年一回の義務終了!



毎年恒例の年一回の義務=確定申告がやっと終わり!!!

電子申告E-taxが使える様になり、以前の泊り込みの申告書作成が嘘の様に簡単になったとはいえ、
1年分溜め込んだ諸々の入力からを1ヶ月弱で片付ける、 切羽詰らなければやらないという、
小学生の頃からの週間は、三つ子の魂百までと変らず。

いやいや、この達成感の為に溜め込んでいるに違いない! 
という事にしておこう。

因みに、電子申告はしていなくて、ただ書類作成にE-taxを使っているだけです。
それでも自動計算してくれるのでとても楽。
ただね、何で毎年税制変えるの?  税理士に頼まないと出来ない様にしてるんじゃない?
赤字でそんな事できないのに。  まあ、税務署さんには大変申し訳ないけど、
間違っていたところで、赤字は黒字にならんので、自分でやってます。





閑話休題、

バタバタと仕事に出かける私を見送るねこず。


DSC05703.jpg

珍しくマックとヒメの組み合わせ。 ヒメちゃん、やっぱりちょっと嫌そう? 



DSC05706.jpg

メイは別の部屋からお見送り。


というのは、人間の見方で、
実は単にお日様充電とか猫監視業務とか鳥監視業務といのが本当の所。



ただ、こちらの方は、


DSC05717.jpg

本当のお見送り?  それにしても、ぶちゃいくなお顔。
超のつく甘ったれだけど、ぶちゃいくな猫のななちゃん。 そろそろまた募集を始めなくてわ・・・。
一晩中お布団を暖めてくれる猫暖房器。
今期最後のお買い得! たったカリカリ一粒だよ!




閑話休題その2、

猫が4匹になって大変なのがトイレ掃除。

DSC05713.jpg


5個並んでおります。 一番奥がシステムトイレで、これはななちゃんだけが 小 で使ってます。
3匹の時は朝晩2回 + アルファ の掃除で済んでいましたが、
4匹になって、朝起きたらトイレ掃除。 出かける前にトイレ掃除。 時にその間でも1回。
帰宅したら即トイレ掃除。 寝る前にトイレ掃除。 時にその間に1回。

全員 小 はシステムトイレになったら楽だろうになあ。




閑話休題 その3、

今年は年の初めから急いで逝ってしまう猫達が多い気がします。
暖冬が急に寒くなったからでしょうか。
そういそがないで、私達とゆっくり時間を過ごしてくれればねえ・・。

でも、最近同じ位多く目にするのが、飼い主が先に逝ってしまたり、
高齢で飼えなくなった猫達の事。
悲しく寂しい気持ちは変らないだろうけど、それでも看取る事ができるのは、
残して逝くよりは と思えると良いのですが。

そういうブログ記事へのコメント読むと、時として高齢なら猫飼うなとか、
残す猫の事をきちんとしろとか(言葉はもっと丁寧です)、飼い主を責める様なコメントもあるけれど、
若くても病気などで飼えなくなる事もある。
高齢の方だと、どうしたら良いのか判らない場合が多い。
こうやってブログをやっている私も、猫より先に去らなければなったら猫をどうすると、
10年以上言っているけど、未だに何処にお願いしたら良いか判りません。
そういう組織がある事は、検索すれば判ります。 でも信頼できるかがわからない。
金銭的問題もある。

看取れる様に健康でいましょう!


コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

申告提出して、あっという間に1週間経ってしまいました。
終わったらやろうと思っていた事が、何故か殆どしていない・・。 毎日ぐうたらです。

トイレ、そうなんですよ。 2匹の時は大小にかなりの差があったので、どちらか直ぐに判ったし、
ヒメも武器になりそうなくっちゃい大で判ったのですが、ななちゃんが加わり、
何故か夫々の特徴が余り無くなって、誰がしたのか良く判らなくなりました。
体調の管理にはとても大事な事なんで、多頭飼いの方々はどうやって管理してるのかと思います。
理想はやはり一人2匹までだと思います。 手も2本しかないから、同時に尻トンできるのも2匹だしね。
足つかっても3匹かな。 両足使うとひっくり返る!


