地域ねこずと 初詣の話


寒いですねえ。 昼間も5度。 今(18:00)も5度。 いきなり真冬になりました。
東京と神奈川は初雪だとか。 そして明日朝はマイナスになるらしいです。

急に寒くなったので、狸姉妹が珍しく団子になっていました。

DSC05672.jpg

左タヌちゃん、右ピーちゃん。
本当の姉妹ですが性格が全く違い、普通は微妙に離れてお尻合いも無しで寝ているのですが、
今日はピーちゃん(気が強い)からくっついて寝ました。 でも今見たらまた離れて寝てましたけど。


こちらhバイト中の旧三毛群団の一員、丸ちゃん。 別名ボス、他名タクアン。

DSC05668.jpg

客寄せではなくて、客払いにしか見えない強面に写ってますが、
鼻がちょと低くてまん丸御めめで人馴れしているので、あちこちで名前をもらっている人気者です。
最近は隔日位で喫茶店の入り口で、呼び込みのバイトしています。
寒さでいつにも増してまん丸です。


そしてこちらは柏の駐車場猫。 数日前のお天気の良い日。

DSC05665.jpg

どうですか、この脇息でくつろぐ殿様の様な貫禄。(笑)
夜は別の場所にいるらしいのですが、捨てられて初めての冬の迎える奥のサバ白君は、この寒さは堪えるかもしれません。
茶色は去年の冬を過ごしているから大丈夫だと思うけど。
駐車場の柵に、駐車場で猫に餌をあげるなと注意書きが下げられました。
今日通ったらさらに、駐車場付近でも餌をあげるなが加わりました。
置き餌なのでいつかは注意されるだろうと思っていましたが、管理外の餌まで注意書きするとは、嫌な管理会社です。
もっとも注意書きは餌が置かれている場所ではなくて、道路側に張られているので、餌をあげてる人達は気がつかないかも。
これはワザと? 温情なの?




さて、1週間前になってしまいましたが、今年の初詣も高尾山でした。

DSC05591.jpg

お稲荷さんがある稲荷山コース(6号路)を登り、


DSC05595.jpg

新しくなった山頂のビジターセンターを覗き、


DSC05601.jpg

混んだ山頂を避けて一丁平で休憩。  
右奥に心の清らかな人だけ見える富士山。 (嘘だよ~~。 暖かすぎて霞んでいました)


DSC05607.jpg

折り返して、薬王院で初詣です。
丁度護摩祈祷の時間で、僧侶が法螺貝吹きながら本堂に入っていきました。
(動画とったつもりが撮れてませんでした、泣)
護摩祈祷は本来は3千円以上のお札を買って参加するものらしいですが、(僧侶はお金が大好き)
大分以前に山から下りてきて有料と知らないで見学できないかと聞いたら、ただで見せてくれてお守りまで頂いた事があります。 (親切な僧侶がいる事もあるらしい)
薬王院の修行僧の方々とは富士山で偶然お会いした事もあり、高尾山は何十回と登っていると言ったら、その時は一緒に山小屋に泊まり翌日一緒に山頂に登ればと誘われた事があります。(笑)
私は日帰り予定だったので、残念ながらお断りしましたが。
真言宗のお坊様はお金も好きなら、世間臭もたっぷりで面白いです。
因みにうちの修派は真言宗だそうですが、私自身は宗教は諸悪の根源、
宗教法人が法人税を払えば、国の赤字は即解決と、消費税を上げるならまずは宗教法人に課税をと思っております。
安倍さんが宗教法人に課税してくれれば、何人分でも投票しまっせ! 

こんなだから動画を失敗したのね。 

法螺貝は失敗したので、護摩祈祷の動画をアップしておきます。 勿論、盗聴です。
無駄に長いです。

[広告] VPS






閑話休題、

年末に日本で売られているEXバージンオリーブオイルは殆ど偽物という記事を目にしたのですが、
いったいどれを買ったら本物なのでしょうか?
昨年秋にドンキで買ったオイルがとてもEXVとは思えない、くっさいオリーブオイルなんです。
やはりドンキだから? でも他店の比べてもすごーく安かった訳でもないのですが。
ちょっとは安かったけど・・・。

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/29(金) 13:58:54
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

コメントは全く気にしないで下さい。 私もちょっと忙しいので読み逃げしています。(苦笑)

雪ね、地元も柏も全く降らなかったのです。 でも柏の隣町の野田は大雪だったそうです。
天気が悪くなると外猫の事が心配になりますよね。 私が知ってる猫達は皆丸々元気に過ごしているので、
雨風を凌げる場所があるのでしょう。 その点でも捨て猫が一番惨めかもしれません。

