上下

日替わり陽気ですね。 今晩からは寒くなるとか。
寒い時は寒くならないとね。 とはいえ、穏やかな年末になりますように。



我が家のちびっ子コンビの夜食風景です。



DSC05521.jpg

ななちゃんが上でヒメが下。




別の日は


DSC05524.jpg

やっぱりななちゃんが上でヒメが逆向き。 奥にうっすらメイが・・。




上から見ると、

DSC05526.jpg

横にマック。


これは昨夜の様子で、マックがこの位置関係で夜食(ウエット)食べられる様になったのは久しぶり。
ななちゃんが近いとマックはご立腹でたべなかったのです。



メイは、

DSC05528.jpg

後ろのテーブルの下。 これはいつもの事で、メイは他の猫と並んでは餌は食べません。
マックがチビの頃に、3倍速で食べ終わったマックに奪われいたので、他の猫の近くでは食べないんです。



そして、ななちゃんが戻って来るまでは、私と一緒に寝ていたうちのねこず、
ななちゃんが戻っていつも私の布団の中で寝る様になってから、一切一緒に寝る事はなくなりました。




それが昨夜、




DSC05530.jpg

ぐふふ 、足元に3匹、ねこずの重しが乗ってました。
約10日振り。  メイとマックの猫団子に、お尻合いのヒメ。 これが定番ね。 



ななちゃんは、

DSC05532.jpg

布団のなか。 きつね顔のななちゃん。


最後はクリスマスソングで締めくくり。




こちらも



けっこう話題になっているのでご存知かもしれませんが、音量は下げる事をお勧めします。 



コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

はい、ハータンとマックは似てるみたいですね。(笑)
マックもシャーシャー、ウーウー大変ですよ。 手もでますけど、本気で攻撃しているというより、怖くて手が出る感じでしょうか。 でも結局諦めて受け入れてるみたいです。 ヒメともお尻合い位にはなりました。
確かにヒメの様に典型的に猫好きと、マックの様に他の猫は全部怖いのと、正反対の性格ですけど、
時間が解決する場合もある様に思います。 勿論、具合が悪くなってしまう様な猫の場合は、他の猫は無理でしょうけどね。
でも多頭よりは一匹の方が猫は幸せかもしれないです。 

いつの頃からか、政治家は声が大きくてはっきり物を言えるのが良いとなりました。
田中真紀子さんとか小泉元首相とか。 そして国民を引っ張ってくれるような指導力がある政治家が。
つまり国民主権を放棄して、全てを「力」を持った政治家に委ねる安易な思考が出てきた。
その結果が、派閥政治を否定?打倒?してしまったような、強い政治家を演じる人が権利を持った。
唯一の救いは、政治に興味を持つ世代が広がった事でしょうか。
ただ、私はそれが大きな勢力になったとは、まだ思えませんが、
それでも、その流れに期待を持ち支持していこうとは思います。



  1. 2015/12/27(日) 13:53:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちのハータンが、やっぱりほかのネコには馴染めないんです。性格的にビビりなので、自分から積極的に「アソボ~」って寄って行かれないことと、警戒心が強いから、「アソボ~」って誘われても怖いが先に立っちゃうみたいです。

 怖くて逃げるなら可愛げもあるんだけど、ハータンの場合は「弱い犬は吠える」のタイプで、シャーシャーギャーギャーでパンチを連打しちゃうものだから「おっかないオンナ~」と仲良くなるきっかけを失っちゃうんですよね。

 ちょっとマックンに似てません?


 至る所に国家の介入…マスコミ、教育への介入…それに女性の働き方、子供を産む産まないの選択もすべて国家が介入するために女性活躍推進法…じゃないかって気もします。
 こんなに介入されても気にもならない…くらいに国民が主体を失ってしまっている…となると、これは大きな不安材料ですよね。
  1. 2015/12/26(土) 21:00:57
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

この爪とぎ、爪とぎとしては使われてなくて、大きくて邪魔なんですけど、
時々上下で猫パンチしあったり、遊び場としては役立ってます。
マックは先日まではななちゃんの姿が近くにあると、一切たべなくて他の場所に行ってしまうので、
そこまで夜食をお持ちしてました。(苦笑)
またはななちゃんの夜食を保護部屋であげるとか面倒だったのですが、一昨日からこうやって食べる様になりました。
というか、ななちゃんが上にいるのを気が付いてないのかも。

以前はメイもマックも布団の中だったのですが、羽毛布団にしてからかなあ、
中より上が好きみたいです。
今はななちゃんだけが布団の中です。 ななちゃんは布団の中か、私の枕を半分以上奪って寝るかどちらかです。
カノ君も枕派?



