猫間商事下請け



そと花粉 うちは猫の毛 舞う季節


昨日から鼻が壊れて、風邪だか花粉だか判らず。
今シーズン初めての鼻炎の薬(市販薬)を飲んだら、眠くて仕方ない。
今週は4月並みの気温になるそうで、暖かいのは嬉しいけど花粉が憂鬱です。

暖かくなり嬉しいのは、丸ちゃんがかなり良くなり、暖かいので多分もう心配ない事。
ただ兄弟の丸2の姿を4日位みていません。 具合が悪いのではないと良いのだけど。

ところで、昨日は仕事が休みの日で、猫のトイレ掃除をして、お日様消毒する為に玄関に干していたら、
前を通ったご婦人が、いつもの様に鳥警備をしていたヒメに、にこにこ手を振ってました。
いつも通って「可愛いね」というと、褒められてるのが判る様で、目を細めて返事してくれる との事。

えーと、ヒメは警戒してるだけだと思うんですけどね。 
毎日居間のガラス戸から鳥警備したり、お日様充電している猫達が見えるはずですが、
通行人が気にしているのを見た事がありませんでした。
でもやはり猫好きの人は気になっていたんですね。 猫間商事下請け(くるねこ大和さん命名)、うちのねこずにもいました。 

DSC05811.jpg



そして、もう一匹いますよね? 雲みたいな色の猫?
と言われまして、

DSC05805.jpg
(雨の日の画像?)

メイの事ですね、恐らく。 蜘蛛じゃなくて雲の事だと思うんだけど・・・。
先代の濃いサビは、近所の子供に泥んこ猫といわれてました。 薄サビのメイは雲みたいか・・、面白いです。


ただね、マックの事は知らなかったです。
むしろ、

DSC05912.jpg

こういう


DSC05917.jpg

組み合わせの方が多いと思うんですけど。


ななちゃんは

DSC05927.jpg


昨日はお日様充電してましたけど、一階の監視業務は彼女の仕事ではないそうです。





買い物行ったついでに寄った公園。


DSC05932.jpg

どこにもピントがあってない、馬酔木が満開。



DSC05933.jpg

早咲きの桜も満開。




DSC05940.jpg

今日のお昼は菜の花とからすみのパスタ。
ちょっとお節句らしくしてみました。

コメント

[title]:

ぱんとらさん

丸2、昨日は雨で行かなかったのですが、約1週間姿を見ません。
丸ちゃんは以前に一ヶ月近く姿を見なかった事がありますが、丸2は略皆勤賞だったので・・・。
元三毛群団は子供だけで8匹いたのですが、ついに常連さんは丸ちゃんとハナちゃんの2匹になりました。
しかも丸ちゃんは喫茶店の外小屋住み込み状態なので、駐車場に来るのはハナちゃんと、いても後1~2匹になりました。
親世代を入れて10匹以上いたのに。 ただ餌場を変えた可能性もあるので(半年に一回位見る猫もいる)、
全部がいなくなった訳ではないと・・思いたいです。

亀! 亀の方が長生きじゃないの?
馬酔木の公園で、以前すっぽんを池に捨てていった人がいましたよ。 どうみても亀じゃなくてすっぽんだった。
馬酔木は齧らなければ大丈夫でしょうから、猫も好んで齧らなければ大丈夫ではないですか。

ワクチンの有効期間の件、生涯有効という訳ではなく、室内飼いなら基本は不要という解釈でしょうか。
回数で抗体に差が出るのかは、う~ん、判らん。 たぶん、医者より製薬会社の方がわかっていそうだけど、
もうからない話はする訳ないしねえ。
どちらにしても、人間が外から持ち込むウイルスの量くらいでは感染する率は低いのかしら。
うちは外に出さない限り、不要という事にしてます。
ただ、ワクチンしてないと手術やお泊りが出来ない場合もあると言われてます。
ガタガタ言わない病院さがそうかなあ。(笑)

