柏の猫達



昨夜、寝る時は布団の上に猫がいなかった。
マックがうろうろしていたので、ななちゃんも一緒に寝られず、
マックは結局下に降りていってしまった。

で、朝目が覚めたら、ななちゃんが体にヒタっとくっついて寝ていた。
ななちゃ、一緒に寝てくれたんだね、撫でていたら、

あれ? 何か違う。 触っていたら嫌がって起きたみた。

で、ちゃんとみたら、

赤い背中!  ヒメちゃん!! (*゚Q゚*)

ヒメがぴったりくっついて寝ていました!
ヒメは夏の間も良く一緒に寝ていたけど、必ず一点接触で、ぴったりくっついて寝たことは一度もない。
ダッコも3秒ルール。  まだまだ人馴れ途中の猫なのに。

ななちゃんの甘ったれに影響されたのかな? 単に寒かったから?
ヒメが一緒に寝られる様になると嬉しいなあ。



日が落ちると急に寒かる今日この頃。 
狸姉妹に冬のベッドを職場の裏口に用意しました。

DSC05189.jpg

左ピーちゃん。 右タヌちゃん。

フリースを何枚か敷いて、暖か仕様にしてあります。
2匹はそっくり姉妹ですが、決して猫団子にはなりません。 性格間逆の2匹です。
ただ夜帰る時は、可哀想ですが外に出てもらいます。 
それぞれ別にネグラがあるらしく、朝はまた元気に餌を待ってます。

と書いてから、古い画像を探したら、

あれ、


CIMG1200.jpg

姉妹で猫団子! 2006年の画像でした。

9年前なのに見た目変らないね。


今は狸姉妹の他に、去年の夏に現れた耳カットのあるトラ猫、でっかいちゃんが時々来ます。
その他に、狸姉妹と同じ位の年のオス、白君が最近また現れるようになりましたが、
いつも一緒だった三毛さんは見ていません。

白君、三毛さんの夫婦猫?が一時見なくなったのは、
白君達の餌場だった近くの駐車場に、

DSC05033.jpg

この手前の茶色が、でっかい君と同時期に現れたから。
近所の人が言うのは、引越しで置いていかれたらしいとか。
白君も同様に置き去りにされた猫という事です。
白君はこの辺りのボスだったけど、茶色が強いのかなあ。
奥のサバ白は、半年位でこの夏にやはり捨てられた猫らしいです。
茶色が毎日誰かに(複数らしい)餌を貰っていて、サバ白君も一緒に餌を貰って、
こうやって2匹で駐車場で日向ぼっこしています。 以前は白君夫婦がそうだったのに。

ただ、餌の入れ物は、餌やりが気に入らない人がいるらしく、良く無くなり、
また別の餌入れが置かれています。
職場まで来てくれれば、食べ放題なんだけどねえ・・・。

でもこれ以上面倒は見られないけど。 毎日カリカリ300g位あげてます。
私は外の猫にはドライしか上げないから、大した金額にはならないけど、
それでも地元の旧三毛群団、今は常連3匹だけもあるし、
薬を飲ませる必要が出たときに、ウエットに混ぜれば必ず食べるので、
日ごろはドライだけにしています。 勿論、一番大きい理由は、経済問題だけどね。
保護団体さんに面倒みてもらっている猫の方が幸せだろうなあ。
でも狸姉妹、ドライだけで12~3歳になってますからね。 流石、総合栄養食。(苦笑)

地元で個人でTNR活動をされている知人が、県内の他の市の公園で、
30匹以上の野良猫がいる場所を訪れたそうです。
年金暮らしの女性が一人で餌をあげているとか。
元々は単に公園に散歩に行った女性が、余りに悲惨な猫の状態に餌やりを始めたとか。
個人の努力には限界があるものねえ。
何とかならないのでしょうかねえ。
今、くるねこさんが面倒みているのも、やはり千葉の多頭飼い崩壊の猫達です。
一人の女性が一人で始めた保護に、沢山の人が協力して、名古屋のくるねこさんも協力者になったらしい。
凄い行動力です。 真似できないなあ・・・。


と、なんとなく、今日は愚痴で終わりです。








コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

その猫のプレートは抜き取る事ができたかどうかは判りませんが、
しっかり飼育されている方だったので、やはり不可能だったのではないでしょうか。
弁護士さんで収入も安定しているから、手術もきちんとした物だったと思います。
異物が体の中にある訳だから、因果関係が全く無いとも言い切れないけど、
他の要因の方が大きいと、私は思いました。

