ワクチンの効果期間



昨夜、旧三毛群団の駐車場に餌やりに行ったら、4~5日姿を見なかった丸ちゃん(別名ボス)が、
久しぶりにバイト先の喫茶店の店先にいました。
目も鼻もぐちゃぐちゃ。 どうも猫風(ウイルス性鼻気管支炎)らしい。
いつもの餌はドライなので、急いでウエットを取りに帰り、匂いが強い黒缶をあげたのですが舐めただけでした。
今朝、近くの病院で訳を話して抗生剤と消炎剤をわけてもらいました。
朝は姿が見えなかったので、喫茶店のマスターに薬を預けてきたけど、上手にあげてくれるかなあ。

丸ちゃん達旧三毛群団は、手術の時に全て3種ワクチンをしてくれています。
ヒメが一番最後まで捕まらなかったので、約2年前に手術とワクチン。
恐らく丸ちゃん達はその半年位前だと思われます。
とすると、ワクチンしてから約2年半。
3種だから猫風のワクチンが入っていたはずですが、丸ちゃんはけっこう酷い症状だと思います。
ワクチンの効能期間は色々と言われていますが、日本の獣医は恐らく製薬会社の保障期間?の1年間としている事が多いはず。
丸ちゃんの例からすると、2年半目には効果が切れるのかもしれません。
いつも一緒の兄弟、丸2もくしゃみしていたので、彼にも薬を飲ませないと。
皆同じ頃に手術しているので、他への感染も心配です。
最近は三毛のハナちゃんと不特定の1~2匹しかきませんが、触れない猫達なので風邪が移るとちょっと大変。
(丸ちゃんと丸2は触れる猫です)







コメント

[title]:

鍵コメ様、

消えてしまいましたか。 ありゃりゃ、大変でしたね。 にもかかわらず、コメントをありがとうございます。

喫茶店では高齢の猫を飼っている事と、ご自分達の年齢もあり、新しく猫を飼うのは難しいのではないでしょうか。
将来的にはお子さんと同居予定だそうですが、そちらも2匹、保護した猫を飼っているという事なので、それもあり丸ちゃんを保護しないのではないかと思います。
あの子達はマンション側へ夜中に行っているのは見ていますが、夜中は殆ど車は通らないです。 ただ、いきなり見なくなるので、可能性としてはあると思います。
丸ちゃんは非常に人馴れしているので、里親さんは探しやすいかもしれません。 ただ丸ちゃんは行動範囲が広い様なので、室内飼いへの適応はどうでしょう?
兄弟の丸2はあれ以来、喫茶店のマスターも見ていないそうで、いつかは丸ちゃんもそうなるかもしれません。
しかし私は保護はしないつもりですが、反対もしません。
ただもし保護なさったら教えて頂けますでしょうか? 喫茶店のご夫婦が心配するといけないので、お知らせしたいと思います。

喫茶店は通勤で通りますが、電車ぎりぎりで朝は見るだけなので、多分違う人だと思います。
丸ちゃんはあの辺りの人気者なので、色々な人に可愛がられ餌も貰っているそうです。

ショッピングセンターの周り、本当に猫が減りました。 三毛猫いますか?
最近はサビを一匹見ただけです。 昼間の方がいるのでしょうか?
寒い時期なので夜はいないだけかもしれませんが、駐車場の猫達で餌の時に出てくるのは、2~3匹だけになってしまったので、やはり異様な感じがします。 マンション建設と関係してるのかもしれないですね。
いつも沢山の猫を保護されて里親探しをされていて、ありがとうございます。
ご協力できれば良いのですが、去年秋に保護したななちゃんをどうするか決心がつかないままで、今はこれ以上猫を保護するのは止めるつもりです。
TNRは個人で出きる範囲でしようと思っていますが手術代の問題もあり、こちらも決心がつかないままです。
市内で協力してくれる病院があれば良いのですが、ないですよね?



  1. 2016/03/15(火) 15:32:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/15(火) 01:46:54
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

コメントありがとうございます。 お久しぶりです。
あの辺りを通られるんですか!?

