埴輪姉妹


今朝はお日様が出ていたので、またねこずをベランダフリーにして、洗濯を取りに行き戻ったら、
クロッカスの葉が落ち、植木鉢が倒されていた。
ちょっとの間だから大丈夫だと思った飼い主=REIが悪いのは判っているけど、
クロッカスの葉をよく見たら、数本上が欠けていた。  食べた?! 
慌てて調べたら、どうも球根が一番悪いらしい。 ギリギリまでメイの様子を気にしてたのですが
(どうせメイに決まっている)
いつも通りでカリカリも食べていたので、多分大丈夫。 だと思う。
ちゃんと猫草は用意してあるのに、あのツンツンした葉っぱが好きなのね。
でも庭の同じ様なツンツンした葉を野良猫達は食べないのにねえ。


で、ブログタイトルの 「埴輪姉妹」。


DSC05963.jpg

どうみても埴輪。 



埼玉県熊谷市上中条出土_埴輪_短甲の武人




DSC05965.jpg
埴輪? 誰が? by ななちゃん



DSC05966.jpg
ああ、ヒメちゃんの事ね。 by ななちゃん



DSC05967.jpg
ななちゃんは関係ない。 寝ようっと。
誰がみてもななちゃんでしょう! by ヒメ


はい、ななちゃんは正真正銘の埴輪顔です。 



でもね、埴輪には猫(猫型埴輪)はないらしいです。

動物埴輪

日本猫(飼い猫)が仏教伝来と共に日本に入ってきたといわれているので、
古墳時代には野生の猫は別として、一般的にはいなかったからでしょう。









コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

猫埴輪、めんまねえちゃんさんが描いて下さい! 可愛いのをお願いします! (笑)

めんまちゃんはオリヅルランはお気に召さないのですね。
うちもだれも食べないですよ。 マックが匂いを嗅いだだけ。
匂いなのかしら? 私はツンツンしてるからメイがかじったのかと思いましたが、
確かに匂いの可能性の方が強いですね。
めんまちゃんはどんな草が好きなのかしらね。

  1. 2016/03/25(金) 19:07:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

へえ、九州にはそういう所があるんですね。 千葉だと芝山にそういう所がある様ですが、行った事がありません。
埴輪も笑ってる顔のがあるそうです。 古墳に置かれた物のはずだけど、笑う埴輪ってどういう意味だったのでしょうね。
埋葬された人もあの世で楽しく過ごせそうという事なのかしら。
ちびっこ組は夜みても怖くないですが、メイは暗い所で見るとけっこう怖い顔です。
ちょっとドクロチックなの。(笑)

ツクシはやはり灰汁抜きをするのですね。 私は袴も頭もとっておひたしにした事はあります。
佃煮にした時は頭はつけたままだったと思うので、どうしたのかなあ・・。
味は美味しかった記憶ですが、手間隙がねえ。
玄関の道路の向かい側にも沢山でていますが、ここはワンコのお散歩もあるので見るだけ。
裏のはもう大きくなり過ぎてるみたいでした。



  1. 2016/03/25(金) 19:00:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうです、ななちゃんは完全に埴輪目ですが、ヒメは眠かったからです。
もっともガラス戸で鳥監視している時も、殆ど眩しいのか埴輪顔になってますけどね。
太ったからか・・・。
ヒメは最近もっと甘えられる様になったので、外で怖い事ばかりだった時よりは
幸せだと良いなあと思います。
ななちゃんはね、正直、うちに置いておくのが幸せなのか、
専門のお膝を見つけてあげるべきなのか、まだ迷っていて結論が出せません。


  1. 2016/03/25(金) 18:53:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

ふふふ、埴輪顔でしょう。 2匹とも眠たかったからだろうけど、普通でもななちゃんは埴輪目です。(笑)

犬はね、貝塚からけっこう出てますね。 私も掘った事がありますよ。 私がいた現場ではなくて、お手伝いに行った現場ですが。
殆ど全身残っていて、確かに大きさ的には柴犬位だと思いました。
今は全く無関係だから資料もないけど、埋葬は話題性があるけど、貝塚に捨てられていたと思われる固体とどちらが多いのかなあ。
私はどちらかというと人骨に当たる方が多かったかな。 ふふふ。

何かあるとその時より、後々の方が怖くなる事がありますね。
その時はパニックだったりアドレナリンが上がっているけど、後で冷静になればなるほどね。
それは自然な事で、充分に注意しなさいという事ではないでしょうか。
その感覚が大事なのだと思います。




  1. 2016/03/25(金) 18:50:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ネコ型はにわもあればいいのに。
ないんだーーー。あったら、こういう感じでしょうね。
(と、画像を見る。)

おう。葉っぱを...
まあ、でも今大丈夫だったら大丈夫かしら。
ちょっとだけでよかった。
うちは、たとえばオリヅルランとか、
「僕の???」ってものすごい走り寄って来ても、
ちょっとにおってものすごいがっかり顔になるんですよ。
匂いが重要なのか。
ってことは、メイちゃんは、形状がより重要なのね。
なんか、それぞれ草の好みもあるし、なにで選ぶかっていうのも
わかれるのでしょうね。
  1. 2016/03/25(金) 00:55:37
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

埴輪、懐かしい~。中学の時に修学旅行で、宮崎のはにわ園に行ったのをはっきりと覚えてます(笑)。
講演の中に埴輪がいっぱいで、夜に行ったら恐いかも・・・のスポットです(笑)。
ななちゃんもヒメちゃんもいい笑顔ですよ♪夜に見ても恐くないし^^
下から二つ目のヒメちゃんなんてすごくニコニコ顔ですね♪

↓ツクシ、そうそう、実家付近も今では犬の散歩が増えたので簡単に摘めなくなったと母が言ってました。
袴取ると爪がものすごく汚れて大変です(汗)。
袴取った後は灰汁抜きもしっかり必要だし、苦味が苦手な人はここまでやって調理するのはどうかな・・・です^^;
キツネは、はい、エキノコックスですね。うち周辺でも一度キツネが出てたのか目撃情報が多かったので、気をつけてしまいます。
  1. 2016/03/23(水) 22:58:36
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんもななちゃんも幸せそう〜
良い笑顔ですね。
埴輪は無表情っぽいけど、ヒメちゃん達は笑顔の埴輪!
ななちゃん、振り返って確認してるけど、あなたの含まれてるからね(笑)
  1. 2016/03/23(水) 04:10:01
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/23(水) 00:02:46
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物