それぞれの過ごし方


暖かい年末です。
庭の水仙も11月から咲き始めて、満開に近くなっています。

DSC05462.jpg

特に手入れもしてないので、バサバサ雑草状態。 それにしても今年は咲くのが早いような。
暖冬の影響でしょうか。 春咲きのマーガレットも咲き始めています。
一昨年買ったシクラメンは10月頃から咲き始めてます。
ただ、去年大枚はたいて買った新品種?のフェアリーピコは、無事に夏を越したのですが、
11月の暖かい日が続いた時に、水遣りを忘れて ・ ・ ・ 枯らしてしまいました。 
今年はいくらか花屋さんで見るのですが、去年の程良い株は殆ど売ってないです。 生き返らないかなあ。
今年2個だけ実を付けたオリーブも、時季はずれに植え替えてしまったからか、どうも怪しい感じです。
秋に買ったオリーブはどんどん芽が伸びているのに、植え替えたのは全く育ちません。
2本セットで某井上○○園で買ったオーリーブで、1本は前の冬から育たなくなり、夏に完全に枯れました。
というか、枯れたのが判り難いんです、オーリーブって。
買った物の半分は枯らすというが特技です。


でもねこずは買ったものではないから?か、4匹元気です。

うちでは留守番中も暖房は入れてないのですが、それぞれ暖かい場所を自分達で見つけて、
過ごしているらしいです。



DSC05496.jpg

ななちゃんは、この時は私の膝の上。 (休みの日) コタツに座ると必ずやってきて膝猫です。
昼間はどうしているんだろう。


DSC05497.jpg

マックはお日様求めて、陽の当たる所、マック有り。 日が落ちると電気は通ってないけど、コタツの中。




DSC05502.jpg

メイは猫暖房を渡り歩いてるみたいです。(笑)
この時は、定位置(ソファーの上)で寝るヒメを暖房器と使う事に決めたらしく、
ちょっと嫌がるヒメを無視してヨイショとくっついて、




DSC05509.jpg

耳が拒否しているヒメに無理やりくっついて寝てました。 (苦笑)



南関東は穏やかな年末。 外の猫達も過ごし易い年末でしょう。



と、今日はミスタイプが少ないかな。
最近ミスタイプが多いなと思っていたら、昨日から特定の文字が打てなくなってしまった。
よ~~く見たら、お菓子のカスがキーボードに沢山!  
PCも大掃除?












コメント

[title]:

鍵コメ様、

うちはダンボールどころか、爪とぎもカジカジです。(苦笑)

私も今日が仕事納めです。 今年もありがとうございました。
ご家族皆様でよい年をお迎え下さい。

  1. 2015/12/29(火) 18:23:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/28(月) 23:40:26
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

猫さんはあったかい場所を見つけるのが上手ですからねぇ♪
猫団子してるのもいいし、ひなたぼっこしてるのもいいし、
人間がいれば膝猫してくれるのもいいですねぇ(^^)

キーボードってお菓子のクズが詰まりやすいんですよね~。
会社のもけっこう詰まっているので、年内に掃除しなければ・・・。
REIさんも大掃除してあげてください!
  1. 2015/12/28(月) 20:58:59
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

私のキーボードも文字が消えてるのがあります。 F7も使えなくなっているので、カタカナ変換する時が不便です。
ところで、日本語変換が変になるの、私も数年おきくらいにあります。
winndowsですか? だとすると辞書機能がおかしくなっているらしいです。
辞書機能を初期化すると治りますよ。 windows 日本語変換がおかしい とか、適当な言葉で検索してみて下さい。

うちは西日が良く当たるので日が出ていれば暖かいはずです。
ただ庭はちょっと難しくて、日差しに弱い花は皆枯れてしまいます。
オリーブは葉や木全体にも油があるのか、枯れても半年位は青々とした葉のままでした。
ただ芽が全く育たなくなっていたので、多分枯れていると思っていましたが、今は残りの1本がそうなってます。
某井上○○園に問い合わせしたけど、全く回答もなにもなくて無視されたので、この会社の製品は絶対買わない事にしました。
毎年オリーブの苗を売ってるけど、アフターケアーを全くしない会社なんて信用できません!


