ベランダ日和


捜索願いが出ていたお日様が、久しぶりに南関東で発見されました。
しかし今日はまた放浪の旅に出てしまったらしいです。 とらさんか!


そんな久しぶりにお日様サンサンだった昨日は、
お猫様それぞれベランダライフを満喫されました。 朝の出勤前の僅かな時間だけですが。
(お休みの水曜日はいつものドン曇だったのに)

DSC05972.jpg

オリズルランをチェックするマッ君。 最近は動くマックの姿を良く見るようになりました。
冬眠から覚めたみたいです。



DSC05991.jpg
(何故かたらいの中に置いてある。)

クロッカスをチェックしようとしたメイさん。
この後に葉を1本引き抜いて、味見しようとしました。 クロッカスって食べて大丈夫なの?
一応止めさせましたが。


DSC05975.jpg
オレンジに続きやっと紫も咲き始めました。



DSC05980.jpg

何かが気になるヒメ。



DSC05983.jpg

下が気になるマック。



DSC05986.jpg

真似するヒメ。


2匹の足の長さの違いにご注目!
判り難いけど、マックは足が長い。 ヒメは控えめな足の長さなのです。

そしてヒメはマックの真似っ子なんです。 最近またマックの真似が増えました。



DSC05984.jpg

恐る恐るベランダ散策のななちゃん。



DSC05992.jpg

大胆にマックの前を通るななちゃん。 マックの存在はガン無視。

最近はマックもななちゃんに唸らなくなりました。 
しかしそのお腹、まずいんじゃない、ななちゃん!
こうやって見るとななちゃん、大きい? 
ヒメとななちゃんはちびっ子コンビだと思っているのだけど、おかしいなあ・・・。


DSC05981.jpg

メイ姉さんとマックのおばさん、おじさんコンビ。 ネコ科らしい姿です。


おまけ
DSC05996.jpg

見返り美猫。



おまけのおまけ

DSC06014.jpg

裏の空き地のつくし。 先週は全く出てなかったのに、昨日はすっかり育っていました。


東京はそろそろ明日・明後日辺りに桜の開花宣言が出るとか。
地元の公園の桜並木もつぼみが大分ピンクになっていました。
でも今晩から雨なのよねえ。 お日様まだ放浪中なのかなあ





コメント

[title]:

ぱんとらさん、

マックは冬はアメショ風、夏は日本猫(雑種)風になるみたいです。 要するに痩せるって事ね。

ベランダは広いのですが、半分は捨てられずに持っている錆びた洗濯干しや使わない植木鉢なんか置いてあるし、
半分は照り返しで熱いしで、春秋くらいしか猫達も出たがらないかもしれないです。
日陰の為にオリーブを買ったけど枯れるし、鳥の糞が落ちていたり、身(お亡くなりなった)も落ちてるし、
花置けばメイが齧るし・・・だす。

6階からは逆に飛び降りないのでは? メイは柵の間より手すりから飛び降りたり、飛び乗ったりしてのよ。
でも他の猫が乗っているのは見ないので、多分大丈夫だと思います。
今まで飛び降りたのは、年とって少しボケた猫とメイだけです。
そしてヒメが脱走したら絶対捕まらないだろうから、庭でも落ちるのは困ります。
メイは完全にクロッカスの葉は猫草と認定したので、メイを出すときはクロッカスに何か被せる様にしてます。
ぱんとらさんのは深く埋めすぎたとか? 

街頭インタビューですか、全く覚えていません。 日テレとか言いたいけど、どこだったかなあ。
確かに本音でしょうし、例えば新橋でも同じ答えは出るでしょうね。
ただ大阪ってやはり独特な政治・社会感覚という印象は拭えません。
橋下さんとか維新はまだ人気があるでしょう。 大阪経済の沈下の焦り?が原因とか書かれていた様に思いますが、
(違ったらごめん!)私には面白い物、変った物をより好み、問題点に寛容すぎる様に見えます。
大局的な見方も足りないような。 この点は日本中だけどねえ。

もうずいぶん昔ですが、労働法のゼミでも、男子学生の多くは奥さんには家庭を守って欲しいという考えだったそうです。これは今も基本は変らないけど、一人の収入では子供がいる家庭は維持できないから、家事も子育てもしてその上パートである程度稼いで、しかも収入は自分より少なくないといけない。それが本音なんでしょうねえ。
だからあのアホ校長とか、アホ議員とか、アホ総理とかが存在しちゃうのよね。
そしてけっこうアホ元市長とか、アホ総理とかは、女性の支持率も高かったりするのかなあ。
ってことは女性がアホって事?  はい、アホ・アホ と書いている私はアホです。 
ああ、あほらし。




