地震列島


九州の地震が大変な事になっています。
地震に慣れない(慣れる人はいないだろうけど)地方なので、最初の地震だけでも恐ろしかったと思いますが、
余震が収まらないなか更に大きな地震があり被害も広がっており、
なんとか早く地震が収まってくれる事を祈るばかりです。

今回の地震は気象庁に拠れば3つの別々の地震が同時に起きたとか。
(ニュース記事にリンクしています。)
また関係不明とされていますが、阿蘇山も噴火しました。 (リンク有り)

全く知らなかったのですが、この地域には断層が何本かあり、今回の震源の断層は、
地震の危険性が非常に高いとされる断層の一つだったそうです。

東日本に住む我々は3.11の震災を経験し、あの時も連続で幾つかの大きな地震が起きて、
初めて地震が本当に怖いと思った時でした。
その後も緊急地震速報が何度も鳴り響き(センサー異常でやたら鳴った)、数晩は服を着たまま寝た記憶があります。
それでも首都圏は比較的被害が少なく、柏も地元も停電にもならず家は被害が無く、
実際の被害より余震と食料買占めやガソリン不足、様々なデマ情報、無計画停電など、
精神的にも辛かった思いがあります。

そして東日本の震災では津波に拠る被害が甚大なものがあったのですが、
言われている首都圏直下型地震では、今回の熊本の地震と同じ様な形になる訳ですよね。
住宅やビルが密集する首都圏では、もっと大きな被害が当然出るでしょう。
今回の地震は我々には全く人事では無い訳です。

しかも、3.11の震災後、色々な場所での地震が想定されてきましたが、
九州の断層が危ないという事は、地震を扱った番組などでも言われていたのでしょうか?
東南海地震とか、日向灘が危ないとかは目にしましたが、
結局、地震列島の日本ではどこでも地震が起きる可能性があるという事ですよね。

さて、今回の災害で動物に関する事。
ほんなさんが取り上げておられるのがこちらの記事です。(リンク有り)

またぱんとらさんも迷子のペット情報に関する記事をあげられています。 (リンク有り)

ツイッター情報では
「熊本市動物愛護センターでは迷子になった犬猫に関し今週の土日(9〜15時)も電話対応しています。なお保護された犬猫についてHPで随時紹介していくそうです。 http://doubutsuaigo.hinokuni-net.jp/index.php 」
となっています。 ただサイトは繋がり難いかもしれません。 熊本は大きな余震が続いていて、ライフラインがづたづたです。

その他、保護団体さんが動き出し、茨城のCAPINさんが被災動物支援を呼びかけています。(リンク有り)
(CAPINさんは今でも福島の給餌に関係しているはずですが、するしないは個人で判断願います。)

その他、情報があれば随時アップするかもしれません。 できるかなあ・・・。



被災地の皆様、揺れる大地に恐怖の中におられると思いますが、どうぞ落ちついて行動して下さい。 
充分注意してかつ慌てて怪我などなさらないように。
救援物資が届いていない場所もある様ですが、各地から支援が届いています。
周辺の方々はどうぞ買占めなどなさらず、必要な物だけご用意下さい。
東日本の時には皆焦って食糧の買占めをし、店から食料が無くなりました。
本当に必要な人に届かなくなるかもしれません。

これからは日本中が同じ様な危険性の上で生きているのです。









そんな日本で、川内原発は運転を続けています。 断層の延長線上にあり、
日向灘にも近い伊予原発は再稼動が許可されています。
現在運転中止中の玄海原発にしても、燃料は冷却して保存されている訳ですから、
その冷却水が無くなる様な事故があれば、危険性は稼働中と同じ事です。
いったい誰が安全と言えるのでしょうか? 

コメント

[title]:

まめはなのクーさん、

現政権の大臣達は、多分忠誠心へのご褒美として地位を与えられた様で、
適材適所の才能があっての事では無い様に思えます。 まあ、いつもの事ですが。
ですから皆さん四苦八苦しておられるのでしょう。 仕事にお慣れでも知識もおありにならないでしょうから。
松本副大臣がお腹すいたから食事ちょうだい!発言は、個人的には然程問題とも思えないのですが、
その他の暴言と合わせると、勘違いなさっておられるのは確実ですね。
その程度の人材しか手下にお持ちでない親分も大変な事です。 番頭さんが例え親分以上に優秀で操っているだけにしろ。

消費税は延期すれば選挙に勝てます。 そこが問題だと思います。
目先の餌で簡単に釣られれば、いつまでたっても生簀の中で生殺し状態です。




  1. 2016/04/23(土) 16:12:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回の震災、政府はあわただしく動いている割に、何の成果もなく…REIさんが教えてくださったように、無理やりオスプレイを登場させて、パフォーマンスする場として利用してるとしか思えませんね。いまだに激甚災害の指定もされてないんですよね?
 熊本地震後、消費税についても「リーマンショック、大震災がなければ予定通り」って宣言してるってことは、熊本地震は大した災害ではないと判断してるということ…。