  1. 2015/12/26(土) 18:06:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ダメですよ、ななちゃんは里親さんを探すんです!
確かにこれだけ懐いているとうちに置くほうが簡単ですが、時間をかければ他の人にも懐く猫だと思います。
てんてんさんの猫さんでも、長くいる子でもちゃんと里親さんの家で問題なく馴れる猫の方が多いのではないでしょうか。
元候補さんの所でも手から餌を食べるまでにはなっていたそうなので、もう少し時間があれば可能性があったのではと思いますが、夜鳴きと暴れまわる音で悩んでおられたので、あれ以上のトライアルはお願い出来ませんでした。
2泊3日のトライアルと比べれば、良く我慢して下さったと思います。
(てんたんさんの所の話ね)

確かに、寒さが一番の関係改善?の極意なんですよね。(笑)
ヒメの時もそうだった様に思います。 それにしても女の子組みは、最初は拒絶でもちゃんと互いを受け入れるのに、マックの困った事。 少しは他の猫に馴れる様にならないかなあ。

ヤギのクリスマスソング。 笑っちゃいましたよ、私も。 うちの猫は残念がら誰も反応しませんでした。
というか、メイが他の部屋で何やら大きな音を立てていたので、そちらが気になっていた様でした。
うちのヤギ鳴きのメイはヤギ並みに煩いのよ。


  1. 2015/12/26(土) 18:01:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私も他の方のブログで猫が頭を並べて食べているのを拝見すると、
羨ましいと思いますよ。
うちでは見られない風景ですもの。
本来は4匹別々の場所で食べていたのです。 メイとマックはテーブルの下とキッチン。
ヒメは和室。 ななちゃんは2階の保護部屋。
それが何度かメイが上、ヒメが下と爪とぎで食べる時があり、今はななちゃんとヒメがたまにこうなってます。
寝る場所と同じで、時々場所が変ります。

布団の中は猫暖房で良いのですが、布団の上は布団を奪われるので、時として寒さで目が覚めます。(泣)
昨夜もメイが布団のど真ん中に乗っていて、私の足が少しはみ出していて寒かったです。

志村けん!!!  (爆) 確かにいるいる!


  1. 2015/12/26(土) 17:51:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ななちゃんは日に日に我侭になってます。(苦笑)
とても甘ったれな猫である事に変りはないので、自分を可愛がってくれる人だと理解すれば、
私以外でも馴れる猫だとは思うのですが・・。
やはり知らない場所、知らない人が重なると、野良の警戒心が強く出るのではないでしょうか。
ななちゃんでもそうなるんだから、ヒメだったらどうなっていたんだろうと思います。
案外ヒメの方が誰でも怖いから、逆に私以外でも同じ様な程度まで(触れないけど姿は見える)には直ぐになるのかもしれないですけど。

昨夜はメイとヒメ2匹が布団の上で、夜中にやってきたマックは布団の中に入ろうとして、
ななちゃんがいたのでフウフウ怒っていなくなりました。
雄猫の方が肝っ玉が小さいのか!?





  1. 2015/12/26(土) 17:46:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

この爪研ぎがあると上下で食べてて面白いですね〜
マック君は美味しい物を食べてる時は近くても大丈夫なんですね。
それどころじゃないのかしら(笑)

ななちゃんがいる事が当たり前、と思い出したのかしら。
寒いと嬉しい重みですよね〜
ななちゃんはお布団の中に入ってくれるなんて羨ましい!
  1. 2015/12/26(土) 05:32:57
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんったら、「なんの話?」みたいなお顔で、すっかりお寛ぎの表情ね^^
やっぱりREIさんが一番好きなんだと思うな…里親さんのお家で過ごしているあいだじゅう「REIさんに捨てられたんだ、アタシ…」って思ってたんじゃないかって…私思うんだけどな…REIさんはせっかく幸せになれそうなお家を探してくれてたのに、きっとななちゃんには伝わらなかったんだと思うな。

 みんなもお布団に戻ってきてくれたんですね。ななちゃんを認めたっていうより、「寒いんだもん…」かな?

 動画、もう笑っちゃいました^^いいな~高音部の切れ切れの喘ぎ声~ハータンも覗きに来てましたよ。
  1. 2015/12/26(土) 01:11:55
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご飯の光景、なかなかおもしろいです。
うちは一匹だけでそういったことは考えずにやってるので、多頭飼いのお宅のこういうの、興味深いです。
上と下で場所を分けるのがおもしろい!離れて同じ床の上で・・・ではないのですねぇ。
布団の中に一匹、上に3匹ですか!一度経験してみたいです!
ヤギと羊が・・・(笑)。山の中にいる気分(笑)。
時々志村けんがいるような・・・??
  1. 2015/12/26(土) 01:09:20
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんはあんなにたいへんな状態だったのにまあ. . .
REIさんのおうちの子のつもりで、
「よそに預けられた猫」的な反応だったのかしら?
うーん、まあ、でもめんまだって人に預けたらたいへんなことになると思うし、
そもそもご飯だって食べないだろうから. . .
それに比べるとななちゃん、よく頑張ったというか、いい子だというか。
REIさん、布団の中やおもし、大変そうだけどしあわせそう。

夜中なのでまた動画は別の日にーーー。
  1. 2015/12/26(土) 00:42:38
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物