それぞれのお見送り


昨日は雨で寒く、今日はドン曇で寒いです。 
にもかかわらず、鼻が壊れっぱなし。 天気が悪くても花粉が多いのか、電車の中でもマスク姿が目立ちます。
いつもマスクは慣れないのでしないのですが、昨日があまり酷かったので、今日は100均のマスクをしてみました。
やっぱり大分楽ですね。 
ただ、女性用だと小さくて、普通サイズだと大き過ぎるんだけどなあ。



今朝のねこずのお見送り姿です。

DSC05954.jpg

ヒメは毎日リビングのガラス戸に張り付いています。 
夜の帰宅時にも良くここにいるんですよ。 お出迎えなのか?
別に私に叱られている訳ではなく、カメラを向けると下を向くヒメです。



DSC05956.jpg

珍しくななちゃんもお見送り。 いつもは階段の所で見送ってくれるのですが、何か別の物の警備業務についていたらしいです。



DSC05958.jpg

こちらはメイさん。 この窓は一番最後まで私が見える場所なので、最近はこの場所で見送ってくれる事が増えました。
というのは人間の理解で、窓の下の塀の上が猫通路なので、他の猫の監視業務中らしいです。

マックは・・・2階でお日様充電中。 太陽が出ていなくても、彼的には充電できるらしいです。(苦笑)




ところで、昨日は免許の更新に行ってきました。 ゴールドで5年おきの更新です。 
という事は、前回は2011年だったはず。
前回の記憶は全くありません。 という事は3月11日の震災の前に更新していたのでしょう。
震災後なら電車は止まる、電気も止まるで、更新どころではないし、もし更新に行っていたら、記憶に残っているでしょうから。

そして昨日も、前回と同様に極普通の日が過ぎて、極普通に更新してきました。
唯一違ったのが、30分の優良運転手向(ペーパーだから当然ゴールド、苦笑)講習の最初に、
講習中に地震があったらまずは机の下に隠れ、その後非常口から避難するようにとの説明があった事でしょうか。

明日で東日本大震災から5年。 あの日の怖さとその後の混乱は忘れる事は出来ませんが、
数年は出かけるたびに地震があった場合を想定していましたが、
今ではすっかり震災前に戻ってしまい、先日東京に行った時も、すっかりその事を忘れていました。
5年。 被害がなかった私はすっかり以前の生活に戻ってしまったのに、
3月11日がくる度に報道される東北は、今でも復興途中。

東北の被害は関東に住む我々にとっても、明日は我が身。
いつ直下型地震が起きるか判らない。
都の予想では直下型地震があった場合は、3万人近くの焼死者が出る可能性があるそうです。
でも3万で済むのだろうか?  直後の混乱も、相互扶助がある程度できた東北とは違い、
地域社会の繋がりが薄い東京近辺ではもっと大きなもにになるのではないだろうか。


そして、今日3月10日は、71年前に東京大空襲があった日。
一晩で10万人余の方々が亡くなった日。
3月11日ニュースの影に隠れて、扱いが小さくなってしまった日。
一晩で一般市民が大量に戦争で命を奪われた日。
71年前の「記録」でしかなくなってしまった日。
でも世界では今も同じ様な事が繰り返され、シリアでは内戦で既に20万人が亡くなり、
200万人以上が難民となり住む地を追われている。
これも明日の我が身かもしれない。 火山・地震列島の日本は、いつか住めない時がくるかもしれない。
戦争に参加できる国になった日本も、いつかは紛争に巻き込まれるかもしれない。

明日を思い煩い過ぎるのは愚かな事だけど、忘れ去ってしまってはいけない事もある。






コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/18(金) 01:04:55
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/13(日) 01:15:18
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

私もヒメとななちゃんは似てきていると思います。
姿というより、ヒメは他の猫の真似しんぼ なんです。 学修能力が高いとも言える?
今度記事にしようと思っていますが、マックの真似、ななちゃんの真似と
保護して2年。 大分変ったきました。

免許は、私もスーパーペーパードライバーですから、当然ゴールドです。
向かいどころか、今やエンジンもかけられません。
ただ道交法を学び、車の動きもある程度読める様になったので、歩行者としても役立ったと思います。
しかし道交法違反の車が多い事!
免許センターの駐車場から歩道を横切って出てくる車、一台も一時停止しませんでしたよ!

