「こたつ 始めました!」


夕べは寒かったですねえ。 南関東も木枯らし一号だったとか。
もう1週間で11月。 比較的温暖な千葉(北総)でも、暖房が欲しい気温になりました。

で、夕べ 「こたつ 始めました!」

といっても、コタツ毛布を掛けてセットしただけで、まだ電気は通していませんが。
コタツをセットしたら、メモリーに不具合があると思われているマックが、
直ぐにコタツに入ろうとしました。
寒がりだから、覚えてるんですねえ、コタツが暖かいと。


でも、コタツの中は実は暖かくない。 電気通ってないし、
床もコタツ布団とかまだ敷いてないので。
なのに暖かいと思い込んで床に座っているマックが不憫なので、
中に猫ベッドを置いてやりました。

しばらくしてメイもやってきたので、こちらは無理やりコタツに入れました。


DSC05059.jpg

これならスイッチ入れなくても暖かいね。




その時、ヒメがどうしていたかというと、

DSC05065.jpg
あの、直ぐに追いかけてる三毛三毛、何処行ったにゃ?


えーとねえ、ヒメちゃん、
ななちゃんはあんたの後ろ! 椅子の上だよ。 



という事で、



DSC05064.jpg
あの赤い子、何してるの? 


と、ダイニング椅子の上で、冷めた目でヒメを見ておりました。 


昨日はヒメとななちゃん、追いかけ、追いかけられ、追いかけっこを楽しんでいました。
やはりこの2匹、年齢が近い様で良い遊び相手になりそうです。

でも、ななちゃんは本当に可愛いの。
保護部屋に行くと一緒についてきて、膝周りでスリスリ、ゴロゴロ。
保護部屋だと思いっきり甘えて良いと思っている様です。
そして、今まで入れない様にしていた私の部屋、
(ななちゃんが苦手だったマックとヒメがいるので、私の部屋はななちゃんの匂いがつかないようにする為)
もうななちゃんが入っても大丈夫だろうと、部屋の扉を開けっ放しにしました。
でも、ななちゃんは入り口から入って来ようとしません。
入り口か部屋の中が見える廊下に座って待ってます。
今までに何度か入ろうとした時に叱ったので、入ってはいけないと思っている様です。
ななちゃん、本当にずっと野良なんだろうか?
飼い猫だった過去があるんじゃないかなあ。




そして今朝の我が家のねこず。


DSC05070.jpg

出勤しようとしたら、3匹で監視業務していました。
(慌てて撮ったので、ガラス戸に景色が写りこんでしまっていますが)

きゃわいいなあ~~~。 



ところで、今朝のTV番組で、野菜料理を取り上げていたのだけど、
カブや大根の葉の使い方の説明していたら、
ゲストがスーパーで売っているのには葉がついてないですね、と言っていました。

ほんと、大根は5cmくらい。 カブも10cm位しかついていません。
大根なんか葉っぱの方が栄養も高いのにねえ。
スーパーで見ていると、ネギの青い所も切って捨ててくれという人もいます。
野菜が高いのに。 
大根の葉は味噌汁に入れても美味しいし、細かく切ってゴマ等と炒めてお醤油で味付けすると、
美味しいふりかけになります。
因みに、根菜類の皮や切り取った部分でスープを取ると、美味しい出汁が取れるそうですが、
大根も人参もじゃがいもも、皮ごと食べちゃうので、スープの材料が殆どありません。









コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

仕事が適当に分散されれば良いのにね。
私も今は暇過ぎてどうしようもないです。 猫どころか自分も食べていけないわ。
仕方ないので、猫可愛いなあと自分を慰めてます。(苦笑)

地方自治を全く認めてない。 法の乱用で、本来は行政(政権も含む)に対して、個人が自らの人権を守る為に利用する法を、政府が使っているとか。 (地方自治体が国に対抗する為の法かもしれません。ちゃんと理解してないので)
いずれにしても、余りに強権的で危険です。
成田闘争も被害者まで出しましたが、それでも何年もかかったでしょう。
沖縄は一気に力で押さえ込んでる。 自治体も反対しているのに。(ここが成田とは違う)
この国の進んでいる方向に危機感を持たない人は、
自分の権利が侵される時がきても、同じ様にでいられるのかしらね。



  1. 2015/10/29(木) 17:30:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

大根ってそちらでは生で食べるだけですか?
スーパーで見た記憶がないかも。 葉の部分の食べ方を知らないのかしらねえ。
始末屋のドイツ人なら全部食べそうなものなのに。
もったいない。 スープの彩りに良いけど、そもそも彩りという概念があまりないかもね。
ビアガーデンではインゲンを煮たのもおつまみにありましたけど、
緑を通り越して茶色に近い位にクタクタに煮てありました。
最も最近のレストランの料理は、見た目も少しは綺麗になってるみたいですどね。(笑)


