ななちゃんの帰還


保護猫ななちゃん、昨夜引取りに行ってきました。

前日には手から餌を食べるまでいったそうですが、
触ろうとするといつものベッドの下に逃げ込んでしまう状態。
里親候補者さんも夜鳴きや夜遊びで寝られない日々が続いているという事で、
互いに無理する必要もない事なので、今回はご縁がなかったという事になりました。

東京某所、駅前にイオンがあったのですが、
それが、びっくりぽん!
地元のイオンショッピングセンターとは全く違って、とてもお洒落。
化粧品も植物系やらエコやら、おされなブランドが色でコーナー分けされていて、
置いてある商品も全く違う! 
やっぱり東京はお洒落なのねえ。

肝心のななちゃんは、私の事はすっかり忘れてしまった様で、
心配していた通り、逃げ回り1時間近くかかってやっと捕まえてキャリーイン。
帰りの電車でも行く時よりキャリーの中で暴れたり、鳴いたりしていたので、
帰ったらまた最初から関係やり直しかと思ったら、
自宅が近づいたら、キャリーの中でニャーニャー騒ぎました。
多分、匂いで自分のテリトリーだと判ったのでしょう。
家について保護部屋でキャリーから出して、直ぐに逃げるかと思ったら、
私の顔を見てスリスリしてきました。

いったいなんだったの、あの大立ち回りは。
私の腕の噛み跡は何なの!

DSC05449.jpg
DSC05451.jpg
DSC05455.jpg

ずっと私にべったりくっついたまま。
夜も布団の中に入ってきて、一緒に寝ました。 まあ、出たり入ったりしていたけどね。

ただ困ったのはうちの猫。
ななちゃんは家を覚えていたけど、うちのねこずは
誰?この子?! 状態で、メイはななちゃんの*の匂いを何度も嗅いではシャー。
顔見ればシャー。 近づけばシャー。
マックは姿が見えればシャー。 怖くて匍匐前進してななちゃんを避けている。
うちのねこずのメモリーは1バイト?
ヒメは何となく知ってる様な、知らないような。 とりあえず、ななちゃんの存在はない事にしてる様です。

そんな状態で今日は置いてきたけど、さて大丈夫かしら。
出勤時、それまでずっと私について歩いていたななちゃん、
出かける時は何処を探してもいないという、ヒメちゃん現象を起こしていました。
(ヒメは私が出かける仕度をすると、捕まると思って逃げる。)


ところで、里親さんの所に伺った時に、玄関に脱走防止がしてありました。
それがとても良い方法だと思ったので、さっそくうちでやってみました。

DSC05456.jpg


外開きの玄関のドア前に、ダンボールを立てかけたもの。
この方法はお金をかけないでできるので、私が提案したものだったのですが、
自分ではやった事がありませんでした。
でも里親さんは上手につくってあり(私のはいいかげん)、これなら足元から抜けられる心配がなくなります。
恒久的なものではないですが、トライアル期間なので間に合わせには良いと思います。
猫ってジャンプして脱走するより、足元からスルッと抜け出ることが多いですから。


さて、ななちゃん、困りました。
保護して1ヵ月半だったのですが、すっかりうちを自分の家だと思っている様で、
家に着いた途端にすっかりトライアル前のスリベタななちゃん。
このままではまたトライアルに出ても、他の人に馴れるまでは1ヶ月以上かかってしまうでしょう。
他の人にも馴れる様に、他人に接する機会を増やせばどうにかなるのか。
保護活動をされている方々のブログを見ると、年単位で慣らして里親さんを見つける場合もあるけど、
里親探しをするなら2ヶ月以上は飼わない方が良いという意見もありました。
猫が自分の家だと思ってしまうからと。
何ヶ月も保護して過ごして、里親さんの家で直ぐに懐くものなのでしょうか?

コメント

[title]:

鍵コメ様、

えっ? どういう事? タグを自分のブログに貼っていた方の所?
鍵コメ様だと地名が違うし・・・。
保護主? えええ? 何だかさっぱり判らん。
兎に角、良い結果になりますように。


  1. 2015/12/19(土) 19:32:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/17(木) 23:28:33
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

はい、GPS機能付きみたいです。(笑)
でも猫ってそうみたいですね。 ななちゃんとぴったり同じ経験のコメントを頂きました。
家でもヒメもななちゃんも、捕まえようとするオーラが判るのか、その気がなくても外出着になっただけで逃げてます。
ななちゃんは先方の部屋で離した時も直ぐにベッドの下に隠れて、それっきり出てこなかったので、やはり知らない所だと余計に警戒した様です。

ヒメと一緒! それは盲点でした! 確かにそれぞれ一匹より、知った同士の方がまだ安心できるかもしれません・・が・・・、
ヒメの怖がりは半端ないし、大丈夫だと思ったななちゃんが全く想定外だったし・・・、
先方が半年馴れなくても大丈夫という方なら良いのですが・・・。
それ以前に、ヒメはまだキャリーには入れられないかもしれません。
試して成功しても失敗しても、さらに捕まらなくなるでしょうから、試すこともできないし・・・。
マックの心の安定の為には、メイと2匹が一番良いのでしょうがねえ。

