性悪母さん


最近我が家の庭にやってくる白サバ猫。
ヒメ達 三毛三毛群団がいた駐車場にも現れて、ヒメやななちゃんを手術してもらった知人が何度か捕獲を試みても捕まらなかった、したたかなメス猫。 
この母さん猫が駐車場では見なくなった代わりに、うちの庭で見かけるようになりました。



DSC05761.jpg


この猫。 大人しそうに写ってますが、とても性悪なんです。

毎日メイとヒメはリビングのガラス戸で警備業務に従事してます。
ヒメは鳥係。 ニャニャニャと警戒鳴き。
一方メイは猫専門。 猫よ、猫が来たわ!と走り回ります。

そんなメイがガラス戸に張り付いていたら、突然ガンガンとガラスを叩く音が!
メイが立ち上がってガラスに向かって怒りだしました。

何? 何でガラス叩いてるの?  と見たら、

ガラス戸の向こう、雨戸の桟に乗りガラス戸にくっつた性悪母さんが
メイに向かってガラス戸をガンガン猫パンチしているのです!

  

えっ、何で? 何で外の猫が家の中の猫に向かって攻撃してるの?

確かにメイは外猫の興味を引くことが多くて、以前はオスの白猫がメイに向かって甘え鳴きして、
庭でゴロンゴロンしたりありました。
またななちゃんの元彼の白黒も、ガラス戸まで来てメイをからかってました。
でも、ガラス戸をガンガン叩いて攻撃する猫は初めて。

しかも1回だけではなく、何日か同じ様に攻撃してます。
どれだけ性格悪いんだか。


ところでこの性悪母さんの後ろに背後霊みたいなのが写っているのに気が付きましたか?
背後霊ではなくて、ちゃんと四足の実態猫です。
多分子供。 良く似てるけど一回り小さくて尻尾が長い。 母さんは中途半端尻尾。
攻撃して来る時は子供がいないときなので、子供を守る為でもありません。
子猫だけでも捕獲して手術したいけど、母さんが一緒では無理ぽいです。

外猫には余り興味を示さないヒメがぼんやり眺めてました。

DSC05766.jpg






昨日は用事があり浅草まで行ってきました。
聞いてはいましたが、中国からの観光客が沢山!
浅草自体が若干私の生活圏と比べても中国っぽい雰囲気?なので、いったいここは何処?という感じでした。

用事が終わってから、浅草橋までトコトコ歩いていたら、途中で店頭に里親会のポスターがある喫茶店を発見。


ギャラリーエフ というお店です。
こちらがブログ

DSC05775.jpg

ここの先代の猫さんが接客猫で有名だったそうで、本まで出してるそうです。
どこかで聞いた事がある様な店名なんだけどなあ・・・。
因みにこの画像は2代目の  ナンとか君。 名前、忘れた。
私が行った時は労働時間外でした。


このお店は変わっていて、中に蔵があります。


DSC05776.jpg

というか、蔵の外側に建物があるが正しいのでしょうが。
この蔵は東京大震災にも大空襲でも焼け残ったものだそうです。

DSC05777.jpg

この蔵の中で、本日里親会を開いたはずです。
ちょっと面白い店でしたが、


DSC05774.jpg

塩ケーキとコーヒー。 セットで ¥780?だったかな。 お高い。 コーヒーは美味しかったけど。
やはり東京は何でも高いですなあ。

とは言っても、実はそのずっと手前、東武の浅草駅より北側で、
パンの焼ける甘い匂いに負けて、昭和20年からというお店で名物らしいメロンパンを買ってまして、¥250 だったかな。
人の顔くらいの大きさだったのですが、その後色々と買い物して、
家に帰って開けたら、

DSC05779.jpg

一見メロンパン。




がしかし、その実態は、







DSC05780.jpg




ウチワ?