丸ちゃんのバイト先の喫茶店のオーナーご夫婦が猫好きで、お客様でも猫好きな人達が餌を持ってきてくれるそうです。
高齢の飼い猫がいるので新しい猫は飼えないそうですが。
柏の駐車場の茶色君、いつも変った寝姿が多いんですよ。 いつかは足をタイヤにかけて寝ていた。
注意書きは、多分駐車場利用者からのクレームがあったのだと思えます。
張られた場所が最近ベンツが駐車している場所で、そこが餌場のすぐ横なので、この車の所有者を私は疑っているんですけど・・。 何故外側に注意書きを張ったのかが疑問。 ベンツの持ち主が通行人が上げてると言ったんじゃない?
その後もずっと置き餌があるから、注意書きの威力は無いみたい。 (苦笑)
でも置き餌しないで食べる量だけにしてくれる様に、注意した方が良いかしらねえ。
いつあげてるか判らないけど。

ふふふ、安倍君に改憲以上に宗教団体に課税するだけの胆力?があるなら、10人分位投票しても良いよ。
1票10万位でいかがでっか、なんてね。
真言って関東に少ないのですか? 
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7770.html
確かに千葉は各宗派同じ位ですね。 近くのお寺さんも真言なので、多いのかと思っていました。
多分、母方も真言宗だっと思います。 密教系のお経は面白いですよね。 声明も見事だし。
とはいっても他は知らないし、私は無宗教、あえていうなら、自然崇拝なんだけどね。
兎に角、拝金主義の宗教は大嫌い!


  1. 2016/01/19(火) 12:15:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やばい、ほんまやばい。またコメントしたつもりでいたのに、していなかった・・・(;´Д`)
そちら大雪はどうでしたか? 雪や吹雪、台風になると外猫さんたちのことが気になります、
それ以外でも気にした方がいいんだけど、姿を見ないとどうしてもねぇ・・(^ω^;)
うちの近所生息のシマシマ〜ずとヤンキーの母叔母猫は、寒さを凌げるところにいること確認できて、とりあえず一安心。
タクアン、いい面構えですね。これで人気者というのは猫好きの人達が多いってことかな。タクアンの名の由来はなんだ?
赤茶くん、以前もこのポーズで写真撮られてませんでした?(笑)
エサやるなの札、管理会社に置きエサなんとかしてと言ってくるヒトがいるんじゃないかな。
それでその対応のために掲げてるから、エサを置いてる場所じゃなく、通るヒトの見える道路側に貼ってるとか。

今年、初詣に行ってないわ。なので、無駄に長い?盗聴護摩祈祷をながら拝聴。( ̄∀ ̄||)
関東の出身で真言宗って珍しいね。うちは母方が真言宗。お経もおもしろい。
しかし、宗教団体に課税したらアベに投票ですか!そこがREIさんの政治観優先順位の上位だったとはっ!(笑)


  1. 2016/01/19(火) 00:51:09
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcat さん、

お久しぶりです。 ご無沙汰していて申し訳ありません。
今年も宜しくお願いします。

丸ちゃんの前足ね。 この画像だと余りに上手に収納していて、だるまみたいですね。

比叡山はこまった山坊主である事に今も変わりないという事ですね。
信長にやられても変らんのね。 世俗中の世俗。 煩悩の塊って事ですね。
私は空海より最澄の方が好みなんだけどねえ。(笑)
ベンツより軽に乗るように、どんどん税金獲りましょう!!!

いつも買っている輸入食料品店のは固まります! そんなに高くないのに。
そういえば、ドンキのはまだ固まりません。 そうか、少なくとも固まる方が良さそうですね。
やはりドンキは怪しいのかなあ。 業務スーパーは他には無い大袋とかあって面白いですね。
近くにあるのですが私の動線上ではないので、なかなか行く機会がありません。
でも行くと面白いです。 余り買う物はないけど。



  1. 2016/01/18(月) 20:38:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

盗聴でも御利益あるかしら? (笑)
一時、宗教法人に課税という話がネットで出ていたけど、政治家・政党はどこも票を失うのが怖くて、絶対に言い出さないですね。
一般法人だって赤字なら最低しか税はかからないし、宗教法人独自の経費も認めれば、何の問題も無いと思うんですよ。
どこかのインチキ本出して政治活動までしているインチキ宗教法人なんか(ビッグリバーね)、ガンガン課税して税金獲れば良いのよ。
あちゃこちゃに訳の判らん仏像建てて、宗教法人でござい!ってのが多過ぎる。

