またもや 2:1


昨日は仕事が休み。
ななちゃんを1日家の中で放牧。

1階では借りてきた猫で、テーブルの下や爪とぎの中に納まって、3匹の様子を見るななちゃん。
でも時々メイやヒメに近づいて、シャーされたり逃げられたり。
マックは相変わらず憎悪のシャーですが、メイとヒメは大分なれてきました。

それで判ったのですが、ななちゃんはテリトリー意識がかなり強い猫で、
1階では大人しくてうちのねこずの出しっ放し餌も決して食べないのですが、
保護部屋は自分のテリトリーだと思っているらしいです。
なので保護部屋にメイやヒメが入ってくると、お尻プルプルして襲います。
ヒメちゃんは ワ~~と逃げます。 メイは何するのよと怒ります。
でもあれって半分遊びみたいです。 
今日も放牧したまま来たのですが、はて、どうなっているやら。



そんなななちゃんを保護部屋に閉じ込めて、下に降りると、

DSC05016.jpg

メイとマックのシンクロナイズドスリーピング。
相変わらず見事なシンクロ度合い。 



そして、

DSC05015.jpg

2匹でシンクロして気にしたのは、



DSC05014.jpg

向こうのソファで落ちそうなヒメ。(散らかっているのでモザイクだらけです)

こちらも相変わらずの2:1の関係です。
もう少し寒くなれば、また3団子になるでしょう。

ななちゃんとヒメ、多分同じ位の年齢で同じ位の大きさです。
一緒に遊べる様になると良いのだけど。
ななちゃんは多頭飼いでも大丈夫だと思うけど、もっと自信を持って
「大丈夫です」と言える様になるんだけどなあ。


コメント

[title]:

ぱんとらさんん、

私、大きさや長さの比較が良く判らなくて、そういう感覚が悪いらしいです。
体の長さはヒメの方が少し小さいかもしれないですが、
ななちゃんは3.3kgだったので、体重ではヒメも3kg強はあると思ってるのですが・・。
ヒメは野良生まれで1年近く外で集団生活をしてきてるけど、同じ位の子供達10匹近くと一緒で、
まだ社会性までは学んでなかったのか、非常に怖がりなので、その為かもしれません。

マックは2ヶ月位でうちの庭に落ちていた野良の子なので、猫もメイ以外は知らないし、
怖がりはヒメと同様で人間も怖い。
ヒメは猫は好きだけど、マックは猫も人間も怖いチキン野郎です。
おまけに1時間でも座ったまま微動もしない地蔵猫。 それがマックです。(苦笑)

ななちゃんは昼間はどこにいるのか判りませんが、少なくとも喧嘩はしてないので、
すっかり家中はフリーにしました。 遊んでいる様子もないですけどね。
でも喧嘩しないから、先住さんがいるお宅でも大丈夫そうです。



  1. 2015/10/22(木) 15:39:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

ななちゃんは完全に保護部屋内弁慶です。
1階も居間以外はもう少しノビノビしていますが、いつも3にゃんずがいる居間は、
アウエーらしく大人しくしています。
たまに動くとマックに唸られるので。(苦笑)

ヒメはますますななちゃんが苦手らしく(保護部屋のぞく度に追いかけられるから)、
むしろメイがシャーシャーいいながらも相手してる時が出てきました。
うちではメイが猫社会の要なんで、メイが受け入れれば何とかなります。
まあ、ななちゃんは猫の社会性はありそうなので、先住さんがフレンドリーなら問題ないはずです。


  1. 2015/10/22(木) 15:29:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

確かに外でも白黒に追い払われていました。
それに今でも下に置いてある餌は食べてないので、集団生活のルールがななちゃんにはあるのかもしれません。
で、ヒメは年下だから軽く見てるのかなあ。
昨日はやっと保護部屋に入ってきたマックに近づいて、シャーの上に猫パンチされて、
初めて保護部屋から逃げるななちゃんを見ました。(苦笑)
もっぱらヒメを追い払っていたのに。

でもね、慣れた人間にはとても甘えん坊で、やはりハータンに似てませんか。

放送大学の自粛の件、毎日新聞以外にニュースになったのかしら?
朝日が自滅した今となっては、毎日には頑張って欲しいんですけどねえ。
読売・産経 vs 東京新聞だけではねえ・・・。