あの店は上が住居なので、ご夫婦はそのまま住み続けられます。
ただご主人がそろそろ引退の御年なので、思い切って4月一杯で弊店にするそうです。
だからバイトの猫達、三毛のみいちゃんと、キジトラの丸ちゃん(ボス)は、
あのまま餌は貰えるのではないでしょうか。 私も1日おきに餌はあげに行ってますし。
店を貸す話は、希望者はいるそうですが、貸すかどうかは決めかねている様です。
賃貸にする為には建物を手入れする必要があるそうで、とりあえず生活は出来るから貸し出しする必要性はないとか。
ただ思ったより賃料は高そうな事を言ってました。

あの場所の猫達も、今は丸ちゃんと三毛のハナちゃんだけになりました。
ヒメを保護した時は8匹いたのに、今は2匹です。 親の世代はたまに三毛猫2匹を見る程度。
ハナちゃんは他で餌を貰っている様で、夜カリカリを持っていっても余り食べない事が多いです。
だから見なくなった猫達も他の場所で餌を貰っているのかもしれないけど、
ちょっと見なくなった猫の数が多過ぎる気もしているのです。 
イオンの前でも余り猫を見なくなったし・・・。 なんでしょうね、普通の事なのでしょうか・・・。


  1. 2016/03/11(金) 20:26:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/11(金) 16:45:53
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

こちらこそ失礼致しました & 了解しました。

丸ちゃんは大分良くなった様で、喫茶店のマスターが言うには、昨日はカリカリも食べたそうです。
昨夜も薬をあげる事ができたので、多分もう大丈夫だと思います。
それより兄弟の丸2がまる2日間出てきません。 丸ちゃんの個室(段ボール箱)で一緒に寝てる事があるそうで、くしゃみもしていたので猫風邪に感染してる可能性大なのに。
丸2の方が体が小さくて臆病なので、人間から餌を貰えるチャンスは少ないはずです。
丸ちゃんは工事の人にもスリスリしてお弁当をもらう様な猫なんですけど。
今のところ一緒に餌を食べにくる三毛のハナちゃんは全く風邪の様子がないので、彼女のねぐらは別なのでしょう。
他の猫に広まらなければ良いと思っています。



  1. 2016/03/01(火) 18:28:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/29(月) 20:58:59
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

wada様、(鍵でなくて良いのでしょうか?)


コメントありがとうございます。
昨夜、丸ちゃんにチュールに混ぜて薬を食べさせる事ができたので、多分大丈夫ではないかと思います。
朝はいなかったので、今晩また確認してみます。
丸ちゃん達は昼間はどこで生活しているのか判らないのですが、少なくとも丸ちゃんは年末くらいからかな、
喫茶店で可愛がられていて、餌も少しもらっていて、店先の雨の当たらない所に、今年になってから
専用個室(ダンボール箱)を作ってもらっているので、他の猫より良い環境で暮らしているはずです。
体もしっかりしていて、特に弱い固体ではないと思っていました。
だから丸ちゃんが何故一番に猫風邪に罹ったのかが疑問です。
ただ丸ちゃんは比較的遠出する様だし、ボス猫候補でもある様なので、他の雄猫と接触する機会が多いのかもしれません。
あの辺りには未手術の雄猫が何匹かいるし、中には首輪をしているけど状態の悪いのもいて、飼い主が要るのか不明でTNRもできないのもいるのです。 そういうのから移ったのかも。
子猫の頃から全員元気で、血液検査をした数匹は全てマイナスなので、グループとしても健康状態が悪い方ではないと思います。
行方不明になったのは、大人になり餌場を変えたか、交通事故か、保護されたか(ヒメの様に)、猫捕りか(可能性はゼロではありません)、病気もいるとは思いますが、数は少ないと想像してます。
因みに、職場で面倒みているタヌキ姉妹もワクチンをしていませんが、13,4歳になりました。
その間に流れ猫から猫風邪に伝染しましたが、手持ちの人間用の抗生剤で早くに手当てしたので酷くはならずに済んでます。
猫風邪は一度罹ると、その後は比較的軽症で済むというのはあると思います。
逆にワクチンで守られていて、効き目が切れた時に罹患して重症化という可能性もあるかもしれないですね。

薬を貰った病院でも、触れる猫なら基本は連れてきて下さいと言われてますが、経済的にそこまではできなくて、ちゃんとした保護団体に面倒みてもらっていれば、病院にも連れていってもらえるだろうに・・・。
何にしても全てが中途半端な私です。






  1. 2016/02/29(月) 16:17:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ご心配ありがとうございます。 昨夜は薬を半分以上食べたので、多分大丈夫だと思います。
それに今週は比較的暖かいという事ですから。
以前は通販でアメリカから抗生剤を個人輸入していたので、タヌちゃん達が風邪引いたときもそれで対応できたのですが、PCが何度か代わる間にサイトが判らなくなり、抗生剤の用意がなくなったのでこういう時に困ります。
ワクチンを何度もするのも現実的に無理ですしね。

