正社員として本社勤務を命ず


ちょっと遅くなりましたが、メイデーと同じ5月1日付けをもって、

ななちゃんを正式にREI家の猫とし、 なな とすることにしました。

ただ なな だけだと言い難い(呼び難い)ので、そのままななちゃんと呼んでおりますが。

ななちゃんの名前の由来は 名無しのななちゃん だったのですが、
そのままななちゃんです。


DSC06484.jpg
ななよ、よろしくね。

なんでしょうね、この偉そうな態度。

その為に、我が家の先住3匹にはまだ完全に認められてない感もありますが。






DSC06464.jpg
何してるんだこいつ?


感が3匹には溢れかえってますが。

そのうちにヘッダーの写真に4匹が一緒に並ぶ日が来ますように。






閑話休題、

先日スーパーで 伊勢うどんを買ったのですが、

美味しかった!

伊勢うどんの特徴は、太くと柔らかい事らしいです。(上記でリンクを貼ってあります)
私は蕎麦が好きでうどんは特に好みはしないのですが、やはり讃岐で食べたうどんが美味しく、
また関西で食べるうどんも汁が美味しいと思っていました。
だからうどんもコシが大事なのだと思っていましたが、柔らかいうどんというのが興味深く試してみたら、

柔らかいというより、なんだろう、スイトンが細長くなった感じ。
もともと柔らかく茹でるものなので、少し位茹で時間を気にする必要もない。
蕎麦なんて10秒長く茹でたら美味しくなくなるのに。
ずぼらな私向け。 しかも汁が甘辛い。 これも好み。
買ったうどんの説明だと、茹でたまま洗う必要もなく、そのまま汁をかけるだけ。
これも超ずぼらな私向け。

九州のうどんとどちらが柔らかいのか、興味津々です。
伊勢うどん、売ってないかなあ。 どこか近くにお店がないかなあ。












コメント

[title]:

鍵コメ様、

失礼いたしました。 確かに大きく見えるかもしれませんね。 細くていらっしゃるから。

本場で召し上がりましたか! 衝撃ですよね、あの柔らかさ。
そうそう、もにょもにょ という表現は合ってます! 不思議な食感。
あの柔らかさにはあのタレ、あのタレにはあの柔らかさと絶妙な組み合わせだと思います。
ただ汁系もある様なので、それも試してみたいです。

あの時は冗談言ってましたが、確かに心配ですね。
うちは4匹いるから、誰がどれだけ食べたのか、置き餌なので、判らない。
一応一匹辺り50g~70gはあげていて、略食べきっているので大丈夫だと思っているのですが、
最近誰かが良く吐いてあるので、ちょっと気にはしています。
猫は話さないから理由が判らないですものねえ。
ほんなさんのよんちゃんも、結局理由は判らないままだったでしょう。
でもきっかけがあれば食べだした様なので、別の病院で相談してみるのは良い方法ではないでしょうか。


  1. 2016/05/12(木) 16:54:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

英断というより、だらだらそのままうちの猫にしてしまったという事です。
ただ、ぱんとらさんが以前のコメントで、今でも5年後でも同じと書いてくださったのが、
気持ちが楽になり決心したという事はあります。

テンプレートは読み難いと書かれていましたものね。
画像は真ん中の方が見やすいと思うのですが、私は文章がダラダラ長い癖がありますものね。
自分でも接続詞(日本文法では無い?)でダラダラ続いて、何とかならんのかと思うのですが・・。

大阪のうどんは讃岐より柔らかい? 讃岐で食べた時は特にコシがしっかりしているという印象はなく、
奈良で食べたうどんも特に柔らかいという印象はなかったのですが、
元々うどん好きではないので気がつかなかったのかも。
その私が食べても伊勢うどんは柔らかい! 歯が無くても舌と上顎で潰れますよ。
タレも甘めではありますが汁が甘いのとは違い、混ぜて食べるので丁度良いと思います。
もっとも私はそばつゆも甘めの方が好きで、醤油が立ったのは蕎麦の味がわからなくなると思ってるのですが。
薀蓄語った? (苦笑) 
八丁味噌好は余り食べないけど、味噌煮込みうどんって甘味付けてない?
そのままだとショッパイだけになるでしょう? みりんだから良いのか。
八丁味噌好じゃないけど、なめこの味噌汁は絶対赤味噌が美味しいです。






  1. 2016/05/12(木) 16:43:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/11(水) 20:26:53
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:おめでとう!ななちゃん!