  1. 2015/10/22(木) 15:25:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

お尻プリプリはメイに対してだけで、ヒメが保護部屋を覗くと、
ダッシュで追いかけて追い払ってしまいます。
メイにもそうしたいのかもしれないけど、メイはズンズン遠慮なく入ってしまうから。
メイにとっては家中自分の縄張りですからね。
代わりに居間では全くの借りてきた猫状態。 落差が大きくて性格が判らなくなりました。

ここまでシンクロできたら、スイミングの日本チームもメダルですよね。(笑)


  1. 2015/10/22(木) 15:19:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

見事でしょう。(笑) この2匹、何でこんなに仲が良いのかと思います。
ヒメはどうなんでしょうね。 余り2匹に相手をしてもらえないから、
この状態に慣れてしまっている様です。
小うるさいおばさん、おじさんと一緒より、一人の方が気楽なのかもしれないですね。(笑)

ヒメは2歳過ぎにしては子供っぽく、ななちゃんは・・良く判らないけど3歳前後とすると、
余り年は違わないはずなんですけどねえ。 若干年上のはずですが。
外生活が長かったという事なんでしょうかねえ・・・。


  1. 2015/10/22(木) 15:15:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

みみちゃんも外暮らしの経験者ですか。
うちはメイが6ヶ月位の捨て猫で、先生の見立てでは1ヶ月弱位の外暮らしだろうと言われました。
そういえば、メイも縄張り意識なのか、先住のトムを激しく攻撃して、結局追い出してしまったし、
見張りはメイの一番の業務です。
ただ家の中ではそういう事はないというか、家内全部が自分のテリトリーだと思っているので、
ななちゃんの保護部屋への執着が、ある意味興味深いです。
1階では完全にアウエーでじっとしているだけなのに、保護部屋へ他の猫が入ってくると飛び掛り、
ヒメはきゃあ~と逃げてしまいますから、保護部屋への縄張り意識だと思います。

ところで、ギエムが引退なんですね。
12月に日本公演があるそうですが、最後の最後が31日のボレロだそうです。
当然、ベジャールのね。 矢羽さんはどれかをご覧になるのでしょうか?
私はTVでみるつもりです。 楽しみ。


  1. 2015/10/22(木) 11:15:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんとヒメが同じぐらいの大きさってのが意外です。
ヒメちゃんってすごく小さく見えるから。写真マジックなんですかねー。
ななちゃんの縄張り意識、やっぱり社会性を身につけてるってことなのかなぁと思いつつ、
ヒメちゃんだって外猫生活長かったけどなぁと思い出し。(^艸^)
それよりも、マックんがどうしてそんなにシャー!フー!と狭量なんですかねぇ、立派な(?)男子なのに。
マックんの生い立ちってどんなでしたっけ。子ども時代は?もし聞いてたら何度もごめんね。^^;;

さて。帰宅後、どういう状況になってるか・・ 心配だけど、興味津々。(^ω^;)


  1. 2015/10/21(水) 19:23:39
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんにとって保護部屋は安心できる場所と認識したのでしょうね^^
1Fも隅々まで探検が終わったら、おちりぷりぷりで遊び始めるかも?

マック君メイちゃん、ヒメちゃんななちゃんの2対2団子になっちゃったりして~。

  1. 2015/10/21(水) 14:03:28
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんって、きっと割り込んだり威張ったりしない子なんだね。
序列があることも、それぞれの関係性もちゃんとわかるんだろうな。それはお外にいたからかもしれないな~と思います。

 ななちゃんとハータンにてる?あのハータンよ似てるだなんtね、ななちゃん可愛い子だね~^^

 学問の自由が侵されていくことは、思想良心の自由が侵されて行くということでもありますね。

 まさにあの時代を繰り返そうとしているとしか思えませんね。
  1. 2015/10/20(火) 23:16:55
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おしりふりふりしてダーッシュ!って、
ぜんぜん本気でなさそうでですねえ。
ヒメちゃんは完全に遊びだと思ってますね。(遊びなんでしょうけど)
自分がメインでいる場所はテリトリーになってもしょうがないかも。
1匹でも、複数いても大丈夫って一番フレキシブルで
いいかんじかもしれない。爪切りとかもできて。

