花色々とふうちゃん通信


今日は東京は20度になったらしいです。 柏は18度位だったようです。
まだ2月中旬。 本来なら一番寒い時期なのにね。
とはいっても、ここ何年も2月が既に春っぽくなってる気もします。
うちの梅は普通は桃が咲く時期に咲くので、昔近くの幼稚園のお散歩では、
先生が子供達に桃の花と説明していましたが、今年は既に花芽が判る様になってます。
咲くのはまだ数週間先でしょうが。



下の2枚の写真はお正月に撮ったものです。


DSC05590.jpg

これは四季咲きのマーガレットなので、日が良く当たる庭では1年中咲いてます。 冬は流石に余り咲かないのですが、
今年はお正月でこの感じ。


DSC05588.jpg

こちらは春と秋に咲くはずのマーガレット。 お正月に既に咲いてました。
むしろその後寒くなったので、今は葉が霜枯れしてます。




DSC05758.jpg

これはお正月の花の福袋に入っていたミニバラ。 本命はクリーム色のシクラメンでしたが、このミニバラも綺麗でした。
最初は薄いオレンジから段々白っぽい黄色に変わる様です。


DSC05759.jpg

これは年末の値引きで買った何か。 南ア原産だったかな。 乾燥した環境に適しお日様大好きだそうなので、
我が家の西日が強い庭でも大丈夫かと買ったのですが、普通の土だと根腐れするそうなので鉢植えにしました。
この写真の時より既に段々枯れてきてます。 水遣りが難しいの・・・。





DSC05756.jpg

こちらは水遣りも餌やりも簡単で、あげればあげるだけ吸収して良く成長する
ハナ○チョ猫。   飼い猫は飼い主に似る。





もう一昨年になってしまいましたが、一昨年の保護猫のふうちゃん通信2月号が届きました。

ふうちゃん通信2016feb2

ふうちゃんとしずくちゃん専用の個室です。 猫専用に畳の部屋をフローリングに直して、更に滑らないようにカーペットを敷いてもらっている様です。 (電気カーペットに猫コタツ?)
ふうちゃんは妹のしずくちゃんにちょっと妬きモチとか。 猫さんですねえ。(笑)



そして、猫飼い垂涎の


1ふうちゃん通信2016feb

猫用どこでもドア!  しかも大工さんに断られて、お父さんがご自分で付けられたそうです!
ふうちゃん、超お嬢様生活です。 
しかし、4.1kgのふうちゃんなら通れるけど、うちのドスコイねこずはお腹が通れないかも・・・。
飼い猫は飼い主に似る!






コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

私もふうちゃんの様な生活が羨ましいです。 (笑)
うちのねこずもきっと羨ましがると思いますよ。 部屋暖房無しの家ですから。

なのでななちゃんも自前の肉襦袢を着る事にした様です。
やはり冬は肉襦袢です。 飼い主も実行中です。

うちは去年血液検査をしなかったので、今年はどうしようかと思っています。
特に具合が悪くなさそうなら不要な気もしますが、2匹は7歳になるのでそろそろ病気の心配も増える年齢です。
ただね、全ての病気に備えたり直したりは、人間も猫もできないでしょう。
健康診断は受けないよりうけた方が良いけど、そこで病気が見つかっても必ず治る物でもない。
毎年受けていても手遅れになる場合もある。
拓郎君もけっしてクーさん達の責任でも、勿論拓郎君の責任でもない。

それと病院への信頼感が少し揺らいでいます。 ななちゃんを連れていった時、マイクロチップの読み取りをしなかったのです。私も全く気が付かなかったのだけど、大人の猫を保護したら絶対最初に読み取りしてもらいたい。
確かに私が、保護した野良猫と言って連れていったけど、それでも病院や保護施設では絶対読み取りしないと、マイクロチップの意味がない。
それにもう一つ。 念のために野良猫の地域猫化の為に、去勢手術の割引がないか質問したときに、
顔色が変わり、市の補助があるのだから、そういう場合は補助を受ければ良いのではないかと言われました。
最初から無いのは判っていたので、割引が無い事には全く異存はありません。
でもその言い方が、地域猫には一切係わりたく無いという強い意思が感じられて、良い感じではありませんでした。
地元の市は地域猫と認められないと補助も出ず、個人で保護した猫の避妊手術への補助はでないので、
実質補助は無いも一緒なのです。 
せめて捕獲器があれば貸してもらえないかと聞いた時も、捕獲器は無いとの事でした。
そりゃそうだ、地域猫活動に係わりたくないなら捕獲器は不要ですものね。
狸姉妹を手術した時は、我孫子のお医者さんが捕獲器を貸してくれたんですけどね。

