いつのまに?

一ヶ月サボりました。

その間にななちゃんがトライアルに行き、
そしてトライアル先で遭難してます。
多分、戻ってくるかも・・・・。


その間に、また ヒメが成長し、
横にではなくて、

DSC05430.jpg

フリースに同化したアンモニャイトでもなくて、





DSC05426.jpg


コタツに入れる様になりました!

それも自分から!

メイとマックがこたつにはいると、上のアンモニャイトの様に、フリースの上で一匹で寝ていたのに、
昨日、コタツの中の猫を触ったら、
あれ、この尻尾だれ?
と、メイともマックとも違う尻尾の先の感覚に、

中を覗いたら、

茶白! ヒメが、何よ?!という顔で見ておりました。

ヒメは狭い所に閉じ込められる恐怖があるので、コタツには入れませんでした。
今でも入れようとすると逃げます。
しかし、どうやって入ったんだろう?

ヒメは帰宅すると、玄関廊下を右の部屋から左の部屋に走って残像になります。
お出迎えのつもりなのでしょうか。(笑)
一年半。 だんだん家猫として成長?進歩?しております。
怖がりは治らないけど、家猫としてはまだまだ変化するのね。


コメント

[title]:

てんてんさん、

あっ、コメント途中だったのに。

ななちゃんは先住さんがいた方が良いのかもしれないですね。
ただとても甘ったれで、うちでは同じ様に甘ったれ女子が2匹いて、思いっきり甘えられない様だったので、
ななちゃん専用の膝があった方が良いかと思ったのですが・・・。
まあ、無理しない方が良いですよね。
里親探しの猫は沢山いるのですから、絶対相性が合う猫がいますよね。
うちの地蔵猫マックみたいなのが。(苦笑)





  1. 2015/12/13(日) 16:02:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

てんてんさん、

まずは、

合格、おめでとうございます! v-314 


  1. 2015/12/13(日) 15:58:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

3週間経っても触れないというのが想定外でした。
それでも姿を現して、違う部屋に里親候補さんがいれば、
落ち着いて寝られるまで来た様なのですが、そこからが発展しない。
毎晩騒いでいる上に近づけばシャーでは、参ってしまいますよね。

ヒメもそうでしたが、やはりメイがいるのが、新しい猫には良いのかもしれません。 
メイは最初はシャーで拒絶しますが、遊びたがりなので結局遊ぶ仲になるから。
ヒメは今でもメイに時々シャー攻撃されてますが。(笑)
ななちゃんも、確かに先住さんがいる方が良いのかもしれないですね。

めんまちゃんは、やはり元の変った家の環境が親猫に与えた影響があるのかもしれないですね。
親猫も安心して子育てできなかったでしょう。
ヒメの場合は、同じ仲間でもとても用心深い猫と、やたら人懐こいのに分かれてました。
子猫が沢山いて親が判らなかったけど、親も怖がりだったのかもしれません。
今は病院に行ける様になると良いんですけどね。 そろそろ大丈夫かなあ。


  1. 2015/12/13(日) 15:56:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

里親希望さんもいい人
猫さんもいい子ちゃん

でも、相性が合わないことってありますもの

ななちゃん、猫仲間が欲しかったのかしらね

また、いいご縁が見つかりますように

こちらの結果?
もちろん全員^^v
  1. 2015/12/12(土) 19:57:29
  2. URL
  3. てんてん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、残念でしたねえ. . .
でも夜も眠れなくて、毎日シャーといわれていたら
つらいでしょうし、ななちゃんのほうも大変だったんでしょう。
REIさんにあんなになついていたから、
もうすっかりREIさんのお家の猫のつもりだったのかしら。
にしても、全部を飼うっていうのも大変だし、
いいお家があるといいんだけど. . . 先住猫がいて、
その猫と相性がいいといいのかしら. . . お疲れさまでした。

うちのも、手のひらサイズから家にいるくせに、
そしてたたいたこととかもないのに、上から手を伸ばすと
びくっとして怯えたり(たたかれたことがあるように)
コーラとか、大きなコートとか、黒っぽいもの、大きいものを
持っていたら、怯えて飛び上がってパニックになり、走り回って
あちこちにぶつかったりしてたいへんなことになったり. . .
なんやかやと非常に警戒心が強くて臆病です。だけど、
のんびりしているときはどんどん進化をしているので、ヒメちゃんも
そうなんじゃないかな。怖いものはたくさんあっても、
幸せなこともたくさんできますよ、きっと。
  1. 2015/12/12(土) 19:17:11
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ななちゃん、明日受け取りに行き、戻ってきます。
里親候補さんも我慢して付き合って下さったのですが、
夜暴れて寝られない状態だったらしいです。