  1. 2015/10/29(木) 17:15:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

最近、スーパーも地元の野菜コーナーがあり、そこだと葉付きの野菜が売ってました。
ただ1本買うと食べきれないので、半分か特価の1本を買うので、いつも葉無しです。
葉っぱ付き半分を売ってくれないかなあ。

メモリー不具合は、何年も帰宅すると逃げられたからなんですが、
最近は流石に逃げなくなったというか、寝たまま起きてもこないので、
メモリー修理したのかしら。(苦笑)
確かに都合の良い事だけ覚えているというのが、一番優秀なメモリーかもしれないですね。
このコタツの中の猫ベッドは人気で、メイとマックは良く入っています。

ななちゃん、ネットの里親サイトからのお問い合わせは残念ながら殆どありません。
子猫が多いから、ななちゃんの様に大人でしかも特徴が無いと難しいです。
いっその事、可哀想な同情を買う様なストリーがあればなんですけど・・・。
里親ブログで頑張ってななちゃんの良さをアピールするしかないですね。




  1. 2015/10/29(木) 16:56:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いいお天気で気持ちがいいけど、仕事の山が減らないの…。・°°・(>_<)・°°・。
大した仕事じゃないんだ。貧乏暇なし、働けど働けど…ですよ。

手を抜きながら首も労わらないと、仕事どこじゃないからな…(-。-;

ニャンコに癒され頑張るわ…(^◇^;)

沖縄、政府の対応に腹が立ってます。
一事が万事、やることがずれてます(-。-;
  1. 2015/10/29(木) 01:37:33
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

葉っぱ、こっちはみんな売り場で自分で折っちゃうんです。
で、野菜が入ってる箱に置くか、専用のゴミ箱が設置されてるからその中へ。
もったいないですよねー!
大根、はい、こっちは夏です!
スライスしたの、ビアガーデンでの典型的メニューです^^
  1. 2015/10/28(水) 00:10:31
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんとですよねー。葉っぱも無駄にはできん!と思うのに
最初からカットされてたらもうがっかりですよ。大根とか. . .

そして、なんとかわいい子たち。

メモリーに不具合があると思われているマック

って、パソの話にしか見えず思わず笑ってしまいましたが、
メモリーには不具合はなさそうですよね。
前にこたつが出てたことを覚えてるんだもの。
都合がいいことは覚えているとは、一番いい記憶方法かも???
なかよしくっつきで、こたつもあったかくてよかったですね。
にっこりしてるし. . .

ななちゃん、ここは入ったらダメなのね、という認識とかがあるとは。
飼い猫だったとしても、賢いからそういうことができるんでしょう。
かなり、人の言葉も理解できるのかも. . .
外にいた時は大変だっただろうに、
人間が好きというのもなんか泣けますね。
幸せになるのですよ。今の所ヒメちゃんも遊び相手になってよかった。

  1. 2015/10/27(火) 21:57:48
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

省エネです。 猫2匹がコタツに入っていると、スイッチオフでも人間も暖かいのですよ。
ただ本当に寒くなって、人間が体までコタツに入ろうとすると、
今度はでかい2匹の猫が障害物になりますが。
ヒメもななちゃんも一緒に入ってくれると良いのだけど、そうなると本当に人間が追い出されるしなあ・・。

百億君とななちゃんの共通点は、目の上真っ直ぐだけではないんですね。
目の上真っ直ぐ族の共通性格なのかしら。(笑)
未だに怖い物ばかりで、私にしかなれてないヒメも可愛いですが(半分はまだ私も怖いらしいですが)、
健気に場所を選んで甘えてくるななちゃんも、本当に可愛いです。
この子は誰にでも飼い易いし、可愛がればそれを判ってくれる賢い子です。
メイも賢いけど、自己主張が激しいからね。 そこがまた可愛いんだけど。

カブは葉付きが売ってる場合もあるのですが、大根は殆ど5cm位しか残っていません。
あの芯の所も葉っぱも美味しいのに、付いてるのが売ってないんです。
ほんなさんのご自宅方面ではスーパーでも売ってるのでしょうか。 いいなあ。


  1. 2015/10/27(火) 19:23:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

メイとマックはちゃんと覚えていました。
ヒメは閉じ込められる様で怖いのか、去年も今年も入れても直ぐに出てしまいます。
夜も一匹でソファに寝てるので、哀れなんですけどねえ。

ホカペの上にハナちゃんでその上に毛布ですか?
うちは上から何か掛けられるのは、揃って苦手みたいです。
それにホカペがないの。 コタツでも動けなくなるのに、きっと毎晩その上で寝てしまいます、私が。