まあ、そんなこんなで、近くにいくつも病院があるので、変えようかとか考えてもいるんで・・・・。




  1. 2016/02/16(火) 17:25:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ふうちゃんがうちに来た時は・・ 2ヶ月位で何キロだったかなあ。
一時もう少し太ったそうですが、しずくちゃんという妹が出来て良く運動するようになり、
今の体重に落ち着いたそうです。 うちのメイとマックも1歳過ぎが最大体重でした。
最近うちの周りの猫達、4kg位の比較的小柄が多い様に思います。
というか、それが平均体重なのかしら。 メイとマックが大き過ぎる?

どこでもドアはお部屋のドアに付けられたはずです。
ふうちゃんたちは超お嬢様で、冷暖房完備のお部屋でお留守番らしいので、
ドアが閉まっているのではないでしょうか。
うちのねこずは羽毛布団と湯たんぽというアナログ暖房で部屋はどこも開けっ放しなので、
家全体がどこでもドア状態です。(苦笑)



  1. 2016/02/16(火) 17:09:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、お嬢様生活を満喫してますね~^^
私もそういうお家の養女になりたいもんです。

 ななちゃん、大きく膨らんで…^^;あったかそうね~ダウン着てらっしゃる?^^
 今日はハータンのニャンドックでした。チッコを取り損ねました…(アイツ、私がトイレに入っている間にしたのよ~)
 でも、大きな問題はなし、数値も問題はありません。でも、お年だからね…心配な点もないわけではなく…しばし経過観察となったものもありました。タックンのこともあったから、1か月前倒しのニャンドックでした。
  1. 2016/02/16(火) 00:32:57
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふぅちゃんも4kgなんですねー!
大きくなったなぁ(^^)
猫さん用ドアって、あこがれです。
我が家は超絶過保護なので、外に出ないために
予防として、自動ドアは作りませんけどね(^_^;)
  1. 2016/02/15(月) 23:47:03
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

冬毛ですか?! にゃるほど、ほんなさんのお宅のまん丸お坊ちゃまは、1年中冬毛なんですね。(笑)
使用前と使用後のお姿が殆どイリュージョンですものね。
ななちゃんも野良時代の後遺症なのか良く食べるのですが、最近はウエットを若干残すので、
残したら残したで心配になります。 快食快便が一番ですね。

ほんなさんの所も猫専用の部屋があって、お嬢様・お坊ちゃまではないですか。
うちなんか家全体がお猫様の物で、私が一部間借りしている様なものです。
お猫様達は24時間体制ですから、当然世帯主はお猫様達です。
今度国勢調査があったら、世帯主を猫にしようかな。





  1. 2016/02/15(月) 18:13:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

やはりそちらも暖冬ですか。 昨日と打って変わって今週前半は真冬に逆戻りだそうですが、
それにしてもやはり変に暖かい冬だと思います。

ふうちゃんもしずくちゃんも幸せですよね。 
ヤキモチ妬いても、年が近い2匹で遊べるのは楽しいと思います。
うちもヒメとななちゃん、それにメイも加わり、ヤキモチ妬きあってますが、
追いかけっこも毎晩なので、飼い主も遊んでやらなくても良いので楽チンです。

めんまちゃんもカノ君も、そして太郎ちゃんも、
いずれも犬用のどこでもドアが必要みたいですね。 (笑)