ポッポ君、その状態で良く助かりましたよね。
というか、保護主さん、よくそんな状態の猫を保護されたこと。
自分に出来たかなあ・・・。
せめて今の入院状態がなんとかできれば良いのですが、保護主さんは一時預かりを希望されてないんですよね。
猫の為なんでしょうけど、まだ出費が続くのは大変だろうなあ。

  1. 2015/11/08(日) 17:28:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

通常のプレートだと、やはり残しておくと
痛みや炎症になる場合もあるってことは
聞いたことがありますが、腫瘍はまた別なんでしょうから. . .
きっと、全くまた別要因だったのでしょうね。
でも、やはりどうしても近い場所だと考えてしまうのでしょうね。
たぶんプレートを残してもいい(残す)という
選択をするような手術の場合は、その猫も
高いけどチタンを使ったのかなと思います。
ヒメちゃんことを打診したのも、そういうことを真剣に
悩んだりされるほどちゃんと猫を飼う人だというのが
わかっていて尋ねたのだと思いますし、私もきっと
同じ状況なら尋ねてしまうと思います。
いいかたにもらってほしいと考えるし。

だいたい、骨が折れてから数日内に治療を
しないと治癒が非常に難しくなるって話なので、
ポッポの場合は10日以上放置されたような
状態だったし、だから整形外科のエキスパートが
手術することになったりで、高額になったんでしょうね。
骨の折れたところも乾燥してしまっていて、
使えない部分が多かったという説明でした。
今も日々入院費がかかっていて、安くしてもらってても
やっぱり決して安くつかないから、他人が払ってるとはいえ
ドキドキしてしまいます。

ごみ屋敷. . .うちのことでしょうか、と
私も気になるタイプです。ものであふれているので. . . (汗)
だらしないです、ええ。なので猫が多数いたら
すごいことになっちゃいそうで怖いです。
  1. 2015/11/07(土) 20:03:56
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

大人猫はチビ猫に譲るのは、猫社会の決まりらしいですよ。
うちでも先代のサビは家の猫達のボス猫でしたが、子猫に餌を横から食べられても怒りませんでした。
2階に他の猫が上がる事も許さなかったけど、子猫だけは許していたし。
でもはなびちゃんはそろそろ大きくなったから、ちょっと厳しく教育しても良いかもね。

長毛でもタヌちゃんは寒がりで、ピーちゃんは上からフリースかけると直ぐに出てしまいます。
ただ短毛なら寒くて大変だと思う雨でびしょびしょになっても、2匹とも大丈夫みたいなので、
やはり本来は強いのかもしれませんね、寒さには。
はなびちゃんもまだちびっ子の甘ったれさんで、人間でいったら第一次反抗期かな。(笑)

動物を捨てる人は・・また飼うかもねえ。
飼える条件になり罪滅ぼしで、もう絶対の捨てないという覚悟の場合もあるだろうけど、
服を買い換える様に飼う人もいるでしょうね。
今日里親詐欺を検索したら、次々と貰った猫を保健所に処分に出す人がいたそうです。
病気なのかもしれないけど、我々には理解できないですよね。
人間の問題なのに、嫌いな人は猫を処分すれば済むと思う。 
捨てる人がいなくならなければ、無くならない問題なのにね。


  1. 2015/11/07(土) 18:10:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、完全に布団の中ではないんですが、一部掛け布団がかかった状態で、
背中が私の体にぴったりくっついていたので、てっきりななちゃんだと思ったのです。
ヒメにはななちゃんの存在が、思わぬ変家をもたらしてるのかもしれません。

狸姉妹は餌は一緒に食べに来ますが、行動もねぐらも別々だと思います。
雨が降るとピーちゃんは余り濡れてないけど、タヌちゃんはびしょびしょになってます。
タヌちゃん、ちょっとトロイ子なんです。

こちらでもまだ放し飼いで首輪をしてない場合もあるし、
どう見ても野良なのに首輪しているのがいたり、野良なのか飼い猫なのか判らないのがいます。
旧三毛群団の近くでも、最近そういうのが数匹いて、やたら捕獲もできないし困ってます。
でも住宅街なら住民には迷惑かもしれないけど、まだ餌もらえる可能性があるけど、
海浜公園なんか捨てられたら、民家もなくてどうやって餌を取れると思っているのか。
大きな公園はけっこう野良がいて、なかなかそういう事例が減らないみたいです。


