それぞれの休日


寒い! えっ、何だって、昨日と今日の最高気温は一緒!?
昨日は外でお日様浴びて窓拭きしていたら、一枚脱ごうと思った程だったのに、
今日はずっと暖房入れっぱなしよ。 (職場だけど)
お日様ってありがたいですね。


そんな大掃除日和だった昨日、我が家のねこずは、


DSC05476.jpg

メイは陽が当たるケージの中で日向ぼっこ。


していると、

DSC05471.jpg

白い手が伸びてきてちょっかいだすので、メ”と押さえつけ。 (ななちゃんの手)





DSC05481.jpg

やっとななちゃんが側にいてもシャー言わなくなったマックは、お日様充電。
ただしななちゃんから近づくとシャーですよ。




DSC05486.jpg

メイにちょっかい出した後は、鳥見台で監視業務のななちゃん。


あれ、ヒメはこの時は何処にいたんだろう?



午後になると1階の居間に陽が当たる様になり、

DSC05490.jpg

あれ、この不細工なコブタちゃんは誰?


DSC05495.jpg
知らない!

の、ビフォーアフターの現在のヒメ。

格言  ペットは飼い主に似る!



ところで、我が家のリビングの床、

DSC05466.jpg


50cm四方のタイルカーペットを敷いています。
リフォームの時にフローリングも変えようとして、設計士さんと色々と相談したのですが、
どんな材質を選んでもフローリングだと猫の爪で傷つくと言われました。
うちの廊下、特に2階の廊下は代々の猫が追いかけっこしてきたので、傷だらけで絨毯敷いて誤魔化しています。
そこでペット用という塩ビ製品をと思ったのですが、これだとダイニングテーブルなどの脚跡が付いてしまいます。
結局、予算の都合もあって、何かに木目プリントした物にしました。(何か化学物の硬めのもの)
ただこれだと猫が滑る。 しかも冷たい。 という事で、タイルカーペットを敷きました。
本当はカラフルにしたかったけど、ロットがあるので単色になり、ちょっと厚さが違うのですが、
ホームセンターで買ったピンクとグリーンを少し入れました。
結果、これが便利! 猫が吐き戻した時に、一枚だけ洗えるんです。
空いてるところは洗濯中。 最近、誰かがよく吐いてあるんです。 メイかなあ。
カリカリからするとメイかヒメのはずなんですけど。  誰かなあ。


コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

思い出したというか、諦めたというか。
ななちゃんはけっこうジャイアンなんですよ。 じゃらしなんか横入りばかり。
KYがヒメの専売特許では無くなりました。 
なのでじゃらしを振っても横からななちゃんに入られるので、ヒメが余り飛ばなくなりました。
飛ばない赤はただのブタ と謳いながら振り、最近はブンタッタとかコブちゃんとか呼んでます。

キッチンのシンクで何してるのですか? ホルピアちゃん、2匹とも?

  1. 2015/12/25(金) 18:58:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

うちも先代より前は殆ど連れて行きませんでした。 血液検査なんて全く知らなかったし。
先代は数年に一回ずつ仮病になったので、数回病院に連れて行ってましたけど、
医者もどこが悪いとかなくて、点滴注射と抗生物質注射と決まった治療だけ。
それでも治ってたのがおかしい。(苦笑)
人間の方もここ数年、皮膚科にお世話になる事が多いけど、それまでは1年に一回も病院に行かなくて、
健康保険料の優秀納入者のはずでした。
だから猫も同じなのよね。 この点も飼い主に似てる?
ハータンやめんまちゃん、病院で酷い目にあってますものね。 ストレスの方が体に悪いかもしれないですよね。

福島県の人口が戦後最低になったとか。 他の原発立地市町村はそこから何も学ばない。
目先の利益に釣られてるのに。 受け入れるしかない経済状況だというのでしょうが、未来の住民への責任放棄ではないでしょうかねえ。


  1. 2015/12/25(金) 18:54:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

みんな、ななちゃんを思い出したんですねー。
メモリ復旧してよかった(笑)
ヒメちゃん、かわいいですよぉ。子豚ちゃんでもかわいいものはかわいい!
この時期、フローリングだと猫さんの肉球が凍ってしまうので
すこしでもカーペットとか敷いてあるといいですね。
うちはなぜかキッチンのシンクにいて、肉球が冷たくなってますが…(^_^;)
  1. 2015/12/25(金) 08:41:50
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 うちの子たち、病院にはあまり連れて行かないんですよね…昔の猫飼いって、そうだったでしょ?獣医さんなんてそう滅多になかったしね。だから、母がそうしていたように私もあまり病院に行かないんです。3月にはハータンの抜歯で病院に行ったけれど、そのあとからハータンの様子がおかしくなったこともあるのでいっそう足が遠のいてしまいます。

