女の子組み


暖かいんだか寒いんだかの三寒四温の如月。
また真冬並みの気温で、マックは地蔵猫に逆戻り。
来週は4月並みの気温というご宣託なので、マックも猫に戻るでしょうか。


そんな地蔵猫の雄猫マックとは真逆に、
メイ姉さん、ヒメ嬢、ななちゃん のおにゃのこ組は夜も元気。
いつもの様に2階に上がると、3匹が競ってじゃらしが置いてある保護部屋に駆け込みます。

そのおんにゃのこ組み、夫々の性格が出た遊び方になります。




DSC05843.jpg

ヒメ嬢様がじっと見つめる先では、





DSC05846.jpg

仮末っ子のななちゃんが、キャッチミーをキャッチしておりました。




DSC05848.jpg

寝転び戦法なのね。




ななちゃんがちょっと飽きると、


DSC05863.jpg


次女のヒメ様の番。


DSC05852.jpg

ヒメの遊び方はブレブレで載せられないのですが、けっこう激しく でも 上に乗ってしまうので、動かなくなるという・・。




そんなヒメがまたじっと見つめるのは、


DSC05859.jpg

ななちゃんが、私も!と遊びだしたので、遠慮気味。

ななちゃん、仮の末っ子でジャイ子です。



その時、長女のメイ姉さんはといえば、


DSC05849.jpg

ジトーーーー と見つめる。



DSC05850.jpg
あの子達、何とかして下さい!

メイさん、こ、怖いです、その顔・・・。




ヒメとななちゃんが飽きると、


DSC05869.jpg

やっとメイさんの番。



DSC05871.jpg

さすが姉さん、上手に捕まえたね。 (と、煽てておく)





メイがやっとキャッチミーをキャッチしていると、



ジャイ子ななちゃんは、


DSC05875.jpg

お気に入りのカシャトンでガサガサと一人遊び?

(実はトライアルの時に、ずっとベッドの下に潜り込みのままのななちゃんが、夜中には出てきて、このカシャトンで激しく遊ぶので、余りに煩いというのもお断りされた理由の一つでした。 ・・・・)




DSC05879.jpg

シャカトンの先には茶色の獲物!?





一方、メイ姉さんはといえば、




DSC05876.jpg

サビ猫ナデシコ便の運び屋さん。

咥えたら運ぶ!




DSC05878.jpg

どうですか、このどや顔! 

でもね、メイさん、それでは動きませんよ。



という具合の女の子組みです。
勿論、地蔵猫マックはこたつで寝子のままでした。

こうやってみていると、KY 強引グマイウエイだったヒメが、
ななちゃんのKYジャイ子振りに、すっかりKYでも強引でもなくなっています。
猫社会では新人が一番KYでも許されるというルールがあるのかしら?





続きは最近感じている事。 やたら長いので無視して下さい。




シャープが台湾の企業に身売りが決まった日、
昨年の国勢調査で、初めて日本の人口が前回からマイナスになったと、ニュースが報じられました。

人口が減るというのは国力が下がる事で、政治的?経済的?には大問題らしいです。

私の持論は、現在の日本の人口が多すぎで、本来日本の生産能力で支えられる人口は、
半分から2/3で充分だと思っています。
農業生産力がエネルギー比率で40%位しかないからです。  輸入する力があるので、多めにみて2/3かなと。


しかし、同時に優れた技術を持つとされるシャープが、台湾資本の傘下に入るというニュースがあり、
国力が落ちるというのはこういう事なのか。
日本の産業が海外資本に乗っ取られるの?のかと。
国が小さく農業生産力が低く、資源にも恵まれない日本が世界の中で生き延びるには、
優れた技術こそが一番必要なはずで、それがなければ日本は世界の貧困国にもなりかねない。
鴻海はシャープの名も残すし、経営人もそのまま残すという条件を提示したらしいけど(変ったかも)、
結局は技術が欲しい訳でしょう。 自社がシャープの技術を引き継げば、その後はどうなる?
日産とルノーの様な関係とは違うらしいけど。