ワクチンの効き目に関しては、大体2~3年という意見が多い様で、今回の丸ちゃんもちょうどそういう時期で、
やはり2~3年が平均的なのではないでしょうか。
薬の薬効は勿論、個体差や環境もあるでしょうが、2年~10年の差はどうでしょう?
T先生ですよね? 経験的にそうなのかもしれませんが、2ヶ月だとまで親の抗体がある時期でしょう?
その時期にワクチンする事はどういう意味があるのかしら。 3回すれば一生効くのですか?
なんかBCGみたいですね。 猫のワクチンもBCGワクチンと同じ様な半永久的な効き目があるのかしら?

うちは一昨年にヒメを入れた時に、ヒメから猫風邪がメイとマックに伝染してしまいました。
それまでは完全室内飼いですから、感染する事はありません。 感染源は私以外にはないので、人が外から持ち込んで感染する率は低いという事でしょうか。
カリさんは鼻気管支炎だったのでしょうか? カリシを持っていた(駄洒落ではなく)とかは?
ビブさんから他の猫に移る事はなかったのでしょうか?
もし本当に3回でそれだけ長く有効なら、良い方法だとは思うのですが・・・。

カリさん、賢い! 流石家長ですね。(笑)
新人さんが一番KYで許されるのかどうかは判りませんが、うちの女の子組みはそういう具合になっているみたいです。
ふうちゃんの時は本物のちびっ子だったので、ヒメは完全に受身でしたけどね。
多頭飼いだと色々と面白い事がありますね。


なるほど、明確なビジョンや理念。 確かに政治家や社会に係わる学者さんなどにも、長期のビジョンがないと困りますね。
以前に柏の市政をどうするかというような懇談会?的なものに参加したとき(アンケートサイトから適当に選ばれたらしい)、住民の老齢化とか空家問題とかの前提が、人工構成の逆ピラミッドで20~30年後にはもっと問題が酷くなるという説明で、私はそれはけっこうだけど、市政などは市をどうしたいのかというもっと長期的な視野で計画する必要があると言って、完全無視されましたよ。
実際地方行政は目先だけで大変なのでしょうけどね。
国家単位では100年先は最低ですよね。 勿論、臨機応変に政策は変更する必要があるけれど、日本をどういう国にしたいのか、世界的にどういう位置づけにしたいのか。
まあ、それは国民も考えるべき事で、私なんぞにはさっぱりビジョン無しなのですが。

それに関しては、野党はないでしょうね。 とりあえず政権奪取が目的で、それで民主も失敗した訳だから。
ただ民主を支持する訳ではないですが、全く経験がなくしかも「優秀」な官僚にそっぽをむかれ、
未曾有の災害に会ってしまったという、不運もあったと思いますが。

安倍さんはどうでしょう。 彼は彼なりの理想国家がある様に思えます。
それは国民の為の国家ではなく、「日本国」という彼の望む国家の姿が。
国民主権ではなく、国家主権? その為なら天皇制ですら、彼は否定するんじゃないかなあ。
天皇なんて長州の飾り物という無意識の意識がチラリズム。 利用できれば立てるけど、利用できないなら孝明天皇の様にとかね。
私は経済って物は本当にさっぱり判らなくて、本来企業の資金調達方法である株が、実績と無関係に売り買いされ、投機が経済を支配する機構が全くおかしいとしか思えなんだけど、
安倍さんの周りも実は経済は苦手なんだと思えます。 

フィンランドはそんな経済対策をするんですか。 う~ん、どうなんだろう。
不勉強でこの概念を知らないので、何とも判らないというのが正直な所です。
でもまず最初に思ったのは、財源問題です。 それと、思想的に共産主義的な匂いかなあ。
私には国家権力がもっと増す様な気がしてしまいます。
多分、人口が少ない国の方が試しやすい制度かな。 
フィンランドの場合は、その金額で最低限度の生活が保障されるのでしょうか?
それ以外の収入(生活保護とか)が無くなってしまうと、実質生活できない人(働けない人とか)は出てこないのかしら?
問題がないとしても、日本の様に巨大赤字を抱える国で人口が多いと、移行にはかなりの実行力が必要そうに思います。






