2:2


昨日今日と4月末の気温で、20度を超えたとか。
なのに明日は最高気温が10度前後で今週末にかけて真冬に逆戻りだそうです。
ただ昨日雨が降り、今日は湿度も高く、明日もまた雨だそうで、
おかげで花粉症が落ち着いています。 ずっと風邪だか花粉症だか判らない状態だったけど、
雨が降ると落ち着くというのは花粉症確定ですかねえ。 ちょっと気が重いなあ。




まだ気温が低かった頃の写真です。

ちびっこ組みのお嬢さんたち。

DSC05889.jpg

ヒメとななちゃん。  真ん中の湯たんぽを挟んで、この時は寒かったので上からフリースをかけてあげて。


DSC05897.jpg

真ん中は湯たんぽ。 (ごちゃごちゃは見えない事で)
私が2階に上がるまで、最近はこうやってソファの上で2匹で寝てます。
夜はななちゃんは2階で一緒に、ヒメはソファの上で寝ているらしいです。

2匹が離れているのは湯たんぽの為かというと、
湯たんぽなくてもけっして団子にはなりません。 仲が良いのか悪いのか、微妙な距離。





一方、おばさん・おじさん組みのメイとマックは、


DSC05900.jpg

心霊写真ではなくて、こたつの中に半分入れてある猫ベッドで、



DSC05902.jpg

2匹でギュウギュウ猫団子。

なにも無理やり1匹用の猫ベッドに2匹でギュウギュウに入らなくても、
コタツの中で充分暖かいはずなんですけどねえ。
私に蹴られるからかしら・・・?




ところで、きょうのほんなさんの記事で、

『猫ブームに危うい側面も ペット店での購入増加、無理な繁殖の恐れも』

というニュースを知りました。

猫ブームで猫の飼育数が犬を追い抜くだろうという話は知っていましたが、猫もペットショップで購入が当たり前になってきているんですねえ。
ブームが去った後に飼育放棄が増えるのではないかという心配はしていましたが、
確かに売れればブリーダーは増えるわなあ。 悪徳ブリーダーも。
猫の繁殖条件は初めて知りましたが、ペットショップがわざわざ指導する!?
そういえば、某Kチェーン店の代表は獣医とか。 外科手術が得意とか聞いた事がありますが、
寄付金を使途不明金にしている某緊急なんちゃらいう団体も関係していた様な・・・。
(全て不確かな記憶なので、事実ではない可能性はあります。)

犬の多頭飼い崩壊はブリーダーの場合が多い様に思いますが、今のところ猫は大体一般の猫飼が手術せずに自家繁殖?の結果が多いと思います。 しかしこれからは猫のブリーダーの崩壊の可能性も出てきそうです。

丁度数日前に、どこかのチャンネルで保護団体「みなしご~」さんを取り上げていました。
犬も猫も100匹以上保護しておられるとか。 その中に犬は無理やり繁殖に使われて、捨てられた犬が一定量いるらしいです。
生き物じゃないのよね、繁殖工場の機械かそれ以下の扱い。
ペット産業に自浄作用が働かないなら、もっと法で規制するしかないのでしょうかねえ。




コメント

[title]:

鍵コメ様、 

変換が独自になっているのでPC壊れたかと思ったら、タブレットからですか。
ヒメとななちゃんは本当に良く遊ぶんですが、私とヒメが遊ぶとジャイ子ななちゃんが横から入ってくるので、
べったり一緒にはなれない仲らしいです。

はい、そちらの記事を拝見させて頂きます。



  1. 2016/03/10(木) 17:10:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

メイとマックはいつもの団子。 ヒメとななちゃんは、まあこの距離で寝られれば良しですね。

猫の繁殖の仕組み、私も初めて知りました。
それを利用してもっと生ませようとするなんて、生き物を扱っている意識が低すぎます。

光と長生きの関係? 面白いけど、どうなんでしょう?
猫もだけど、人間も本来は余り良くないのかもしれないですね。
もっとも、職場は昼間も蛍光灯だし、今まで勤めてきた所も全てそうだったから、
今更どうしようもないけど・・・。
まあうちのねこずは比較的人工灯に当たってる時間が短いから、長生きするかしら。(帰宅が9時過ぎで、それまで電気無しだから)