その人口問題。 少子化問題。
一億総活躍とかPCもまともに変換しない、さっぱり中身の判らない政策では、
女性の労働力が期待されているらし。
一方で、なんですか、3年間ダッコし放題の産休?
そりゃアけっこうですよ。 でもその間の収入保障はどうなるの?
職場ふっきはどうなるの? 復帰後の子供の面倒は誰がみるの?
保育職員の給料は低く、重労働。

更に、高齢者問題は、できるだけ家庭でって?
特養の待機者は何万人。 介護事業は見合う賃金は払われず、介護従事者の離職率は相変わらず高く、
事業主自体ももうからないらしい。
有料老人ホームは高所得者しか入れない程たかく、しかも倒産したら行き場もなくなる。
だからできるだけ老人が望む様に自宅でって? だれが面倒見るの?
子供? 介護離職から貧困化。
お嫁さん? 子供育てて、非正規労働者として働いて、介護もお任せ?

こんなんでどうして子供が増える?
まあ、私の持論では少子化は受け入れるべきことで、
戦後の異常な人口増加の年齢帯がなくなれば、50年後位には逆ピラミッドは解消すると思うけど、
第二次ベビーブームー世代があるからもう少し先なのかなあ。

何にしても、サルでも判る事だと思うんだけど、なぜ政治家には判らんのか?
私がサル以下で誤解してるだけかもしれませんけど。

アメリカの大統領選挙。 泡沫候補とみなされていた大金持ちが支持を伸ばしているけれど、典型的なポピュリズム。
日本でも大人気だったライオンヘアーの総理の時の選挙がそうでした。
劇場型選挙? 政策は一つではないはずなのに、一つのテーマを打ち上げて、一見判り易い選挙戦。
その結果が、「思考」停止の国民の選択。
日本は日出国ではなくて、西の国から見たら日没する国。 その西の国もポピュリズムが蔓延し、考える事を放棄したら、同じく没する国になるだろうに。
その時、いったい世界はどういう巻き添えを食うのだろう。

まあ、来週は春の陽気になるらしい。 明るい未来を描けるけは自分達次第なのよね。







コメント

[title]:

fm_nekoneko さん、

見守るというか、ドン引きしているというか。(笑)
キャッチミーは3匹とも飽きているので、どのみちそんなに長くは遊ばないのです。
そして最後はメイが隅っこに加えて運ぶので、動かなくなって終わり。
猫は社会性がない、単独行動だといいますが、私もなんとなく猫社会が成り立っている様に思います。

私はベビーブームの谷間に入っているので(ちょっと誤魔化してるけど、苦笑)、上の世代の数に圧倒されてきた世代です。
そしてそのジュニア世代(fm_nekoneko さん達の世代)にもお尻を押されている様で(ちょっと離れてはいるけど)、肩身狭く生活してきたのに(本当か?)、今になって子供はいないのは税金、年金泥棒とか言われて、ふざけんなよ!
誰が今まで年金払って、保険代払ってきたんだよ!と腹立たしかったです。
あの集団の人達には何を言っても無駄というのが空しいですね。
本当ですよね、単細胞のアメーバーじゃあるまいし、一人で細胞分裂で増えるんじゃないわ。
アマゾネスじゃないけど、細胞分裂で増えた方が、まともな社会になるんじゃないかという気もしますわ、
あの単細胞の頭の生き物達をみてると。



  1. 2016/02/29(月) 14:42:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイさんが長女、ヒメちゃんも次女として末っ子ナナちゃんを暖かくみまもるとても良い子達じゃないですか!
でもちゃんとナナちゃんも順番が終わったら譲るわけですから
ちゃんと猫社会としてなりたっているのかな~と思います。

