遊ぶんです


猫砂、最近はホームセンターのオリジナルを使っているのですが、
他のホームセンターの猫砂が良いというので、2週間前に自転車で30分以上かかる
そのホームセンターに行って買ってきました。
そちらの方が固まり方が断然に良いと某ブログに書いてあったのですが、あまり変らないかなあ。
価格は若干高いけど、粒が小さいので今使っている猫砂より、同じリッターでも量は多い様です。
でも機能が変らないなら、近いホームセンターの方が良い。

と思いながら、他にも欲しい物があったので、いつものホームセンターの通販を使ってみました。
猫砂はかさ張るので、自転車だと一度に一袋しか買えない。 だから纏め買いと鉢植え用の土を買いたかったので。
で、着いた箱を開けてみたら、あれ? 土の袋が小さい!
間違えて観葉植物用の5リットルを買ってしまいました。 値段しか見てなかった・・。
10日程前に買ったウメモドキ、庭に植えようかどうしようか迷っている間に、
どうも葉が紅葉というより枯れてきた感じ。 多分、根回りの土が少なくて直ぐ乾燥してしまうのだろうと、
取りあえず空いている大きめの鉢に仮植えしたかったのです。
仕方なく100均で土を買ってきて、なんとか植えました。 大丈夫かなあ。

その他にオリーブ2本の鉢も小さいので、大きめに植え替えたいんだけど、
さて、庭に植えるか鉢植えのままにするか・・。 どれも庭の目隠しになるほどは大きくないしなあ。


と、昨日もあちこち買い物いったり庭仕事したりで、猫と遊ぶ暇無し。
でも我が家のお猫様は良くしたもので、飼い主が遊んでやらないと、
自分達で遊ぶ様になってきております。

夕べは初めてななちゃんが私の布団の上でしばらく遊んでおりました。
どうも私が息をすると布団が上下するのが面白かったらしく、
何度もお腹の上に飛び掛ってきて、わしゃあ おもちゃじゃない!と寝られませんでした。

それでも寝てしまって、明け方足が重いと思ったら、ななちゃんが来てから一階で寝ていたメイが、
久しぶりに足の間で寝ておりました。
が、私が起きた気配で保護部屋にいたらしいななちゃんが登場。


DSC05152.jpg
メイおばさんだ! 





DSC05153.jpg
メイおばさん、遊ぼう! 
シャー! 私は寝てるの!






DSC05154.jpg
メイおばさん、怖い・・・。


と、メイに怒られてました。

ななちゃんは時々マックにもお尻プリプリして飛びかかろうとしてます。
シャーシャー怒ってばかりのマックが、実はチキンだと見抜いてしまった様です。
ヒメは完全に目下扱いです。 
一ヶ月しないで何とか我が家の猫達に馴染んできて、賢い子です。

ななちゃんの良さは飼わないと判らないからなあ・・・。





DSC05079.jpg

私は下っ端じゃないもん!







コメント

[title]:

矢羽さん、

ヒメねえ・・、ちょっと可哀想なんです。
ななちゃんがとても甘ったれなんで、基本人間怖いヒメはななちゃん程には甘えられないのです。
控えめに甘えている時にもななちゃんが来てしまうので、ヒメは離れてしまいます。
もう少し強く出てくれれば良いのですけどねえ。

>
> 私はあねご肌で且つ理屈っぽいおじいちゃんみたいな性格ですが、なぜか姐御肌の姐御に可愛がられるという。
> これは10代の頃から変わらず。自分でも謎です。

それでぱんとらさんと気が合う? (笑)

私もどちらかというとお年寄りに可愛がられるタイプでしたが、今では自分がお年寄りに近くなってしまったからなあ・・。


ななちゃんは保護して1ヶ月、ほぼ私しか人間を見ていないので、他の人を怖がる様になってます。
できるだけ早く譲渡会を経験させた方が良いのかもしれませんが、地元では定期的な譲渡会がないので、
少し探してみています。


  1. 2015/10/31(土) 18:46:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ななちゃん、最近はちょっと悪い子になってきてるのですが、
それも遠慮が無くなってきたという事で、やってはいけない事は教えれば直ぐに判るので、
とても良い子で飼い易いと思います。 遊び好きだから楽しいしね。