DSC05782.jpg


全く別の食べ物になっていました。 味は普通に美味しいメロンパンでした。

東京って何でも高いのね。

それより、この店はレジ打たないからレシートもくれないの。 売り上げをどうやって計算してるんだろう。
東京って怖いのね。







コメント

[title]:

アルペン猫さん、

そうです、潰れちゃったんです。 お店ではちゃんと大きなメロンパンの形でしたが、
家で開けたらウチワになってました。(苦笑)
でも皮は美味しかったですよ。 もう少し中身があれば(潰れない程度)納得できたかもしれない価格です。

うちは冷蔵庫が古いので、冷凍庫が一番上で比較的小さいです。
だから冷凍庫が大きいのが羨ましい。 一時買い換えようとと思ったのですが、電気代もこの位古いとかえってあまり高くないらしい事と、壊れないで買い換えるのが一番エコに反する事だと思うので、我慢して使っています。
猫のササミもあるので、冷凍庫だけ買い足そうかとも思ったのですが、手頃な値段の冷凍庫は電気代がかなりかかるので、こちらも我慢しています。 パンは冷凍できれば便利なんですけどねえ。
パンは私はそちらの方が美味しいと思うのですが、菓子パンは日本のが美味しいのが多いですよね。
メロンパンはドイツ人には合わないのかしら。


  1. 2016/02/13(土) 17:57:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ、これ、つぶれた状態だったのですね(汗)。
最初からそのままの状態で売られてるのかと勘違い(汗)。
それを思うと、やっぱり250円は高いですね・・・。
私がこっちで注文してるパン、わざわざ店まで取りに行くのは面倒だけど、他のパンもおいしいからつい注文してしまいます。
D市は日本人が多いだけあって、食に関しては不自由なさそうで本当に羨ましいです。
冷凍庫は冷蔵庫の下の段ので、普通サイズです。
ジャムやら他のパンやらも冷凍してるので、ぎゅうぎゅうになってて大変なことになってます(汗)。
  1. 2016/02/13(土) 01:46:58
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

子猫といっても大人猫より一回り小さくスリムなだけで、殆ど大人の大きさなので、
そろそろ親離れの時期のはずです。 一匹でも庭を歩いている時もあるので、母さんは子猫を守る為ではないと思うんです。
クーさんの所でもガラス戸越しに攻撃してくるんですね! いるんだ、そういう猫!

ますますタックンとマックは似てます。 うちもメイが野良猫に反応して応戦し、マックは後ろの方で見てるだけです。
姉ちゃん何興奮してるんだろうという感じ。 そのくせ、雄猫の遠くからの鳴き声には反応するんですよ。
メイがいなかったら舐められっぱなしになりそうです。

宮崎という人を調べたら、したたかな人ですね。 元は加藤 紘一元議員のお嬢さんと結婚していたとか。
加藤さんが権力を失った時にさっさと逃げ出し、安倍チルドレンになった議員らしいです。
派閥は安倍さんと違うけど、政策的にはべったりコバンザメです。
元々下半身がルーズなお人だった様ですよ。 思想的には頑固に保守派の降りしながら、思想も下半身も節操ない人という事でしょうか。
この人がさっさと切り捨てられたのは、度重なる下半身問題と違う派閥だった為かもしれないですね。
同じ安倍チルドレンの麻生派の武藤貴也が議員にとっては致命的といえる金銭問題を起こしたのに、離党だけですませ議員に居直っているのとは対照的ですね。






  1. 2016/02/12(金) 15:06:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

凄いでしょう。 ガラス戸をガンガン叩いて攻撃してくるんです。
メイたちはカーテンとガラス戸の間。 私はカーテンの部屋側にいるので、母さん猫からは私が見えないらしいんです。
人を見れば直ぐに逃げるんですけどね。
子供は半年よりは大きいです。 もう直ぐ一歳位だと思うので、もう殆ど大人で親離れする時期だと思います。

はい、元はちゃんとふっくらしたメロンパン。 でも中は殆ど空気だったらしく、確かに皮だけのメロンパンになってました。
空気に100円位払った気がします。(苦笑)


  1. 2016/02/12(金) 14:41:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

中の猫が自分の縄張りの外を取る猫にシャーするならわかりますが、
外からガラス戸に張り付いてまで、中の猫を攻撃するなんて凄いですよねえ。
ななちゃんの元彼の白黒もガラス戸まできて、メイを刺激してましたけど、
ガラス戸をガンガン叩きはしませんでした。