  1. 2016/02/06(土) 17:49:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

システムトイレで頑張ったのですね。 ほんなさんと同じですね。
うちはメイは最初少し使いましたが今は全く使わなくて、ななちゃんだけが日に1回位使っているみたいです。
泌尿器系の病気が怖くトイレを使えないのは困るので、システムトイレだけにする事はできないままです。
それと縁乗りの猫はシステムトイレの形が困るんですよ。 メーカーさんはその点は一切考慮してくれないのよね~~。
うちは縁子さんが3/4の確率なのになあ。

私も猫のいない生活はした事ないです。 生まれた時から一緒らしいです。
なので今の猫達の後は、できれば預かりをしようと思います。 元気だったらね。
少なくとも今の3匹よりは長生きしないと。


  1. 2016/02/06(土) 17:44:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

確定申告、おつかれさまでした!
終わるとすっきりしますよね(^^)
たくさん並んだおトイレ…お掃除がたいへんだー。
あと多頭飼いだと、どれが誰のか、みんなちゃんと出してるか
管理が難しくなりますよね~。
わたしは二匹で手一杯…(^_^;)
猫さんたちのためにも、健康第一!ですね。
  1. 2016/02/05(金) 15:20:03
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/04(木) 19:58:44
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ヒメ、大きく見えますか? この写真だとマックより大きく写ってけど、多分マックがかなり猫背になっていたのだと思います。
ただ最初の小さいイメージが私には残っているのかも。
ヒメは体重計れないので(怖がる)正確にはわからないのですが、抱くと一番軽く感じます。
ななちゃんは保護してもう4ヶ月経ちました。 昨夜は私の所にいなくて、起きる頃にやってきました。
帰ってきてから一緒に寝ないのは初めてかな。 人間暖房不要になったのかも。

7個! いや~、どこに置くの? このトイレ部屋、使ってない親の家具置き場にもなっているので、これ以上はちょっと無理。
綺麗好きではないけど、マックが以前に結石やってるので、トイレはできるだけ我慢しないで使える様にしないといけないんです。
うちも12時間近く留守番だから、本当はもう一個くらいあった方が良いのかなあ。
不思議ですよねえ、3匹になった時は然程感じなかったのですが、ななちゃんが加わってトイレの掃除回数が本当に増えました。
ななちゃんだけはシステムトレイを使っているにもかかわらず。 
やはりこれ以上の頭数は無理だわ・・・。

まあ、私も同じ様な物ですよ。 ヒメも今年3歳かな。 皆長生きして欲しいけど、最後を看取るのが確かに究極の使命かもしれないですね。
といっても、何があるかは判らないから、エンディングノートでも用意しておきますかねえ。

  1. 2016/02/04(木) 18:31:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ふふふ、終わったのよ~~♪♪
そして私も学習したのよ、E-taxのおかげで申告書は1日でできるのよ~~。
まあ、数字が小さいから楽になっているというのもありますが・・・。 (泣)

おお、システム使ってくれるますか! 
うちも元は2個なんですが、一個は諦めてスノコ部分を覆って、普通の紙砂入れて使ってます。
ただね、大はシステムより紙砂の方が良くないですか?
システムの砂は高いから、大で汚れると捨てる量が増えるでしょう。
だからななちゃんが大は紙砂でしてくれるのは、とても助かります。
うちの場合は3匹ふち子さんなんで、システムトイレの横が高い入れ物が合わないというのもあるのだと思います。
システムだと入り口の低くなっている所しか乗れないので、覆ったのはいつもそこだけ使ってます。

一番最初の猫、私が赤ん坊の時から一緒だったのは、朝起きたら玄関の棚で冷たくなってました。
多分、大往生だったのだと思います。 15歳で当時では長生きだったから、幸せな猫生だったでしょう。
外自由で餌は味噌汁ご飯が多かったけどね。
人間もだけど、医療が発達した分だけ長く患う事も増えてる気もするけど、やはり若く逝かれてしまうのは辛いし、
高齢でも苦しむのを見るのも辛く、気持ちの整理には時間がかかると思います。
でもねえ、残されたペットが家族に保健所に持ち込まれるとか、その手の話も目にする事が増えてるしねえ。
信託したりお金を残しても、はたしてどこまで信頼できるか・・・。 
今のねこずは最後まで面倒見られる様にいたいです。