  1. 2016/02/29(月) 15:59:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

幸い、今日から気温が高くなっているので、薬が効けば大丈夫だと思います。
猫風邪は鼻が詰まってしまうので、匂いが判らなくて食べなくなるらしいです。
昨夜はバイト先の個室(店頭の物陰に箱を置いてくれてあります)にいたので、チュールに薬を混ぜたら半分以上食べたので、多分大丈夫だと思います。
ワクチンの効能期間は2~3年説が一番有力だと思うんです。 医者は大体1年というけど、検索すると2~3年というお医者さんもかなりいるみたいなので。
なのでワクチンの効き目が弱ってきた所に、どこかで感染したのだと思います。
丸ちゃんはけっこう遠出しているみたなので。
ちょっと離れた所ではタクアン君と呼ばれているという情報もありましたから。
ご心配、ありがとうございます。

キャッチミーには3匹とも既にちょっと飽きているんですけど、それが良い具合に順番に遊べて良いのかもしれません。(笑)
太郎ちゃんは外でいくらでも楽しいものがあるんですから、機械仕掛けの単調なおもちゃで遊ぶ訳はないですよね。
日本の猫なら冬は外でにでないで、遊んでくれるかもしれないけど、太郎ちゃんは雪だと逆に張り切っちゃう猫さんですものね。



  1. 2016/02/29(月) 15:07:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ご心配ありがとうございます。

この子達は手術の時にワクチンをしてもらっているので、普通より幸せな猫だと思います。
丸ちゃん達を手術して下さった方は、全てのTNRする猫にそういう処置をしてくれています。
私がしたタヌちゃん達は手術だけ。 幸い、元気で13,4歳になりましたが。

でも外猫はちゃんと食べる物があるか、生活圏の環境が適しているか、適正な数か、喧嘩がないか、
人間からの虐待がないか、色々とストレスだらけですよね。
家の猫の様に面倒見るのも無理なので、それぞれの体力や運に任せるしかないとは思っています。
ただね、丸ちゃんは良くなれている子で、具合が悪いのを見てしまったら、せめて薬は飲ませたいと思います。
で、昨夜は少し薬を食べたし、一昨日よりは良くなっていた様に見えたので、大丈夫だと思います。
他の子に感染しないと良いのですが。


  1. 2016/02/29(月) 14:56:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃん、

そうですね、家の猫は出きる事はしてあげられるけど、
外の猫は薬をあげるのも難しいです。

今朝、喫茶店に寄ってきました。 昨日はウエットに薬を混ぜてあげてくれたそうですが、少し舐めただけだったそうです。
私も夜中にダブっても仕方ないとチュールに混ぜてあげたら、2/3位は食べたので大丈夫だと思います。
丸ちゃんは喫茶店の店頭の物陰(雨の当たらない場所)で箱を置いてもらい、中はフカフカの座布団が入っている個室をもらっています。 
どうも昼間はそこにいないらしく、昨日も今朝も朝はいませんでした。
昨夜は雨だったので丸2がいなかったので、今度はそちらが気になります。
猫風邪なら抗生剤で9分9厘治るので、薬さえあたえられれば大丈夫だと思います。

ご心配、ありがとうございます。


  1. 2016/02/29(月) 14:48:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お外の丸ちゃん、ちゃんと投薬できるといいですね。
ワクチン接種してから2年半くらいですか。。
丸ちゃん、捕獲・ワクチン接種時は何歳くらいでした?
外にいた2歳以上の成猫を動物病院に連れて行ったとき、
『状態も良いし、外でここまで生き抜いてきたからワクチン接種もすることない』
って言われたことがあります。(鬼院長)
うちの場合も『多頭飼いだからこそワクチン接種しなくても大丈夫』みたいな・・(^_^;)
鬼院長、言葉足らずか、説明が長いかどちらかなんで。
抵抗力ができてるってことなんでしょうか。
今餌やりしている場所の猫達はワクチン接種していないのですが、
たしかに、
幼少期に酷い風邪に罹った野良猫を見かけることはよくありますが、
風邪っぴき仔猫が成猫まで生き抜いてきた場合、
酷い風邪に罹るのはめったにないかも知れません。
丸ちゃん、
生活している外の環境があまりよくないのか、
身体のどこかが弱っているのかも知れませんね。
鼻が効かなくなると餌やり大変ですよね。
a/d缶、臭いも強いし餌に混ぜやすいですね。

猫以外のお話、
いつも勉強させていただいてます。
REIさんとも同年代らしい?ので(笑
色々考えると暗くなることばっかりで(^_^;)


