FC2ブログ

いったい君達に何があった?



今朝ななちゃんを病院に連れていきました。
数日前にななちゃんの口の横に引っかき傷がかさぶたの様になってるのを見つけました。
そのまた数日前に、部屋の中に一塊の黒い毛と白い毛が落ちていて、
そお毛色からななちゃんの毛と思われました。 喧嘩した? 自分で引っかいた?
どちらにしても、その時に怪我したのが治りかかっていると思ったのですが、
昨夜帰宅したら、ななちゃんがそこを盛んに気にして引っかいていて、
かさぶたは取れて、毛が抜けて血が少しでていました。
うちの猫ならそのまま治るだろうと放りっぱなしにするのですが、里親募集中のななちゃんなので、
それ以上酷くなるとこまるから、一応病院に行ってきました。
ななちゃんは直ぐに捕まりキャリーもさして嫌がらず、泣き叫ばず、
診察台の上では小さく震えていましたが、マックほど石にもならず、とても良い子でした。
一応疥癬と腫瘍の可能性も考えて検査してもらいましたが、どちらも怪しい物はみつからず、
皮膚アレルギーかもと言われましたけど、あれって、治りかけて痒かったんじゃないかな・・・。
ななちゃん、次の日曜日にお見合いの予定です。
まだどうなるか判らないので、募集は続けますが。 ご縁があると良いな。




そんな ななちゃんの影響なのか、

いったい君達に何があった?!


DSC05228.jpg
何って?


だって、マックとヒメちゃんって、そんなに仲良くなかったでしょう?





DSC05244.jpg
そんな事ないよ。
無いよな。

と昨夜の2匹。




そして、今朝の2匹。


DSC05247.jpg





少し後の2匹、


DSC05250.jpg




さらに外出時の2匹!


DSC05255.jpg



いったいどした? いきなりマック大好きヒメ?
三色=ななちゃんなら まだ赤い子=ヒメの方が良いと思ったマック?


仲良きことは美しきかな。  



ところで、納豆にインスタントコーヒーかけると美味しいとご存知でしたか?
やってみたら、

確かに 美味しかった。

お試しあれ。 責任は取れません!





めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。


実際、厳しい条件でもありますが、折角助かった命。 運の強い猫さんですから、是非終生の飼い主さんがみつかって欲しいです。

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/09(月) 23:44:01
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、ぬれぎぬごめんね!(=ω=メ)

ジバも大腿骨飛び出てて見えてたの。その状態で2日くらいいたと思います。
だから術後のリハビリが半年かかってしまいました。
すごく痛かったろうに、ごはんだけは食べにきてくれたおかげでわかったんです。
おうち見つかるまで1年かかったけど今は幸せ生活なので本当に嬉しいです。
  1. 2015/11/09(月) 22:37:23
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、お見合い予定が入ってるんですねー!
日曜日、15日になんですね。こんなにいい子なんだもの、縁をしっかりと掴んでほしいな~^^
うまくいきますように!
ヒメちゃんとマック君が一緒のお写真も珍しい~。
なんだかんだいってREIさんちでは大きな喧嘩もなくみんな一緒に過ごせてるイメージです。
納豆にコーヒー!??インスタントコーヒーをお湯で溶かしたやつを、ですか?納豆のタレはどうするんでしょう??

  1. 2015/11/09(月) 22:16:18
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななさん、来週の日曜日お、見合いなんですね^^
いい家族と巡り合えます様に^^
きっと、治りかけの傷が、痒かったんでしょうね^^
すっきり治って、お見合いバッチリで迎えれます様に~^^

↓の、ヒメさんのひっつき変化といい、今日のマッ君との仲といい、
家の場合もそうだけど、猫同士の関係って、実に流動的に変化してるなぁ~って思います
特に、3匹って、人間でもそうだけど、微妙に、バランスが変わるんですよね
なんか、マッ君が、渋い兄ちゃんを気取ってるように見えるんですけど~♪
案外、頼られたい兄貴な部分も、出てきたのかなw

  1. 2015/11/09(月) 15:56:55
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

とんでもない、いつもコメント頂けて嬉しいです。
私もねえちゃんさんの記事全部にコメントしている訳ではないし、
書こうと思った事も良く忘れます。

前の高齢のみいちゃんの時も厳しい飼育状況でしたが、
今回の保護主さんも、自分自身の住環境が厳しそうですね。
例えばご実家でお兄さんが相続したら、どうどうと自分の権利も主張できるだろうけど、
そうでない場合は、色々と遠慮しそうですよねえ。
そちらの保護団体から援助とか受けれら無いのかしらねえ。
ボブ猫さん、ヒメより慣れないですね。 完全に家内野良猫状態だと、
同居のお兄さん家族も猫が可愛いとは思わないでしょうしねえ。
でも確か介護なさっているという事だったから、少なくとも追い出される心配はないのでは?
それにしても、猫の保護運動している人で、凄い裕福な人はあまり見聞きしないですね。(苦笑)