水戸街道かしら? 私は車を持っていないので道は良く判らないのですが、平日なら下道でも混雑ポイントを避ければ普通に走れる様な気がします。
柏だと16号と水戸街道の交差する場所が、いつも渋滞してるみたですが。

東京の観光地は物価が高いですよねえ。 派遣していた時、ランチ代が港区とか高かったです。
千代田区が純粋に会社が多いからか、けっこうお得なランチがあったのですけどね。
銀座とか高いのはわかるんだけど、何となく下町的な雰囲気の浅草も飲食は高いんだと思いました。
あれだけ観光客がくれば、高くしても売れるのでしょう。
私は柏に来て物価が総武線沿線より安いのに驚きました。 スーパーは当然同じ値段だけど、常磐線沿線だけにあるお店があり、安くて良い物を売ってる様に思います。
千葉の方が暮らし易いとおもうけどなあ。

確かに、クリーム入っていたら悲惨でした。(笑)


  1. 2016/02/12(金) 14:37:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私も写真撮ろうと思って、初めて後ろにいるのに気が付きました。
この子だけでも時々庭を横切っていきます。 むしろ母さんと一緒を見る事の方が少ないので、
子供を守る為にメイを攻撃してるのではないと思います。
ベスター君みたいな猫ですよ。

塩ケーキは甘味が殆どないという事で、お昼を食べてなかったので注文したのですが、
確かに甘くないけど、入ってるはずのチーズの味もしないような・・・。
ワインとかには合いそうな味でした。 大きさがかなり控えめでした。
検索したらケークサレというフランスのケーキらしいです。 

メロンパンは皮ですよね。 そういう意味ではパリパリしていて美味しかったです。
大きさも普通のメロンパンの1.5倍位あるので、中身のパンがあればすご~く高いという訳ではないのでしょうが、ぺっちゃんこになっていたからねえ・・・。 お店の人も潰さないようにと注意してくれたんだけど、ここまでぺっちゃんこになるとは思いませんでした。
クリームも入っていてその値段なら安いですよ! 私のうちわメロンパンより安いじゃないですか。
でも冷凍庫が一杯になりそう。 冷凍庫だけ別にお持ちなんですか?


  1. 2016/02/12(金) 14:28:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

皮だけ・・・、確かに結果として皮だけになりました。 中は殆ど空気だったという事です。
美味しかったから良いのですが、でも空気に100円位払った様な気もします。(苦笑)

捕まらないのは有る意味賢いと思うんですけど、見た目も可愛げがないんですよねえ。
ヒメも別に可愛いから保護した訳ではないし、ななちゃんもどちらかというと不細工猫なんですが、
この母さん猫は性格がねえ・・・。
本当はTNRしてない猫に餌を与えるべきじゃないと思うので、捕獲するべきなんでしょうが、
家の中の猫を攻撃するような性格だと、庭に住み込まれるのも困るしねえ・・・。
ずっと通ってくる様な捕獲するしかないでしょうけど。

このギャラリー面白いですよね。 夜はお酒も出す様でした。
猫店員さんに会えなかったのは残念だけど、蔵見るだけも面白いと思います。

東武と銀座線の浅草駅からまっすぐ南に歩いた、道の右側にあります。
この道をまっすぐ南に20分程度あるけば浅草橋だし、道すがら素材屋さんが沢山あるから、歩いても楽しい道ですよ。
何本か左右から合わさる道があるけど、兎に角真っ直ぐ南に向かえば迷わないです。
私も今回はパーツ購入が目的でした。



  1. 2016/02/12(金) 14:16:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お母さんの後ろに…気付かなかった~^^結構大きな子ですよね…きっとしっかり者のお母さんにいまだに、ガッチリと過保護ちゃんにされてるのかしら~

 手術ができるといいんだけど、この状況だと難しそうですね…。

 うちの庭にも大きな白黒君が来るんだけど、弱っちぃゴンちゃんが、ガラス越しに必死に応戦。その後ろにタックンが「兄ちゃん、がんばれ~」とシッポをボンボンにして声援を送って…