大根は葉っぱが美味しいですよね。 間引き大根! 売ってるのは見た事がありません。
うちの近所には直売所とかないのです。 自転車で10分位の所にはあって、タクアン用の大根を買いに行った事がありますが、私の生活圏ではないのでなかなか行く機会がありません。
明日雨でなければ行ってみようかなあ。 でもまだ冷蔵庫に大根が半分あるからなあ。 特売でかったのが。

布団の干し忘れ、小学生の頃からで年季がはいってるんですよ。
(妹が赤ん坊の時に、妹の布団を入れ忘れて、親にもの凄く怒られました)
ますます磨きがかかって困ります。(苦笑)



  1. 2015/10/27(火) 18:52:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

みぃちゃん、賢い! 流石サビ猫!
サビは本当に賢いですよね。 サビフリークなんで、みぃちゃんが賢いのは当然と思ってしまいます。(笑)
でもそこまで判る子は珍しい! うちの薄サビメイはそこまではしません。
というか、地震を全く怖がらないし、音と地震の関係も判っていません。
そういう躾け方が出来るfm_nekoneko さんも偉いわ!

ななちゃんはそこまではできないですが、野良経験からか、人の様子を見ている様なところがあります。
猫に対しても、遊んでも大丈夫かどうか、見極めをしている様です。
多分もっと慣れれば遠慮がなくなるのでしょうが、それにしても賢くて素直な良い子です。
里親サイトへの応援もありがとうございます。
こんなに良い子なのですが、お問い合わせは一件だけで、決まるのは難しそうです。
気長に募集し続けるしかないですね。

ブロッコリーの芯、美味しいですよね。
私は食感は芯の方が好きです。シチューとか、彩りも黄緑で綺麗だと思います。

  1. 2015/10/27(火) 18:46:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

マックは寒がりなんで、コタツ猫にすぐになります。
ヒメは入れても直ぐに出てしまいます。 閉じ込められる様で怖いのでしょう。
ななちゃんも居間では借りてきた猫状態なので、まだコタツに入れる事はできません。
それにマックが怒っちゃうしね。
はなびちゃんはまだ猫ルールを知らないから、何でも自分のしたいようにする時期ですものね。
まだ大人猫も子猫に遠慮する時期ですよね。
ななちゃんは、私も4歳にはなってないと思います。
今朝はマックに遊ぼうと頭下げて飛び掛る様にしてましたけど、まだまだ遊びたい盛りみたいです。
勿論、シャーで追い払われましたけど。
お見送りはできないですが、帰宅時には良く玄関にいるので、お出迎えかもしれないです。
外でも途中で迎えてくれて、一緒に家まで来てましたから。

葉っぱを切ってしまうのは、輸送の邪魔だからでしょうが、
消費者も不要な人が多いからではないでしょうか。
実際、レジで切ってもらう人がけっこういますから。
もったいないですよねえ。 最近はスーパーでも地元野菜の売り場があるので、
そこの大根なんかだと葉っぱがあるかもしれません。
もったいないといいながら、特価の時しか買えないので確認してないですが
直売所なら比較的安いし新鮮だし良いですよね。
うちの辺りには無いの・・・。 もう農地も農家もないから。
一箇所だけあるけど自家用に作っている様だし、それどころか税金対策で植えてるだけみたいでもあります。


  1. 2015/10/27(火) 18:38:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今日は昼間は24度位になり、明日は25度の予報です。
でも朝は11度位まで下がったとか。 一日の気温差が大きくて、風邪引く人が多い様です。

ななちゃんは今朝は私が下にいる間に、私の部屋を探検していたらしく、
私が部屋に入ったら、ダッシュで逃げて行きました。 (苦笑)
やはり入っては行けないところだと思ってるらしいです。 お利口なんですよ。


うちは道路に面していて、大きな木が少ないので、外から丸見えです。
以前は木々で中が見えなかったのですが、それだとかえって無用心なので、
外から良く見える様に、リフォームの時に木々を切ってしまいました。
だから私以外にヒメを見る事ができるのは、通行人だけです。
庭に入ってくればダッシュで消えますが、通行人は大丈夫な様です。
でも私がいる時に「猫がいる」と反応した人がいないんですよ。
うちの近辺には猫間商事下請けはいない様です。

大根の葉っぱ、私も目の前で切ったのら欲しいです。
以前ブログに書いたけど、前の人がカブの葉を切ってくれとレジで頼んで置いていったので、
もったいないですよねとレジの人に言ったら、持っていく?といわれてもらいました。
自分からは言い難いですよね。
大根は日本では冬が旬だけど、そちらでは夏なのかしら。
そういえば、ザルツブルクのビヤホールで、ただ輪切りにしただけの大根がおつまみとして並んでいて、
驚いた事があります。 夏でした。


  1. 2015/10/27(火) 18:29:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

自慢? 自慢ですよね! (笑)