システムトイレはうちでも不人気で、メイかヒメが一週間に1~2回使うだけです。
嫌いな猫は多いみたいですよ。 うちでは1個はスノコをカバーして、普通のトイレとして使っています。
システムトイレのままのは予備です。 多分、普通の猫砂が汚れている時に、仕方なく使っているのだと思います。

長州の方には申し訳ない。 でも、地元では絶対的支持率ですよね。



  1. 2015/10/31(土) 18:37:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

ななちゃん、ネットだけだと厳しいので、そのうち譲渡会も探してみようと思います。

例の件、そうですよね、普通に沢山の人が使っていますよねえ。
メーカーのサイトにはそういう注意書きがあったのですが、野生の場合だけですよね?
お忙しいでしょうから、どうぞ失念下さい。
ありがとうございます。


  1. 2015/10/31(土) 18:33:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ヒメはこんな変な顔しても可愛いですよね。 (本当か?、苦笑)
ななちゃん保護してから、ヒメは本当に可愛い顔立ちなんだと思ってます。
ななちゃんも決して不細工とまではいかないけど、ヒメは丸顔だから得ですよね。
ただね、ちょっと頭脳は不足気味かも・・・。(笑)

ななちゃんはまだ一緒に寝られるまではなってませんが、
それでも布団の上にちょっと乗ることは出来ます。
保護して一ヶ月、少し地が出てきて我侭な時もありますが、
教えればいけない事は判ると思うので、飼い易い猫です。
初めて飼うには向いてるんですけどねえ。

メイも今年の秋で7歳です。 キャットフードも7歳以上というのがある様に、人間だと中年。
立派なおばさんです。
ただ私と一緒で、本猫に自覚は無いようですが。

  1. 2015/10/31(土) 18:29:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

だよね!!!下っ端と下っ端気質は違うよねー(笑)

私はあねご肌で且つ理屈っぽいおじいちゃんみたいな性格ですが、なぜか姐御肌の姐御に可愛がられるという。
これは10代の頃から変わらず。自分でも謎です。

ななちゃん、気立てがいい!譲渡会出られたほうが早く決まるかも。
  1. 2015/10/31(土) 14:45:17
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんって、本当に性格のいい子ですね。きっと一緒に生活しやすい子なんだろうな~
うちのあのオンナがもうちょっと性格がよければね…あっちからもこっちからも「おいでおいで~」と声をかけたいところなんだけどな…

 猫砂って、意外と固まり方に差があったりしますよね。ハータン用の猫砂は近所のスーパーの安売りの日に買ってるのですが、本当はシステムトイレ…とかいうのにしたかったんですけどね~
 絶対に、それはイヤなんだそうです…

 わが母は長州の出ですが、あのオトコは「長州の恥さらし」なんだそうです。
  1. 2015/10/31(土) 02:32:15
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/30(金) 19:47:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

くっくっくっ…ヒメちゃんのかわいいお顔が
最強だなあ(笑)
ななちゃん、みんにゃと遊べるし
人間と寝るのもこわくないみたいだし
相手が格上か格下か見抜けるし
ほんとかしこくて、
いっしょに暮らしやすそうな子ですよね(^^)
でもメイちゃんのことはおばさんじゃなくて
お姐さんって呼んであげて!(笑)
  1. 2015/10/30(金) 19:15:03
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

感謝感激雨霰!
ご迷惑ではないですか?

バッティングしているのはわかめちゃんです。
多分この週末にお見合いみたいで、結果はお知らせ下さる事になっています。
うちは一匹だけだから、そちらで決まればそれで諦めがつきます。
お一人で・・・・。 私はできないなあ。 
仕事辞めたらと思うけど、それでも出来ない気がします。
もし里親会があれば、連れて行く事も考えています。
ヒメは無理だったけど、ななちゃんは何度か経験させれば少しはストレス無くなるタイプだと思います。



  1. 2015/10/30(金) 17:38:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

はい、探し物は100均の方が見つかります。
近くのスーパーにダイソーが出来たので、直ぐに買いに行ける様になりました。
駅前には大型ダイソーがあり、そちらに行けば大概の物が買えます。
ただ質は悪いですよ。 100均の土は余り良くないとも聞きますが、ホームセンターのは大袋過ぎて持って帰るのが大変です。