  1. 2016/02/29(月) 14:01:51
  2. URL
  3. wada #be3FNRow
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさま。ひどい風邪な子をみつけたら、ごはんに抗生剤を混ぜることはできても、
外猫のワクチン管理はちょっと難しい、現実的ではないですもんねぇ。
2年半かぁ、やっぱり外の生活だとワクチンの効果はそれぐらいなのかなぁ。
ビブ子は月齢2カ月から1歳過ぎまでに計3回打ったのち、一度も打ってませんでしたが(鬼院長がそれでいいと)、
おそらく3回目のあとの10年目の去年、ワクチン効果がなくなったのか、初めて風邪を発症しました。
それまで毎年ぐずってたカリがいてもうつらなかったので、完全室内飼いでの効果は10年超なのかなぁと。

↓猫社会は新人が一番KYでも許されるというルールありそうだけど、うちの場合おもちゃ遊びでは、
新入り楽兵衛も金四郎には遠慮しつつあるから、そのルール適用されないみたい。(^艸^)
メイさんのジトーっと見つめて、因縁つけるような恐い表情笑った。(笑) ちなみにうちの家長のカリは、
若い輩がおもちゃに興じていると、最後にやってきて遊んでる真ん中にでーんと横たわり、みんなの遊びを中断させ、
結局、自分だけ管理人に遊ばせる.....という手法をとっておりやした。賢い子だったわ。( ̄∀ ̄||)

↓適正人口についても、要は日本国をどういう国にするのかという明確なビジョンがあれば自ずと見えるはずだけれど、
ビジョンやそれを支える理念を真摯に構築するという姿勢が見えない。その態度って今の政権に限らず、
明治維新の官僚・政治家・経済人を除いて、日本人が苦手としている思考の気がします、馴染まないというか。
企業の理念策定のプロセスみていてもそうです、理念はお題目でいいと考えてるフシがある。
国の理念といえば憲法なわけで、それが小手先の「解釈」で都合良く使われてきてるこれまでの状況をみてきてもそうですもんね。
まぁ、これまで経済「原理」主義でやってきて、政治は二流、経済一流ってことになってたからそれで通用していたけれど、
その経済がこのテイタラクだから、今こそ国の明確で共有できるビジョンと理念が必要なはずなんだけど、
一億総活躍社会という抽象的なキャッチフレーズでごまかして、刹那的に私利私欲で動いてるようにしかみえない現政権、
一体だれがまともに、まじめに、国のありようを考えてるのか見えません。野党も現政権に反対を唱えてるだけじゃ、何もかわらない。
その国の政治家レベルはその国民のレベルというけれど、おっしゃる通り国民も「思考停止」状態、変われるはずないわと痛切に思います。
そういえば、フィンランドが国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給する方向で最終調整に入ってますよね、
複雑化した社会福祉制度をベーシックインカムに一本化することで、間接的な費用の支出を抑えることもできることになるらしく、
国民全体の約69%が導入に賛成の意見表明を行ってるんだそう。オランダもベーシックインカム制度導入のための試験制度を
来年から導入するとか。どう思われます?

自分ちの記事より長い文章になってもた。( ̄∀ ̄||) 失礼しました。


  1. 2016/02/29(月) 04:01:43
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

お外で暮らす子たちは寒さに耐えながら、本当に大変ですね。
風邪ひいてるのならなおさら食べてほしいけど、においもよく分からなくてよけい食べにくそうですね・・・。
ワクチン、今回のことを思うと、やるのなら2年毎にはやってた方がよさそうなのかな。
お薬がしっかりと効いて、またバイト先でしっかりバイトできるようになるまでに回復しますように!
↓キャッチミー、大人気ですね!
みんにゃ楽しそうでいいなあ♪
うちはこのおもちゃ、箱に入れたまま何年経過したのやら・・・です(涙)。
  1. 2016/02/28(日) 23:20:15
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワクチンをしても、結局お外の子たちはストレスも多いし、抵抗力が落ちれば感染しやすくなり、発症すると重症化ってこともあるんでしょうね。
 お外の子たちは、お薬をきちんと飲ませることも簡単なことではないから心配ですね。

 なんとかお薬を飲ませることができたら、体力の回復…無事に春を迎えてほしいな。
  1. 2016/02/28(日) 23:18:17
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かわいそうに. . .
家の猫が調子悪いのもかわいそうだけど、
外の場合生命にかかわるというか。
目が見えにくい場合や体力が落ちたら. . .
外のばあい、薬も難しいですよね。
うまく与えられていますように。
缶詰もあまり食べないとなると、うーん. . . 。
暖かくなるから、がんばって元気になってほしい。
  1. 2016/02/28(日) 18:05:49
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物