  1. 2016/03/10(木) 17:07:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ヒメとななちゃん、遊び相手としては丁度良いのですが、ななちゃんがジャイ子だから一緒に寝るのはゴメン!という感じです。(笑)
メイはマックが大好きだから一緒に寝てるんですけど、いつもなんか拙い所を見つかったという様な振りをするんですよ。
そそくさと起きたりね。 なんでしょうね。(笑)

ハスキー、ありましたねえ。 近所にいたハスキーも、夏の暑さが可哀想でした。
今は猫を取り上げる番組や雑誌がとても増えてるし、若い人は住居の関係もあり猫を飼う人が増えてるそうですが、
昔のなめ猫ブームと違い、保護問題を取り上げる番組も出てきてはいます。
もっともそういう番組を見るのは、ブームに乗って猫を欲しがる人ではなくて、既に問題意識がある人といのが実情だとは思いますが。
生き物を金儲けの対象としか見ない人達をなんとかしたいですよねえ。

今日のほんなさんの記事では、保護動物だけを扱うペットショップが紹介されています。
それで商売として成り立つんですねえ。



  1. 2016/03/10(木) 17:01:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

2番目の鍵コメ様、

最近マックが冬眠から覚めつつあり、けっこう動いてるんですよ。(苦笑)
昨夜も私の部屋にやってきて、私を挟んで右にマック、左にななちゃんという状態で1時間位一緒に寝ていました。
その後は下でコタツで寝たらしいですけど。
メイは遊ぶのは女の子組み、寝るのはマックというパターンです。 ちゃんと仲良しです。

みなしごさんで保護したブリーダー遺棄の犬も、小型犬で無理な繁殖を繰り返して下半身麻痺になっている犬でした。
悪質なブリーダーというのは決して動物が好きなのではなくて、ブームに乗り儲けられれば犬でも猫でもハムスターでも、花でも盆栽でもなんでもいいのでしょう。
純血種が好きな人はその種の特性が好きなのでしょうから、むしろ本当に良いブリーダーから入手できた方が良いでしょうから、直接ブリーダーから購入すれば良いと思います。
困るのはショップでの衝動買いですよね。 ブームになればそういう人が増え、悪質ブリーダーも増える。
その後は飼育放棄やブリーダーの崩壊。 日本人はどうしてこんなにブームに弱いのかなあ。

くるねこさんの所もだけど、いつもROMしている保護を主にしているブログにも時々アホなコメントが書き込まれ、
100叩きみたいに他の人に叩かれるけど、あいつらはかまってもらうのが目的だから、結局コメントが荒れるだけ。
2チャンネルのは猫の始末(さつがい)方法ばかり書いている板もあるし、時々他の掲示板にも現れる。
人を不快にして楽しいのでしょう。 ネットの匿名性を利用してそんな事しかできないヘタレなんだろうけど、そんな奴に来られたらやはり気持ち悪いし怖いです。

ただね、私も面倒見られない猫は見て見ない振りです。 柏の駐車場の2匹も、私は一度も餌をあげた事ないし、触った事もないです。 暢気に眺めているだけ。 本当はTNRすべきだけど、その後の面倒を見る余裕はありません。
つい先日会った女性は、餌やりを管理者に注意され、その後は他の人が撒いた餌の掃除をしているそうです。
私も地元ではそうしてきたけど、いつまで今の仕事をしているか判らないので、柏ではそこまでできません。
タヌキ姉妹だけは仕事を辞める時は家に連れ帰るしかないとは思っていますが、室内飼いできるとは思えない猫なので、どうしようかが悩みです。
やはり飼える猫だけ保護するのが正解だったと、今では思いますよ。