 安倍君もいい加減なことを言ってきたから、帳尻合わせに四苦八苦してるんでしょうね。いい気味です。
 いい加減な安倍一派、もう呆れる話ばかりです。
現地に派遣した松本何某、ご飯が足りない、おなかがすいた~と、現地の派遣された意味も分からないアホの横暴ぶりのに、ジャマだから帰れと追い返されたって~

 この傲慢さは安倍君譲りなんでしょうかね?
  1. 2016/04/22(金) 00:47:33
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/19(火) 21:41:05
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

何度もお手数をお掛けしたらしく、ありがとうございます。(笑)

川内にしても伊方にしても、最大震度を低く見積もっていて、
川内の近くの断層は確か活断層ではないと評価された様に思います。
原子力規制委員会は不思議な組織で、稼動しても良いとは言っても、安全だとは一言も言わないとか。
世界で一番厳しい想定しうる災害の範囲で許可してるって訳で、想定外については知っちゃことではないと。
田中某氏にしても安倍某氏にしても、各電力会社の幹部にしても、原発1km圏内に家族を住まわせれば良いんだわ。
今回の熊本地震にしても、これだけ余震が続くのは「想定外」だと気象庁もおっしゃてる様なのにねえ。

皮肉はこれくらいで、

中学かなんかで習った中央構造線と糸魚川静岡構造線。
糸魚川の方は、一昨年かな、白馬の断層地震があったでしょう。 あそこは度々地震があるけど、
動いた断層の直上の家と、近くの家の被害の程度が全く違ったのが印象的でした。
今回も被害の差は震源との距離や、地形(揺る地形)の影響があるのでしょうが、
この大きな断層の近くではいす地震があっても当たり前なのだと、改めて思いました。
そして九州にこれだけ危険性の高い断層があるのを知らなかったのですが、そんな以前から警告していた会社があったのですね。
学者先生も以前から言及していたのに、マスコミが取り上げなかったのだと、どこかで言ってました。
プレート地震、断層地震、おきて初めて判る事も多いですねえ。

しかし、これって書くと被災地の方々には不快に思われるでしょうが、
今回の地震の被災地は、東日本の時と比べたらずっと小さいでしょう。
同じ県内でも被害が小さい所も多く、福岡などは被害も殆どでてない。
ただ被災者の数はかなり多く、何より大きな余震が余りに頻繁に起きていて、
被害がまだ広がる可能性があるので、勿論小さい災害とは言えない訳だけど。
何故これだけ対応が遅れているのか、何故米軍の支援が必要なのか、判らない事が多いです。 

原発止めないのもだけど、こちらは川内を停めても今大きな地震があそこであれば、被害の程度は変らないだろうから、
発電所で勤務している人達は、もう死ぬ覚悟できてるんじゃないかと、思ってるのですが。
住民は思ってないだろうけどね。
兎に角、これまでの大きな地震で経験してるんだから、もっと的確に早く対応して欲しいです。
食料とか、空自の輸送ヘリで熊本空港(滑走路は無傷)にガンガン運んで、そこから中型ヘリで被災地に運べないのかなあ。
(車使わなくても、山小屋への運搬と同じ方法で運べるはずなんです)

3.11は個人的には被害なかったです。
職場では落ちたものはあるけど壊れる物もなかったし、申告時に泊り込むときもあったので、
一応寝泊りできる手持ちの山用品を持ち込んであったし。
家は2階建てで私の部屋の本棚の本は多少飛び出していましたが、壊れた物はありません。
父の部屋は大型本棚があるのですが、本が落ちたかどうかは聞きそびれました。
なので、うちの猫は地震があっても、緊急地震速報が出ても、全く反応しません。
家の横に大きなバイパスがあり、近くに信号がある為か、大型車が通ると家がよくゆれるのです。(耐震リフォームはしましたが) 
なので猫達は揺れが当たり前になってるのかもしれません。 私は毎回地震?とちょっと緊張しますが。

