それぞれのお正月



お見せする様な物ではないのですが、
千葉の雑煮といえば、 はば雑煮! なので、今年もアップしておきます。
後ろのごちゃごちゃは見えなかった事で。


DSC05544.jpg




そしてお正月の猫の皆様はといえば、



DSC05563.jpg

お膝猫でご機嫌のななちゃん。 毎日ヒメと追いかけっこで遊んでいますが、他の3匹と一緒に寝るまではいたってないので、
他の猫が寝ていると仲間外れです。 仕方ないね、まだ3ヶ月だものね。


メイ&マック  &  ヒメ

DSC05575.jpg

のいつもの3匹の微妙な関係。

最近、夜はななちゃんが布団の中で、3匹は居間で一緒に寝てるらしいです。



と思ったら、





DSC05657.jpg

マックとヒメの猫団子! 

マックが寝ている所にヒメが後からピタっとくっついて、ちょっと怒ったマックも諦めて2匹の猫団子の出来上がり。

仲良きことは美しきかな。




そして、寝正月の最後の2日の人間は、


こんな物に初めて乗ったり、

DSC05629.jpg



ちょっと用事があって、こんな所に行って、

DSC05649.jpg


こんな物を貰った。

DSC05663.jpg




そして、やっと今日から仕事始め!
休み過ぎとお客様に怒られました。(苦笑)

待っていて下さるお客様がいらっしゃるのはありがたい事です。

良い年になるかな。

コメント

[title]:

ぱんとらさん、

お重の中は買ってきたものを詰めただけですよ。
作ったのは紅白なますだけ。 好きで簡単なので、毎年これだけは自分で作ります。
酢バス、栗きんとん、サトイモの煮たのとか作った事もありますが、どれも買った方が美味しいので、なます以外は買う事にしました。
お客様がある訳ではないのですが、親がやっていた事を続けています。 食べた分を足して三が日です。

ななちゃんねえ・・・、兎に角甘ったれです。 ただヒメと違って甥が来た時も逃げても階段で見てたりするので、私以外の人にも馴れる可能性はあると思うんです。
ヒメは100%他人には幻ですからねえ・・・。

うちは女の子組みは3匹追いかけっこして遊んだりしているので、オスの方が意固地で手に負えないと思っていました。
ビビリなのも雄だと思っていた。
ビブさんは猫らしい性格なのかも。 マックもチビの頃とは性格が全く変りましたから、カリ様の影響だけではないかもしれないですよ。
猫団子はね、「寒さ」が大事な要素なんですよ。 うちでは暖房はコタツ以外ないから、必然的に団子になって暖め合うしかないのです。 だから団子になれないななちゃんはちょっと可哀想。
一応ななちゃん様に暖かい寝床を2箇所用意してありますけど、昼間はどこで寝ているのかは不明です。
まあ、部屋の気温は下がっても7~8度だから、丸まっていれば何とかなるでしょう。

  1. 2016/01/12(火) 17:59:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

芋茎はスーパーで売ってますよ。 うちの近くだとマックスバリューで見たと思います。
うちで良く食べていたのは、母方の田舎から送ってきたいたのかもしれません。
母方の田舎は農家だったので、暮れにはお餅と一緒に色々と送られてきてました。
乾燥食品は美味しくて好きです。
今は暮れにゆずを沢山もらい、ぽんずを作った残りの皮を刻んで乾燥させてます。
でも使い道は知らないので、さーて、何に使えるんだろう?