  1. 2016/03/25(金) 18:42:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックん、顔もアメショ入ってるやん!(^∀^)
ベランダでリラックス、いい光景だなぁ。ベランダ広々してるしー。うちもできれば出してあげたいけど、
6Fの今は無理。(;´Д`) ベランダの柵の間から、出ようとはしない?まぁ出て下に降りても庭だろうから安心よね。
クロッカスは、球根が毒ですよ、チューリップも。うちのクロッカス、今年は咲かないつもりのよう。
マックん、足が長いってのもあるけど、思ってたより後ろ足に続く体型が....つまりお腹周りが、
シュッとしていて、びっくり!肉体派やね。(^艸^) てか、ラクべーの腹がたるたるしすぎやなぁ。
ヒメちゃん、確かに美猫さん。REIさんファミリーはこの4にゃんずで決まりよ、やっぱり。^^

↓大阪の街頭インタビュー流してた局はどこでした?
あの校長の発言に賛同する輩には、おっしゃる通り地域性というよりは世代の影響が大きいんやろねぇ。
トランプ支持者の本質と似ていて、本音では女は子ども産んで育てるんが仕事と思ってる男は
かなりの数いると思うよ、実際に専業主婦で家計がまわるかどうかなんてリアル事情は関係なしで言える世代。
そういうことを言ったらダメな空気になってきてガマンしてたけど、本音レベルではかなりいるんじゃない。
議員のセクハラ発言しかり、日本は女性蔑視というか、紛れもない男性社会よ。


  1. 2016/03/22(火) 16:43:47
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ありがとうございます。 猫がアレルゲンだと困る~~~~。
でも内科で調べてみようかなあ。 

で、ななちゃんがひゃくおく君と同じという事は、小柄って事ですね!?
ひゃくおく君、けっこう軽いですね。 マックはスマートだけど5kgは越えています。
といぼんがけっこう大柄で重いのかな。 三ちゃんは・・触れないでおこう。(笑)




  1. 2016/03/22(火) 16:33:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

松島さんはああいう人なのでしょうか? それにしても衆人の前で口も塞がないで大あくびは、常人ができる事ではないので、完全に判断能力がかなり無くなっている状態と、私は思います。
脳ドック受けたほうが良いと思いますけどねえ。 

やはり同日選挙して、大勝→やりたい放題が狙いなのでしょうねえ。
その為に国民を騙す為なら何でもします!状態。 それで騙される国民なら仕方ないかも・・・。
代わりが無いというのがねえ・・・。 でもそう思わせるのが、正に彼らの思う壺なんだけどねえ。




  1. 2016/03/22(火) 16:29:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アレルギー検査は、私は内科で血液検査でして貰いました^^
調べる項目数によって、お値段と血を抜く本数が違ってたような?w
ふふ、私の中でのひゃくおくんは、まだまだ小柄なんですが、(今は4,5Kgぐらい?)
オリエンタルと暮らしてるブロ友さんは、家の猫を見て自宅に帰ると、物凄い子猫サイズに見えるらしいですw

蕗の薹で作る蕗味噌が、酒のアテにバッチリなんでね~^^
  1. 2016/03/22(火) 14:16:19
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

松島さん、あの方ちょっと品性がなさすぎますね。あのあくび、半端なくお下品でしたもんね~

 おそらく消費税の延期にして、衆参同日選挙に持ち込むのではないかと思われますね…その結果次第では一気に憲法がぶっ壊されますね。それだけはなんとしても阻止したい!後世に人の支配が許されるような社会は残したくありませんからね~

 カレンダー購入されたんですか?みんな可愛いい写真ばかりでしたね~
拓郎とゴンちゃんの写真も入っていますよ~^^
  1. 2016/03/21(月) 23:04:24
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

アルペンさんのブログで拝見する、自生しているのは白っぽい感じですものね。
秋に咲く犬サフランも白っぽい紫だった様な。
黄色は栽培種しかないのかもしれないですね。

ツクシの卵とじですか。 やった事ないです。 袴だけとれば良いのかしら。
この空き地は散歩犬も入ってこないはずですが、野良猫やハクビシンはいるので、
やはりちょっと躊躇います。
でも多分どこのツクシより汚れてはないと思いますけどね。 人は誰も入らないから。
キツネはそちらではエキノコックスがあるのでしょうか?

  1. 2016/03/21(月) 17:38:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

お帰りなさい! 猫欠乏症になるまえに帰ってこられて良かったです。(笑)

私はアレルギー性鼻炎+花粉症だと思っていたのですが、
どうも帰宅するとくしゃみと鼻水が酷くなると、昨日気がつきました。
これってもしかしたら・・・ 猫アレルギー・・・?
生まれた時から猫と一緒だからあり得ないと思っていたのですが、花粉と同じで一定量を超えると発症するとかあるのかしら?
花粉と猫の抜け毛が略同じ時期でしょう。 内科でアレルゲンを調べてもらえるのでしょか?

