可愛い写真 と オリーブの事



里親募集のブログで使った写真ですが、

DSC05023.jpg

とてもラブリーなななちゃんの写真が撮れました。
ななちゃんらしいかどうかは別として・・・・。  



DSC05044.jpg

こちらのななちゃんも可愛いですが、残念ながら暗くてボケボケ。
この時はヒメと様子を伺いあっていました。
ななちゃん、段々うちのねこずに慣れてきて、うちのねこずもななちゃんの存在になれてきて、
夕べはメイとななちゃん、ダダダッと追いかけっこしてましたよ。
今までも保護部屋に入ってきたメイにななちゃんが飛び掛る事はありましたが、
1階から2階に走り回って、明らかに遊んでました。
ななちゃん、やっぱり他の猫と遊べる子です。

そしてチキンのマックも保護部屋に入ってこられる様になりました。
何時も通り、私の場所と飛び掛ろうとしたななちゃんですが、
チキンでもでかいマックのシャーとへなへな猫パンチで、逆にキャーと逃げました。 (笑)
ななちゃんには良い勉強になりました。 家の中では決まった縄張りはないのだよ。

これは上のボケボケ写真と同じときのヒメ、

DSC05045.jpg

これもボケボケ。 電気点いてない部屋だったから。
ななちゃんがちょっと苦手なヒメですが、少しずつ遊べる様になってます。
そしてななちゃんの存在にイライラしたマックの側を通ったヒメ、マックにシャーと猫パンチされたら、
ヒメも反撃!!! 立ち上がって2匹で猫パンチの応酬!
3発位かなあ、驚いたマックが逃げました!  (爆)
笑いました。 マックに歯向かうヒメを初めてみました。 
頑張れ、ヒメ! 頑張れマック! 面白いなあ。




ところで、ベランダのオリーブ。 夏に青かったオリーブが、
こんな色になりました。


DSC05028.jpg


真っ黒。 これで食べられるのかしら?
ひょろひょろ1m以上に伸びてますが、全く自立できない木です。

先週の日曜に通りがかった植木市で、もう1本オリーブを買いました。
オリーブは2本無いと余り実がならないとか。
そちらはちゃんと自立できる1m50cm位の木ですが、緑に傷ついた様にまだらに茶色になった実が数個だけついています。
さて、ベランダで育てるか、庭に植えるか。 といっても何かを抜かないと植えられないからなあ。
全く計画性なく木質の植物を買うので、うちの庭、全く統一性がありません。
花も適当に安いの植えている上に、雑草だらけだし。
庭、面倒!

コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ヒメは普通に可愛い。 ななちゃんは性格が本当に可愛いです。
最近はわがままも出てきて、それも可愛いですよ。

オリーブは種類はわからないのですが、私も食べ方を調べてみました。
ピクルスもオイルも面倒だけど、蜜漬けが一番簡単そうです。
でも2個ではねえ。(苦笑)
私も1本は枯らしました。 それでも2個は実がなりましたけど。



  1. 2015/10/29(木) 16:59:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かわいいわあ。
ヒメちゃんはいつもかわいいとしても、ななちゃんもほんとにかわいい。
にやにやしてしまいました(不審者)。

オリーブ、前にコピーをとって勉強(?)したところによると
いろいろ、木によってピクルスにむいてるとかオイル向けとかあるみたいですよね。
どっちにも使えるタイプもあったりとか。
勉強した割に一粒も収穫しないまま転居で枯れてしまったなあ。(遠い目)
まさにとらぬ狸の皮をカウントした感じです。
ピクルス(というか塩漬けというか)はけっこう手間なんですよね。
と思って調べてみたらやりかたがありました。https://horti.jp/3151
  1. 2015/10/27(火) 22:04:19
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

猫は黒目がまん丸の時の方が可愛いですものね。
ヒメも昼間の顔はちょっとねえ・・という顔に撮れちゃいます。
一眼なら暗くてももう少し撮れるでしょうが、私のデジイチは電池が壊れたまま。
電池購入する価値があるかどうかが怪しいし、使いこなせないし・・です。

ここ数日は何回かヒメとななちゃんの追いかけっこが見られて、
ヒメが追いかけている時もあるから、大分馴染んできた様です。
本当にななちゃんは良い子なので、是非良い里親さんを見つけてあげたいのです。
うちに残すのはある意味簡単ですが、可愛いからと残してばかりだと、
多頭飼いの崩壊の危険性があるので、飼うのはヒメが最後になります。

オリーブオイルを採るにはキロ単位が必要な様ですよ。
2個だとな~んにも作れません。

  1. 2015/10/26(月) 16:08:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やっぱ猫さんは黒目が大きい時の方がかわいく見えますよね。
でもやっぱそれって暗い時なのでなかなかいい写真が撮りづらいですよね。

なんとなくにゃんずが受け入れあい始めている感じでしょうか。
いい里親さんがみつかることがベストですが、REIさんちでもこうして仲良くなっていくといいですよね。

おー、オリーブ生りましたね。すごいわー。
いつかオリーブオイルを(笑)。


  1. 2015/10/26(月) 13:15:05
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

このななちゃん、かなり上手く撮れたと、自分でも思います。
本物の200%可愛く撮れてます。(笑)

マックはある意味、ヒメよりチキンです。
ヒメが怖いのは人間だけ。 マックは猫も人間も怖いですから。
だからヒメからマックを攻撃したり、マックに八つ当たりされても反撃もしません。
それだけに、ヒメが反撃したのが面白かったです。
6年間安定していた2匹に、去年から新顔が加わり、猫の関係も変化して面白いですね。