人口減は・・・私も子供がいないのでアレだけど・・・
私はおもいっきり第二次ベビーブームの産物なので迷惑かけないようにしないとなとは思ってます^^;
でも税金泥棒といわれる筋合いはありません。義務は果たしているもの。
子供が少ないのは女の責任って言う人が多いけど、女一人じゃ子供は出来ませんよね?
保健体育の勉強をしなさい。子供の作り方知ってるの?ボク~(笑)って聞きたいです。
  1. 2016/02/28(日) 17:54:02
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ななちゃんが来るまで、ヒメは本当にKYで何でも自分が一番の猫だったのですが、
今はななちゃんに遠慮しまくってるの。 
これってどちらが本来の性格なのか? ななちゃんが余りにKYなのでしょうかねえ。
なのでじゃらしの時は、メイ、ヒメ、ななちゃんと順番に遊ばせようとするのですが、
以前は良く反応した2匹の反応が悪く、結局ななちゃんが一番遊ぶ事になってしまいます。
うちだとマックがごまめなのかなあ。 もっとも、遊びたくはないごまめさんですが。

私も来年が見えないです。 国民年金はそれだけで生活できる金額ではなく、基本は蓄えで暮らすという前提でしょう。
今のアメリカでは病気になると一気に生活できなくなり、最下層に落ちてしまう事が多いそうですが、
日本もどんどんそういう社会になるのでしょうね。

しかし子供がいない事がそんなに問題なのかしら?
私も勿論子供いない。 このブログにコメント下さる方は、どういう訳か皆子供がいない方らしいです。
類は友を呼ぶ? (苦笑)
子供がいない分、控除も少なくて所得税を余分に納めているという事でしょう?
森さんに年金泥棒呼ばわりされる必要は、全くないと思うんですけど。
まるで生めよ増やせの大号令。 生む自由も生まない自由もあるのが、自由主義の国だと思っていたんだけど・・。
そうですねえ、ババを掴んだら最後って事なのかしらねえ・・・。



  1. 2016/02/28(日) 16:07:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

メイは優しいのかどうかは判りませんが、自分が遊べるまでとても怖い顔で待ってますね。(笑)
ヒメの変り方が面白いです。

ななちゃんはうちにいる時と全く違ったので、候補者さんも困っておられたのですが、
床がフローリングなので音が余計に大きかったのだと思います。
うちはフローリングの部屋はカーペットだし、畳の部屋もボロボロなので色々敷いているので、
音が気になる事はなかったのですが、マンションだとやはり音はかなり問題になるのでしょうね。

アベノミクスはあの読売のアンケート調査でも、完全否定の結果が出たそうで、
読売どうした? 自民の中での派閥争いが起きてる? と、気になる所です。
私も書いた様に人口減は仕方無い事だと思っているのですが、もっと情報を持っているはずの政治家は、
人口減→国力低下 が日本がどんな窮地に陥るのか、かなり悪いシナリオを知っているのかもしれません。
もし自分の思想の現実化の為だけに、国民を一時的に騙せば良いというような経済政策をしているなら、
本当の「売国奴」という事ですよね。
もしかすると人口減が落ち着いてあるべき人口構造に戻るまで、日本はそれこそ未曾有?の社会になるのかもしれません。
でも今の生活は我々が知っている昔の生活と比べても、贅沢と無駄が多い生活で、生活レベルが下がる事を怖がり過ぎなのかもしれないし、私の頭ではわからん事が多いです。



  1. 2016/02/28(日) 15:56:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

あはは、怖い顔でしょう。 メイは遊び好きなので、本当は遊びたくて仕方ないのでしょう。
でも直ぐに運んで隅に持っていき、カタンカタンぶつかる音がして動かなくなるんです。
今朝はマックが起こしにきましたよ。 少し気温が高くなったので、また動く様になったようです。(苦笑)
シャカトンね、隣のフローリングの部屋で大暴れしていたとの事で、下の階への音も心配された様です。
ななちゃんも何故夜中に暴れていたのかなあ。 一緒に遊んで欲しかったのかも・・・。