ひゃくおく君サイズ!  それってどう捉えたら良いのか・・・。
大きい? ブログで見るより小さい? よんきちお嬢様より大きいのは確かですが。

蕗の薹はうちの裏庭に沢山でてますよ。 皆が欲しがるのが判りません。 あの苦味が苦手なので。
夏になると蕗が蔓延って大変です。 裏の空き地には全くないので、いったいどこから来たのやら。
母が植えたか、捨てたのから増えたのかもしれませんが、私には除草剤かけたい植物の一つです。
(余りに沢山あり土壌汚染しそうなので、除草剤は使ってないです)


  1. 2016/03/21(月) 17:33:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

ありがとうございます。 了解しました。

  1. 2016/03/21(月) 17:26:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

2階の保護部屋とトイレの窓を少し網戸で開けてあるので、外の空気は入るようになってるんです。
でもベランダでも外に出たという事になる様で、特にヒメはゴロゴロ転がって満喫しています。
ななちゃんはまだ恐々ですね。 もっと遊ばせてあげたいけど、メイが飛び降りて脱走したり、
隣のアパートの屋根にのったりした事があるので、目が離せないのです。

ツクシは確かに最近は余り見ないかもしれないですね。 空き地がないものね。
可愛いんだけど、ツクシがあるとスギナもあって、それが空き地から越境してくるのでちょっと困り物です。

現政権が今やっている事は、完全に来るべき総選挙への、国民だまくらかし作戦ですね。
ここまであからさまに選挙の為なら何でも目先の誤魔化しなのに、いったい選挙ではどうなるのか。
私は選挙後が怖いです。 衆参一緒にやるよねえ?



  1. 2016/03/21(月) 17:25:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

あはは、つくしの奪い合いですか。 柏なら手賀沼周辺にいくらでも生えてますよ。
この空き地はうちの裏にあり、回りを家屋に囲まれているので、知らない人はだれも入ってきません。
私たち周りの住民もここには入りません。 
うっかり入って持ち主に何か言われるのも嫌なんでね。
何回かつくしは採った事がありますが、沢山とっても料理すると一握りにもならないでしょう。
だから見るだけです。

めんまちゃんは大柄ですものね。(笑)
体形的には確かにななちゃんがそんな感じです。 でもこの写真ほど大きくないはずなんですけどねえ・・。
マックは体も大きく足も長く、いかにも洋猫という感じなんですが、
食べても太らない体質なのか、スタイルもいいんですよ。 お顔は怖いですけどね。
メイも体の長さはマックと同じ位。 でも足の長さに差があるので、2匹が並んで歩いていると、お尻の高さが明らかに違います。
その2匹と比べると、ヒメとななちゃんは胴がもう少し短いと思えるので、それでちびっ子と呼んでるですけど、実際どうなのか今度体重を量ってみますね。

やはりクロッカスは毒ですか。 球根の物は何となく心配なので、止めさせて良かったです。
猫草と似てるので引き抜いたみたいです。
ムスカリもにてますよね。ツンツンした葉。 ムスカリも咲き始めました。
姫りんごの可愛い葉も出てきて、梅は終わりましたがハナニラが蔓延ってます。
お師匠様の植木鉢も賑やかになると良いですね。


  1. 2016/03/21(月) 17:16:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

この日は朝良いお天気だったの、皆をベランダに出してやりました。
ヒメが一番ベランダが好きで、ななちゃんはまだ恐る恐るです。
体形はマックが一番大きいです。 足も長いし体も大きい。
でも最近余り冬太りしなくなり、おんにゃのこ達と比べると細いので、
小さく見えてしまうのかもしれません。
最近体重を量ってないので、ちゃんと比べてみますね。
秋まではマックだけが5kg台で、後は4kg台だったはずです。
ヒメは計れないけど。

  1. 2016/03/21(月) 17:05:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

お天気は安定しませんねえ。 昨日は暖かかったけど、今日は寒いです。
今週は寒の戻りとか。 咲き出した桜も躊躇いそうです。

マックがホント、動いてますよ。(苦笑)
これだけ気温に敏感な猫っているのかしら? 冬は殆ど冬眠状態です。
そのマック、寝てばかりの割りにはスタイルが良くて足が長いです。
だからその他の猫は皆足が短く見えるのか、本当に短いのか。
ちびっ子組み(大きいけど)は確かに体格が立派だから、余計に足が短く見えるのかもしれません。
ヒメはそれでも一時よりはスマートになったと思うんですけど・・。