正社員昇格ですか!ななちゃん、働かされるから気をつけて〜。( ´▽`)
そして、テンプレ変更もおめでとう!ありがたいっ!(笑)
長文の多い読み応えある記事は、センター揃えは読みにくかったからー。(^ω^;)

伊勢うどん、初めて聞きました。柔らかいんだ。
粉モン好きの関西は、もちろんうどん文化圏だけど、
案外、蕎麦好きのようにウンチクは垂れない。うどんでは垂れようがないとも言えるが。( ̄∀ ̄||)
まぁ、博多っ子が固い讃岐うどんが好きじゃないのと似て、
浪花っ子も讃岐うどん固いばかりでどないよ、という意識はあるかもね。
大阪うどんもあんなに固くないから。
そして、甘辛い出汁も邪道だと考えておるな。少しのみりんは入れても、
そばつゆの甘辛いのはうどんに合わないと考えておる。
名古屋はきしめんやなぁ。 味噌煮込みうどんはきしめんがええな。
そして八丁味噌!わたしゃ八丁味噌好きです。つて、どうでもええことばかり書いてるが、
やはり左揃えは書きやすいのです。(笑) <しつこい

ななちゃんをうちの子(社員?ww)にしたREIさんの英断に拍手!!

  1. 2016/05/10(火) 18:17:05
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

そうですよね、猫のお仕事、寝る・食べる・遊ぶ たまに にゃこむ!
それだって正規雇用じゃないとね。(笑)
4匹一緒にニャコムはいつになるか判らないですが、
それぞれがストレスにならずに過ごしてくれれば充分です。


  1. 2016/05/10(火) 17:38:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

何も変りませんが、ここでちゃんとうちの猫と認める事にしました。(苦笑)
2枚目、奥左側で絨毯に潜って遊んでいるのが見えますか?
ここで遊ぶのが大好きで、絨毯グチャグチャにして一人遊びしてます。
メイと一緒に遊んでいる事も多いのですが、この時は3匹があきれてみてる様な背中に笑えました。

関東のうどんはコシが大事なんだと思います。 讃岐もそうでしょう。
私はうどんは余り食べないので、コシ云々より汁の味が決め手になります。
ただ伊勢うどんの様に柔らかいのは初めてで、たまり醤油の甘いのがそれに良くからんで美味しいと思いました。
買ったうどんは水洗いする必要がなかったので、湯切りして即生卵を入れ和風カルボナーラみたいにして、それから出汁を入れたら、より美味しくなりました。
この方法、普通の乾麺のうどんでも美味しくないかしら。 卵が好きならば。
私は九州のゴボ天入りのうどんを食べてみたいです。




  1. 2016/05/10(火) 16:50:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcat さん、

覚えているのが大変なので、メイと同じ日にしました。
保護したのは10/1だと思うから、トライアル期間を抜いて略6ヶ月。
ちょっと貫禄あり過ぎますよねえ。(笑) 体重も1kg以上増えてますしね。
他の猫達とそれなりに一緒に過ごせれば、上出来と思っています。

  1. 2016/05/10(火) 16:42:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

距離、あるんです。 遊んでいる時は、おんにゃのこ組み、特にメイとななちゃんは良く遊んでいるのですが、
ななちゃんが超甘ったれなので、3匹が引いてしまってます。
でもヒメの時もKYだったから、時間が解決するのかもしれません。

名古屋方面だときしめんしか食べた事がないのですが、けっこうコシがしっかりしていた様な。
めんまねえちゃんさんに拠ると、煮込みうどんは柔らかいとか。
伊勢うどん、九州のうどん、と食べ比べてみたいですね。


  1. 2016/05/10(火) 16:37:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

浮いてるでしょう。(笑)
でもヒメの時も、KYで強引グマイウエイだと言っていて、今はななちゃんが正にそういう状態です。 
だんだん慣れるのかしらね。

伊勢うどん、本場で召し上がったのですね。 ふんわりでしたか。
私はスーパーの催し物で買って(一番安いの)、いわゆるコシがないなあと思いました。
それが気に入ったのですが。 うどんのコシっていまひとつ判らないからかな。
クーさんは麺類お好き、ラーメンがお好きと言ってましたものね。
八王子ラーメンは美味しかったです。 コテコテしてない、所謂中華麺という風味が良かったです。
ただ私、食のこだわりが余りないので、ラーメンもうどんも値段に応じた味なら満足なんです。
蕎麦もね、高くて美味しくないのは許せないけど、安ければ仕方無いと諦められる。
伊勢うどんはそういう意味でも、気取ってなくて良いです。
湯切りして即卵いれてかき混ぜて、それから出汁をいれて、美味しかったですよ。

