アツアッツ?


暑いです。 でも湿度が低いので直射日光が当たっていなければ過ごし易い陽気です。
昨日は強風で我が家の庭の凶暴なバラがバラバラ花びらが風でおち、
枝も90度に曲がって倒れそうだったので、枝を少し切り取りました。
花自体が直径10cm以上もあるんですよ。

DSC06451.jpg

これはちょっと前の画像。 大きさは判らないですが、中に蛾がいたので撮ってみた時のです。



さて、昨日の休日は庭の草取りをしようと外にでたら、居間のガラス戸の所に
いつもお二人さん。

DSC06490.jpg

マックに枕にされたメイが何となく嬉しそう。
この直後ヒメが端に加わったのですが、直ににまた2匹に戻ってました。
お邪魔虫で追い払われた?
ななは私の部屋で寝ておりました。 私の部屋が彼女のテリトリーだと思っているらしいです。



さて、前回の伊勢うどん。 関西でもまだ余り知られてないみたいですね。
私はすっかり気に入ってしまったので、近くのスーパーやデパートで探したら、
デパチカで冷やし伊勢うどんというのを見つけました。
早速購入。 冷やさないで温かいままで食べました。

長めに茹でて(柔らかいので途中で箸でかき回さないで下さい。 切れます。の注意書き有り!)、
湯切りして即生卵を投入。

DSC06487.jpg



更に付属のタレを混ぜ、薬味のミョウガをトッピング。

DSC06489.jpg


伊勢うどんはツユではなくて、少量の味の濃いタレをまぶして食べます。
ショッパイみたいだけど、色ほどには味は濃くないと思います。 
甘味も今回の方が少し控えめで、たまり醤油の味がしっかりしていました。
甘いといっても、たまりの甘味とみりんの味だと思われ、ベタベタした甘味ではありません。
なんといってもうどんの柔らかさです。 これ、歯が無い人でも食べられる。
癖になりそうです。(笑)



コメント

[title]:

ぱんとらさん、

このバラ、昔からあって名前もな~んにも判りません。
昔はアーチがあったのですが、そこから上に伸びて2階の窓の手すりを壊そうとした凶暴なバラです。

讃岐うどんは昔からあの単純な釜揚げみたいな物ですか?
私はウン十年前に行った金比羅様の近くの有名店は、普通に汁のうどんだし、
泊まった民宿の夕飯のうどんも具沢山の美味しい物でした。
私は釜揚げうどんを食べて事がないので、どんなものか実際は知らないのです。
うどんは特に好きではなかったので、ああいううどんを楽しむ食べ方に魅力がなかったの。
伊勢うどんもうどんが柔らかいと知ったので、興味本位で買ってみて嵌りました。

たまり醤油もじつは好きではありませんでした。特に刺身には。
その事で学生時代に名古屋出身の学生と論争になり、
社会人になり同僚といった「ざくろ」(料亭?)でさしみにたまり醤油(刺身醤油という名だが)が出たとき、
二度とざくろには来ないと思いました。 だって関東の店で刺身にたまりってあり得ない!
でも料理によってはたまり醤油も合うと、今では思っていますが、刺身にはダメ!

蕎麦は好きですが、薀蓄語るほど知らないし、藪も砂場も更科も行った事はありません。
ただ更科系の白い蕎麦より、田舎蕎麦の黒っぽくて太い方がすき。
長野駅前の何とか屋とかの蕎麦が美味しかった。 多分、そういう蕎麦には少し甘味がある方が合うのではないでしょうか。
とはいっても、既製品のそばつゆは甘すぎますね。
自分で作る時は味醂をちょっと多めにいれる(目分量)のが好きです。

もんじゃ好きの関西出身者! 初めて聞いたかも。
でもね、もんじゃって東京全部の物ではないんですよ。 私が子供の頃は東京で見た事も聞いた事もなかった。
でも下町出身の同僚は、駄菓子屋で数十円だったと言っていました。
お好み焼きももんじゃもチヂミもピザもぜーんぶ好きです。(笑)