マンションの7階に住む友人も、本棚が倒れたと言っていました。
揺れ自体は上に行くほど大きくなるだろうから、マンションの上階の方が被害が出るでしょうが、
建物そのものの被害は木造よりは絶対強いです。
今回壊れたマンションが画面に写っていたけど、構造上の欠点なのかちょうど断層の上にあったのか、
その辺りを知りたい所ですが、木造は震度7なら何をしても壊れると、リフォームの時に設計士さんい言われてます。
だからマンションの方は、構造とか地質とかチェックして問題ないなら、マンションの方が安全ですよ。
確かに一戸建てなら庭に穴掘ってトイレも作れるし、テントも張れるけど、家壊れるもん。
それと家具を固定するツッパリ棒みたいの、やはり外れましたか。
あれ、揺れが大きいと外れるんですよね。 殆ど意味無いの。 何故売ってるんでしょうねえ。
私は単に値段が安かったから柱に固定する金具を買っていたのですが、これはマンションの壁だと使えないのかしら。
といいながら、私の部屋の本棚は何もしてない。
転倒防止より中身の本を捨てた方が良いかも。もう使わない読まない本ばかりだから。

原発は、言っても仕方ないけど、安全だという人達は、家族を近くに住まわせれば良いんだわ。
今朝つくづく、石原義純の発言聞いていて思いましたよ。 なら子供を近くに住まわせる事出きるのかって。




















  1. 2016/04/18(月) 17:26:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

そうなんですよ、天災があると学者は必ず同じ様な事を言い出すでしょう。
その一方でこの火山は噴火の危険性は小さいとか、危険性は推測できるから大丈夫とか、
ここは地震の可能性は大きいとかいうけど、毎回違う所で地震が起きてる。
学者が悪い訳ではないけど、結局今の人知では判らないものは判らないんですよね。
今日もTVで気象予報士の石原 良純が、我々はそういう所に住んでいるのだから、
地震がどうなるかとか言っても仕方ない、個人で備えて生きていくしかないんだと言っていました。
一面はそうなんだけど、それと原発は別の話ですよね。
だったら地震に備えて国は原発なんか作るべきじゃないという理屈になるだろうに。

まずは余震が収まりますように、そして地震がこれ以上広がらないように、
祈るしかないんでしょうかねえ。
南西も北東も、断層の上に原発があるのですから。


  1. 2016/04/18(月) 16:37:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ご存知の所の様子が変ったり、被害が出ているとショックですよねえ。
九州にこんなに危ない断層があるなって全く知らなかったし、
これだけ余震が続くのは気象庁も経験がないので、これからどうなるのか判らないと言ってるし。
昨日今日の感じでは、余震も少し小さくなってきている気もするのですが。

3kmですか・・・。 感覚的には凄く近いと思うけど・・・。
うちの辺りも東京湾北岸断層があると言われていて、多分もっと違い距離だと思います。
ただ最近の調査ではこの断層は無いとか、活断層ではないとか、言われている様ですが、
地震は断層が原因だけではなく、プレートのひずみでも起きる訳だから、
元々プレートで運ばれてきて出来上がった日本列島は地震列島であり、
どこでも危険性は大なり小なりあるのだと思います。
無駄になって良いので、やはりどこでもある程度の準備はしておく必要がありそうです。

  1. 2016/04/18(月) 16:30:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃん、

ご親戚が殆どあちらでは心配ですねえ。
うちは一人もいないから、人事で申し訳ないけど。
同じ熊本でも被害の程度は大分違う様ですが、今まで殆ど地震がない場所だったので、
大きな震度ではなかった所でも、余震がこれだけ続くと精神的にもまいるし、
実際家屋なども徐々に被害が出るかもしれないし。
困ったのはこちらから不足している物を送りたくても、現在熊本への宅配便とか受け付けてないしねえ。

今日、柏で3.11の時に災害対応したという人と、ちょっとだけ話したのですが、
やはり被害が大きい所は圏外に避難した方が良いだろうけど、前もって地域間のそいういう設定が出来ていないので直ぐには動けないだろうとの事でした。
雨も心配だけど余震が収まらないと、怖くて家の中では過ごせないですよねえ。
もし小さいお子さんなんかがいるなら、いっそ関東にしばらくだけでも避難してもらえればねえ・・・。
もっとも関東もいつ地震があるか判らないけど。


  1. 2016/04/18(月) 16:24:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

災害はいつあるか判らないし、同じ地震でもそれぞれ被害の形が違うので、
被害をうける我々個人も対応が違ってくるし、行政はも直ぐには適切な対応ができないそうです。
今日丁度、柏の災害対応に係わっているという人とちょっと世間話をしました。
私には地震の規模が大きいとはいえ、東日本の広域で津波で街ぐるみ全てなくなってしまった被害とは
規模が違うのに、なぜまだ食料を初め生活物資が不足しているのか疑問だったのですが、
行政というのはお金の問題もあり、色々な許可がないと直ぐには動けないのだそうです。
税金を使う事でもあり、市町村や県単位では対応しきれない事もあり、国の許可や支持も必要とか。
やはり1週間程度は自助で対応できる様にする必要があるそうですが、当然倒壊とか持ち出せない場合もあるので、
その場合は地域社会でやりくりが出来る様にしておく必要もあるとか。