震災後、災害に対するインフラは確かに大分違ってきたみたいですね。
会社やマンションはいろいろ備蓄しているとか。
電車も、昨日は大きな地震に備えて、そういう場合の運行一時停止の練習?すると車内放送がありました。
私自身はやはりあの時の怖さは忘れつつあり、気持ちの備えが疎かになってきてます。
被災地はまだまだ大変ですね。


  1. 2016/03/12(土) 19:10:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日に日に・・・ヒメちゃんとナナちゃんが似てきているような・・・(笑)
メイさんはキリリとニャコムしてくださってますね。
お家にチラリと猫さんが見えるだけで、下請けはうれしいもんですよね~(^^)
わたしもゴールド免許です!! ペーパーだから!!
乗ってたらゴールドの自信ないですね・・・運転に向かない性格な気がします。

東日本大震災、復興はなかなか進んでませんよね。
防災意識は、あの地震のあとかなり高まったと思います。
電車とかインフラや、会社・自治体も、ちゃんと災害時の対策を考えるようになりました。
わたしはもう、震度3くらいじゃ驚かなくなってしまったので
そういう慣れってこわいなと思います・・・。
  1. 2016/03/12(土) 05:01:01
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ヒメは何故下を向くのか? カメラが怖いから?
もしかして、私が怖いからか? (苦笑)
ブタみたいな顔と、いつも私が言うからかもね。

被災地の方々は忘れたい事も沢山あるでしょうけど、忘れる事はできないのでしょう。
私も日々の生活では忘れがちで、いつ来るか!?という緊張感は今はなくなりました。
でも大きな地震はいつくるかは判らないですものね。
中部地方も関東も、いつも緊張はしていられないけど、心構えは必要なのでしょう。


  1. 2016/03/11(金) 20:15:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

うちの猫、全員カメラが苦手みたいです。 コンデジだからレンズが怖いとかないはずなんですけどねえ。
お見送りなんだか監視業務なんだか不明ですけどね。 良い様に理解する事にしています。 (笑)

私は免許は取ったのですが、子供の頃から自動車はなくて、免許取得後も一回も運転した事がありません。
スーパーペーパーゴールド運転手です。
視力検査受けて、写真撮ってもらい、30分講習受けて、3千円払って新しい免許所もらって終わりです。
しかも私が行った交付所?はガラガラで殆ど待たなかったので、1時間程度で終わりました。
車があると車検とか税金とか大変みたいですね。

映画、特にアメリカ映画って、本当にご都合主義ですよね。
どんな危険な場面でも主人公は不死身。 暢気にお気楽に見てられるから良いっちゃあ良いですが。
実際はそうはいかない。 私も運動神経がかなり足りてないので、走れば超遅い。 全く泳げない。
何があっても助かる気があまりしません。
お風呂も震災のあとは湯船には入れませんでした。 いつ地震があるか判らないでしょう。
実は今でもスーパー銭湯みたいな所へは行きません。 地震があったら裸で逃げなければならないでしょう。
温泉も行ってないなあ。 色んな事を震災直後と比べれば気にしなくなったけれど、やっぱり出来ない事がまだあります。
大きな被害があった地方の方々は、物理的にも精神的にも、まだまだ時間がかかるのでしょうねえ。

と、私も支離滅裂で、何が言いたいのか良く判りません。



  1. 2016/03/11(金) 20:11:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

本当は犬でも猫でも、出かける時は特別な声かけとかしない方が良いそうですね。
飼い主が出かけると判ると、ペットが不安になるとか。
うちでは逆に皆に行ってきますね、ちゃんと留守番おねがいしますよ、と言って出かけます。
皆留守番のプロで、私がいないのが当たり前になってるのでしょう。
太郎ちゃんは特に、アルペンさんがいないと寂しくて具合が悪くなってしまう猫さんだから、
気がつかないように出かけるほうが良いですね。

免許の更新がないのですか! びっくりぽん! 高齢になったらどうするのでしょう?
私は免許を取得してから、一回も運転したことがないので、更新自体が全く無意味なのですが、
手数料3千円で身分証明書が手に入ると思えば安い物です。
アルペンさんはそちらでも運転できるんですね! 日本とどちらが運転しやすいのかしら。

本当にねえ、普通に暮らせるのはありがたい事だと思います。
戦争は人災だから避けられそうなものだけど、実際には無くならないし、
自然災害は日本列島はこれも避けられないですものね。
今日は丁度地震のあった時間に若いお客様と話をしていたのですが、地震の起きた時間14:46の前に、
時間になりますね、と言ったら、何の時間ですか?と聞かれました。
若い人には震災の記憶は既に遠く縁のない物なのかもしれません。