  1. 2015/12/28(月) 15:05:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ハータンもキーボードの上に乗るのかしら? うちはアナログなので新聞の上に乗るだけですが(家ではネット回線をつないでいない)、自宅でPCを使っている人はそうなるらしいですね。

昨夜はやっと0度近くになり寒かったですね。 大掃除もあるから穏やかな方が良いし、太平洋側がお天気という事は日本海側は荒れてるという事なのですが、それでもやはりきちんと寒くならないのは心配です。
作物は心配ですよね。 暖かければ良いという物でもないでしょうからねえ・・。

ななちゃんは兎に角甘ったれです。 同じ野良出身なのに、3秒ルール(最近は30秒ルールになったけど)のヒメとは大違いです。 でもやはり慣れない場所や人をとても怖がるのは同じだった様です。

断捨離、そうでしょう、そうでしょう。(笑) 絶対そうなるのよ。 マーフィーの法則でしたっけ。
だから、 捨てないの! でもねえ、柄もサイズも合わなくなった若い頃の服とか、とっておいてもねえ・・・。
前にも書いたけど、父は母の服を全部そのままとってあったので、父が亡くなってから服を捨てるのが大変でした。
ゴミ袋に詰めて8畳の部屋半分天井近くまでありましたからね。(ゴミ袋に詰めたのは私。 納戸とかあちこちに架けてあった)
ああなる前に自分で捨てないと。 でも本とか学生時代の資料とか、売れるんじゃね?とか思ってしうのよねえ。


  1. 2015/12/28(月) 14:55:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ン猫さん、

ミスミソウに驚きました。 春の雪解けで咲く花でしょう!
そこまで暖かいとやはり温暖化が大変な事になっているのでしょうか。
やはり寒い時は寒くならないとね。 来年はどうなるのか。 作物も心配になります。

うちは1階に西日が良く当たるので、陽が出ている間は多分猫達も寒くないと思います。
夜は外気と然程変らなくなってるけど。 寒いの。
でもあちこちにフリースや蓄熱座布団やら、[太字]猫の為に
敷きっぱなしの布団とかあるから、外猫と比べたら幸せだと思います。

キーボードの上で食べてるわけではないのに、どうしてお菓子のカスがはいるんでしょうね。(笑)
ゴミを取ったら一緒に小さいネジが出てきました。 何? 何処から・・・?



  1. 2015/12/28(月) 14:44:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんか、うちのパソ、日本語システムがおかしいのですよ。
お菓子は詰まってないと思うんだけど. . . (文字が消えて、
安いキーボードを買った時、また文字が消えると思って
上にシリコンカバー. . . といっても100円のキッチン用シリコンラップなのですが. . . をかけているのです。)
もう、びっくりするほどひどい変換になるんですよ。
どうしたことか。

そのまま、誤変換を放置して打ってみようかな。(なぜ. . . )

ね子たち、あったかそうなところを見つけてそれぞれくつろいでいますね。幸せ層。うちは、布団で洞窟を作るとそこに入るか、私の見はれるポイントに震えながら座っていたりするので毛布をかけたりしま素。REIさんのところなら暖房、いらなさそう。いいなあ、お庭も花が咲いてて。そういえば、オリーブ枯れた時私も気が付くのが遅れました。
  1. 2015/12/28(月) 00:26:04
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私のキーボードはネコの毛だらけ~^^ま、しかたないわよね~と笑ってますけどね。

今年の冬は暖かいですよね。友人のお父様が畑をやっていて、いつもたくさんのお野菜をいただくんですが、これがもう育ちすぎて困ってるって~あったかいのはいいけれど、自然を相手にされているお仕事は大変ですよね。

 マックン、あったかそうだね~メイちゃんはうまいことやってるのね^^!

 ななちゃん…REIさんのお膝が一番のお気に入りなんだね。

 断捨離って、私には難しいですよ~「使うかも」と思うし、以前思い切って捨てた時に、しばらくして「あ、あれがあったはず」と思っていたら、捨ててしまってたことがあってね、いっそう捨てられなくなっちゃいました…^^;
  1. 2015/12/27(日) 23:35:29
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こっちもめちゃくちゃ暖かいですよ。雪なんて、11月末に一度降っただけ。
さっきアップした記事にも写真を載せたんですが、山でミスミソウが咲いてました。
今年の夏は猛暑だったので寒い冬になるかと思いきや、今までで一番暖かい12月です。

暖房はついてなくても、おうちの中にいるだけで猫たちにはぬくぬく気分ですね^^
メイちゃんはどこが一番暖かいかちゃ~んとよく分かってますね^^

うちのPCのキーボードも、私が落花生が大好きなんで、気をつけて食べてるのに皮が入ってしまうのでたまに特定の文字が入力できなくなります(汗)。
  1. 2015/12/27(日) 22:51:10
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物