ベーシックインカムは検索したら、財源の問題は無いとありましたが、
やはり日本の様に既に巨大な赤字を抱えている国ではどうでしょう。
しかもその場合は、年金との問題もあるでしょう。 消費税だって実際に社会保障に使われるの?
やはり北欧諸国の様に、既に税率が高く社会保障も手厚い国では、納めた税金が国民に有効に再分配されるシステムが出来上がっていれば、一気に最低収入保障へと移れるかもしれないけど。
さて、どうなるでしょうね。




  1. 2016/03/07(月) 18:58:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丸2ちゃんの姿、その後見ましたか? あったかくなってきてるんで、モロモロ回復してるとよいな。
雲みたいとおっしゃったご婦人、いいですね、そういう会話も。まぁ、歩いていて見えた家の窓辺に猫がいたら、
顔がほころぶのは当たり前、思わず手を振るのも猫好きならやるでしょうってところではあります。
そのご婦人がおいくつぐらいなのかわからないけれど、私の6つ上の友人(カリを保護した友人です)が、立て続けに猫を亡くし、
もうこの年では猫を飼うのは難しいと亀を飼うことを検討していたんだけれど(なんでやねん^^;)、結局、
私の人生、猫ナシでは考えられない....ということで、去年成猫を迎え入れました、兄妹2匹で!<どないやねん( ̄∀ ̄||)
突然、健康診断とかがんばって受けてる様子。(笑) ニンゲンの方ですよ。
アセビって、馬だけじゃなく猫にもきっと毒なんでしょうね。でもキレイだわ。
からすみ入りとはなんと贅沢な!と思ったたのに、コメレスみたら、まずかったと。(笑)

そうそう↓前回のワクチンの件、生後2カ月はそろそろ抗体が切れる頃らしいですよ、一般論でのことで、
鬼院長は、詳細を語らないから、生後何ヶ月でとは言わず、ビブのワクチン経緯を説明したところ、3回以降はもういいと。
3回で一生効くということではなくて、完全室内なら感染リスクは低いし、生まれてからの3回でできた抗体で、
もし発症しても軽症だろうから、その時の対症療法でよいということです、あえて毎年、あるいは3年に1度
ワクチンを打つリスクよりもとマシってことですかね。年齢が高くなってきたら余計に。
それから、↓フィンランドがベーシックインカムを導入ということ書いたんですが、誤報でした。( ̄∀ ̄||)
世界に配信されたのに、フィンランド語を訳しまちがってたとか。ええかいな。
で、財源は?という問いでしたけれど、所得税ということのようですよね、消費税もあり。
いろいろのアイデアはあるらしいですが、ベーシックインカムを論じるとき財源はさほどの問題ではないそうです。
切り替えが一番難しいってことなんでしょうね。共産主義、社旗主義的なニオイはしますが、自由主義経済のもとで行われるシステム。
もともとはドイツ人の発想だったんじゃなかったか。読んだ本が見あたらなくて、見つかったらご紹介します、読みやすかったし。
フィンランドは具体的な導入が決まった訳ではないけれど、検討はしてるらしいから、楽しみです。


  1. 2016/03/07(月) 06:20:34
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ほるぴあちゃんもお隣のにゃんこさんの観察してましたよね。
うちも道路を挟んだお向かいさんに、ヒメと同じ茶白のオスがいるんです。
もしかしたら互いに道路越しにお見合いしてるのかも。(笑)

ヒメは鳥専門、メイは猫専門。 マックは寝る専門。 ななちゃんは・・・やっぱり寝るだけかな。

  1. 2016/03/05(土) 19:40:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わたしもよそん家の下請けしてますよー。
お隣とか、お向かいの窓にたまに猫さんがいるので
観察してます(たぶん不審者に思われている・・・)。
じぶんの家に帰ってくるときに窓猫ホルピアが見えると
手を振ってます(笑)
我が家の窓猫は鳥さんに夢中なんですけどね。
ヒメちゃん、目を細めて応えてるんですね。かわいい。
メイちゃんもマックくんもニャコムして、えらいなぁ(^^)
  1. 2016/03/05(土) 05:43:44
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