都市でも空家問題があるでしょう。 都市への集中も問題だし。
震災の時には、東北の高齢化に驚きました。 地方がもっと豊かになる必要はあるでしょうね。
この年齢構成では、老人の介護問題が一番大きなネックになるのは確実だけど、
何故か、保育問題と介護問題が対極におかれて、お金を奪い合ってるような構図になっている気がします。
本当は違うはずなんだけどね。 同じ様に国民の保障の問題でしょう。
ただねえ、国力が落ちれば税収も減る訳だから、無い袖は降れない? 
日本も中国みたいに、大金持ちとその他負け組みになるのかしらねえ・・・。



  1. 2016/02/28(日) 15:43:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

3匹とも凄い勢いで保護部屋に駆け込んでいくんですよ。
1階でも遊んであげる時もあるのに、寝る前は保護部屋で遊んでもらえると思っているらしいです。
どういう序列になっているか判らないですが、じゃらしでも何でもななちゃんが一番になっています。
メイやヒメを優先しても殆ど遊ばず、ななちゃんが激しく遊びます。
あれだけじゃらし好きだったヒメがいきなり遊ばなくなるのは、ななちゃんへの遠慮だと思うんですけどねえ。
moguさんが末っ子ジャイ子なんですか?! 優しいジャイ子だわ。(笑)

そうですねえ、色々と選択できるのは高収入の特権なのかもしれないですね。
アメリカンドリームといわれた米国でも、今は殆ど階層?階級?社会で、一定の所得層から上に行くのは極々稀な例みたいですね。 落ちるのは簡単で、落ちたら上がれないとか。
中産階級が少なくなり、二極化した社会になるしかないのでしょうかねえ。



  1. 2016/02/28(日) 15:33:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

キャッチミーもいつも遊ばせていると飽きるので、時々、特にじゃらしを振るのが面倒なときは、
キャッチミーで遊ばせています。
最初の頃の様に遊ばないですが、誰かが遊んでいると自分も遊びたくなる様ですが、遊びだすと直ぐに飽きてます。
ヒメをずっとKYだと書いていたのに、気が付いたらななちゃんがいつも先に遊んだりじゃらしを奪ったりして、KYだったヒメがななちゃんに譲っている様にも、遠慮している様にも見えます。
ななちゃんの方が強くてKYなのかなあ。

このブログにコメントを下さる方は、どういう訳か皆さん子供がいらっしゃらないんです。
私もね。 
でもそれで肩身が狭いとかはないのではないでしょうか。
生む、生まないの自由はあると思うし、子供がいないから自分の意見を言う権利がないというのは、
自由主義の国家ではあってはならない事のはずです。
まあ、実際は某 三本 木の苗字の元総理は、子供がいない女は年金泥棒?とか発言なさっていましたが。

このまま人口減だと海外からの移民なども受け入れる様になるのかもしれないですね。
日本の文化が大きく損なわれるのも怖い気がするけど、歴史をみれば日本文化は混ぜこぜでもあるから、
変化は仕方ないとするか、日本もどう変るのでしょうね。







  1. 2016/02/28(日) 15:19:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

末っ子のジャイアン化というか、無邪気に先に遊べるヤツ勝ちというかw
家も、離れて様子を見たりタイミングを計っていると、いつまでも参加できないお嬢さんが出てくるので、
そこは、個別に目の前で、ジャラシを振ったりしています。ごまめ扱いねw
男子は、何となくぶつからないよう、順番に遊んでたりするけど。
メイさん、さんすが~!キャッチのネズミも咥えて運ぶんだ(笑)

国が国民を見てない国だもん、国民も、国の事なんか考えてないんじゃないかと思う今日この頃。
子供の居ない我が家は、偉そうな事いえないけど、
自分自身、一体どうなるんだろ?って思いますね。
年金定期便に書かれた65歳になったら受け取れる1年間の額を見て、
これで一体どうしろと??と愕然としますもん。
年金より、生活保護を受ける方が多いんだもん、へんなの。
何かね、ババ抜きでババを必死に廻してる感じ。
高齢で、ボケても、ババ。会社が倒産してもババ。介護も何も、廻って来た人だけがアタフタ焦ってる。
10年どころか3年先・・・いや、来年が見えないですよ。
  1. 2016/02/28(日) 04:11:20
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