  1. 2016/02/04(木) 18:18:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうなんですよ、誰がどのトイレとは決まってないんです。
汚れてれば他のを使うというのは判るけど、ただ搔きかまわすだけで隣に移ってまたかき回すだけとかされると、どれが使ってあるのか判らなくなります。
ななちゃんもシステムトイレも使うけど、紙砂は小も大も使うので、何故小をどちらにもするのかも不明。
そして縁に乗らないのはななちゃんだけです。 メイとマックは3本流。 ヒメは完全4本流でしかもぶら下がってカエルみたいなる不思議なスタイルです。
縁に乗るふち子さんを見慣れていると、ななちゃんみたいに完全にトイレの中にしゃがむ子は不思議な感じがします。

太郎ちゃんもべったりさんですものねえ。 うちはその点、不在でも餌や排泄に支障がないので、それはかなり助かります。
猫の面倒みるためにも、健康でいないといけないですね。



  1. 2016/02/04(木) 18:03:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

青色申告なさっていたのですか!!
レシート、大事ですよね。 何故か毎年現金が合わないのです。 いつも足りない。
お財布は完全別にしてるのになあ。
今は損金?繰越が9年になったので、帳簿類の保存も9年になってるみたいです。 書類管理も大変。

みぃちゃん、凄い! 偉い! 理想的!
うちは使いやしないのにあちこちかき回してやっと最後に使うとか、時々からっぽのてんこ盛りに騙されます。
しかもメス3匹は頻尿みたいで少しづつ何回もするので、今朝も3回掃除しました。
2匹の時の倍になってる訳だけど、3匹の時は然程気にならなかったのが、4匹になったらトイレの掃除ばかりしている気がします。

早く逝かれるのも困るけど、残すのはもっと困る事だから、互いに一緒に老いていけるのが一番なんですけどね。
という年で、今のねこずが最後の猫達になるだろうから、最後まで見届けないと、と思ってます。


  1. 2016/02/04(木) 17:56:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

そうそう、お知り合いの方。 サビさんの飼い主さんですよね。 
去年でしたっけ、高齢の三毛さんもいましたものね。 クーさんのお知り合いが引き受けてくれた。
だから年配というだけの問題ではないんだけど、実際に年配の方のペットが諸事情で飼えなくなる例はかなり増えているのでしょう。
でもペットと暮らしたい気持ちも良く判るの。 私は今の猫達がもしいなかったら、預かりさんをするつもりです。
そういう方法があるという事が、もっと知られると良いと思ってます。
ただねえ、預かりも難しいみたいです。 結局、里親探しまでするか、里親になるか、そこまでしないと預かりにはなれないみたいと、最近知りました。 まあ、里親探しが一番の問題だからね。

めんまねえちゃんさんも自営業になるのでしょうか。 青色申告ですか?
私はここ数年マイナス決算なんで(威張れないけど)、毎年申告してないと、損金計上?できなくなるみたいなんです。
まあ、単年でも今年はマイナスだから、あまり関係ないけど・・・。
一応、毎年期限の最後の日に提出してます。

うちはトイレと餌の面倒はみるけど、後はご自分達でどうぞ!です。(苦笑)
それでも毎晩遊んでもらえると思っているらしく、2階に上がると3匹はかならず先回りしてますけど。
多頭が良い所は、気が合う猫なら猫同士で遊べる事でしょうか。
めんまちゃんの場合は、自分はねえちゃんさんやにいちゃんさんと同じ種族と思っているだろうから、猫同士は難しいのでしょうね。









  1. 2016/02/04(木) 17:45:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

確定申告、お疲れさまでした!
ヒメちゃん、いやそう...ということより、大きくなったなぁ...^^ ってのに目がいくわ。( ´艸`)
でもって、ななちゃんは決してぶちゃいくではないよ、ネコらしい丸顔でかわいい。募集再開かぁ、布団ネコを終える季節からの方がよくない?^^;

トイレ問題、そんなに掃除するんだ!キレイ好きってことだわね。^^; うちは4匹生活だった時、留守時間が長いので、
トイレを7個+1おいていた。(笑)そのうち2個がシステムだったんだけど、みんなシステム嫌いで、
結局5個+1でまわしてた。+1ってのは、ビブ子の逃げ場としてキッチンの棚の上に一時期トイレを置いてた、それ。(^ω^;)
確かに我が家も3匹から4匹になった時、トイレの世話とかごはんとかが大変になったかも。2匹から3匹はさほど変わらなかったのに。

見送るのはもちろん辛いけど、おっしゃる通り、やっぱりちゃんと見送ってやりたい。それが飼い主の究極の使命かも。
そういう意味では、ワタシもこの年になってラクベーなんて子猫いれちゃったから長生きせんとあかんのやが、
これだけはわからんもんなぁ・・・ 一応、生命保険の受け取りはネコを世話してくれる人にするつもりよ。
信頼のおける健康な人を、託す人としてこれから見つけないとなー。


