャア!するにゃ!
  1. 2015/10/11(日) 19:07:08
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ふうちゃんも苦労しているらしいですよ。
Gaviちゃんのお写真みていても、仲良く一緒にいるのが多いけど、
Gaviちゃんが我慢してるんだものね。 ふうちゃんもそうみたいです。
でもGaviちゃんも3~4歳までハイパーだったとすると、はなびちゃんも落ち着くまで大変かもね。(笑)

Gaviちゃんは上からみると白が見えないのね。
お腹側が白? ななちゃんもお腹側は殆ど白みたいで、マーブルに白が入っているから、
白がベースにあるのかなあ。
ななちゃんの年齢はまだ判りません。 早く簡単検査に病院に連れていきたいけど、
私の休みは病院も休みなので、なかなか本体を連れていけずにいます。
最初は春で1歳位かと思ったけど、触れる様になったら体が意外にしっかりしているので、
2歳前後かもしれません。 ただ出産・子育ての経験がある様には見えないので、
ヒメと同じ位の年なのかもしれないです。




  1. 2015/10/11(日) 16:50:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

そうそう、子猫が優先ですよね。
先代の時も他の猫には絶対優先の姉御猫だったのですが、子猫で連れて帰ったトムには、
餌を横から奪われても怒りませんでした。
唯一一緒に寝るのを許したのもトムだけでした。
ふうちゃんやGaviちゃんも子猫優先のルールを守っているのでしょうね。
うちのメイとマックはそれもできないけど・・・。 子猫のふうちゃんもシャー攻撃でしたからねえ。

ななちゃんの人馴れ具合は、元は家猫だったのではないかと思われます。
年齢がまだ判らないのですが(多分2歳前後)、ある程度の大きさまでは飼われていた可能性もあると思います。


  1. 2015/10/11(日) 16:43:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

はい、おまけ付きで送って下さいました。
てんてんさんの所、関東甲信越小さな旅みたいに、あちこちから依頼があって大変そうですね。
しょうゆう君達までですものねえ。 というか、長崎からもか・・。

ななちゃんも気が強いのかなあ。 直ぐ慣れて人間大好きですが、猫にはその気の強さが判るのかしら。
シャーするメイの前では転がってお腹だしてみせるのですが、ヒメには対等に寄っていきます。
里親さんの条件を広げたいので、他の猫も平気になって欲しいのですが。


  1. 2015/10/11(日) 16:38:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

あはは、他の猫を触ったらめんまちゃんに怒られますものね。(笑)
ワンコなら大丈夫なんですね。
ななちゃんも年を取ったら白猫になるかな。 な訳ないけど。

めんまちゃんは病院で酷い目にあったからですよね。
大丈夫、ヒメは1年半経っても何もできませんから。
爪切りは寝てる時に数本切った事がありますが、直ぐに逃げてしまいます。
病院も連れて行けない。 キャリーに無理やり入れる事は出来ると思いますが、
その後、信頼を取り戻すのにまた何ヶ月もかかると思うと、病気でなければ連れて行く気になりません。
洗濯ネットに入れるという方法はもっとダメ。 パニックになるだけ。
めんまちゃんの様に何かの理由で攻撃するという事はないですが、その代わりに全てに怖いが優先して逃げる訳です。
ななちゃんの人馴れの早いのは、飼い猫だった疑いがあります。


  1. 2015/10/11(日) 16:33:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

(前回のコメントへのお返事、遅くなり申し訳ありません。)

ふうちゃんと妹三毛ちゃんの年の差ですか? 1年弱はあるのではないでしょうか。
ふうちゃん、4.5kgあるそうですが、体は普通位の大きさで、
多分今がマックスの体重で落ち着けば、4kg強の体重になるのではないでしょうか。
とすると半年位の猫と大きさは一回り位しか違わないかもしれません。

小梅ちゃんも白毛があるから、ベースは白だったのかしら?
そういえばそろそろ小梅ちゃんがお引越しした日ですね。




 
  1. 2015/10/11(日) 16:25:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ふうちゃんにも天真爛漫(KYとも言える?)の三毛妹ができたそうです。
今年は三毛柄が流行なのかしらね。(笑)
ふうちゃんは推定去年の7月生まれ。 妹三毛さんは今年の春頃の生まれではないでしょうか。
こうやって一緒にいられるだけ、うちの3匹より寛容ですよね。

