梅は咲いたかァ ♪♪



地蔵猫 マックも走る 春が来た




DSC05821.jpg

こんな感じの梅が、



DSC05819.jpg

梅一輪程の暖かさ


という具合になりました。 






クロッカスも咲き出して


DSC05825.jpg


でもまた寒の戻りの今日この頃。
昨日だって千葉の天気予報はお日様マークしかないのに、地元は殆どずっと曇りでした。
三寒四温ですね。





さて、春に相応しい話題かどうかは判りませんが、



少なくとも笑える かな・・・ という姿の







DSC05833.jpg

お馴染みヒメ様の御厠姿。 (どうでも良いのだけど、御厠人だとミカワヤウドで、御厠だとオカワなのね)

4本足でしっかり縁に乗り、御尻は下に落としてるのが特徴です。
普通はもう少し腰はあがってるんじゃない?
それだと縁にぶら下がってるみたいよ。





DSC05836.jpg
(眩暈ではありません。 写真がブレブレなんです。 ごめんなさい)

お嬢様なので御用をたした後はしっかりお隠しになります・・・

というか、隠そうとする意思はかなりあるのですが、


この様に、主に縁を引っかいて満足なさって去ります。




その後に、ニューカマーの下女?がやってきて、



お姫様の跡を見て、




DSC05839.jpg

丸見えじゃん!とばかりに砂賭けしてました。





その下女みたいだったななちゃんのトイレ姿は、



DSC05840.jpg


うちでは唯一のノーマルしゃがみこみスタイル。


メイとマックは縁に足3本を乗せる3本流の免許皆伝です。



コメント

[title]:

ほんなさん、

三ちゃんはもっと腰が上がったスタイルだと思っていましたが、やはりぶら下がり形になってきているのですか!
ヒメも体重が許容量を超えてるのかしら?
体重を計れない猫なのではっきりとは判らないですが、一時よりは少しだけ軽くなった気もするのですが・・。

といぼんはわが道を行くなのかしら?


  1. 2016/02/26(金) 18:37:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメ様の御厠姿、既視感バリバリです~ww
家の坊ちゃん、最近、いたしてる間にだんだん腰が落ちてきますw
きっと支える許容重量をオーバーしているのかも?(;^ω^)
ななちゃんは、お世話係なんですね~
家は、まったく埋めないお嬢さんのを、小デブボーイズ2にゃんで、埋めてますわww
  1. 2016/02/26(金) 16:08:05
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

今日も寒いです。 昨夜は夜中に雪が降っていました。 地元では初雪じゃないかなあ。 積もりませんでしたが。
せっかく動く様になったマックもまた地蔵に逆戻りです。 週末には暖かくなるのかな。
うちも紫のクロッカスはまだ花の色も見えません。 黄色と同じ位の状態で一緒に買ったのに。

オカワなんですよ。 オカワヤでもないの。 オマルの事なのよね。 私はトイレの意味で使ったけど。
何でミカワヤウドと読みが違うのでしょう。
学生の頃に岩倉具視の家は御厠人だと聞いて覚えた単語なんですけど、本当なのかは不明。

カリさんとロックンが4本足ですか! 今はラックンはどんなスタイルなのかな?
ほんなさんの三ちゃんも4本足だけど、ちゃんと上に乗ってる感じで(画像を見ると)、ヒメは完全にぶら下がり形。
だからおかしな姿、カエルみたいに見えるのでしょう。
砂かけしない猫はその中で一番強いというけど、逆にいつも後始末する係りの猫は一番序列が下なの?
ロックンやラックンがそうなのかなあ。
うちでもななちゃんはジャイ子なので、けっしてヒメより序列が下には見えないので不思議です。




  1. 2016/02/25(木) 19:25:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

この手のシリーズ物って、最初だけ安いのがミソなんでしょうけど、続けて買う人はどの位いるのでしょう。
全部揃えると自前のロボットが出来ますというのが以前あったけど、こういうのは全部買うしかないけど、
バラバラの物は定価では買わない人も多いんじゃないかな。 