  1. 2015/12/17(木) 19:02:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

お二人ともありがとうございます。 そちらにお返事しますね。
  1. 2015/12/17(木) 18:52:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、ちゃんと脳内地図、REIさんちにマークしてあったんでしょうね。
ド方向音痴の私よりよっぽど、方向感覚がしっかりしてるわ(;´∀`)
家でも、病院からの帰り道は、解ってるみたいだし、猫さんって、脳内の磁石がちゃんとしてるから。
ななちゃん、「やれやれ、やっと帰ってきたよ~」で、お家でのREIさんは大好きで、里親さん宅でオオトリものしたREIさんとは、
オーラも、雰囲気も声のトーンも、もしかしたら、焦りやイライラから出るニオイ?も違って、別人に感じて、油断の出来ない人になってたんでしょうね(;・∀・)

猫同士は、いい感じまで行ってたから、お互いの匂いが馴染んでくれば、また記憶メモリも復活すると思いますが、
里親募集、困りましたねぇ。
良さそうな方だったかもしれないけど、きっと、ななちゃんのお眼鏡には、適わなかった?・・・猫さんって、ちゃんと自分の居場所、選んでるような気もしますし。
もう少し長いスパンで考えて下さるような方なら、行動の端々にそれが表れて、
もう少し、ななちゃんも、安心出来たかも??なんて勝手な事、思っちゃいますが。。。それもこれも含めての相性ですもんねぇ。

ななちゃんとヒメちゃんが、前のように仲良くやんちゃ出来る関係に戻った場合、
ふたり一緒に、それでもいいよ~って方が手をあげてくれないかしら?なんて、これまた勝手な事を考えてしまいます。

一先ず、お疲れ様です^^

  1. 2015/12/16(水) 13:31:58
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/15(火) 23:11:12
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/15(火) 21:29:15
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ななちゃんはTNRの時は警戒心バリバリで、術後3日かな、保護していた時は、
全く慣れない野良猫のままなのでリリースしました。
今回、里親探しをする為に保護した時もまだ触れない猫だったので、捕獲器を借りて捕獲しました。
ただやはり半年、外で餌をあげていたので、私には警戒心を解いていたのは確かです。
だから今回の保護では直ぐに触れて、1ヶ月もしないで飼い猫状態になったのだと、後でそう思うようになりました。
ぱんとらさんも指摘された様に。

だから時間を掛ければ他の人にも馴れるとは思うのですが、どれだけの時間が必要なのか、
先住さんがいた方が良いとは思うのですが、馴れればなれたで非常に甘ったれなので、
それが先住さんにとってどうなるか・・・。
マックは多分それも気に入らない様です。
(マックの甘ったれ時間の食後に、ななちゃんが膝に乗っているので、マックが甘ったれることができないんです)

まあ、兎に角来年になったら、また里親探しをする事になると思います。



  1. 2015/12/15(火) 17:24:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

猫は環境が変ると、適応するまで時間がかかるのかもしれないですね。
保護活動をされている方々のブログだと、大人猫でも比較的早く馴れている様だったので、
少し甘く考えていた様です。


> 飼い主といっしょの引っ越しだって苦手ですから…。
ホルピアちゃんの事かな。(笑)
ホルピアちゃんは最初からケージが安心できる場所だった様なので、
やはりケージはあった方が良いと、つくづく思いました。

メモリー不足、マックは元々かなり低容量のメモリーなのでね。
そのうち、記憶の棚からななちゃんを探し出してくれると思うんですけど。


  1. 2015/12/15(火) 17:16:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ななちゃん、私には兎に角甘ったれでスリベタなんですけどねえ・・・。
メイがシャーシャーしたのは、おっしゃる通り、慣れない匂いにも反応したみたいです。
持っていったカシャトンも一緒に持って帰ってきたのですが、その匂いも盛んに嗅いでいました。
マックは知らない猫は全て怖くて、4匹目の知らない猫が来たと思っているのかもしれません。(苦笑)

里親募集の方のブログのコメントで、ななちゃんと全く同じ経験を知らせてくださった方がおられます。
驚くくらいに全く同じなんです!
私が知っているのは、先住さんと合わないからというのはけっこう眼にしましたけど、
馴れなくてダメになる場合もあるみたいです。
人間同様に相性もあるから、無理しないのが一番互いに良い事だと思いました。






  1. 2015/12/15(火) 17:12:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

その方、例のお嬢さんがいる方ですね?
みけーず、その方の所で預かって下さっているのですか。
だったら経済的心配はないですね。
片足でも慣れれば猫は全く支障なく行動できる様なので、
里親さん探し、大変でも頑張ってもらいたいです。
って、ななちゃんの事を棚に上げてますね。(苦笑)
何年も保護猫でいるのか、飼い猫になっているのか、そこが微妙?
どこかで割り切らないといけないのかもしれないですが・・・。