丸ちゃんは殆ど治って、昨日から喫茶店の客寄せバイトを始めています。
丸2はまだ姿をみないので、そちらが心配なんですけどねえ。

ひゃくおく君のは人間でいったら慢性副鼻腔炎みたいなものでしょうか。
私も副鼻腔炎になったのは風邪からだったから、ひゃくおく君も風邪の後遺症なのかなあ。
ただタヌちゃんも鼻飛ばしなんですが、記憶の限りではそんな酷い猫風邪引いた事がない様な。
もっとも風邪の時に人間の抗生剤を飲ましたのですが、完治しないままだったのかも。
ウイルス性鼻気管支炎のウイルスがどの程度強いか判りませんが、人間が家に持ち込む可能性は通常では低い様に思います。
例えば酷い猫風邪の猫をさわり、鼻水とか付いた手で猫の鼻とか触ると伝染する可能性はあるでしょうが、手を洗えば大丈夫なのではないでしょうか。
一応、丸ちゃんに薬を上げた時は、ズボンの裾と靴は消毒剤を掛けて家に入るようにはしてましたけど。
一番酷い晩の時は、来ていたもの全部即洗いました。 そしたら洗濯機が壊れたの・・・。
一晩洗濯機を寝かせたら、またちゃんと動く様にはなったのですけどね。

私も当然、猫間商事下請けですよ。

パスタはお昼のお弁当。 しかも不味かったので、ワインなんて無しですよ~~。


  1. 2016/03/04(金) 19:40:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんです、丸2が心配で。 丸ちゃんほど人馴れしてないし、体も一回り小さくて、他所で餌をもらえるのかも心配。
丸ちゃんは夏に1ヶ月近く姿を見ないときもあったのですが、丸2は90%位の確率でちゃんと待ってる猫なんですよ。
本能で病気の丸ちゃんから離れているなら良いんだけど。

ヒメは午前中から殆どこの場所いいる様なので、この女性は午前中通ることが多いのかもしれません。
うちの前の路地ってそんなに通行人が通る道ではないはずなのですが、抜け道と思っている人がいて、
最近はけっこう人が通るんです。 でも猫に反応した人は初めてでした。 
やっぱり可愛いと言ってもらえると嬉しいですね。 猫も判っているのかしら?

  1. 2016/03/04(金) 19:31:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

花粉の真っ盛りです。 風邪なんだかインフルエンザなんだか、花粉症なんだか判らないので困ります。
昨夜は間違って鼻炎の薬を倍飲んじゃって、眠いはだるいわで、帰宅してバタンキュー。 夜中のおきて食事しました。(苦笑)
ただアルペンさんと異なり食べ物には反応しないので、その点ではずっと楽だと思います。
りんご食べられないとか、生きてる楽しみが半減します。

勿論、猫のいる場所はだいたい覚えていますよ。 もっともうちほど家の中が丸見えの家は少ないと思いますが。
(防犯の為に庭は逆に丸見えにしています)
人様がどう思っていても、自分の猫は可愛いと思っているので(笑)、通行人が喜んでみてくれるのは嬉しいです。
庭に入ってくれば逃げますが、道路にいる限りはヒメも全く大丈夫みたいなんですよ。
ピンポンなっただけで消えるのにね。

パスタ、見た目は綺麗だったのですが、味は・・・不味かったです。 適当はダメね。

  1. 2016/03/04(金) 19:25:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

昼間は暖かくなりましたね。 外の猫達も過ごし易くなったはずですが、丸2は相変わらず姿をみません。
そして職場近くの駐車場の2匹も2日間全く姿をみません。 餌をやるなという注意書きの他に、置きえさを掃除している男性をみたのですが、それ以後2匹の姿も見ません。 この位天気が良ければ駐車場で日干ししているはずなんですけど。
本当は自分で保護できれば良いけど、これ以上は無理ですからねえ・・・。