  1. 2016/03/21(月) 17:01:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

みんにゃ一緒にベランダ、楽しそう♪
クロッカス、そういえば群生してるのやらうちの近所の森のでは黄色(オレンジ)のがない!
明らかに人が植えたっぽい場所のにはこの色のもあるけど、自然に生えたようなのは白か紫っぽいのばっかりです。
つくしもいいですね~。煮込んで卵とじにしてご飯と一緒に食べたいなあ。
こっちでも出先でよく見かけるけど、近所で生ってるところは知らないので残念です。

  1. 2016/03/21(月) 00:19:06
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

自分ちで見慣れると、猫さんのサイズって解らなくなります(;´▽`A``
ブロ友さんちに実際に訪問して猫さんに会うと、ビックリするぐらい小さかったり(笑)
私の予想だと、ななちゃんは、家のひゃくおくんぐらいかも?w

土筆。見掛けてももう、摘んで佃煮とか、炒め煮とか面倒で思わなくなったんですが、
蕗の薹は、公園で、「持ち帰ろうか?」の葛藤がw
大抵、私が見つけるのは、もう美味しい時期を過ぎてるから、堪えるけどw

あ、多分、植物に詳しくないけど、球根もんは、猫さんにNGだったような??
  1. 2016/03/20(日) 17:52:04
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/20(日) 01:24:32
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

お~みなさんべラン公園、満喫中ですね^^
ニャンコも、たまにはお外の空気を吸わないとね~いい気分転換になるんじゃないかしらね!

 ななちゃんとヒメちゃんコンビ、若いギャルコンビだけど…どうもチビッ子コンビじゃない感じだけどな~^^;

 つくしだ~^^私つくしを見るとワクワクするんです。可愛いものね~


 最近、あちこちで首をひねるような話題が多すぎます。政府の動きも国会での答弁も、何もかも。マスコミへの弾圧もかなり徹底してきてるようだしかなり危険水域になってきているように感じます。
  1. 2016/03/20(日) 00:29:57
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

つくしうらやましい!!
前の家のそばの空き地では仁義なき争奪戦がものすごかったんですけど
(じじばばが多い地区だったので、その辺の人たちがすごくって)
その空き地も今はなく。
っていうか引っ越したからどうせ無理なんですけど. . .
佃煮とかにしてたなあ。いろいろ住宅地の空き地じゃあぶない?(犬のションとか)
とおもいながら洗えばいいじゃん的に(笑)。

マックくん、偉いスタイルいいじゃないですか。
もともとハンサムとは思っていたけどあまり動いてなかったから、
足をすらりとのばした姿が新鮮。
メイねえさんもとても美人だけど、明るいところで見ると、
より「雲的」なふわふわ感が増しますね。
しかし、私は自宅にいるタイプとして、コンパクトな足も大好き。
ヒメちゃんもかわいいわ。マックくんのマネするんだ。
おにいちゃんのマネばっかりする妹みたいだわ。
ななちゃんは、ほんとだ、大柄タイプかもしれない。
なんかちびっこって「年齢的にちびっこ」という意味なのかも. . . うむ。
でも、私、ご存知の通り今自宅にいるタイプとして、
大柄も好きなのですよ。
ベランダの向こうに見える梅?もうらやましいです。
クロッカス、うちはひとのところからの鉢だったからよくわかりませんが、
どうも一苗しかなかったらしく、しかも似た葉っぱが伸びてきたので
これはと思ったらムスカリらしいです。
クロッカスは、確かに猫に有害とされている植物のひとつだから、
止めてよかったですよ。しかし形状が好きなタイプの草に似てるもんねえ. . . 。
またそのうち、イネ科がもっと育ってくるから、メイねえさん、しばらく待っていてね。
  1. 2016/03/19(土) 18:23:00
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お日様が気持ちよくて、みんニャン忙しそう〜
色んな物を気にして可愛いな。
クロッカスを気にするメイちゃん、女の子らしい感じ!
マック君は足が長いですよ〜
体格的にマック君の方がヒメちゃんよりも大きかったでしたっけ?
ヒメちゃんはマック君がしてる事がかっこいいと思ってたりして(笑)

  1. 2016/03/19(土) 07:13:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

お日様、出たり隠れたりですね~。
昨夜からまた出張に行かれたみたいで・・・お早いお帰りをお待ちしてます(笑)

みんなでベランダピクニック、楽しそうー!!
マックくんすら(!)冬眠から覚めるくらいですもんね~。
春ですねぇ(しみじみ)。
ヒメちゃんのあんよ、短いかな? かわいいですよ♪
チビッココンビはなんだか丸っこいですよね(^^)
  1. 2016/03/19(土) 05:29:17
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物