うちの猫も3匹目ですが、ねこずとしては4匹目が現れたと思っているのかも。(苦笑)
メイは少し思い出したみたいですが、マックはまだなまこ化してます。
でも仲良くは無かったけど、以前は無視は出来ていたので、そこまでは戻ると期待してます。
それより、やはりずるずると保護猫を全て飼い猫にしてしまい、多頭飼い崩壊につながるのが怖いです。
ななちゃんは猫も好きなので、猫好きの先住さんがいるのが良いとは思いますが、
もの凄い甘ったれなので、先住さんがどう思うか。 トライアルで試さないと判らないのが困ります。




  1. 2015/12/15(火) 17:07:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ななちゃん、最後まで触る事はできなかったそうですが、
最近は姿が見えても逃げなくなっていたそうなので、時間があれば馴れたかもしれないです。
ただ、生活に支障が出ても困るので、今回は互いにご縁が無かったという事になりました。
私にはべったり、うちのねこずと比べても一番の甘ったれですが、
他の人にそうなるのは時間がかかる事が今回の事で判ったので、
知らない人にも馴れる様に、何らかの工夫が必要かもしれません。

昨夜も布団の中で一緒でした。 


  1. 2015/12/15(火) 16:57:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、帰ってきちゃったのですか…ななちゃんはREIさんのおうちに来た時から、REIさんには警戒心もなく甘えん坊だったんですよね?ななちゃんはREIさんが好きなんじゃないかしら?だから、里親さんのところに行ったときに「え…捨てられた?」なんて思っちゃったなんてことはないかしら?REIさんはななちゃんの幸せを願ってたのにね…ななちゃんにはうまく伝わらないのかもね。

 うちの拾ったらうちの子にしてたから、里親に出したことはないからな…でも、めんまねえちゃんさんもおssyってるけど、先住ねこさんがいるおうちの方がもしかしたらうまくいくのかもしれませんね。

 でも、今はマッ君たちが混乱もしてるようだし、困りましたね…
  1. 2015/12/15(火) 01:27:02
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

犬は人に付き、猫は家に付くって
昔からいいますからねぇ。
環境の変化には適応しにくいみたいですね。
飼い主といっしょの引っ越しだって苦手ですから…。
ななちゃんにはREIさんのお宅がもう自分の家なのかも…(^_^;)
というか、メイちゃんとマックくんのメモリ不足が深刻ですね(笑)
  1. 2015/12/14(月) 23:39:13
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、こんなにいい子なのに、今回は残念でしたね・・・。
しかし、REIさんちに戻って来て、こんなにすぐにベタベタですか!
お写真見て、びっくりしました^^;
メイちゃんとマック君には、ななちゃんが他所のおうちのにおいをつけてきたからシャーシャーかもですね。

私は猫をこうやってトライアルに出して・・・というのが経験ないし周りからも聞かないのでよく分からないのですが、今回のななちゃんみたいに戻るケースもけっこうあるのでしょうか?
今回の里親候補さんもななちゃんのためにすごくがんばってらっしゃったようだけど、なかなか難しいですね・・・。
  1. 2015/12/14(月) 23:21:46
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

うーん、知り合いのところの保護さんでも、同じ現象があるところ、
ありますねえ。もう数年いるという. . .
しかもその方たぶん、70オーバーだし、あまり先のことは
あえて考えないようにしてるのかも、たぶん二ケタの猫がいるし。
(3本足のみけーずがいるおうち。)お金持ちではあるけれど、
しかしお金どころじゃない部分もあるでしょうし。
ほかのボラさんも近づけない猫もいるようです。

ななちゃん、よそにやられると思って逃げ回ったんでしょうか。
しかしほかの子たちがねえ. . . ヒメちゃんはともかく、マックくんとか、大変そうだし。
やっぱりとりあえず、家にほかの猫がいて、相性がよさげな猫であったら、
ちょっと、今回よりは飼い主候補さんも楽かもしれませんね。

甘えん坊でかわいいとはいうものの、困った. . .
ななちゃん、REIさんが好きなんですねえ。
  1. 2015/12/14(月) 22:53:34
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

久しぶりのななちゃん、相変わらず可愛い!
トライアル先で夜遊び出来てたら、だいぶ慣れてる感じがするけど....
里親候補さんがそれを辛いと感じてしまう程だったら難しいですね.....
保護活動、里親さん探しをしたことはないけど、人慣れしてて、誰にでも甘える仔
だったら、すぐ慣れそう。

ななちゃん、REIさんと覚えてるお家に安心したんでしょうね。
甘えて可愛いな。
  1. 2015/12/14(月) 19:39:50
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物