さくらちゃんは白黒猫ですか? 一度ブログで見た様な気もするけど・・・。
黒白の黒で下が白! それも珍しい? ななちゃんも白がベースだから、同じ条件なのかしらね。
びぶ姫は性格もはっきりしてそうだから、毛色も混ざり毛無しなのかな。

そういえば、ななちゃんも春に手術した時に、ワクチンとレボリューションかなにかしてくれてるはず。
いつもお願いしている方は、TNRする猫にもいつもそうして下さるんです。
でも半年も効かないですよね。 ラックンは薬の効き目かもしれないですね。



  1. 2015/10/11(日) 16:17:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ ふうちゃん、今度はふうちゃんが大変にゃあ!
そういえばおねえ・・・アタシも4,5歳まではベッドの周り3,40分駆け回ってたって言ってたにゃあ。
三毛ちびは元気いっぱいKYなのかにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ

アタシは根元まで黒いけど・・・
オチリのさび猫さん三毛のとこは色んな色が混ざっててよく分かんないにゃあ!

ななちゃん、ヒメちゃんより年上だよね?
もしかしたらちびっこの頃はお家があった子なのかなぁ・・・?

はちねこさんのステキなじゃらしに肉球マドレーヌさん!
よかったのにゃあ!


  1. 2015/10/11(日) 10:36:51
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、お姉ちゃんになったんですね~♪
やられたらやり返す、じゃなくて
やったことがやり返される…(笑)
猫さん社会では、子猫さんが優先で
おとな猫さんは我慢することになってますからね~。

ななちゃん、人が好きな子みたいで
爪切りができるなんてすごいですね!
家猫さんでも無理な子が多いのにね~。
もとは飼い猫さんだったのかなぁ…?
  1. 2015/10/11(日) 02:49:13
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日、古本まつりに行ってきましたよ。ジャラシの件、すぐにてんてんさん位取り置きをお願いしておいたんですが、今日、さっそくてんてんさんが「REIさんにジャラシ送ったよ~!」って、胸を張って「仕事速いでしょ~!」って威張ってました^^

 カンボジアのニャンコ、3匹いますが、どの子がお好みですか?取り置きお願いしておきます。

 ふうちゃん、おねえちゃんになったんですか?フフフ~ミケさんは気が強い子が多いからね…どこぞの三毛さんも苦労されてるみたいだし~
 ハータンも、気の強いオンナ~
  1. 2015/10/10(土) 22:45:39
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ミケちゃんは、毛をめくるほどくっついたことがないからなあ。
ああ、犬で表の毛と中の毛の色が違うのはいました。
子犬の時は黒犬に近かったのに育つにしたがってベージュになりました。

ふうちゃん、妹ちゃんと仲良くねー。不思議、あのふうちゃんがお姉さん。

ななちゃん、爪切りとかもできるなんてなんて優秀なんでしょう。
うちは9歳にしてとうとう爪切りがしにくくなった(でもこれは
看護師が悪いんだと思うから、人為的な理由ですね)ので、
ななちゃんに追い抜かれた感じ。
なんというか、めんまの攻撃性とか、病院での暴れっぷりなどをみると
保護された猫はほとんどめんまを追い抜いてるような気もします。
  1. 2015/10/10(土) 20:58:45
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃんに可愛い妹ちゃんが!
一緒に遊んでて可愛い〜〜
大きさ的にさほど年齢差はないのかしら?

黒い毛だけど完全に真っ黒ではないんですね〜
小梅も毛先だけ黒っぽかった様な....
ななちゃんの背中の模様、今日の画像だと犬のマールカラーみたいで
素敵ですね〜

  1. 2015/10/10(土) 18:09:23
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃんに妹ができたのかー、それも三毛。(笑) 妹三毛ちゃん、いくつなんだろう、
大きさは、ふうちゃんとあまり変わらないような。。写真だと仲良さそうですね。( ̄艸 ̄;)

地毛(っていうのか?)の白い黒三毛ななちゃん、うちの三毛は黒毛は根元まで一応黒いですが、
妹んちのマスクタキシードのさくらは、ななちゃんと同じ感じで、黒いところをめくると白毛です。
ななちゃん、なかなか良い柄ですよねぇ。人馴れ進んでるみたいだし、1匹飼いがいいのかもね。
ななちゃん、推定いくつだったっけ?
ノミと回虫、うちのラックちんも、一応ドロンタールやってもらったみたいなんだけど、
ノミも回虫もまったく出て来ず。去勢手術の時にしてもらってたのかなぁ・・・



  1. 2015/10/10(土) 15:44:56
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物