マタタビ祭り


今晩雪になるかなと、天気予報サイトを見たら、

びっくりぽん!

来週の日曜日(明日ではなくてその次)の最高気温予報が

21℃ !!

間違ってない? 2月だよまだ!  最低気温が11℃。 いったいどうなっているのやら。

桜島が噴火したと思ったら台湾で大地震。 上も下もどうなっているのやら・・・。


わがやの女の子組は、毎晩私が2階の自分の部屋に寝に行くと、
3匹 ワイワイ じゃらしタイム、遊びタイム と 階段駆け上って先回りします。
(我が家の階段は段の間がスケルトンで、ねこずは踊り場を回らないで斜めに、折り返している段に駆け上るのですが、先日ななちゃんが乗り損ねて落ちました! 足短いからね。 猫も階段から落ちる。)

でも最近、特に何もしているわけではないければ、2階に上がる時点で1時半過ぎになっているので、
余り遊んであげていませんでした。 3匹で尻尾ボンボンで追いかけっこで遊べるしね。
でも遊んであげないと、ねこずも人間の相手をしてくれないくなるので、
昨夜は久しぶりにマタタビおひねり(マタタビの粉を包んで結んだ布)で、ねこずのご機嫌伺い。


一番反応したのがこの方! 一番反応しないと思っていたのに・・・。

DSC05722.jpg
DSC05723.jpg
DSC05726.jpg


ヒメちゃん、すっかり夢中でおひねりビチャビチャ。



DSC05724.jpg
DSC05729.jpg
DSC05730.jpg

ななちゃんはマタタビより、ヒメの反応に興味示しちゃった?



一番最後がメイ姉さん。 後からゆっくり堪能したかったそうです。


DSC05744.jpg

DSC05743.jpg




マックはコタツ定住地蔵なので、マタタビ祭りには不参加でした。
地蔵度が日々高まっているけど、マック、大丈夫なのか?




ところで、最近こんな雑誌が創刊されたらしいです。

DSC05702.jpg

一回きりのパロディー誌だと思ったら、創刊号と書いてあったので続くのかしら?
本屋で見つけて思わず買ってしまいました。 真ん中に袋とじがあるのですが、切れ目が入ってないのよ。 
鋏使わないと見られないの。 タレントの猫紹介というしょうも無い記事で袋とじの意味判らないし、
手で開けられないからすごく面倒だし。 他の記事はけっこうお役立ちそうなのもあるのに、ちょっと残念な雑誌でした。










コメント

[title]:

鍵コメ様、

はい、すぐそばに病院があるので、その点では便利だと思います。
ただ怖がりで病院でも震える猫なので、行かずに済めばそれの方が猫の為にも良いのですが。

景気がどんどん悪いほうに転がりだしているので、余計に逆切れ気味になりそうで怖いですね。


  1. 2016/02/11(木) 18:13:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/10(水) 01:54:31
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ちょうどほんなさん宅とは逆の組み合わせですものね。
わちゃわちゃ男子組みの代わりに、うちでは女の子組みが派手に階段駆け上り駆け下り走り回っています。
その間ずっとマックはコタツ猫なんで、よんちゃんくらいに興味だけでも持ってくれると良いんですけどね。

にゃるほど、袋とじは切符であける・・・、って、切符がなかったらどないするの?
だいたい正しい袋とじを新幹線の中で開けて、どうどうと広げて見るの?
そういえば、昔、推理小説文庫本で、犯人が判るところからが袋とじになっていて、開けなければ返金というのがあった様に思います。
結局開けちゃうのよね。

2時間もてばご立派! 私の集中力は50分までなので、申告始めるまで数時間、1時間弱で別の事を始める。
その繰り返しです。




  1. 2016/02/09(火) 19:08:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

私も最初はパロディー本と、手に取るまで思いました。
もしくはアンアンが良くやる猫特集かと。 最初はこれ一冊しかその本屋さんには無かったのですが、良く売れるのか、今では平積みされてます。