と、まとまりの無いお返事でした。






  1. 2016/03/10(木) 16:51:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

昨日今日と寒いです。 最高気温が10度になっていません。 なのに花粉は飛んでいるらしく、マスクをしている人も多く、私も昨日は鼻が壊れて大変だったので、今日はマスクをしています。 普段はマスクしないのですが、やはりしていると楽だと判りました。

ヒメとななちゃんは年も大きさも近いと思われて、良く追いかけっこして遊んでいるのですが、
団子には絶対ならないんです。 それでもこうやって近くに一緒に寝ているのを見ると微笑ましいですよね。

昨日もテレビでタレントさんがペットショップへ行き、犬を愛でるというパターンをやってましたが、
1ヶ月の子犬がたった一匹で狭い四方から見える狭いケージに入れられて、それを店の人が無理やり抱かせてるんですよ。
むしろタレントの方が、寝ているのを可哀想だと言ってるの。
1ヶ月ですよ! 都心の大型ショッピングセンターに入ってるペットショップ。 いったいどういう店なんだか!
勿論きちんとしたブリーダーさんもいるのは判っていますが、ペット業界全体の体質をなんとかしないと
遺棄されるペットが増えるだけでしょう。 ほんと、どうにかならんですかねえ。


  1. 2016/03/10(木) 16:26:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最初の鍵コメ様、

fc2の禁止ワード?はけっこうある様で、漢字でひっかかる事が多いですが、
今回それらしい単語は何も使ってなかったので、別途設定されたのかと思いました。
いったい何が引っかかったのかなあ。


  1. 2016/03/10(木) 16:08:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/10(木) 09:18:42
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんマック君は安定のラブラブですね^^
ヒメちゃんナナちゃんは、丁度良い距離感なのでは?と思います。

私もほんなさんの記事を読みました。
繁殖の方法にショックを受けた事も確かなのですが・・・
違う視点で考えると、
蛍光灯の下に長い間いると生き急いでしまって寿命が縮まってしまうという事にも思えて・・・
あまり夜更かしして蛍光灯の光をみぃに当てないようにしようねと主人と取り決めたところです。
(みぃはマイペースに暗い寝床に入って寝てしまうので、
 私達の夜更かしはあまり関係ないかもしれないですけど^^;長く一緒にいたいですから。)
  1. 2016/03/09(水) 22:56:18
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、ななちゃん、温かで幸せそう〜
いつかお互いの温かさに気付いたら、引っ付いて寝るかしら(笑)
メイちゃんマック君はもう知ってるものね〜
メイちゃんの振り向き加減が密会がばれたような素早さ!

前にハスキーブームの後、捨てられたハスキーがたくさんいましたよね....
ブームだって取り上げるマスコミの無責任さ、学習能力のなさにも腹立たしい。
きちんとしてるブリーダーさんもいるけども、お金目的にしか猫達を見てない人達って
人として終わってますよね。
ペットショップにいるのは里親募集の仔達だけにすれば良いのに....

  1. 2016/03/09(水) 05:26:30
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/09(水) 00:47:56
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

実家地方の友人から、暑いくらいあったと聞きました。
うちの方は3月に入った途端、ほぼ毎日雪がチラチラと降ってます。春になりそうでならないです。

2枚目のお写真、一瞬、猫が3匹いるかと勘違い^^;
団子にならずとも、こうやって近くにいて一緒に寝られることはいいことだ♪

昨年日本に帰省した友人から、”日本は猫ブームよ~”と聞いて、ものすご~く嫌な気分になりました。
ニュース、読みましたが、繁殖業者はそんなことまでやってるんですね・・・。お金しか見えてないんだ・・・。
殺処分ゼロを目指してがんばってらっしゃる方々がいるのに、こういう人たちもいて・・・。
どうにかならないもんかなあ・・・。
  1. 2016/03/09(水) 00:12:51
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/08(火) 19:10:32
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物