タクアンの由来は謎です。 残飯好きだから、どこかで沢山でも齧っていたのかしら。

オリーブオイル、味のも○のなら大丈夫なのかなあ・・・。




  1. 2016/01/18(月) 20:31:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

そうですね、ちゃんと本来の趣旨でした方が良いですね。

駐車場の2匹はオスで、サバ白はまだ未手術です。 餌あげている人達の方がしたたかなのか、
また置き餌が沢山ありました。 せめて食べきれる量にしてくれると良いのだけど、
近所の方が言うには(その方も猫好きらしい)4人位餌をあげる人がいるのだそうです。
良く日向ぼっこしているから、気にしている人たちも多いのでしょう。
これだと管理会社も嫌いな人も、強硬手段には出難いかも。

私もご連絡頂きました。 色んな人がいるもんですね。


  1. 2016/01/18(月) 20:24:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:煩悩

e-9 まぁるいタクワンさん、両手がどう収納されているんだか…??
 ちょっと前になるけど、比叡山に修学旅行に行っていた高校生が、寺の(もち、延暦寺の)裏にある駐車場から、坊主の運転するベンツがわらわら出て来ちゃって、信心とか荒行とかの評判とは裏腹に、物欲全開の現実見ちゃって、”何だか、冷めちゃったー”って、言ってました。
 ”オリーブオイルをドンキではマズイだろー”って思って、”業務スーパー”で買ったら…、買ったら……(当然)ダメだった。
 v-431
 青森のあるお宅に、2本オリーブ油があって、寒いからかいつも1本だけは固まっているのです。どーもこれが本物らしい…。
 あまり詳しくなくてすみませんっ     <ののちゃんより>
 
  1. 2016/01/18(月) 16:22:42
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

あら、お金の好きなお坊様の有料胡麻祈祷、只で聴かせて貰っちゃったわw
ありがとう~~
「消費税を上げるならまずは宗教法人に課税を」まったくです!この課税は誰の心も懐も痛まないんじゃないかしら??
宗教の人だもん、:欲どおしいことは思わないだろうしw

丸ちゃん、いいお顔ですねぇ~
「ボス」の呼び名は、解るけど、何故に「タクワン」なんだろ?(笑)

EXバージンオイル、偽物もあるんですねぇ
食べてみて、風味も香りも怪しければもう二度と買わないだろうけど、食べてみるまで判らないからなぁ~
結局、:自分の舌と経験値で判断するしかないかも??

  1. 2016/01/17(日) 07:59:59
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/14(木) 19:57:10
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

一つは良いお話ですね。 良かった。 
もう一つは、バカらしい。 相手する必要ないですよ。
そんな事で決まったり決まらなくなったりするなら、ブログやっている人の保護猫は全部決まらないわ。
ここは日本じゃ!


  1. 2016/01/14(木) 17:33:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

オリーブオイル、今回のドンキのはちょっと怪しいです。 フルーティーさが全くない。
いつも買っている輸入食料品店のオリジナルも怪しいけど、それと比べても美味しくない。 若干臭いかも。
何でも一瓶5千円以上(量は不明、普通の大きさだと思います)本物はするとか。
あはは、いつも偽物だわ。

外猫は梅雨と冬を越せるかどうかだと思っています。
夏の暑さは水と餌があれば何とかなるけど、梅雨時は濡れと餌がもらい難い。
冬は当然寒さですね。 それを越せて病気がなければ、数年は大丈夫だと思えます。
だから夏に捨てられたらしいサバ白は、この冬が最初の難関で、今までは食べきれないほどの餌を貰っていたのが、餌やり禁止されてどうするか・・。
一つは置き餌に問題があるのですが、駐車場なので車の持ち主からクレームがあるとねえ。
地元の丸ちゃん達の駐車場は、少なくとも余り昼間はいないので、私が何か言われた事はないのですが、
柏の場合は昼間の日向ぼっこの場所にもなっているので、利用者からのクレームの可能性もあります。
普通なら駐車場内での餌やり禁止の権利しかないのに、近くでも餌やりまで禁止しようとしているのは、
車の所有者からのクレームが疑わしいです。 ベンツが増えたのよ。 ベンツが。
ベンツなんか月極駐車場を利用するなよ!