たっくんが一番好きでしたか・・・。
私もまたたびはメスよりオス、それも強いオスの方が反応が大きいと思っていました。
拓郎君は強い猫さんだったのかな。
マックは何でも反応が薄いんですけど、本来はマタタビはけっこう反応するんです。
拓郎君の事があるので、地蔵度が増しているマックがちょっと心配なのですが、
食欲は余り変わらないので様子見です。 

  1. 2016/02/09(火) 18:59:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

最高気温、今日辺りの天気予報だと15度位になりました。 でも今日も12~3度になったとかで、3月並みの暖かさだそうです。
そちらも暖冬ですね。 このまま春になるのかしら。

雑誌、お送りしましょうか? 内容はまだちゃんと読んでないのですが、袋とじ以外はちゃんと役立つ記事もあると思います。
猫のきもちとかと同じ様な記事でしょうが。
表紙と雑誌の名前に釣られて買ったのですが、一冊目だけ買うなら不満はないです。
Amazonとか、送料高くないですか? ドイツアマゾンの日本への送料は実質より大分高いです。


  1. 2016/02/09(火) 18:53:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

女三に集まれば姦しいって言うけど、ニャンズのみなさんも同じねぇw
階段の駆け上がりなんか、想像しただけで、きゃぴきゃぴしてそう♪
そりゃ~マッ君、どんどん、「けっ!女なんてよぉ~」って思ってそうだ(;´▽`A``

あ、この本、そういえば買ったんだwまだ見てないや~
以前、正しく袋とじの有る様な本は、こうやって開けるんだよ~って、
新幹線の切符を使って車内で仕事仲間男性に、レクチャーを受けましたw
綺麗に開くけど、その技術、私には生かせない・・・って思ったけど、この本で生かそうかしらww

申告、やり始めて、2時間で、もう、気分転換でブログ周りしてるというね(;´▽`A``
  1. 2016/02/09(火) 14:06:55
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あら…この雑誌、ギャグじゃなくて本当に創刊されてたんですか?てっきりパロディだと思ってました^^
 うちのハータンはマタタビにさほど興味を示しませんよ。
マタタビが好きなのは拓郎だったな~おとなしい拓郎が、マタタビで勢いづいてさっちゃん、ハータンに絡んでたりしてましたよ^^

 マックンは、女子軍団の勢いに完全の飲まれちゃってるのかな?
  1. 2016/02/08(月) 23:55:06
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

21度って、春じゃないですかー!
こっちも、たまに雪は降ってても、氷点下になりません。2月にしてはまた暖かい日々です。
マタタビに酔うヒメちゃんのお顔がかわいい~♪
メイちゃんはさすが、ゆっくり堪能する派なんですね^^
この雑誌の写真、ここ数日インスタでよく見かけましたよ。
先日日本に帰った友人が、日本の猫ブームにちょっとびっくりしたと言ってました。
雑誌、買って取り寄せようかなあと迷ってたけど、REIさん的にはちょっと残念だったのですね。
送料足すとそれだけの価値があるかも分からないから、もうちょっと考えて決めようっと^^;
  1. 2016/02/07(日) 23:21:16
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

このまま暖冬で終わりになるのかもしれません。
今の所、氷も1回しか張ってないし。 暖かい方が外猫達には良いですけどね。

おんにゃのこ組は、そう仲が良い訳ではないのですが、
特にヒメのななちゃんは年も近いし大きさも同じ位なので、夜中に良く追いかけっこをしてます。
お尻尾ボンボンですよ。(笑) そこにななちゃんに襲われたメイが加わったり、3匹は良く運動してます。
ななちゃんはできれば遊び好きな先住さんがいるお宅が良いかもしれません。




  1. 2016/02/07(日) 19:00:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

鍵コメ様、

最近あちらのサイトを見ないので、全く知りませんでした。
性格の異なる団体もあるだろうに・・・。 
しかししっかりHPに書いてありましたわ。 捕獲はしないって。
にゃんだかなあ・・・。
保護しないのはわかるけど、捕獲ぐらい手伝わないのはどういう事なんだろう、と思ってしまうのです。