ヒメは顔も丸くて幼いけど、ちょっと頭脳も幼いみたいですよ。(笑)
直ぐ逃げちゃうから、ななちゃんも自分が上だと思ったのでしょう。
でも餌を奪ったり激しい喧嘩する訳ではないから、もう少しヒメが慣れればよい相手だと思います。
ただここ数日はメイと追いかけっこしていて、ヒメは仲間外れみたい。
もうちょっとヒメに頑張って欲しいです。(笑)

大根、やっぱり以前はなかったのですね。
私の頃、いくら考えてもマーケットで見た記憶がなくて。
白菜が稀にみる事がある程度だったけど、今はスーパーで売ってますよね。
大根はあの生のおつまみの食べ方しかしらないのね。
私達がレタスをほぼ生でしか食べないのと同じ感覚かしら。
初めてレタスに火を通した食べ方知った時は驚きました。 東南アジアの人が教えてくれたの。
大根は煮物が美味しいのにね。 
今日はおでんの特売を買ったから、明日用に大根入れて保温鍋で用意する予定です。

  1. 2015/10/30(金) 17:30:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/30(金) 17:27:39
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

仲良い様ですが、毎日メイはギャーギャー鳴いて逃げてます。
どうもそれがメイの遊び方みたいです。
最近は追いかけ役はななちゃんですが、マックが追い掛け回している時は、本当に悲鳴をあげて逃げてます。
ただ取っ組み合いの毛が抜けるような喧嘩にならないので、勝手にさせてます。
うちも外から猫を入れるのは3匹目だから、だんだん慣れてきたのでしょう。

5リットルは植木鉢2個分位じゃないですか? 大きな植木鉢なら1個にならないかも。
色々あってポチっとする時に間違えたか、あり過ぎて値段だけでポチッたのか・・・。
14リットル以上が届くと思っていたので、何が入ってきたか判りませんでした。
けっきょく、100均で5リットルを2袋買ったので、量的にはギリギリ足りましたけど。
うちも私が庭仕事していると、ガラス越しに監視してますが、めんまちゃんほどは興味を示さないですね。
庭には玄関から出られないのですか? 部屋からだけだと不便そうですね。
今朝も雑草抜きしましたけど、玉龍を植えてあって、雑草でないと聞いたのに、
その間から雑草が沢山生えてきて、逆に抜くのが大変です。


  1. 2015/10/30(金) 17:20:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100均、土まで売ってるんですか!なんでもありますね~。
便利ですね、そこに行けばとりあえずなんでもあるから。

通常の順位からいえば、ななちゃんよりも先にいるヒメちゃんの方が上ですよねぇ。
やっぱりこの幼い顔は、猫の間でも幼く見られてしまうのかな^^;
でもななちゃん、他の猫ともうまくやっていけそうな子ですね、マナーもわきまえてるみたいだし。

↓大根、こっちは通常は生でだけです(たぶん)。”調理します”って言ったらものすごくびっくりされたことがあります。
今は大根も一年中ではないけど、けっこういつでもどこででも買えるようになって助かってます。
私が住み始めた頃は短い季節限定、それもどのスーパーにもあるってわけではなかったのですよぉ^^;
  1. 2015/10/30(金) 00:37:29
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

みんなかわいいですねー。
ななちゃん、えらい順応性の高さ. . .
めんまに見習ってほしい、少しでもいいから。切実。

うーん、確かにあまり変わらないならば、
近いほうがいいですよね。

園芸用のすくないの、
私もこないだやりました。
おお、安いじゃんと思ったら、
小袋. . . 少なすぎ。というか自分が使いすぎ?
庭ももっといろいろやりたいんだけど、放置しっぱなしです。
めんまというハードルと、あとにいちゃん部屋を通らないと
行けないっていうハードル、ダブルで高すぎる。
(にいちゃん部屋は、窓に物が立てかけてあったりして、
それを勝手にどかすわけにもいかず. . . )
  1. 2015/10/29(木) 20:55:19
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物