さすがのシンクロ率ですね。遠くに見えるヒメちゃんが. . . フフフフ。

  1. 2015/10/20(火) 23:06:46
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんマックくんのシンクロ、お見事~♪
あいかわらずヒメちゃんはゴーイングマイウェイで
ひとりで寝てるけど、困ってはいないみたいですね。
ななちゃんとヒメちゃんの関係性がねぇ、
どうしてもななちゃんのほうが年上に見えるのです(笑)
なわばり意識は、お外生活の習慣なのかもしれませんね。

  1. 2015/10/20(火) 21:17:27
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちのみみは5か月まで外で数匹のにゃんこと徒党を組んでいました。
保護してからも1か月くらいは外へ出していました。
でも、、、縄張り意識はすっごいです!!!
リカちゃん、みどりちゃん含め5匹の手術済みにゃんこが近隣にいますが
毎日見張りに燃えております。

ななちゃんは縄張り意識というよりも、大人なのかも!?

後ろにいる子供な?ヒメちゃん、かわゆす。
  1. 2015/10/20(火) 21:15:51
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ななちゃんは1階では大人しいです。 ヒメが他の部屋(私がいない)に行くと、追いかけてる時があり、
どうもヒメはななちゃんに軽く見られているみたいです。
でもトイレも餌も1階のは決して使いません。 
頭は良い猫だと思います。 人間にも直ぐ慣れたし、健気な所もあって、飼い易いとは思います。

moguさんのお宅も、時々犬猫 トド寝(ゴメン!)のシンクロしてますよね。

  1. 2015/10/20(火) 15:58:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

そちらにまとめてお返事させて頂きます。
反対へ? 私はやらないかも。(笑)


  1. 2015/10/20(火) 15:50:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

お帰りなさい。 太郎ちゃんには受難の日々だったみたいですね。(苦笑)
ななちゃんは最初はとても良い子だと思ったのですが、今でも良い子でもありますが、
若干猫を被っていた、というか、自我を抑えていたみたいです。
今でも1階では遠慮してますが、保護部屋は自分の場所と他の猫に誇示する様です。
でも人馴れは抜群なので、慣れれば飼い易い猫だと思います。
(初めて見た甥からは逃げてましたが)

ヒメが一番可哀想で、ななちゃんに軽く見られているようで、遊ぼうと誘われているのか、
襲われているのか、良く判らない状態です。
しかもイライラしたマックに、以前の様に唸られています。
ねこずがななちゃんの存在に慣れれば、3団子が見られると思うんですが・・

  1. 2015/10/20(火) 15:47:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

Gaviちゃんも大変ね。 うちのねこずもちょっと大変です。
ヒメは沢山の親兄弟親戚?と暮らしていたので、縄張り意識がなかった様ですが、
ななちゃんはそういう仲間と一緒ではない野良生活だったのかもしれないですね。
メイには獲物!という感じで襲ってるのですが、ヒメが保護部屋に入ろうとすると、
ダーッと階段まで追いかけて、ヒメはきゃーという感じで逃げてます。
皆さんが書かれている様に、ヒメの方が少し年下なのか、軽く見られてるみたいです。
相変わらず私には良い子なんですが、猫を被っているのかなあ。


  1. 2015/10/20(火) 15:40:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/20(火) 12:22:59
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/20(火) 11:36:41
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

自分のテリトリー以外では大人しくしてるのは偉い。
賢いんだろうな〜
おちりプリプリだったら遊びたいんでしょうね〜
ヒメちゃんは慣れたら遊びそう!

シンクロ猫団子可愛い〜〜

  1. 2015/10/20(火) 07:02:51
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/19(月) 22:48:46
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、なんだかとっても性格のいい子みたいですね!
こうやって保護してみてあれこれ分かってくることも多くて、お世話は大変かとは思いますが、楽しいこともあれこれありそうですね^^
ななちゃんのブログも拝見させていただきました。お顔、まん丸でかわいい~♪
いい里親さんが見つかりますように!

団子、2;1でも、ヒメちゃんは一応見える場所にはいるんですね。
冬になると、かなり頻繁に3団子が見られそうな予感♪
  1. 2015/10/19(月) 22:43:26
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、お外長かったからいっそう縄張り意識って強かったりしちゃうのかなぁ・・・
アタシもねんねするお部屋にちびちびが来るとすっごくむかつくよぉ。
でもオチりぷるぷるで襲うなら、このお部屋に来る人は遊ばないとダメ!って・・・関守さんなのかもしれないにゃあ!

  1. 2015/10/19(月) 22:08:43
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物