それとね、やはりこれだけ余震が多くて被害が広がっているから、
一時的にせよ、被災地の外への避難も必要だろうとの事でした。
ただね、5月になったら熊本に出張するそうですが、被害が殆どなかった熊本市内では、
通常に営業している会社も増えてきているし、ホテルなどはもう営業していたので予約がとれるそうです。
東日本の反省が殆ど生きてないのかなあ。

お友達の所も早く落ち着いてくれると良いですね。

  1. 2016/04/18(月) 16:13:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨日のサンデーモーニングでやっていましたが、今回の日奈久断層帯と布田川断層帯というのは、
日本の活断層の代表格である茨城から四国を通って熊本へ日本列島を縦断する大断層系の
「中央構造線」にあるんですってね。中央構造線wiki↓ 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B7%9A
地図見たら、ちょうど伊方原発と川内原発の下を走ってるのをあらためて確認。。。
ついでにいろいろググってたら、熊本にあるよつばエンジニアリングという耐震や健康・福祉に力を入れた
住宅メーカーのHPで2004年に既に「地震調査委が断層評価― 熊本市で震度6強の揺れも」ってな記事をあげていた。
HP自体、更新は2005年でとまってるから、ほんとに2004年の記事なんでしょう。その頃から言われてはいたんだね。

それにしても、REIさんちは3.11の時に被害がなかったんですね。職場もですか?
私は職場でも恐怖を感じたし、自宅(8F)も整理ダンス2本が倒れて崩壊しました。けっこう高さがある棚の
突っ張り棒が飛んではずれていて、本が入ってけっこう重いのに壁から3cmほど前進してました。
他にも細々した被害はあったけど、食器棚が倒れなかったのが救いだったなぁ。なんにしても
お留守番のにゃんずはほんとに恐かっただろうと思う。
熊本地方は、今も揺れが続いていて、さらに激しい揺れが起こる可能性もあるというから、
被災地の方々の気持ちを思うと… そう簡単に言葉にできないけど、みんな協力し合って乗り越えてほしい。

原発に関しては、経済原理主義で人として正常な判断をくだせない輩で稼働を決めている状況だからなぁ。
住民もそういう人が多かった訳で….. 覚●剤にせよ補助金にせよ、ズブズブ漬けはほんとにこわい。


  1. 2016/04/18(月) 04:45:37
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

本当、日本どこで地震が起きても不思議じゃないって
地震の専門家の方とかは簡単に言うんですが・・・
だったら原発を日本中に作るのって危険すぎると思いますよねぇ。
無謀というか・・・。

九州ってあんまり地震のない地域だったのですね。
天候が悪いのも気になります。
早く余震が落ち着きますように・・・。
  1. 2016/04/17(日) 10:07:57
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

断層、やっぱり危ないですね(>_<)
うちの実家の南側3kmくらいのところに断層があります・・・。
この3kmという距離がどうなのか分からないけど・・・。
ニュースの画面で出てくる場所が馴染みの深い場所ばかりで、どこも崩壊してて悲しいです・・・。
  1. 2016/04/17(日) 00:11:48
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんとに...うちは親族がけっこうあっちなので
(義理の親族はほぼ熊本、父親も九州出身なのであっちより)
連絡を取るのがけっこう大変でした。
日頃のっていっても、実際大揺れだとテーブルの下にすら
入れないって言いますしねえ...
でもなんにもしないのはあれだし。
(家屋が崩れても、そばにペットボトルの水があったら
助かったって話もあったっけ?とか)
運にもよるのかもしれませんが、それにしても怖い。
あまり大型の地震がない地域(親戚のところ)だったので、
震え上がっている人も多いです。
義理のお姉さんや弟、その他は車で寝起きをしているらしいです。
雨ということで心配...
  1. 2016/04/16(土) 23:11:36
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

災害は突然のことですからね、日ごろの備えが大切!と言いつつも、問題はその時にベストな行動をとることができるかどうか…自分自身の判断にかかっているのだと考えさせられました。動物たちも神経質になるでしょうしね。
 日本はどこにも絶対安全な場所はない…どうしてそこがわからないんだろうな。
こんな危険を冒してまで動かさないでほしいわ。

 大分の友人と連絡が取れて、お話を聞きました。大分市内の方は揺れはかなりあるものの、なんとか家にいられる状態、でも、別府の方は食器が飛び出してかなり割れたり、いろんなものが落ちてきたって…。震源が移動しているのが怖いです。
 熊本は雨…恒例の方も多いようだから、健康状態が気がかりですね。
  1. 2016/04/16(土) 22:39:16
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物