オンナの子たち、元気ですね~でもちゃんと末っ子ちゃんから遊んでメイちゃんはじっと待っててくれるんだから、えらいもんです。マッ君は、相変わらずおこもりネコさんですか~確かにまだ朝晩は冷えるからね^^
 おもちゃで遊ぶ音がうるさいから?でも、慣れない場所でそれを言われたら、ちょっとかわいそうだな…

 人口減、たしかにいままの社会体制、経済構造では不安も増幅するんだろうけれど、食糧も満足に自給できない国って、一番不安だと思っています。食料確保のために外交も委縮せざるを得ないこともあるだろうしね。
 日本の経済って、地に足がついてないな~と感じることが多いな。
アベノミクスにしても、結局一部の人間に富が集中するシステムで、弱者は常にあえいでる。お金さえちらつかせていれば、国民も黙っているだろうとなめまくってるしね。

 アメリカも焦ってるんだろうね。あの大統領選も結構波乱の予感ですね。恐ろしい発想が飛び交ってるみたいだし、世界中でなにやら混乱の予感です。
 
  1. 2016/02/28(日) 00:55:38
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイねえさま、あはは、ものすごいむっつりした顔で、
でもちゃんとちびたちに先に遊ばせてあげていい子ですねえ。
シャカトンがうるさい. . .
うーん、寝室の枕元じゃないなら大丈夫かなと思うけど、
部屋の作りによるのかな。
マックくん、脳内で楽しく遊んでるのかなあ。
あったかくなって地蔵じゃなくなって、運動できるようになりますように。
まだちょっとさきっぽいですが。

子供. . .いないから何とも言えませんが. . .
しょうがないのかもしれないけど、マックスの人口の時でも
東京なんかは過密状態だけれど、地域によってはかなり過疎になってたり
するし. . .
どういう状態が一番いいのか?難しいです。
高齢者問題は結構直撃したことがあるので、しみじみします。
友人のおうちが金持ちなんですけど(夫がすごく高収入)
そういう人のところは、スペシャルな医者も集まってる
会員制のなにやらからお誘いがあるらしい。怪しいところかどうかは
置いといて、いかにもありそう。(医療は平等じゃないし、
政治家とか金持ちのひとたちのみ診療するスペシャルサービス. . . )
家庭でって、賃貸でお金も持ち家もない場合どうしてくれるんでしょうか。
前に支払いができない老人を車で連れ出し、
その辺の道路に捨てる病院の話、あったような。
まあ、そうなるかなー、あとはベッドにロープとかで縛り付けられて
放置か. . .

  1. 2016/02/27(土) 21:40:29
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

みんニャン楽しそう〜
メイちゃんもヒメちゃんも下の仔に先に譲ってあげるって優しい。
どや顔のメイちゃん、可愛い〜
REIさんにどうよ!って自慢してるみたい〜
末っ子がジャイ子気味になるのは.....私もだけど仕方がないです(笑)

私も子供がいないからあれだけど、子供を産みたくても産めない社会/経済なのも
少子化の原因ですよね。
高齢者問題もだけど、結局、高収入の家庭以外は選択が本当に限られてますよ....
  1. 2016/02/27(土) 20:52:09
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャッチミー、大人気ですね!
猫さんの場合は序列がなくて、空気が読めない子が先に遊ぶという
事態に陥りやすいですかね(我が家もです・・・)。
だから末っ子がジャイ子なのかも・・・(笑)

人口減ですかぁ・・・
わたしも子供を産んでいない身なので、あまり大きなことは言えないです。
ご近所の国から入ってくる人口の割合が増えているようなのが気になります。

  1. 2016/02/27(土) 19:27:58
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物