 今日のハータン、いつもと変わらない様子だったんですけどね…

高浜原発の再稼働、この決定って全くもって胡散臭いです。

  1. 2015/12/24(木) 23:20:44
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

昨夜もメイとななちゃんは追いかけっこで、何故かメイの尻尾がボワッとなってました。
ななちゃんの御尻尾は短いので(半分位)ボンボンになっているのかが判りませんでした。(笑)
猫ドリフト!  そうそう、ぴったり!!
畳も傷だらけなのですが、カーペット敷いて誤魔化しています。
猫を飼っていれば仕方ないですものね。

そういうご関係だったのですね! にゃるほど。
柏は職場なので実は近辺を余り知らないのです。 以前は休みに出てきて少し自転車で走り回ったりしたのですが、最近はもっぱら猫と過ごす方が楽しいので。 軽い引き篭もり? (苦笑)

千葉は気候も良いので、外猫達も健康で餌があれば生きていけるのも良い所でしょうか。
だからって捨てる大ばかは許せないけど。



  1. 2015/12/24(木) 18:34:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

クッションフロアは最初私もそれにしようかと思ったのです。
設計士?さんがそれだと家具の痕がへこんでつくと言うので、現在の物にしました。
硬いんですよ、一見するとフローリング。 で冷たい。
でタイルカーペットを敷いたのですが、これ便利ですよ。
でもクッションフロアなら拭き掃除ができるから、同じ様に便利だと思います。

めんまねえちゃんさんが丸っちょい? 
私のイメージは大柄な方なんですけど・・。  ああ、めんまちゃんも大柄か。
うちも似てるのはデブ症な所だけ。 ちょっと捻くれてる所はメイと似てるかもですが。
それに猫ほど可愛い人間は いません! (キッパリ)

陽気、日替わりで大変。 寒い・暖かい・寒い でめまぐるしい。
風邪など引かれませんように。


  1. 2015/12/24(木) 18:23:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

メイは最近計っていないのですが、4.5kg以上はあります。 
飼い主と一緒でデブ症なのですが、元々からだも大柄な猫なので、4kg超えるのは仕方ないかな。
お腹はタプタプです。これは飼い主もです。

ハータンはそんなに大きいとは思ってないですよ。 細いし。
クーさんも細いもの。 私のお肉を10kgくらいわけて差し上げたいくらいですよ。
ただ確かにもっと大柄な方かと思ってはいました。(笑)

死刑も戦争も国家による殺人だしか思えないのです。
ただねえ、書いた様に一人による無差別大量の場合に、遺族が強く望む気持ちも判らないともいえず・・・。
日本の場合は死刑に次ぐ刑罰が終身刑で、実質は出所できてしまうというのが問題なのかもしれません。
でもではアメリカの様に何百年の刑にして死ぬまで刑務所なら良いのかというと、それもまたどうなのか・・・。

死刑執行はねえ、法務大臣に拠り大分違うというのも問題ですよね。
何にしても嫌な制度です。





  1. 2015/12/24(木) 18:15:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/23(水) 04:53:36
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

なるほど、一部外して掃除できるのは便利ですねえ。そういえば、犬猫グッズでも
パズルみたいなカーペットとかも出ていますね。
うちは転居の時にクッションフロアを全室に敷いたんですけど、ああ散財. . .
でも私が(めんまじゃなく)汚すので. . . 絵の具とか. . . (汗)

ペットは飼い主に. . . ドキドキする言葉ではないですか。
なぜ私もまるっちょいと知っているのか。REIさんを問い詰めたいです。うむ。
でもめんまはいつでもかわいいけど、そこは違うのですよ。
なんでそこは似ないのか!!と、テーブルをこぶしでドン!とたたきたいところ。うむうむ。

寒いですよ。ねえ。うちはそんなに日が差さないから
ずっと寒いかも。
めんまの布団の中の滞在時間とか、
私も寒いけど、10月でも「まだ夏」とか言ってた
にいちゃん(酒飲みだからあついのか?)が、
毛布を余分にかぶっていましたもん。
  1. 2015/12/22(火) 23:51:17
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

え…といぼん君、ひゃくお君よりメイちゃんの方が重い・・?
ヒャ~それはビックリ!メイちゃん華奢に見えるんだけどな…筋肉質かしら?
 ハータンは3.6キロしかないんだけど、もっと大きく思われているようですね。
それも私と似てるかもな~^^;隣に並ぶと「…え…意外と小さいね」と必ず言われるもんね~どんなに大きいと思ってたんだかね?アハハ!
 ま、2人とも態度デカいからね~よく似てる…んだろうと思いますよ~