  1. 2016/02/03(水) 16:13:00
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

げっ!(-_-;)確定申告・・・はぁ~3
税務署からでっかい封筒の申告用紙が届いてたり、
源泉徴収票が送られてきたりしてたから、
そろそろやらんとな~って、思ってたんですよ・・・はぁぁ~333一年分の領収書・・・私も学習しない女だからなぁ・・・
ってか、最悪1週間あればまとめれるっ!ってそんな学習だけは覚えてるのよね(´-∀-`;)

家も4猫で、コの字型に5個のトイレが~
でも、ずーっとシステムトイレへの道を諦め悪く目指してるんで、
今は、五個中四個がシステムになりました^^/
システムの砂だけでも、五種類使い分けてたりはするけどw
あと、お嬢さん以外の男子は、ど~してもうんPだけは、システムじゃなく、
砂で埋めたいらしくて、完全にはシステム化は無理そうだけど、それでも、掃除や粉塵は楽になりましたよ~^^v

寝込まずに突然亡くなる子も。。。
苦しまずに旅立てるのは、猫さんにとっては、ありがたいんでしょうが、
残される家族は、心の準備や、出来る限りの介護、看病が出来たって思えなかったりで・・・どーゆー形でも、見送るのは辛い。
でも、残すのはもっともっと辛いでしょうね。。。
  1. 2016/02/03(水) 13:01:13
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイレがいっぱい!システムトイレ以外では、みんにゃその時の気分によって使うトイレが違うのでしょうか?
そうですよねぇ、4匹もいたらこうなっちゃうんですよねぇ。
ななちゃんはちゃんと使い分けしてるんですね。
そういえばななちゃんも淵に足を乗っけてやる子でしたっけ?

私もこの年齢になって思うことは、とにかく太郎を最期までお世話できるように、それまでは私自身も健康でいないといけないなということです。
残してなんて絶対に逝けません・・・。
  1. 2016/02/03(水) 01:30:37
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

確定申告、お疲れ様です!!
以前、青色申告をしていたときはPCのソフトにお任せ状態で、
少しでも控除額を増やすためにこの時期はひたすらレシートの整理に勤しんでいました。
なんとなくその頃の癖で、レシートや領収証は今でも捨てられません^^;(6年を境に捨ててるけど)

猫の数=掃除の回数になっている気が・・・^^;ほんとお疲れ様です~~。
うちは朝に1回だけです。
みぃは神経質な子なので
トイレの時間も決まっているし(ほぼ深夜にしかしない)
トイレの中の決まった位置にしかしないので掃除が楽&砂もほとんど汚れない
とってもエコな子で助かっています。

永遠に一緒にいたいけれど・・・
責任ある飼い主として先に逝くわけには行きません。
どうにもならないこともあるけれど、とにかく自分の健康に注意しなきゃですね。
  1. 2016/02/03(水) 00:32:27
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうですよね. . . にいちゃんの師匠も、50代で旅立たれて、
そういう場合もあるし。
ただ、ショップとかで、70前後で子犬や子猫っていうのはあれだなーとは思いますけどね。(子供とかが同居してるとか、ちゃんと引き取るっていう話なら別)
まだ攻撃性がない子なら、ボランティアさん同士でっていう話も
ないではないですが、うちの場合なんてもう. . .
むりむり。どこにもむり。って感じで、根性でめんまより生きるしかないです。そういう子にあたる可能性もあるから、もうめんま以降は猫は無理だろうとも思います。

か、か、確定申告!!
うわあ。どうしよう。
とりあえず源泉証明も来てないのに。どうする。とりあえず
証明出してくれって言わなきゃ. . .
私、何年遅れっていう申告もやった経験者だから、
もう遅れた時はあとでやるしかないかもです。

猫トイレは、好みもあるから、システム使わないならしょうがないのでしょうね。天井や周りのガードを嫌う猫もいるし、システムが嫌いな猫もいるし. . . とはいえ、一日中気が付けばトイレか、ご飯の準備か、その他(ブラッシングや歯磨きをしてる人はそれとか)の猫の世話をしてるというひともいるのかな。大変です。
1匹でも大変だと思う私は確実にぐうたらですが。
  1. 2016/02/02(火) 21:14:48
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物