2次崩壊は聞きますね。 私も一番怖いのは多頭飼いで崩壊する事。
保護する度に里親探しを諦めて家の猫にしていたら、保護できる猫もできなくなるし、面倒もみきれなくなる。
その点は気をつけてるつもりなので、いずれは預かりだけと思っているのですが・・・。




  1. 2016/02/07(日) 18:34:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

うちではまたたびの枝と実は殆ど反応しなかったです。
葉っぱはちょっと反応したかなあ・・。
やはり粉の反応が一番あります。 本当はマックが一番反応するはずなんですが、最近地蔵度が増しているからか、皆が舐めた後だったからなのか、今回は殆ど反応しませんでした。

袋とじの意味はまったく無い記事なのにねえ。 中川祥子さん?の猫の話なんですよ。
コレ読む為に買う人は殆どいないと思うんですけどねえ・・・。





  1. 2016/02/07(日) 18:28:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねちゃんさん、

創刊号となっていたと思うのですが、パロディーでこれっきりなのかなあ・・・。
袋とじは全く意味なくて、これを見たくて買う人は1%もいないと思いますよ。
だいたい女性自身(のパロディですよね?)って袋とじがあるのかしら?

ヒメは前にもマタタビおひねりをあげた事があると思うのですが、今回みたいに反応したのは初めてだと思います。
おやつを全く食べない猫なんですが、またたび系のおやつなら反応するかもしれないです。

申告は白と青の違いが全く判ってないのですが、青の方が経費が認められて得とか聞いた事があるような・・・。
近くのお店の人は青色申告会とかに入って、PCソフトをもらって入力するだけで良いとか言ってました。

ロベリアは2~3度買いましたが、毎回ワンシーズンで終わり。
日本の気候に合わないと、本来は多年草とか宿根でも1年しかもたない草花がけっこうあるみたいですね。
暮れに南ア辺りのだったか、日当たりがとても必要という花を2種類買ったのですが(特価ね)、
うちの庭は西日が当たるから丁度良いと思ったけど、庭に植えたのは梅雨を越せるか心配です。
一つは鉢植えにしたので、梅雨時はベランダに置くつもりです。


  1. 2016/02/07(日) 18:24:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

暑くなったり、また寒さが戻ったりで体調が追いつかないですよね〜

尻尾膨らむほど本気で遊んでるなんて(笑)
楽しそうで眺めてたい〜
ヒメちゃん、すごい夢中!
ななちゃんもガン見ですね〜
メイちゃんは大人の楽しみ方って感じだわ。

  1. 2016/02/07(日) 05:22:21
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/07(日) 00:41:56
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

にゃたたび、楽しそうですね♪
粉とか、実とか、シートとか、いろんな種類があって
反応するものもあればしないものもあるのかも…?
ヒメちゃん酔っぱらったらタチ悪そうだ(笑)

こんなパロディ雑誌あるんですねー。
袋とじまで無理してマネしなくてもいいのにね(^_^;)
  1. 2016/02/06(土) 23:55:59
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんかこの本、広告はみたような気がします(アマゾンかなんかで)。
続くんでしょうかね。袋とじかあ。買わせようって腹ですね。当たり前かしら。

マックくん、地蔵. . . がんばれー。
またたびのたしなみ方が、それぞれのキャラにあってますね。
ヒメちゃん、またたび、今回本格酔いは初めてだったんでしょうか。

追伸1、
申告は私、白色でずっとやってたんですよ。でもメリットが減ったから、
青にしたほうがいいのかなあ. . . でも少なくとも今年も白だとおもいます。
追伸2、ロベリアは宿根だと思うんですが、しかし多湿の日本だとそうはいかないかもしれないって
いう話を聞いたことが。結構1年草扱いかもしれませんねえ。


  1. 2016/02/06(土) 19:32:41
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物