残飯おじさんは消えました。 ご本人は元気ならよいのですが。
最初の1年はヒメも変な物を食べたがりましたからね。 今はキャットフードと鶏肉位しか食べなくなりました。
最初に私の目の前で餌を食べるきっかけになった刺身も、今は好きではないそうです。(苦笑)
丸ちゃん達は今でもカリカリより、食べ物カスの匂いを真剣に嗅いでいる時があります。
子猫の頃からおじさんの残飯で生きてきたから、そういうものが好きなのでしょう。






  1. 2016/01/14(木) 17:28:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

急に寒くなったし、火曜日はお日様もでなかったので、外猫には辛い天気でした。
狸姉妹がこれだけくっついて寝るのは初めてみましたもの。 雪が降る天気でもこんな団子になった事はありません。
千葉の陽気なら雨風凌げて餌が充分あれば、元気な猫は冬を越せるはずですが、餌がないとねえ。
特に初めて冬を迎える奥のサバ白は、恐らく1歳未満なので、せめて餌は充分食べられる状態にしてあげたいけど・・。
地元の猫達は夜中に餌やりに行っているのですが、柏の猫にそれはできないしねえ・・。

ドンキで買うのは基本はメーカーが判っていて他店より安い物なんですけど、
このオリーブオイルは輸入品なので、他店のものと似てるだけなのかも。
外猫のドライはドンキが安くてしかも3千円以上で無料で運んでもらえるので、良く購入しています。
普通に他店で売っているブランドなので、多分大丈夫。(苦笑)



  1. 2016/01/14(木) 17:13:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

この日は余程寒かったのでしょう。 少なくとも職場に置いてある寝床で2匹がこれほどくっついているのは見た事がありません。
今日も並んで寝てるけど、どこもくっついていません。
丸ちゃんは丸ちゃんでしょう。 私は専ら夜見ていたので、おめめもまん丸なんです。 昼間見るとボスの方が相応しいお顔でしたが。(笑)

moguさんは心が清らかだと証明されました! (笑)
右端真ん中位にうっすら見えているのが富士山だと思います。 私も良くは判らんけど。

あら、moguさんのお父様も教職に就いておられた。 うちもです。
直接お話すると、何となく教員の子供と判る事が多いですが。
祖母の葬儀の時に来られたお坊様は、大学の先生だとかで、お経もお話も立派でした。
そういう方だとあり難い気もするのですが。
確かに場所に拠って檀家離れは大変なのでしょう。 今は代々の「家」というものがなくて、個人個人の一代限りという家族ですものね。
ただ今の様にお寺さんが「葬式坊主」に成り下がり、精神性がなくなり心の救いにもならない状態では、檀家離れも仕方ないかもしれません。 社会奉仕もないしねえ。

オリーブオイルは色の付いたガラス瓶が見分け方の一つとは知っていたので、そういうものなら大丈夫だと思っていたのですが、本来そんなに採れる物ではないそうで、本物のexvはもっと高いのだそうです。
私がいつも買っているのは一瓶千円しないので、確かに余りフルーティーではないかもしれません。
ただ生で食べるよいり炒め物に使う事が多いので(オリーブオイルの意味ないけど)、危ない油が入ってなければ充分でもあるのですが。
http://www.j-cast.com/2014/10/20218826.html?p=all



  1. 2016/01/14(木) 16:59:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

朝晩寒くなりました。 火曜日は本当に寒かったしね。
餌が充分あり雨風を凌げる場所があれば、千葉では元気な猫は冬は充分に越せると思います。
ただ今朝は駐車場に全く餌がなくて、餌場で2匹が待っている様だったので、最悪の状態になっているのかもしれません。
直接見付かって注意されたとか。
だとすると、駐車場の外側の餌やりまで、何の権利もないのに注意書きする管理会社、本当に嫌な奴です。
駐車場利用者で強く文句を言う奴がいるのかもしれません。 困りました。
狸姉妹の餌場にくれば餌は何とかなるんですが、これから先10年以上もこの仕事は続けてないのは確実なので、連れてくる訳にもいかにし、保護するにも雄猫なんでねえ。 うちにはマックがいるから雄は無理です。

私も宗教人一般は政治家並みに煩悩の塊だと思いますよ。 金銭欲・権力欲。
ただ真言は面白いんですよ、密教だから怪しいし派手だし。
高尾山は山岳宗教だと思って御参りしてます。



  1. 2016/01/14(木) 16:15:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

結局はただの人なので、お坊様も神父様も人に拠るのでしょうか。
でも、権力もお金も大好きな人が多い様に思います。 でなければ紛争の種にはならないでしょう。
ただ真言宗は密教で、見て聞いて面白いと思ってます。 派手だしね。(苦笑)