ヒメは午前中から一階で鳥警備をしているので、それで女性はヒメとメイだけ気がついたのかもしれません。
マックは午前中は2階でお日様充電している事が多いです。
ヒメは夜私が帰宅したときも同じ位置にいるので、一日中この場所にいるのかも。

メイは、純粋種を飼っている方には申し訳ないけど、ロシアンの血が入っている様に思います。
顔つきとか、ロシさんの特徴がある様に思うんです。 大分薄まってはいるでしょうけど、その影響で薄サビになってるのではないでしょうか。
みぃちゃんはちゃんと両親が判るんですね! うちの保護猫で親が判っているのはいないなあ。
タヌキ姉妹の母親は綺麗な長毛の黒猫でしたが、子猫を連れて裏の家の荒れ庭に来た猫なので父親は不明です。
メイは職場近くに捨てられた猫の様で、親兄弟はさっぱり判りません。
この辺の駐車場に捨てていくバカが数年置きに出るんですよ。


  1. 2016/03/04(金) 19:18:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

雲みたいって、素敵な表現だと思いました。 もっともあの色だとお天気が心配だけど。(笑)
サビは最近本当によく見る様になりましたが、先代のサビを拾った時は珍しい毛色だと思いました。
子供の頃はサビはいなかったと思うんです。 
先代の名前も似た様なものでしたよ。 きちゃない色だと思いましたもの。
その頃のお医者さんは黒板に治療中のペットの名前を書いたので、マロンとか素敵な名前の下に先代の名前があると、名付けたのは自分なのに恥ずかしかったです。

今週末は4月すら越える様な気温になるらしいですが、丸ちゃんも元気になり客寄せのバイトを再会していました。
でも兄弟の丸2は姿をみないので気になります。


  1. 2016/03/04(金) 19:09:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

パスタ、実は不味かった・・・。 カラスミパウダーを半額で手に入れて、冷凍しておたのを適当に混ぜただけなので、不味くて当たり前なのですが。

丸ちゃんは昨日から喫茶店の客寄せバイトを再開していたので、もう大丈夫と思います。
丸2が心配ですが出てこないと何もできないし、餌の時以外はどこにいるのかも判らないので仕方ないのです。

自転車は時々市町村で不法撤去したのを売り出しませんか? でもホームセンターなんかでも1万円前後でも買えますが、震災の後に1万で買ったのは、買い物でも乗り難い走らない自転車で、余り安いのを買ってはいけないと学習しました。
用途しだいでは充分乗れるとは思いますが。

ヒメは午前中からこのガラス戸の所で、鳥警備をしてるんです。 猫なので半分以上は寝てますけどね。
でも誰かが目立つ動きをすれば反応するから、猫好きな人には嬉しいかもしれないですね。
メイの毛色(薄サビ)を雲みたいという表現は初めて聞きました。 面白くい表現ですよね。
マックは動かなくて暖かい相手なら誰でも良いのかもしれないです。 最近はヒメでも大丈夫みたい。
ななちゃんはまだ拒否してます。

  1. 2016/03/04(金) 19:01:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丸ちゃんも良くなってくれてますように。。。
家のひゃくおくんも、最近は、暖かくなった??からか、鼻飛ばしに血は混じらなくていい感じです。
一回酷い鼻風邪や鼻炎を患うと、完全には良くならないのかしらね??
2年ごとのワクチンにしたけど、今のトコ、ひゃくおくん以外に鼻風邪、鼻炎の症状は出ていないんだけど。。。

ふふ、私も、外を歩いていて、家の中の窓越しに猫さんと会うと、
足を止めて愛想を振りまく怪しいおばさんだからなww
家が、3Fだから、猫間商事の下請けが出来ないのが可哀想なんだけどね~^^

菜の花パスタ、美味しそう!
菜の花とからすみ!!合うよねーこれは白ワイン~~♪
  1. 2016/03/04(金) 17:58:33
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丸2ちゃんも丸ちゃんと同じ様に元気でいてくれると良いのだけど。
姿が見えないと心配ですよね。