  1. 2015/11/07(土) 17:55:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

そうですね、銚子の猫達もそうでしたっけ?
あと飼い主が亡くなった子達。 これはうちもその可能性があるから、身につまされます。
親族でも遺棄する事があるからなあ。
生命保険の受け取りを猫にしたいですよ。

あの場所、どこでしょうね。

  1. 2015/11/07(土) 17:49:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

職場の周りは賃貸マンションが多いみたいなんで、多分近くの人達は確認したのではなくて、
そうではないかと思っているのかもしれません。
ただ可能性は高いです。 慣れた大人の猫が突然現れるんだから。
里親サイトでも引越しで飼えなくなったからという募集がけっこうあります。
私は物件探しは職場しかした事ないから判らないけど、最近はペット可の物件多い様に思うけど、
なぜそういう所に引っ越せないのかしら。
まして捨てていくのは全く理解できないです。

一番大事なのは、自分の飼っている動物を最後まで面倒見る事です。
目に入る範囲に、野良猫がいなければそれが一番。 私も写真写した茶色君達には餌もあげていません。
一度あげたらずっと面倒みなければならず、狸姉妹がそうですが、
仕事辞めたらどうすると、それが一番の問題になってますから。
もし余裕があれば、信頼できる保護団体さんに数百円でも協力できれば良いのではないでしょうか。

ヒメね、ちょっと面白いことになってます。 ななちゃんの存在が、我が家の猫の関係を変えてるみたい。


  1. 2015/11/07(土) 17:45:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

真偽の程は判らないのですが、良く慣れた手術済みの猫が突然現れれば、
その可能性は高いと思います。
でっかいちゃんも最初からミャーミャー慣れていたし、同時期に現れたのですが、
一緒に捨てられたとすると、近いとはいえ、何故別々の場所に居ついたのかが謎ですが。
猫島で有名な田代島も、わざわざ船に乗って捨てに来る人がいるそうです。
捨てる人は処分するなら、生きてくれと思うのかもしれないけど、
飼われていた猫が生きていける可能性は低いとは思わないのかしらね。

狸姉妹は本来は13歳位のメス猫2匹なんで、300gも食べないのです。
でっかいちゃんと白君が食べに来ているのだと思います。
うちの猫なんか、ドライは3匹で150g強しか食べないですよ。
ウエットはスープが殆どだし。外の猫は過酷な環境だから、食べる量が多いのかなあ。
私は職場と地元の駐車場だけ だけど、色々な所に餌を配っている人達もいるから、大変だと思いますよ。
ただね、職場はもう一人の人が仕事を辞めてしまい、私一人で面倒みていて、
もし仕事辞めたら餌をあげられなくなるので、そうなると非常に困る事になります。
考えなしで餌をあげたのが始まりだからなあ・・・。

そちらの記事を読みました。
とても良い子。 ただ里親さんは誰でもという訳にはいかないですからねえ。
はちねこさんも交通事故にあった子を保護されたはずです。
殆ど後遺症残らないみたいだけど、それでも医療費も含め大変な事ですよね。
狸姉妹の前に、職場裏に現れた子猫がいて、上の事務所の人が保護したのですが、
その時に骨折していて、プレートをいれたままになったそうです。
その子、残念ながらその場所の近くに腫瘍が出来て、去年かな亡くなったそうで、
飼い主さんはプレートを外さなかったから腫瘍になったのかもと、酷く後悔されていました。
私は因果関係は薄いと思いますが、苦しんだのが自分のせいだと長く悲しまれてました。
(ヒメをもらってくれないかと、考えなしに私が聞いたのですよ、バカですね、私)
ボンネットの件は、多いですね、そういう例。 怖い話です。
教習場では車の下を確認する事は教えるけど、ボンネットの中のチェックまでは言われなかったと思います。
冬場は特に注意ですね。
そういう所に入り込む子猫がいない事が一番なんだけど、捨てる人はいなくならないからなあ。