難民問題でヨーロッパは揺れてますね。 中東紛争の難民は、ヨーロッパが受け入れられる数を遥かに超えていると思います。 場所に拠っては住民より難民の方が多かったりしているでしょう。
でも一方では、停戦中でも多くの一般住民が亡くなっていて、普通の暮らしどころか命すらいつ失うか判らない生活を強いられている人達もいる。
私はもとからそちらの地下鉄はちょっと怖いです。 地下街は綺麗だけど、駅は暗いし、地下街でも端の方が暗くて怖い。
チューリッヒの空港と街を結ぶ電車は、電車の中もちょっと怖い雰囲気だった。
路線にも拠るのでしょうが、通勤客が少なくなると、それまでと利用者の雰囲気が変わるといのはわかります。
やはり良く知らない雰囲気の人達の団体を、なんとなく怖いような気がするのは仕方ない事ではないでしょうか。
違和感? 摩擦を避ける為にも、そういう時・所を避けるのも仕方ないと思います。
互いが慣れて理解出来る様になればまた違ってくるでしょう。
難民の方々も安心して帰国でき、古里での安定した生活を一番望んでいるでしょうにねえ。




  1. 2016/03/11(金) 19:55:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お見送りしてくれて良いな〜
そっと目を伏せるヒメちゃん、奥ゆかしい!

辛い思い出は忘れてしまいたいけども、忘れてはいけない事ですよね。
いつ何が起こるか解らないですもんね....

  1. 2016/03/11(金) 05:40:09
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

みんなお見送りけなげーーー。
ヒメちゃん、なんで?カメラのせいなのかしら。何やってもかわいいのだけど。

私は車免許を持っていないのですが、大変そうですよね。家族が持ってるので、時々そう思います。
もう乗ってないのにちゃんと廃車手続きをしてない?スクーターの税金やら免許更新やら、住所変更がどうとか、なにやら車関連で来ると
自分がまったく関係から「大変そうだなあ」と思います。
(廃車はちゃんとしてほしいけど. . . )

時々、地震が来ると「ひょっとして来たのか?大きなのがきたのか?」とドキドキするのですが、
常にそのことばかりを考えていると、お風呂に入るにも不自由になってしまいそうだし、
(お風呂に入ってるときにきたらって)
かといって忘れすぎるのも大変なことになりそうだし、加減が難しい、といつも思います。
例えば映画なんかだと、主役は大災害映画でもたいがい生き残るわけで、
でも、空襲があったら、自分は生き残れない側なんじゃないか(運動神経があれだとか、
メガネがないと何にも見えないとか、いろいろ)と思ったりすると恐ろしい。
テロだと、自分がいくら平和に、と思っても巻き込まれる可能性だってあるわけだし. . .

本当は平和なことばっかり考えて生きたいけれど、
世界の事情が、自然災害の可能性が、そうはさせてくれないというか。
といいつつ、日銭を稼ぐために、その日を生きるのが精いっぱいで、
ちゃんとまだまだ、考えてない、と思ったり。散漫な文章ですみません。


  1. 2016/03/11(金) 01:32:33
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おんにゃのこ組の方がお見送りしてくれるんですね~。
監視中とはいえ、業務の合間にちゃんとお見送りしてくれてるんですよ♪
私は出かける時はなるべく知らん顔で出てます^^;
そうでないと、”どこに行くにゃ~”と大変なことになりますので(汗)。

ゴールド更新無事に終えられたんですね。私はもう10年以上運転してないし、日本の免許証はこっちの免許証に換える時に取り上げられ、法律が変わって”交換の必要はなくなったので返しますよ”ってなった時に、期限切れの日本の免許証が戻ってきました(-_-;)
そういえばこっちは運転免許証は更新がないんですよ。怖いでしょう(笑)。
何かが起こって年数経つと、通常は、”もう○○年かあ・・・”と思うこと多いのに、この震災に関してはそういう思いにならないです。
世界中がいろんな問題抱えてますね。私が住んでる街も、ちょっと前とは雰囲気がかなり変わりました。
地下鉄も、路線、時間帯によっては乗ってる人の半分くらいはアラブ系の人ということもたまにあって、少し緊張します。
(偏見はよくないけど、実際、あれこれと問題も起きてるので・・・)。
普通に暮らせることは幸せなんだなと実感することも多くなりました。
  1. 2016/03/10(木) 23:07:02
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物