猫ブームは本当の猫好きにはあまり歓迎できないブームという気がします。


  1. 2016/02/25(木) 19:03:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

先週は暖かくなり、通勤途中の沈丁花も咲き出し、近所のお宅の白梅も咲き出していたのですが、
今週は寒いですよねえ。 今日なんか真冬! 昨夜は千葉も雪が降ってました。
積もらなかったけど。

そうそう、ヒメのトイレ姿、カエルみたいですよね。 カエルがお腹で支えてるみたい。(笑)
ななちゃんのしゃがむ姿が普通で、これなら外でも問題ないけど、
ヒメの様なぶら下がり形はやはりこのトイレだからでしょう。
何故これになったかは不明。 ケージの時は3本足だった様に思います。
もしかしたら他の猫がやった後が多く、足が汚れるのが嫌でこうなったのかも。
でも汚れていないトイレでもこの姿なんです。 
縁かきは砂掛けているつもりでやる猫がけっこう多いみたいです。 うちではマックもこれ。
そして下に敷いてあるペットシートも引っかいてビリビリにします。
めんまちゃんはさらに周りの物を集めちゃうんですね。 何にして個性的なめんまちゃんの事、なにか理由がありそうですね。
3本足は、マドロス形というえばそう言えるかも。 ヒメよりは安定したスタイルです。

サンキみたいな店がお近くにあると面白いのにね。
地元にもなかったタイプの店なので、柏に来てからずっと御用達(苦笑)です。
でも朝しか拠れないので、多分お買い得は沢山見逃しているとは思いますが、
毎日寄ったら毎日無駄買いしそうです。
わざわざ目指して行っても外れちゃうかもしれないですものね。 
ワークマンみたいなガテン系のお店も面白そうです。 知らない物が沢山ありそう。


  1. 2016/02/25(木) 18:57:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

猫も腰痛になるのかしら? 4本足で縁に乗る猫はいるのですが、こうやってぶら下がる様にする子もいるのかなあ。
ケージ暮らしの頃は3本足だったと思うんです。 このトイレになってから4本足でぶら下がる様になりました。
最初に見た時は笑っちゃいましたよ。

うちもメイ以前は外自由で、寒い時だけ中のトイレを使ったりしていましたが、
普通のななちゃんスタイルでした。 それがノーマルですよね。
今は3/4が縁乗りなので、うちでのノーマルは縁乗りになってます。


  1. 2016/02/25(木) 18:48:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

先週は暖かい日があり、マックも朝からちゃんと動いてたり、走り回ったりしていたのですが、
今週はまた真冬に逆戻りで、マックも地蔵に戻ってしまいました。(笑)
女の子組みはいつも元気ですが、マックは温度計に忠実みたいです。

にゃるほど、鉄棒! 確かにぶら下がってるし。(笑)
おかしな姿ですよね。
ななちゃんが他の猫の後始末をするのは、臭いが気に入らないのかしら?
序列が下のが隠すのか、理由が知りたいです。

  1. 2016/02/25(木) 18:44:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

先週は20度越える日もあったのに、また寒の戻りで今日は10度になりませんでした。
今週はまた真冬に逆戻りです。
梅もこの状態から殆ど進みません。 

そちらのクロッカスの写真に驚きました。 こちらより暖かいみたいです。
うちの紫のクロッカスは写真の様にまだ全く咲きそうもないのに。
今年はヨーロッパは本当に暖冬みたいですね。

ヒメのトイレスタイル、不思議ですよね。
野良生活の時は本当にどうしていたのでしょう。 爪先立ちでしていたとしたら、こんなぶら下がりにはならないですものね。
今日もななちゃんは他の猫のに一生懸命砂掛けしていました。
マックが2歳位まではメイの始末をマックがしていたので、弱い猫がかけるのかと思っていました。
でもななちゃんはジャイ子で、餌も遊びもメイやヒメより先のKY娘なんですよ。
なんでしょうね。
太郎ちゃんはしっかり隠す派ですか?