  1. 2016/01/12(火) 17:28:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おせち、REIさんがご自分でつくられたんですか?お客様いらっしゃる?
いや、私だったら、客も来ずひとりなら自分でそこまでちゃんとつくらないかもなーと思って。^^;
REIさんちに戻ってからのななちゃん見てると、ほんとにREIさんが好きでREIさんを選んで
家に入った子だなぁと思います。つて、REIさんちの子にしろと言ってるわけじゃないからね。(^▽^;)
チキンなマックん(て私が言うのもなんだが^^;)がヒメちゃんと団子になってる!!
やっぱ男子は女子ほど意固地じゃないんだろなぁ。うちは、金四郎が来て丸7年になりますが、
一度もビブと団子になったことありません。最近また関係が険悪になってきてるので、
今後も団子になることはないだろうけど、それでも別にかまわんけどね、それぞれ元気なら。^^;

待っててくださるお客様がいる・・・ すばらしいことです。信頼されてるのね。
どういう仕事されてるんだろう・・・


  1. 2016/01/12(火) 06:03:10
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ズイキって、今はあまりご存知の方がいらっしゃらないようですね。でも、あれ美味しいんですよね~^^千葉もサトイモの産地だから、結構売っているのかしらね~?私は千葉で見かけたことはなかったんですけどね。

 
  1. 2016/01/11(月) 22:16:47
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

それは一番良い選択ですね。 ただ最近は専門外は知らないという人も多い様に思います。(というか、触れない?)

机は折りたたみの椅子とセットになった安いのもあり、場所はとらないですが使い易いかは判りませんね。
調節できるタイプの椅子なら良いのでしょうが。
良い方法があると良いですね。





  1. 2016/01/10(日) 17:30:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/09(土) 22:13:21
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

お返事が遅れて失礼いたしました。

毎年見た目の悪い雑煮の画像を載せてますものね。(笑)
はばは磯臭いので、他の地方の方には食べ難い雑煮かもしれません。
伊豆ではお茶漬け海苔として食べるそうです。

なっちゃんはずっとこうやって手にじゃれてたんです。 うちで一番の甘ったれです。
ちょっとヒメを上回る傍若無人な所があるので、ヒメのKY振りが影を潜めています。
でも人間にはストレートに甘ったれなので、怖くないと判ればこうなるんですけどねえ・・・。
今月一杯は甘えたいように甘えさせるつもりですが、ヒメと同じで私が着替えたりバタバタ出かける様子になると、逃げる様になってます。 まだ人間は怖いというのが残っているのでしょうか。


  1. 2016/01/09(土) 18:03:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

あれ、お返事がまだでした。 失礼致しました。

はば雑煮は千葉でも外房に近い方がの物らしいですが、アルペン猫さんのご実家のお雑煮は、もっと狭い地域のものですよね?
ご実家地方全部がするめ入りのお雑煮ではないというお話だった様な。
私も一番食べてみたいお雑煮は、アルペン猫さんのご実家のお雑煮です。
今年はのしもちを買わないで、カットされたの小さい袋のを買いました。 もともと然程好きではないので、丁度良い数でした。
本当はお雑煮も御節も元旦だけで充分なのだけど、親がやっていた事なので省略しながらも何となく続けています。

これは高尾山の登山電車です。 一度も乗った事がなかったのですが、お正月だから一度は乗ってみようと思いました。
何でも日本で一番急な登山電車だそうですが、5分位の乗車時間です。 高いわ・・・。





  1. 2016/01/09(土) 17:58:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

もう終わった事の様で良かったですね。 あとは自分の猫さん達と穏やかに暮らせればと思います。


  1. 2016/01/09(土) 17:20:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/09(土) 00:17:16
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

あはは、私も駅伝漬けなので三が日は出かけません。 夕方動き出すくらいかな。 蝙蝠かい!

同じ感じですね。


  1. 2016/01/08(金) 18:53:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

めんまねえちゃんさんは芸術家だから、展覧会とかあるんですね!
めんまちゃんの母であり子供でもあるめんまねえちゃんしか想像できないのですが、
そう、本職はアーティストですものね。
待っている方の為には、定期的に出来れば良いでしょうけどねえ・・。
最近はコラボ?というのでしょうか、喫茶店とかでちょっとしたものを展示している所があるでしょう。
柏では花屋さんですが、奥のほうにコマゴマしたグッズを売っていて、そちらの方が面白いというお店があります。
そういう場所があれば、売り上げの何%とかで置いてもらえないのでしょうか。