  1. 2015/11/09(月) 14:34:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/08(日) 22:41:31
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

お見合い、15日なんですね。いまよりもよくなってますように。
そして、なんということか、うちのブログの告知までしていただいてる!と気が付いてたのに書くのを忘れていました。本当にありがとう。
そしてまたあろうことか、メインのヒメちゃん、マックくんの不思議距離感にも触れておらず(頭のなかでは触れてたのに!!)。
なんでしょうねえ。ヒメちゃんのほうがいいやって思ったのか?マックくんは不思議だから、頭の中がわからないなあ。
どっちにしてもヒメちゃんにとってはよかった。メイちゃんは寂しいかしら?

ポッポのお金を出してる人は、兄名義の家に住んでる(いつ追い出されるか戦々恐々らしい)こと、あと、ボブテイルメスを頼み倒して保護して家に入れたことから、これ以上はもう絶対無理、というかたなんです。ボブは2年以上たっても触れもしないそうで。今まで動物を飼ったこともなかったから触れないのか、その猫が特殊でめんま以上の攻撃性なのかはわからず。(私もお兄さんのこととかあるので、会うのは家の外ばっかりのため猫とは会ってないんですよ。写真ばっかり)
  1. 2015/11/08(日) 20:28:36
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

マックですか? どうかなあ。
ヒメは人間だけが怖い、極端に怖いけど、
マックは猫も人間も、基本、怖いんですよ。
なんであんな性格になったのか・・・。 
甘えたい時は自分が一番でないといけないから、メイは別として、
その時に私の側にヒメやななちゃんがいると気に食わないのです。
ただ寒がりだから、側に暖かい猫がいるのは良いのかもしれません。(笑)

飼う以外の保護猫という存在は、ヒメが初めてだったのですが、
それぞれの性格や関係が変るのが面白いです。

  1. 2015/11/08(日) 17:48:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

ヒメですか? 多分違うと思います。
ヒメはいつもキャーと逃げてばかりですから。 本気で逃げているというより、
追いかけっこに誘っている感じですけどね。
もし喧嘩したとしたら、一方的にマックにやられた可能性があります。
チキン野郎だけど、体も大きくて力もありますから。
ただ、自分で何処かに引っ掛けた可能性もあると思います。

やはり里親探しをするには、ある程度人馴れしていないと難しいですね。
ヒメは今でもお見合いも無理だと思います。 捕まるのをとても怖がりますから。

怪我猫を保護される方は偉いと思います。
私が保護した子猫は、見た目には骨は見えてなかったから家に連れて帰ったけど、
骨が見えていたら怖くて保護を躊躇ったかもしれません。
現実に、折れた骨が皮膚を破って飛び出す可能性があるといわれ、
留守の家に追い置く事ができず、手術の体力がつくまで病院で預かってもらいました。
そのまま家に帰ってこられなかったので、夜は寂しかっただろうと、その点でも後悔しています。
やはり大怪我した動物を保護するのは大変です。
一番経済的に大変だし、私の様に逝かれてしまうと、後悔だけが残ります。
ロシナンテ、そういえば今頃でした。 何年前かももう正確にわからないけど、
助かればうちで飼うつもりだったのに・・・。
そうなればメイもマックも家の子ではなかったかもしれませんが。


  1. 2015/11/08(日) 17:44:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

カノ君も掻き毟っちゃいましたか?
うちの猫ならこの程度なら病院に連れていかないのですが、
お見合いの時に傷があるとまずいかな(苦笑)と思ってみてもらいました。
それと皮膚の糜爛だった場合、腫瘍も心配だったから。 
幸い顕微鏡検査?では何も見付からなかったので、塗り薬だけもらいました。

マック、昨夜はまたメイやヒメにもシャーシャー言ってました。
本当にチキンなんです。
雌猫3匹に囲まれてハーレム状態なのにねえ。(笑)

  1. 2015/11/08(日) 17:36:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ごめんなさ、次の日曜日といったら今日ですよね。 お見合いは15日なんです。
一人暮らしの女性だそうです。 