ヒヨコマメ豆腐は缶詰ではダメなんですね。 がっかり・・・。


  1. 2016/02/15(月) 18:08:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あら、ななちゃん、ちょっと冬毛が?!ww
家の三毛猫の坊ちゃんは、
水遣りも餌やりも簡単で、あげればあげる分以上に良く成長する高利回り配当の猫さんです(;´▽`A``
自分で、ちゃんと営業して「ご飯余ってませんか~」って廻ったるいてるんだもん(´-∀-`;)

ふうちゃん、すっかりお嬢様♪
猫専用のお部屋で、リフォーム付き!!!
私なんて、猫部屋(猫トイレ5個&猫タワー、猫椅子、猫カゴ付き)にPCが間借りしてるのに~(;´Д`)

↓メロンパンwwお見事だ
  1. 2016/02/15(月) 13:58:28
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

急に冷え込んだりはあっても、今回の冬はなんだかんだいって暖冬ですよね。
私もこちらの冬のイメージがすっかり変わりました。
餌やり、水遣り、確かに猫の方が楽で簡単~(笑)。
ふうちゃんとしずくちゃん、専用のお部屋もあるんですね!しかも広い!
猫ドアまで設置してもらって、いいなあ。
小型犬より大きいことのある太郎にもここ通過は無理だなあ(汗)。
  1. 2016/02/15(月) 00:51:58
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

今年は西日本で大雪で被害が出てましたからねえ。
ただ温暖化になると日本海に暖流が流れこみ、そこに寒気がやってくると降雪量が増えるそうなので、
九州北部に大雪が降るというのも温暖化の影響なのかもしれません。
今日なんか20度以上で、肌寒い日の梅雨時という感じでした。
でも今週はまた真冬に逆戻りとか。 人間も植物も途惑います

確かに、うちのねこずもドアと認識できるか・・・。
メイは引き戸は必ず開けるんですが、こういう頭で押して開けるドアは知らないからなあ。
そういえば小梅ちゃんは複雑な仕組みのドアも開けてましたね。



  1. 2016/02/14(日) 18:20:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

あはは、確かにジャストサイズ。 moguさんも犬用と書いておられるけど、これってサイズがないのかしら?
そうか、大型猫は中型犬用とかになるみたいですね。
カーペットはうちでも潜って遊ぶ用になってます。 ななちゃんが年中潜ってカーペットの端が持ち上がっているので、朝雨戸を開ける為に電気つけないで部屋に入って、もう少しで転びそうになりました。
うちのねこず、飼い主に怪我させて、誰が面倒みるか判ってないんだわ。
めんまちゃんもそうだと思いますが、猫ってやきもち妬きだと思います。 大喧嘩しなければ仕方ないかな。
多頭だとちょっと可哀想な時もあるけど、猫同士で遊んでいるなら大丈夫ですよね。

今日なんかもう4月の気温。 で明日は真冬に逆戻り。
植物も困るでしょうねえ。 アルペンさんのブログでも、本来雪解けで咲く花が1月に咲いてましたから、
世界的にやはり温暖化なのでしょうか。
うちの場合も全体的に早いみたいです。



  1. 2016/02/14(日) 18:16:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

雪も降ったけど、冬らしくない暖かな日が多いから草花も
早くに咲いたり戸惑ってますよね。

ななちゃん、冬毛でホワホワふっくら〜
ふうちゃん、上手にネコドア使ってる!
カノも犬用じゃないと通れない(笑)
ドアと認識出来るかも謎.....
  1. 2016/02/14(日) 05:48:08
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

はっ. . . なんてジャストサイズな猫扉。
めんまだったら. . . え、ええと. . . 頭ははいるはず。
ふうちゃん、かわいいですねえ。
すべりどめのカーペットも、潜るいい遊びどころとなってるんでしょうか。
しずくちゃん、そうかあ、やきもち。愛されてる証拠ですね。

花、いろいろ咲いてますね!うちは、かれっかれの状態かも. . .
常緑の緑はあるけど、花系は。
うち、もともと環境がよくないのもあって、謎の季節に咲くこともあるけど、
去年、今年はほんとそういうの多いですね、世界的にも。
バラの色が変わっていくの、楽しみが多くていいですよね。

  1. 2016/02/13(土) 19:08:59
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物