いいなあ、うちはななちゃんが来てから、全く一緒に寝てくれなくなりました。
それまではヒメがいつもちょっと離れて一緒に寝ていたのですが、今は1階のソファで一匹で寝ています。
マックが何回か寝る時だけ足元にいた事がありますが、夜中には1階に戻っていた様です。
もっと寒くなれば一緒に寝てくれるかもしれないけど、こうやってコタツの中で2匹で暖かいので、
一緒に寝てくれる可能性は益々減りました。 (泣)


  1. 2015/10/27(火) 18:20:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫熱利用の猫ベットIN炬燵~♪
省エネ省エネですね!これで、暫くは、ぬくぬく出来そうだ^^

なんか、ななちゃんの行動って、家のひゃくおくんを見てるような?
すごく、頭がいいし、場と空気を読むし。
猫社会の事も、人の気持ちの奥も、言葉の意味も、察知で来てるのかもしれないなぁ。。


カブも、大根も、葉っぱ付を買いますよ~^^
その手の野菜は、ダブルで楽しむもん・・・って、認識してますから、葉っぱが付いてないと、損した気分になります^^v
  1. 2015/10/27(火) 10:09:33
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コタツの季節ですね~^^ベテランニャンコたちは「お!」っと去年の冬を思い出すみたいね^^

うちはホカペで、毛布を掛けてますよ。もちろんハータンはガリサーとホカペを贅沢に使い分けしてます。

 大根って、むしろ葉っぱの方が好きだったりするんだけどな~でもスーパーじゃ買えませんね。
片田舎の八百屋さんで時々並びます。もちろん即買い!間引き大根も見つけたら即買い!だって美味しいものね~^^

 お布団の欲し忘れをしないための策を練りましょう~^^!
  1. 2015/10/27(火) 01:29:22
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

オコタの中の二匹、なんてかわいいお顔して入っているのでしょう^^
何度もめくって中をのぞいてしまいそう~~
ヒメちゃんとななちゃん、追いかけっこして遊んでるんですね。そういう元気に遊ぶ姿、いいな~。
ななちゃんのサイトも応援しています。もうなんて良い子ちゃんなんでしょう。
甘えたお顔、言葉を理解して遠慮する姿・・・うちのみぃも実はななちゃんタイプなんです。
一度注意すると覚えます。そのもの覚えのよさを利用して、震災後の余震が多かったあのころ・・・
テレビの地震速報の音を聞いたら、寝室に避難するように教えてみました。
2回ほど追いたてて避難させたら次回からは自主避難してくれましたよ。
もう忘れてしまったみたいですけどね^^;

私も、大根葉のふりかけ大好物です。カブなんて葉目当てで買っています。
ブロッコリーの芯も美味しいのに食べない人多いですよね。
  1. 2015/10/27(火) 00:30:48
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

おこたよかったのにゃあ!
一番のおこた好きはマックちゃんんですね!
ななちゃんけなげだにゃあ♪
ちびちびなんてどこにでもシンニューしてくるよぉ(* ̄m ̄)ウフッ
ななちゃん、獣医さんがいうよりも若にゃんこちゃんなんじゃないかなぁ?
アタシも最初REIおねえちゃんがおっしゃってたように、ヒメちゃんと半年とか1才位の差みたいな気がするにゃあ!
3にゃんのお見送り、もう少したったら4にゃんお見送りに変わってそうなのにゃあ!

大根やかぶの葉、立派なのがついてると輸送のときコストがかかっちゃうからじゃないのかなぁ?
直売所なんかだと自分で運んで来られたり、数も少ないからついてるよねー。

  1. 2015/10/26(月) 22:56:14
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こっちもけっこう寒いです。でも雪はまだみたい・・・。
10月中にこたつとは、今年は早かったですねぇ。スイッチ入れてなくても、いい感じで一緒に寝てますね^^
ななちゃん、本当におりこうさんな子ですね~。
教えたこともすぐに学んでるようだし、えらいなあ。
みんにゃ一緒に監視ですか~!これは通行人には見えないんですか?
こんなの歩いてる最中に見えたら、先に進めなくなっちゃう^^;
葉、大根はついてない状態で売ってるのがほとんどですが、夏の間、たまにいい状態でついて売ってる時があって、そういう時は即買いしますが、他の人が折って捨てて行った分まで拾いたくなってしまいます^^;←さすがにできない(汗)。


  1. 2015/10/26(月) 21:34:14
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

今朝はほんと冷え込んで、
我が家の2匹は布団の中でわたしの両腕にそれぞれ乗って
寝ていました・・・重い~、しびれる~~。
こたつ、出して正解でしたね♪
まわりが囲われているだけであったかいみたいですよ(^^)
みんにゃ仲良くぬくぬくしてねー!
  1. 2015/10/26(月) 20:43:32
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物