ななちゃんはとても賢い猫なので、うちに既に3匹いなければうちでも飼えますが、
これ以上増やすのは猫達にとっても余り良くないだろうし、
歯止めが効かなくなりどんどん増やすきっかけになりそうで怖いので、
賢くて飼い易いだろうななちゃんには、良い里親さんを見つけてあげるつもりです。
ふうちゃんの里親さんの様な方なら良いのですが・・。

私なんか、知力、体力、気力、財力、全て落ちる一方で、
体重計の数値だけが上がってます。


  1. 2015/11/08(日) 17:33:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

お見合い、来週15日なんです。 
それまでに毛が生えるのは無理でも、赤剥けた感じが治ると良いのですが。
本猫は痒いらしく後ろ足で掻き毟ってますが、それ以外はいつも通り追いかけっこです。
ただ力関係になんらかの変化があったらしく、保護部屋番長ではなくなりました。(苦笑)

保護猫の為に50万円! 
私は15万も出せなかったので、整形専門の先生ではなく、うちで罹っていたお医者さんにお願いしました。
でも子猫だったからか、麻酔で逝ってしまいました。
今でも後悔してますけど、でも専門医なら確実に助かったかどうかは判らないとも思います。
その後、同じ様な怪我した子猫を保護した人で、ネットで寄付を募った人をツイッターでみました。
そういう方法もあるんだけど、個人で保護するとなかなか思いつかないですよね。
ポッポ君は運が強い猫さんだから、何とか里親さんが見つかる事を願っています。




  1. 2015/11/08(日) 17:20:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、おケガ早く治して
お家も早く決まりますように!!
ヒメちゃんとマックくん・・・仲良くなれたのかな?
いろんなことがあって、
だんだんと家族になっていくんですよね(^^)
でもねぇ、マックくんはねぇ、
基本的に女の子が好きだと思いますよ(笑)
  1. 2015/11/08(日) 11:06:40
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

むむむ、犯猫は黒目くりくりの美女のよーな。
ななちゃん、お見合い決定おめでとうございます。人馴れしてるかわいこにゃんこは強いわね!めろめろにしてくるのよ~。

めんまねえちゃんさんの記事読みました。
以前お話したジバは普通の生活できるようになるまで1年はかかったと思います。
人間不信になっていたのですが、猫が大好きだったため、違う保護会から人慣れしてる弟にゃんを迎えたところ
だんだんと落ち着き、人間にも慣れ、また遊ぶことでリハビリ促進になったようです。
手術代、半年の入院・治療費は全て一人の餌やりさんが負担くださいました。70万はいってると思います。本当は彼女が飼いたかったんだけど、家族の同意が得られず飼えなかったのです。

ポッポちゃんにもジバのように終生のおうちが見つかりますように。
  1. 2015/11/08(日) 09:21:25
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、お見合い上手くいくと良いですね〜
素敵なご縁であります様に〜〜
カサブタが痒かったのかしら?
綺麗に治ります様に。
カノも目の上を掻いたらしくおハゲになってました.....

マック君とヒメちゃんが!!ピットリ引っ付いてる!
ウフフ〜可愛い〜
マック君、満更でもないお顔してる(笑)
  1. 2015/11/08(日) 08:00:07
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ~ななちゃんお見合いなんですか?明日?明日ですよね~^^!いい方だといいですね!やっぱりお任せするには、小姑みたいにあれこれチェックしちゃいますね。

 いい子だし、きっと気に入ってもらえるだろうな~でも、REIさんが「あのおうちはね~気にくわない…」なんてことないかな~フフフ~^^;

 でも、いったいなにがあったんでしょうね?確かにマックさんとひめちゃんの距離がやけに近い…

 振り返れば12年の歳月は、私をシワくちゃの白髪頭にしてくれましたよ…^^;体力減退、維持しているのは食欲のみ…恐ろしいもんです。
 
  1. 2015/11/07(土) 23:49:11
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日曜日!!おめでとうございます。
今回決まるとよいですね。
うーん、たしかに里親募集の猫のけがは
自宅の猫より小さい傷であってもいくかもしれませんよね。
とにかく、たぶん大したことはないと思うんだけど、お大事に。

追伸、ポッポ(両足骨折)は、治療費だけでも50万オーバーみたいですよ。ひとりのかたが支払ってるけど、介護のために仕事をやめて
自宅にいるので、結構大変なんじゃないかな. . .
わたしも、50万自体を持ってないので絶対無理です。
  1. 2015/11/07(土) 19:52:52
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物