 そのうちに、うちの連中が弱っちぃことに気付くと、バンバン窓ガラスをたたいて威嚇、ガラスにぴったりくっついてギャーギャー…ゴンちゃん、ジリジリと後退…もう家の連中は舐められっぱなしです。

 宮崎なんとか君、議員辞職らしいけれど、もう情けない話ばっかり…あんな人間であることすら見抜けない党に大いに問題ありですね。彼のもと奥さんも、同じ職場…どういう神経してるんだろうな~と、その鈍感さがうらやましくすらありますよね。
  1. 2016/02/12(金) 12:05:15
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

家の中にいるメイちゃんに攻撃するとは!
メイちゃんが攻撃するなら、カノもシャカシャカするから解るけど...
背後霊のようにいる子供(笑)を守るにしては、もう大きな仔だし
なんででしょうね。

ん?
皮だけのメロンパンではなくて、潰れちゃった?
でもメロンパンの皮って美味しいんですよね....
でもちょっと良いお値段〜
  1. 2016/02/12(金) 05:49:14
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

家猫が窓が閉まっていると気が強くなって窓をたたくとうのは聞いたことがありますが
外猫が窓をたたくと言うのは聞いたことがないです^^;
個性的な子だな~~
(私は火曜日でしたがそのあたりを車で通過しました。
 千葉の実家まで一般道で往復しまして・・・
 途中、皇居まわりも中国の方だらけでしたよ)
東京はお高いですよね。神奈川もお高いです。
なので、実家に帰省時はいろいろと買いだめして帰ることにしています。

ああ~~メロンパンがぁぁ!!
クリーム系とかアンコ系のパンだったら中身が大変なことになるところでした。
メロンパンで良かったですよね^^;

  1. 2016/02/12(金) 01:49:00
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

母さん猫の後ろに写ってる子、全然気付いてませんでした!
ほんと、背後霊みたいに写ってますね(汗)。
そこにガラスかなにかがあって、それに反映された姿かと思ったけど、実際そこにいるんですねぇ。
猫も性格ひとつでかわいがられ方が変わってくれるから、母さんももうちょっと愛想よくすればいいのに・・・^^;
塩ケーキ、シンプルで美味しそう!塩味のキャラメルやらチョコやらを日本で見たけど、それのケーキバージョンなのかしら。
メロンパンは私は皮の部分が好きだから、これ、すごく興味あります。
でもメロンパンでそのお値段、強気ですね~(笑)。東京では普通なのかな。
私も昨日、メロンパン買いましたよ。2週に一回、D市から運ばれてくるパンを時々注文してます。
中にメロンクリームも入ってるんですが、1個1.9ユーロです(昨年は1.6ユーロでした)。
まとめ買いして冷凍保存してます~。
  1. 2016/02/12(金) 01:23:50
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ. . . メロンパンが!!
なんか、皮だけ売ってるってありましたっけ。
そういうのに近い味になってるのかもしれません。
にしても確かに高い。
ハンバーガーとかと比べるとそんなものなのかもしれないけど。

性悪。うーん、外で暮らすにはしょうがないのかもしれませんが、
やっぱりうちの子をからかいにくると、このやろうと思ってしまうかも。
家のなかまで勝手に縄張りだと思ってるのでしょうか?
単にからかってるのかなあ。
母ねこと一緒だと、たしかに子も捕まえにくいかも。
性質がいい猫はかわいいんだけど、一方、問題児というのも、
個人的には(大変困るけど)他人事と思えず、
ある意味感情移入をしてしまったりします。
おっかさん(この猫)、手術したほうが楽なのよ。と
いってやりたいけど、やっぱり捕まるの、怖いだろうし、腹もたつのかなあ. . .

ギャラリー、面白いですね!
浅草橋、最近ぜんぜんいってないけど、行けば行ったで
仕事の道具が山ほど販売されてる場所でもあります。
浅草から歩けるとはしらなかった(方向音痴)です。
  1. 2016/02/12(金) 00:11:56
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物