太郎ちゃんも閉所恐怖症ですか。 閉じ込められた記憶があるのかしら?
ヒメは捕獲器で捕まったり、ケージに入れられたり、
キャリーに入れられて病院に連れていかれたり、
捕まって閉じ込められるのが怖い様です。
自分で箱には入ったりしてるんですけどね。
こたつも自分から入るのは良いらしいですが、入れると怖がって出てしまいます。
暑がりだから長く入っていられないというのもありますけど。


  1. 2015/12/12(土) 17:46:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ヒメね、相変わらず他の人には幻の猫ですが、
家の中ではかなり普通の「家猫」になってきてるかもしれません。
(ただし以前の様に可憐な?可愛さはなくなって、最近は子豚ちゃんみたいですが、笑)
なにしろ、6年半飼っているマックより、ちゃんとお出迎えモドキもできますからね。
ダッコは3秒ルールみたいです。 1分はまだ無理かなあ。

ななちゃんの里親候補さんは、3週間我慢してお付き合いして下さったのですが、
やはりご希望の性格とななちゃんが違っていて、里親さんも苦労された様です。
明日受け取りに行き、戻ってくる事になりました。
ななちゃん、捕まるかなあ。

  1. 2015/12/12(土) 17:38:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

サボり病は完治ではないですが、こちらも再開です。

ななちゃんは、明日受け取りに行ってきます。
相性ってあるみたいですね。


> むふ〜と温泉に浸かってる様なお顔、可愛い〜〜〜
なんか得意そうな顔してますよね。 
ああ、私も温泉に入りたいなあ。

  1. 2015/12/12(土) 17:31:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

早速にコメントをありがとうござます。(笑)
明日、ななちゃんは帰ってくる予定です。

ヒメの怖がりは治らないだろうから、うちでそれなりに楽しく暮らせれば良いと諦めていましたが、
少しずつ、少しずつ、変ってくるんですねえ。
怖がりの基本は変らないけど、甘えん坊さん度は増してます。

うちの両親もですけど、こういう世の中に変っていく前に亡くなったは、
逆に幸せだったかもしれません。
来年の衆参同時選挙で、益々加速するかもしれないですね、戦前に。
私達は後の世代にどういう風に評価?されるのでしょう?
後の世代がいるならまだ良いけど・・・。




  1. 2015/12/12(土) 17:29:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

え~っ、ななちゃん、先行き、あんまりいい感じしないんですか・・・?
里親候補さんもがんばってらっしゃるようだから、ななちゃんが心を開いてくれるといいなあ・・・。
ヒメちゃんのアンモニャイト、すごくきれい!
こたつの中での表情も満足そうでいいですね^^
マック君たちに、こたつの中の気持ちよさを教わったのかな。
太郎も閉所恐怖症なのかな、タワーのボックス部分には全く入らなかったし、箱も、トンネルタイプにするとなんとか入ってたけど、
普通に洞窟っぽくするとほとんど入りませんでした。
  1. 2015/12/11(金) 23:46:20
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお! 復活してたのですね(^^)
ヒメちゃんがどんどん「ふつうの家猫さん」になってきて
うれしいです♪
いや、もう平均以上にデレ猫さんかも?!
お布団も覚えて、おこたも覚えて、次は膝乗りかな?

ななちゃんトライアルでがんばっているのですね。
環境が変わると、警戒しちゃうのはしょうがないですよね。
イチから信頼関係を築いていくしかない。
里親候補さん、気長に待ってくれるといいな(^^)
  1. 2015/12/11(金) 20:04:36
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おかえりなさ〜い!

ななちゃん、大分慣れてたのにトライアル先では難しそうですか?
相性があるから仕方がないけども、上手くいって欲しいですね....
ヒメちゃんはおこたの温かさに気付いたかしら。
むふ〜と温泉に浸かってる様なお顔、可愛い〜〜〜
  1. 2015/12/11(金) 05:30:13
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

え…ななちゃん、出戻りの可能性ありですか?あまりそうなんが長引くと、ななちゃんにもストレスでしょうからね…REIさんのところではあんなにあっけらかんとお家に馴染んでいたのに…なぜかしら?ななちゃんには納得いかない何かあるのかな…

 ひめちゃんの閉所恐怖症も、大きく改善ですね。本当に安心できる場所で、安心できる仲間と一緒にいることをわかってくれたのかな~^^

 昭和の時代に時代を引っ張ってきた方が、次々と亡くなられます。野坂さんの訃報は、ショックだな~
そんなことも戦争を可能にする時代の到来と無縁ではないのかもしれませんね。

 沖縄のディズニーランド案、これもターゲットは明らかに若者。
沖縄戦を経験している方たちのことなど、何も考えてない。あと数年すれば…と、はなからあの重い体験談を軽んじているのだと思います。若者を手名づけようという作戦があまりに見え透いていて、あきれてしまいます。
  1. 2015/12/11(金) 00:56:56
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物