父の家系が元は外房の出身という事で、お雑煮は外房風ですね。
祖父母の代に千葉市に出てきたそうなので、外房とのお付き合いは全くありません。
お赤飯にお砂糖は、母が房総の山の中ですが、田舎に遊びに行くと赤飯に砂糖をかけてくれました。
子供にはご馳走でした。 確か北海道もそうだとか。
多分、砂糖がご馳走だった頃の名残なのではないでしょうか。
うちは北海道とは全く縁がなくて、判っている限りは両親とも代々千葉なんで、千葉原人なんです。(笑)
お赤飯に御砂糖は気持ち悪かったですか?





  1. 2016/01/14(木) 16:07:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

昨日今日は寒いと言っても10度位になりました。 でも来週はまた寒くなるらしいです。
寒い時は寒くならないと、植物への影響など気になりますね。
ラッセル太郎ちゃんも見られないしね。(笑)

丸ちゃん、まん丸でしょう。 香箱なんだろうけど、前足をどこに仕舞ってるという位に見えませんね。
柏の駐車場の2匹は今朝は餌が全くなくて、待っている様でした。
もしかしたら直接注意されて、餌やりを出来なくなったのかも。
今まで見なかったベンツが猫達の近くに停められていたので(月極駐車場)、関係しているのかもしれません。
日本でベンツに乗っている人への偏見?

アルペン猫さんのご実家は浄土宗関連かしら? うちは母が亡くなるまでお寺さんとの関係が無かったのですが、母の葬式の時に同じ修派のお坊様が居なくて困り、それ以後、父が近くの同じ修派の檀家になったらしく、父の葬儀の時はそこのお坊様に頼みました。
まあ、お金大好き。 お話は世俗的。 本堂はボロボロだけど、廊下で繋がったお座敷は豪華。
それがお寺さんの節税?の典型だそうです。
という事で、私は一切のお付き合いを無視しています。 檀家を辞めるお話もしてないけど、手紙も全て見ないで捨ててます。
お寺さんにお金を使うなら、猫に使った方が余程有益だと思います。
少なくともそのお寺はお金には困ってないんじゃないかなあ。 地元でも古くからある名が知れたお寺だし、法事なんかでもうかってると思います。
父の葬儀の時に検索したら、戒名の御代?は浄土宗はかなり控えめらしいとの事でした。
真言はお金大好きみたいです。
宗教法人だって必要経費は認められるはずだし、赤字なら法人税は払わずに済むものもあるのだから、
普通に課税しても宗教の自由に反するはずは無いのになあ。





  1. 2016/01/14(木) 15:57:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

コメントありがとうございます。

この柏の駐車場の2匹には、私は餌をあげていません。
何人かの人が定期的に餌をあげているし、一度あげ始めるとずっと続けなければならないので、この猫達は見るだけです。
一人の女性はちゃんと入れ物を置いてあげていたのですが、管理者なのかすぐに片付けてしまうし、多分他の人はコンクリートの上に直置きなので気にはなっていたのですが。
2匹とも捨て猫か置いていかれて様で、最初から人馴れしていたそうです。
今朝は全く餌がなかく2匹が待っている様でした。 困りました・・・。

私が餌やりしている丸ちゃん達は地元の駐車場ですが、私より以前に沢山の猫を保護している方が、管理会社に話してくれてあったのと、私も餌やりの黙認をお願いに伺っているので、今の所は大きな問題はないと思います。
以前は残飯を撒くおじさんがいたので、ちょっと大変だったのですが。
私は置きえさはしないし、12時過ぎに行って入れ物に入れて食べ終わるのを待っています。
柏の駐車場の方もそしてくれると良いのですが、餌をあげている人達とは偶然に会うしか方法はないし、置手紙なんかも管理会社の見付かっても困るしねえ・・。
ただ夜中の餌やりを他人に勧めるのも、危険性もない訳では無いので、それもまた躊躇います。

柏も地元も地域猫制度があるので、行政に認められた地域猫なら行政に相談もできますが、どちらも地域猫化はかなり難しい条件があり、地元の丸ちゃん達も地域猫としては認められおらず、私も所謂「困った餌やりさん」状態です。

10年ですか。 職場で面倒みている狸姉妹も13歳を過ぎました。 
丸ちゃん達をこれから10年面倒みられるかなあ・・・。




  1. 2016/01/14(木) 15:33:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/14(木) 00:35:48
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