  1. 2015/10/25(日) 17:23:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

譲渡会は外ですか? お天気は良かったけど、風が強くて大変だったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。
ななちゃんも、ネットだけだと厳しいと思うので、
おいおい譲渡会も探して出したいと思っています。 ただ私以外には慣れてない猫なので、
大勢の人に晒されて大丈夫かが心配です。

ヒメは本当に可愛い子なんですけど、極端な怖がりでケージもキャリーも無理で、結局里子には出せなかったでしょう。
ななちゃんはそうならないように、ある程度知らない人も我慢できる様にしないと。

オリーブは鉢植えでも大丈夫ですよ。 冬は霜の当たらない所に置けば大丈夫ではないでしょうか。
小さいのなら値段も手頃だから、試してみて良いと思います。
でも実を食べられる様にするのは、かなりの手間らしいです。 
うちも鉢植えになってますが、常緑樹なので目隠しに庭に植えようかと思っています。
うちも何かを抜かないと無理っぽいです。
去年植えた丁子桜が半分枯れかかっているので、植え替えるかもしれません。
でもその場所、馬酔木も枯れたんですよ。 何が悪いんだろう。




  1. 2015/10/25(日) 17:18:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

といか、名前、出してまずいですか?
画像ありがとうございます。 ななちゃんらしくて、ぜひ使わせて下さい。
お問い合わせが一件あったのですが、のらねこ墨田さんの猫さんとバッティングしてるそうです。
この団体さん、お知り合いではなかったですか?
保護団体さんだと他にも猫さんが沢山いるので、ななちゃんの可能性は低くなりますが、
どちらにしても保護猫さんに家が出来る事に変りはないので、諦めがつきます。
ヒメの一回目がけっこうお問い合わせが多かったので、時期が良かったのかもしれませんが、
そういう物かと思ってしまったので、2回目とふうちゃんの時もお問い合わせが少なくて、ちょっと焦りました。
そうですね、ななちゃんの場合は時間がかかるのは織り込み済みなので、気長に色々やってみます。
ありがとうございます。

矢羽さんと同じかな?


  1. 2015/10/25(日) 17:10:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

ななちゃん、今朝はヒメと追いかけっこしていました。
この2匹は年齢も体つきも近いので、ヒメが怖がらなければ丁度良い相手みたいです。

ご無理為さらないように。 お待ちしております。

  1. 2015/10/25(日) 17:04:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ななちゃんというか、メイが最初は拒否するのですが、好奇心と遊び好きで受け入れるのが大きいと思います。
ヒメは人間より猫が好きなのでメイの存在が大きかったのに反し、ななちゃんは人間の方が好きらしいですが、
最初に存在に興味を持つのはメイなので、ななちゃんも無視できなかった感じかな。
マックはダメですよ。 本当に好きなのはメイだけ。 ヒメの存在も仕方なく許可してるだけです。

ななちゃんはずっと白三毛だと思っていましたが、体は黒なんですよね。
お顔は白が多いでしょう。 あの鼻○○がないか、目の上若干真っ直ぐじゃなければ、
もう少し可愛いお顔だと思うんですけどねえ。(苦笑)
だから上目遣いの写真だと、目の上真っ直ぐがわからないので、可愛く撮れるみたいです。

うちはゴンちゃんみたいな存在・・、そういえば、以前居た黒猫は子猫の面倒みてました。 雄ですが。
いつも見ている長崎の保護団体さんの白猫も、とても面倒見の良い猫さんで、
ゴンちゃんに良く似ていました。
白猫さんはそういう子が多いのかしらねえ。 うち、真っ白は飼った事がないです。


  1. 2015/10/25(日) 17:01:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんかわいいー!!
いいお写真ですね。
マックくん・・・(笑)
ななちゃんは猫社会ルールがちゃんとわかっていて
ヒメちゃんはたぶんあんまりルールとか関係なくて
マックくんにもアタックしちゃう!!
おもしろいですねぇ(^^)
  1. 2015/10/25(日) 14:28:03
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わー、ななちゃん、かわいい!REIさんの写真の勝利?
多頭OKなにゃんこで、人にも慣れてる三毛、となればおうちすぐ決まるかも!
ヒメちゃんはもう何してもいいわ。( ´艸`)

オリーブ@@!羨ましいです。ヒマラヤは寒いから越冬できないような気がするし
何より、土のスペースがもうないわ。作ってみたいなあ。

今日は譲渡会のお手伝いです。お天気もよさげで、ひとあんしん。
  1. 2015/10/25(日) 09:44:32
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/25(日) 09:38:43
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/25(日) 00:57:00
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんって、周りの子にもいい影響を与えてくれているような気がしますね。メイちゃんやひめちゃん、マックさんにも遊んでみよっかな~なんて気にさせる魅力があるんだろうな。
 ななちゃん、かわいいわ~同じミケさんでも、お顔が白い子の方が優しそうに見えますからね^^お家に慣れてみんなも仲良くできちゃうようになると…情が湧いちゃうよ~^^

 我が家の場合、ゴンちゃんはチビが来ればいつも抱っこで育てちゃうような子です。タックンはゴンちゃんが一番最初に抱っこしてかわいがってもらった子です。だからタックンにとってゴンちゃんはお父ちゃんのようなお兄ちゃんのような存在なんだと思います。もちろんゴンちゃんはハータンのことも可愛がってくれてました。傍若無人なハータンに手こずってましたけどね^^
  1. 2015/10/25(日) 00:35:22
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物