 死刑については、やっぱり冤罪の問題もあるし、それで終わりにはならないものですからね。事件がなかったことにはならないと思うと、虚しいものがあるのではないかな。
 あちこちで書いているから、REIさんのところで書いたかどうかわからなくなっちゃったんだけど、死刑判決を受けた事件の被害者家族が、加害者の死刑の執行を止めてほしい、生きて償うことを求めると法務省に直訴した途端に執行したことがあったのですが、それって…なんだか変だと思うんですよね。国家権力による殺人を国家が意地になって正当化しようとしている…そんなふうに感じるのは、やっぱり私がひねくれているからかしらね?
  1. 2015/12/22(火) 23:17:10
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイの雰囲気が違いますか? お日様が当たって光ってるのかも。
ななちゃん、けっこうメイにちょっかい出すんですよ。
マックの尻尾にもじゃれて怒られます。だもの、マックもななちゃんを嫌がる訳です。
先日は、ななちゃんが布団の中にいるのに気が付かなくて、私を挟んで反対側に入ってきて寝てたんです。
しばらくしてななちゃんが目を覚まして布団の中で毛づくろいを始めたら、匂いで判ったのか、
突然うーと唸って飛び出していきました。 大分馴れてきたのですが、近くはまだダメらしいです。

moguさんが短気!? それじゃあ、私は超超超超短気です。(苦笑)
そういえば、メイも短気なのかも。 

パネルカーペット、アメリカにもありますよね? ペット飼いには本当に便利です。

  1. 2015/12/22(火) 18:17:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

賑やかといえば賑やかですね。 実際、4匹とも然程鳴き騒がないので、音として煩いのは外の道路の音なんですが。
夫々性格が違って面白いですよ。
メイは何故か猫に絡まれるんですよ。 ヒメにもななちゃんにもちょっかい出されるし、マックにはたまに追い詰められてるし。
外の猫にもガラス越しに絡まれるし。 モテルと言えるのかなあ。

太郎ちゃんと似てる? 外に出ると獲物を持ち帰る? その辺にスリスリしたくなる?
家族がいないと御飯が食べられない? 外の猫さん大好きは似てるかも。(笑)

うちもリフォーム前は一面絨毯だったんです。 薄いグレーだったはずだけど、古くて茶色っぽくなっていた。
床と一体化?していたので張り替えるしかなかったんです。
このパネルカーペット、とても便利ですよ。 上からでも敷けるんじゃないかなあ。
ペット飼ってる人には絶対お勧めです。


  1. 2015/12/22(火) 18:12:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

似るって言いませんか? わんこなんか散歩している飼い主さんと親子?という事が? (笑)

うちのねこずが似ているのは デブ体質です。
ほんなさんのねこさんたちの体重見て驚きました。 といぼんや百億君よりメイの方が重いの。 
マックは三ちゃんより重いけど、あの子はけっこう体は大きいので、まあセーフです。
ヒメとななちゃんは小柄な猫なので、多分4kg未満が適正体重だと思いますが、4kgは超えていそう。
ななちゃんは完全に超えてる。
私は・・・ご存知の通りです。そして寒さに備えてただ今増量に励んでおります。
性格は4匹バラバラだからなあ。

死刑は基本、絶対反対です。 どうして賛成できるのかが判らない。 同じ殺人じゃない。
ただコメントに書いた様に、死刑ですらあがなえない犯罪があるのも事実で、ご遺族の気持ちが望むなら、第三者として反対する勇気がありません。
しかし、最近の事件を見ていると、極刑に犯罪抑止力が無いのは証明されていると思うんですけど。



  1. 2015/12/22(火) 18:02:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いつものメイちゃんとはちょっと雰囲気が違って見えますね〜
日差しで毛色が変わって見えるからかしら?
チョイっとななちゃんに手を出して可愛い〜
マック君もななちゃんに慣れてきたんですね〜
飼い主に似るのありますよね。
カノと私は短気だったり、変な所で神経質とか....(笑)
パーツごとに外せて洗えるって良い!

  1. 2015/12/22(火) 05:56:49
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんだかすごくにぎやかですね~(笑)。やっぱり4にゃんもいるとこうなりますね^^;
ななちゃん、高い位置にいる先輩猫メイさんにこんなことするんですね(笑)。
ペットは飼い主に・・・、私も常日頃そう思います(汗)。
うちはどの部分が・・・とは具体的には書けないようなことですが、太郎を見てると、自分を見てるような気分になることが多いので(-_-;)
一枚だけ洗えるカーペット、猫飼いさん向きですね!
太郎もカーペットの上で吐くことがたまにあるので、こういうのだったらよかったかも・・・。
うちのカーペット、あちこち染みみたいになってます(汗)。

  1. 2015/12/21(月) 23:25:56
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

…ペットは飼い主に似る…--;ひめちゃんはREIさんに似てるって?可愛いじゃないですか~いい子ちゃんじゃないですか~

 うちの場合は…あの仏頂面で社会性のないハータン…確かに、たしかに私に似てるぜ~ヒャヒャヒャ~^^;ですよ。

 おひさまって偉大ですよね。すべての命はおひさまの恵みによって生かされていると言っても過言ではないでしょうね。お布団を干した時のあの香り、日向ぼっこしているニャンコの背中に顔をうずめると…ホッカホカですよね。ホコリ臭いけどさ~^^

 私も死刑制度については反対の立場です。今のままなんの議論もなしに、社会的に認知されているから…と現状のまま制度を維持することにある種の危惧も感じます。
  1. 2015/12/21(月) 22:21:47
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物