  1. 2016/02/25(木) 18:41:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックんも、とりあえずは春の陽気に浮かれるんだ。(笑) しかし、今日は寒いねぇ.... 真冬に逆戻りじぢゃ。(´・ω・`)
うちの完全放置だったクロッカス、まだなんの音沙汰もございません。(;´Д`) このまま拗ねて咲かないつもりかも。

えーっ!御厠ってミカワって読むんじゃないのか。オカワなんだー。ミカワヤでもオカワヤでもなく、オマルとも読まないのね。φ(.. )
ヒメの排便後の行動は、うちの姫とほぼ一緒です。かける気?はあるようなんだけど、的外れ。
で、うちでは下男になるんだろうか.... ヤンキーがトイレ奉行で、金四郎のさらしブツに時々砂かけしております。
ロックンはマジメなトイレ奉行で(笑)、他猫のさらしブツにも丁寧に砂をかけてたなぁ。ヤンキーは適当です。^^;
うちはでは、ノーマルしゃがみ込みは、キン坊とビブかな。
ヒメちゃんスタイルは、カリもロックンもそうだったけど、もう少し背筋が伸びてたよ。(^艸^)


  1. 2016/02/24(水) 19:38:29
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/24(水) 01:13:18
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

花を見ると、すっかり春気分ですね。
うちは、そういえば春らしい花がいまないかも. . .

ヒメちゃんのトイレ姿、保存しようかと思うくらい愛らしい。
カエル好きな私はカエルにも見えます(笑)。
ヒメちゃんもななちゃんも外でトイレをしていたはずで、
ななちゃんのはなんか納得(そとでもこの格好でできるはず)ですが、
ヒメちゃん. . . いったいどういう風にしていたんでしょうか。
室内ねこになってこの方法を開眼したのかな?
うちも、ふちをかりかりして終わってることもあります。
あと、周りに置いてるものをトイレに寄せて寄せて、ってことも. . .
(そしてトイレのなかのものはそのままのことも)

メイちゃん、マックくんの3本足打法. . . じゃなくてトイレ方法も
不思議、ああ、えーと、いわゆるマドロスみたいになってる???

追伸、そっか、布の安い店のネットショップはいまひとつなんですね。
確かに出ものがあるような、限定仕入れされたものが得って店だと
ネットより実店舗のほうがずっと面白そうです。
ものが多いときにたまたま行けたらいいけど、でもしかし
当たりはずれがあるのだろうから、偶然行けたらいいけれど、
店だけを目当てにいくのはリスキーそうですね。
うちの近所にも、なんかちょっと違うけどそういう、限定でしいれて
安い(柄はこだわるなっていう)のもあったような気がするので
今度行ってみようかな。全然違うものの店だったりして。作業服とかメンズのなんかとか(笑)
  1. 2016/02/23(火) 23:52:19
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あら、ヒメちゃんスゴイね~このバランス感覚、偏平足の私にはちょっと難しそうだわ。偏平足って体重が垂直に乗せられなくて、外側にかかるんです。だから運動している時にもけがをしやすくなる…ヒメちゃんみたいなポーズをしたら、きっと腰痛になるわ~><

 ハータン、仏頂面だけど結構できるオンナ…だったりするのよね~^^
でも、トイレの下要る葉、ノーマルななちゃんと一緒よ^^
  1. 2016/02/22(月) 23:20:32
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

梅も咲き始めて、日中はポカポカそう〜
春らしく花が咲き始めるとウキウキでマック君もテンション上がる
暖かさになってきたんですね(笑)

ヒメちゃん、バランス良い!
そして可愛い〜
体操の鉄棒してるみたい。
ななちゃん、隠してくれるなんて優しいな〜
  1. 2016/02/22(月) 20:29:21
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

すっかり春になってきてますね~。
こちらも今15度近くあって、近所の空き地にたぶん誰かが植えたであろうクロッカスがたくさん咲き出そうとしてます。
ヒメちゃんのこの姿、本当にかわいい♪
外でやってた時は、ベッタリくっ付けてやってたのかなあ。
こういうトイレでやる時だけこんな格好になるのかしら。
多頭飼いのお宅で、こうやって他の猫がやったのを別の猫が被せるのって、おもしろいなあと思っていつも見てます。
人間的感覚からだと、「自分のブツの処理は自分でちゃんと!」・・・だけど、猫は大丈夫なんですねぇ^^;


  1. 2016/02/22(月) 19:04:03
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物