もう大分以前から、はっきり物言いできる事、何でも良いから決断できることが、政治家の大きな資質になってしまっている。
決断して実行する事はとても大事だけど、その内容の方が国民には大事なのだという事が、疎かになっていると思います。




  1. 2016/05/10(火) 16:34:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

はい、1%を決心しました。(笑)
粘り強く続ければうちよりずっと良い里親さんが見つかったとは思いますが、
とりあえずはうちの猫ときちんとする事にしました。
遊んでいる時は良いのですが、なにせ超の付く甘ったれなので、他の猫が引いています。

うどんは関西方面が美味しいですね。 讃岐に行った時に、うどんって美味しい!と思いました。
関西だと駅うどんでもお汁が美味しいです。
関東だとやはり蕎麦の方が美味しいと思ってます。 関西だと蕎麦はハズレがあるからなあ。

伊勢うどんは最初から柔らかいそうです。 うどん自体がそんなに好きではないので(嫌いでもない)、
鍋焼きうどん以外で美味しいと思ったのは、本場の讃岐うどん以来かもしれません。
普通のうどんも茹で過ぎれば伊勢うどんになるのかしら?
汁はかなり甘めだったので、これは購入した方が良さそうです。
名古屋はきしめんしか食べた事がありません。 鍋焼きに似た物かしら。




  1. 2016/05/10(火) 16:24:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお~、ななちゃん正社員に昇格ですか♪
よかったです。やっぱりねー、正規雇用じゃない働き甲斐もないよね~(笑)
遊ぶのと食べるのと寝るのと、たまにニャコムを、これからがんばってくれることでしょう。期待してるよー!

  1. 2016/05/09(月) 23:15:14
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、正式にREIさんちの子決定、おめでとう!
REIさん大好きななちゃん、よかったね~^^
2枚目のお写真、いいですね(笑)。
ななちゃんの性格が見えますね(笑)。

うどん、私は絶対に柔らかい麺派なので、伊勢うどん、興味あります。
成田や関空でうどんの店に入ったことあるけど、こしがけっこうあるのに驚いて、
美味しいのは美味しいけどやっぱり九州の麺が好きだと実感しました。
(空港のは讃岐うどんだったような)。
うどん食べたくなった~~。
お昼はうどんにしよう・・・。
  1. 2016/05/09(月) 16:45:00
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:うちのこの日

v-308 ななちゃん、うちの子決定おめでとー
 (冒頭の説明が早口言葉みたいで、カミそうですっ)
 ちょっと、貫録があって、落ち着いています。(前からずっと居たみたいです)
 堂々としていて、頼もしい…
   <ののちゃんより> 
  1. 2016/05/09(月) 14:56:32
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、おめでとう〜〜
まだメイちゃん達とは距離があるかもしれないけど、それも
時間の問題ですよ。
REIさんとみんにゃんと仲良く幸せになろうね!

麺類も大好き!
コシがあるのも、ふわふわしたのも美味しいですよね〜
  1. 2016/05/09(月) 02:12:19
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、正社員に昇格おめでとう~^^
確かにちょいとみなさんからは浮いた感がありますね~、でもナナちゃん、全然気にしてないみたいだし、きっとこのままなんじゃないかと…^^;
 私も麺類が好き!ラーメンだって、そばだって、うどんだって、そうめん、ひやむぎ、パスタもね~

 伊勢うどん、お伊勢参りに行ったときに食べました…確かにフワリした感触ですよね。

 国民も政治に何とかしてもらおうという依頼心を捨てて、主権者として政治を動かしていこうという姿勢を持たなくてはね~
  1. 2016/05/08(日) 22:51:53
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、とうとううちの子ですか!おめでとうーーー。
前に99%だったから、それがあと1%プラスになったのですね。
こんなにくつろいでる姿を見ると、やっぱりここが居場所...幸せにねえ。
まあ、あれですね、他の猫達とは徐々に徐々に。

うどん。私は関西出身だからもともとうどん文化圏のところだったため、うどんも大好き。
柔らかいやつ...体調が良くない時とか、とくに
こしがないものも美味しいって思います。
そんなに美味しかったんですね。ぜんぜん違うけど、
なんかインスタントのうどんとか焼きそばとか、
10分放置して食べるというのが流行ってるみたいだし、
柔らかいのも人気があるのかも。
九州で何度か(あちこちで)食べたうどんは、
ものすごいこし!というわけではないけど、やわやわという
印象もなかったので、どうなんでしょう。地域や店によるのかな。
ああ、あと煮込みうどん系(名古屋のとか)は柔らかくても
美味しいですよね。
  1. 2016/05/08(日) 19:34:36
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物