うーん、まあ、私の購入してるオリーブオイルなんて
安いから、偽物だったとしても驚かないなあ。

チャトラちゃん、偉そう、ははは。かっこいい。
捨てられてから初めての冬、というフレーズは悲しいですね。
なんか、確かに餌を上げたらどうこうっていうの、
問題があるところもあるだろうけど、
ちゃんとしているところで(おっちゃんが残飯っていうのは
どうなったでしょうか、いまは大丈夫でしょうか?)
猫が飢えているのって、耐えられるものなのか。
私はたまたま動物好きだからそうじゃない人の気持ちは難しいですが、
苦手でも飢えて倒れそうになってるのってかわいそうじゃないのかな。
まあ、わたしもゴとかは苦手なわけだし、
助けようと全然思わないのですが、
恒温動物はリアルだと思うのはやっぱり差別だろうか。
という屁理屈やごたくはともかくとして、
猫が、できるだけ寒さに耐えられ、飢えないで済みますように。


  1. 2016/01/14(木) 00:33:17
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お外の猫さんたちは、急な寒さがつらいでしょうね。
でもたぶんどこかに、雨や寒さをしのげる場所が
あるんだろうな。みんなでくっついてあったまれるといいんですけどね…。
オリーブオイル、ニセモノだったのですか(^_^;)
ドンキのは、ニセモノといわれても納得かも…。
偏見だけど、なんか全部があやしいんですよねー(笑)
  1. 2016/01/13(水) 09:00:56
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

狸姉妹ちゃん、寒い時はお互い協力しあってですね。
丸ちゃんたら本当にまん丸だ!

右奥に...富士山がなんとなく見える気がする.....?(笑)
お坊さんのお話は面白いですよね。
家のお寺さんはお金好きかは解らないけど(苦)父と同じ元教職で先輩だった様だけど
他の檀家さんよりも砕けた感じでしたね〜
今は檀家離れが深刻らしいですね。

exvオリーブオイルがほとんど偽物なんですか?
ペットボトル以外の容器だったり、高ければ大丈夫だと思ってたけど....
輸入物でも日本に入って来る前の時点で偽物が流通してたら解らないですよね。
  1. 2016/01/13(水) 06:04:40
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

夕べから、やけに寒いな…風邪ひいたのかな?なんて思ってたら、本当に気温が下がってたんですね~^^;いや~寒い寒い!お外の子たちが気にかかります。少しでもあったかい場所を見つけてくれてるといいんだけどな…エサやり禁止の看板出すなんて、気分が悪いですね。何とかこの冬を乗り切ってほしいな…


 私の知る僧侶は、皆さんお金が好きですよ~で、たくさん持ってらっしゃるの~
煩悩だらけなんだろうね~!

 私はまだ初詣にも行ってないです…
  1. 2016/01/13(水) 02:48:46
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんだか今日から急に冷え込みが違います。お外の子達みんなでくっついて暖をとるんだぞ!
高尾山に登られたんですね!
僧侶のみなさん・・・お金が大好きに笑ってしまいました^^
僧侶でも何でも人によるということなのでしょうかね。
僧侶だからといってもすべてが善人ではないかもしれないのが悲しいところです。

↓お雑煮・・・REIさん外房側に親戚がいらっしゃいますか?
もしかして、お赤飯に砂糖をかけませんか?
昔近所に外房出身の方がいらっしゃって、良くおすそ分けをいただきました。

ご挨拶が遅れに遅れました^^;
本年もよろしくお願いいたします~
  1. 2016/01/13(水) 00:15:19
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらも今日から一気に寒くなって、午前中は雪が降ってました。もう全部解けちゃったけど・・・。
年明けてからは夜中に一度降っただけだったので、日中降ってるのを見るのは今回の冬では初めてでした。
丸ちゃん、これ、香箱組んでるんでしょうか!?すごくきれいな丸い姿!
茶トラさんのくつろぐ姿は人間みたいで笑っちゃいました(笑)。
注意書きの貼り紙を張った人、本当は貼りたくないけど周りに文句言う人がいて形上は仕方なく・・・って感じなのかなあ。
宗教はお金かかりますよねぇ・・・。
うちの実家が入ってるお寺の場合は、地元のお金持ちの門徒さんがいらっしゃるからそんなにはないんですが、門徒さんが一般の家庭の人がほとんどのお寺の場合はお布施が大変だと、帰省中にあれこれ聞きました^^;
  1. 2016/01/12(火) 23:39:14
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/12(火) 21:55:28
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物