ヒメもななちゃんも猫は好きなんです。 ただヒメは人間そのものが怖いけど、ななちゃんは慣れれば人間にスリゴロという違いがあります。
そして書かれている通り、マックが一番問題です。
ななちゃんを保護した後も吐いてばかりの時期があり、今考えればストレスだったのかもしれません。
最近は吐かなくなったし、ななちゃんから飛び掛らなければシャー言わなくなってますが、
やはり存在はかなり不愉快なのだと思います。
布団の中は、一度ななちゃんとバッティングして飛び出してからは、一緒に寝なくなってます。
一度3匹が布団の上で寝た事があり記事にしたけど、それ一回だけ。
もともと寝てばかりの地蔵猫なんで、具合が悪くなっても判り難いので、
保護猫が増えるのはマックには可哀想な事でもあるんですけどねえ・・・。

はば雑煮はそうです、はば海苔と青海苔と花カツをを入れます。
先日、千葉が舞台の幕末の時代小説を読んでいたら、はば雑煮の事が書かれてちょっと驚きました。
千葉でも地域によっては知らないと思うし、他の地方では全く知られていないはずです。
他の地方に方には美味しいとは言えないかもです。(笑)


  1. 2016/01/08(金) 18:49:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

コメントありがとうございます。
鍵コメ様ご家族と猫さん達にも良い年となりますように。

ななちゃんはずっとこんな感じで、とても甘ったれで直ぐに膝に乗ってきます。
場所や人に慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが、こんな甘ったれのななちゃんには
やはり専用のお膝を捜してあげたいと思います。

鍵コメ様の猫さんにもご家族が見つかりますように。


  1. 2016/01/08(金) 18:34:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

御節可愛いな〜
REIさんのはば雑煮を見るとお正月だ〜と思います(笑)
ななちゃんご機嫌で可愛い!
ヒメちゃんと仲良く追いかけっこするようになったのも嬉しいですね〜
マック君はとうとう根負けしたのかしら?
ななちゃんも近いうちに加われると良いな。

待っててくださるお客様がいるのは嬉しいですね〜

  1. 2016/01/08(金) 05:05:08
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

お節にお雑煮!!いいなあ~~!!
はば雑煮もいいなあ。全国にいろんなお雑煮あるけれど、これは私は絶対に好きそうな味だと確信あります♪
みんにゃ仲良しでいいなあ。ななちゃんも、寝る時はまだ別ってのが、ちゃんとルール分かってる賢い子って感じですね。
電車、かわいい♪観光列車ですか?
昨日まではお休みだったんですね。
長いこと休まれてたから(失礼!)、病気されてないかな?とちょっと気になってたんで安心しました^^;
  1. 2016/01/07(木) 23:34:07
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/07(木) 22:13:59
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

書き忘れました。
はばのりでしたっけ?おいしそうだなあ。
磯野風味なんですよね?
たぶん食べたことがなく。
おせちもものすごい見た目にもきれい。

  1. 2016/01/07(木) 22:08:09
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

待っててくださるお客様はありがたいですねー。
私は、展覧会とか何年もやっておらず
(企画展という、ノルマは厳しいけど運営費をギャラリー側が
出してくれるものじゃないとできないため。
毎年やってくれてたギャラリーが複数クローズしてしまったので
なかなか営業にも至っておらず。)
「いつ展覧会を」と言われると冷や汗が出ます。
初期費用に数十万とか出せるなら、いつでも個展できるけど
そうはいかない、といううちうちの説明もできず。

まーみんな仲良しになって。
ヒメちゃんは、ほんと、自分からもくっついていけるキャラだから
いいですね。
ななちゃん、でもヒメちゃんと追っかけっこして遊べていて、
REIさんとくっついて眠り、膝に乗ったりしてるなら、
団子じゃなくても十分幸せでしょう。
いやむしろ、マックくんとかが布団に入れないというのが
頑張れと励ましたくなる状態かもしれません。
美女と、両手に花状態なんだからこれはこれで、かもしれませんが。
(前に、ななちゃんがいたから入らなかった、ってありましたっけ?)
  1. 2016/01/07(木) 22:07:06
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/07(木) 21:33:02
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物