私も自分にできる以上をすると、自己破産や多頭飼い崩壊になりかねないし、
非常にだらしない人間なので、そうならないように絶対無理しないようにしています。
良く多頭飼いの現場で、足の踏み場もないとか読むと、自分の部屋を思い浮かべますよ。(苦笑)
殆ど本や洋服で、まだ猫の汚物はありませんけどね。 って、充分酷いけどね。
まずは自分の飼っている猫ですよね。










  1. 2015/11/07(土) 17:36:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、ななちゃん見て甘えんぼちゃんになっちやったのかなぁ?(* ̄m ̄)ウフッ
お家はちびちびがあんまりにもあからさまだから、何かアタシエンリョしちゃうよ。

狸姉妹ちゃんもふだんはあんまし猫団子にならないんだね!
長毛ちゃんって暑がりなのかにゃあ?
ちびちびも一人でねんねしてて甘えたくなると遠くからゴロゴロ言いながら襲撃してくるよぉ。
ひとしきりもみもみペロペロゴロゴロした後は「堪能した!」ってまた寝床に帰って・・・
それが毎晩2,3回あるにゃ。

お引越しで置いてく人って、次のところではわんにゃんと暮らしたりはいないよね?
一生わんにゃんと関わり合いにならないでほしいよ・・・
にゃんこの面倒をみてくれる人と、いるだけでイヤな人・・・
難しいよね・・・
何か人間の方が増えすぎてるような気がするって。

  1. 2015/11/07(土) 09:34:31
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、一緒に寝てたんですね〜
REIさんが気付かない所でぴっとり引っ付いてたなんて可愛い〜

狸姉妹ちゃんは猫団子にならなくても仲良しですよね。
行動は一緒にしてるのかしら?
引っ越しの時に捨てていく人いるんですよね....
連れて行けないなら、新しい飼い主さんを捜してあげて欲しい....
たまに外で見かける近所の仔達は飼い主さんがいるのか解らないし
1度ご飯をあげたら最後まで、それなら家で....と考えるけど、実際には
出来るか解らないし、続けてあげるのは大変だからすごいなと思います。

  1. 2015/11/07(土) 08:05:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/07(土) 00:59:58
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

引越しの時に捨てていくって話、やっぱりあるんですねぇ。
なんでそんなことができるのかさっぱり理解できません。
引っ越し先でどんな思いで暮らしてるのか、いや、でも、何か思うような人なら捨ててはいかないだろうし、しょせん最初っから物としてしか一緒に住んでなかったのかな・・・。
人一人ができることもその人の環境によって違うわけだし、REIさんがやっておられることも私からすると凄いなあと、尊敬です。
私は今の状況では、とりあえず太郎を最後まで責任持って飼ってあげることだけかしかできないし・・・。

ヒメちゃん、べったりとくっついて寝てくれてたんですねぇ^^
寒さがますます距離を縮めてくれますね♪

  1. 2015/11/07(土) 00:22:33
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

引っ越しの時に置いていくとかもう、私なら考えられないんだけど、
次の家は動物はダメだしごめんね、猫だから自分で獲物とかとれるよねと
勝手においていく人の多いことよ. . . (涙)
そして親が入院とかしたときに、親類や子供が家から勝手に外に放り出すとかね。
何考えてんだって、たぶん「猫は一人でも生きていける」「どうにかなるだろ」と考えてるんでしょうね. . .
300グラムなら十分、きっと飢えないだけまだ幸せなのかなあ. . .
安いご飯だとしても、けっこう経済的にくるものがあると、
私はずーっとめんまの出身地にご飯を運んでいて思いました。

今日は交通事故にあった猫の撮影(里親募集のため)してきたんだけど、
もう1件自動車のボンネットに入ってた子猫の撮影があったはずが脱走. . . 目の前で. . .
あああああー。なんかいろいろあって疲れました。今日は。今日もか。
でもめんまが襲い掛かってこないうちにお風呂に入れて無事だったからいい日だともいえます。
(病院のにおいで攻撃されたことがあるので、あと、子猫のにおい、未手術のメスのにおいが
特に嫌いなめんまなのです。)
REIさんとか、その年金暮らしの餌をあげてる人とか、そういうひとはほんとうにたいへん。
どうにかならないですかね. . . 個人、ほんと限界がありますね。
わたしもほとんどのところに冷たくあしらわれたけど、
めんまの出身地、とりあえず1件の団体が絡んでくれたから
手術とか全部できたのです。ひとりじゃねえ。
  1. 2015/11/06(金) 20:16:33
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物