通りがかりの方に褒めてもらえるの嬉しいですね〜
ヒメちゃん、微笑んでる様に見てもらえて良いじゃないですか〜
メイちゃんの毛色は霞みがかった雲のイメージかしら?
マック君と一緒の姿も見てもらえると、益々REIさんの家の前を通るのが
楽しみにしてもらえそう。

菜の花とカラスミ!
カラスミがミモザみたいで美しい〜
  1. 2016/03/04(金) 06:06:49
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

丸ちゃん、よくなってきたようでよかった~。
こっちは花粉は今ちょっと落ち着いてますが、そろそろまた次のが始まりそうで怖いです(>_<)
猫好きは、他所のお宅の室内に猫がいたらたぶんずっと覚えてて、通るたびに見かけちゃうかも^^
私も太郎とのお散歩時に気づいた、他所のお宅の窓際で猫がいたお宅はだいたいどこか覚えてます(笑)。
猫好きに見られるのは悪い気はしませんよね。
パスタ、いいなあ!美味しそう~!色が春らしくていいなあ♪


  1. 2016/03/04(金) 00:58:14
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

この暖かさは外猫さんたちには待ちに待った春の到来ですよね。
丸2ちゃんたちも、どこかで気持ちよく日向ぼっこしていただけとかだと良いのですが・・・。

猫好きだったら、窓辺にいるニャンコを一度でもみかけたら毎日のぞいてしまいませんか?
きっとヒメちゃんのハチワレが遠目でも目立つのかな?と思います。
(もしかするとマック君は、人を見かけたら隠れてるのかも^^?)
雲みたいという表現、面白いですね~。
ブルーとクリームの毛色がすごくきれいですけど、なんていう種類の毛色なのかパッと思いつきません。
メイちゃんのお父さんとお母さんはどんな感じの子だったのでしょうね~。
うちのみぃは、黒猫のお母さんと茶とらのお父さんにより、なるべくしてサビ猫になった子です(笑)

菜の花とからすみのパスタ!!美味しそう~~♪
  1. 2016/03/04(金) 00:37:09
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、「雲みたいな」って言われたんですか?サビネコさんは、それぞれ個性があるからね~それにしても雲…?初めて聞いた~我が家にもこれまでサビネコが何度か来たけど、いつも名前が決まってるんです。母がつけるんだけど…「ゴミ子ちゃん」って~
 ひどいでしょ~あんまりだよ~っていつも言うんだけど「いいの、いいの~可愛いゴミ子ちゃん!」って。
 猫好きの人って、自分のいいように勝手に解釈してくれて面白いですよね~

 丸ちゃん、よかった~今年は寒さの底も越えたようだし、ちょっと安心ですね。でも、姿が見えない子が気になりますね。
  1. 2016/03/04(金) 00:21:53
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお、パスタおいしそう。からすみ. . . まず食べ物に食いついてしまいました。
丸ちゃんはよかった(一応一安心)ですが、丸2ちゃんはどうしているのか. . . 寒いなか不明よりはいいけれど、
出てきてくれますように。

花もこんなにさいていますか。
実はいま自転車が1台買わなきゃいけないのにずっとにいちゃんが乗ってる(仕事優先だからしょうがない)ため、いつもよりさらに出不精となっています。中古で探してるから時間がかかっています。
なので、今日郵便局への道でああ、一重の梅が咲いてるわと思ったくらいで。季節に疎くなってしまいますねえ、家の中だと。

ヒメちゃんはかわいいものねえ。
かわいいというと目を細める. . . うん、まあでも、ご近所のかたにはことばがわかる頭のいい子だと思っていただいていたほうが。
ガラス越しで安心だから、ほんとにわかってにこっとしてるのかもしれませんし。
雲みたいな. . . ふわふわしてるからかしら。べっこう(トータシェル)とはいいますもんね。サビネコは奥が深い。
マックくん、メイちゃんと一緒にいるときはほんとに幸せそう。
にっこり笑っていますね。
  1. 2016/03/03(木) 21:40:59
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物