  1. 2016/05/16(月) 19:13:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

そうなんです、お知らせしたのですが、特に新しい情報があった訳ではないのです。
ただ私も初めて知ったのですが、とても変ったことではなく、
ありうる事なのだと、あらためて判りました。
薬は絶対持ち歩いた方が良いですよ。 飲み薬ではなかったでしたっけ?
常磐線沿線には何軒かある様ですよ。


  1. 2016/05/16(月) 18:55:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

私も蛾はあまりマジマジと見たくはないです。
この時もバラが傷んでいるのかと思ったら、多分蛾が中にいたので写真を撮りました。

5月は一年の中でも過ごし易い時期ですね。
昼間は暑くても夜は涼しいから、真夏の様に寝苦しい事もないし、湿度も低いし。
流石に昨日はこんなにべったりはしてなかったですが、メイとマックは季節に関係ないのかもしれません。(笑)

伊勢うどん、また昨日買ってしまいました。 他のデパートでも見つけて。
昨日はお昼に(休みでした)普通のうどんに伊勢うどんのタレをかけてみたのですが、
やはり柔らかい伊勢うどんでないと美味しくない事が判りました。
しばらくはまりそうです。

  1. 2016/05/16(月) 18:45:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

凶暴なバラ、まさに花の女王バラって感じの色味とカタチですねぇ!
高さもあるんでしたっけ? 蝶じゃなくて蛾を取り込んでるところが
凶暴バラの証だなぁ。(笑)<なのか?

で、伊勢うどん!!
なんやの、これ、生卵かけて、見た目讃岐の釜揚げやん!
讃岐は太くて固くて、かけるのは生醤油でしょっぱいが、
伊勢うどんは、柔らかくて甘じょっぱくて優しい味ってな違いだけちゃう。
さすがお伊勢さんの地やね<なのか?
たまり醤油でいえば、今は知らんけど、
(かなり)昔、関西でもお刺身にはたまり醤油を使ってたんよ。
うちにも置いてあったし。たっぷりつけるわけじゃないから、
直接的に甘さ辛さはさほど感じなかったけど、
見た目のとろり感と色の濃さが違うのが印象に残ってる。
冷やしうどんにもそうめんにも茗荷、最高やね。(^艸^)

あ、蕎麦つゆは、わたしゃキリッと濃い辛口が好きですなー。
砂場より、藪のつゆの方が好き。それでもちゃんと甘みはあるよね、蕎麦つゆは。
関西人ですが、蕎麦好きです。粉もんでいえば、もんじゃも好き。


  1. 2016/05/16(月) 18:02:58
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/15(日) 00:00:43
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ガ・・・は、あまりまじまじ見たいものではありませんでした(笑)
お花が元気だと、虫さんも元気に寄ってくるみたいですね~。
メイちゃんとマックくんは、外があつあつ気温でも
かまわずくっつくのですね(^^)
今は厚くても湿度はそんなに高くなくて、さわやかですごしやすいですね~。
伊勢うどん!! おいしそうです。おなかがすきましたー!
夜食にうどん・・・イカンイカン!!!
  1. 2016/05/14(土) 22:22:48
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

蛾と蝶の正確な区別は知らないのですが、多分蛾です。
良く網戸とかにひっついている蛾だと思います。

この写真のメイは笑っている訳ではないのでしょうが、幸せそうに見えますよね。
だいたい寝ているマックの所にメイから近づいて一緒に寝るので、マックの事が大好きなんでしょうね。

九州の醤油が甘いというのはアルペン猫さんに教えてもらうまで知りませんでした。
そうですね、普通のうどんを長く茹でたらなるかも。
う~ん、でもどうだろう。 溶けちゃうかも。
私は食に特にこだわりがないので、辛いものとゲテモノでなければ大体食べられます。
臭いのもダメかも。
ドイツのモツ料理って何かしら? ドイツ料理は余り癖のあるものは無い様に思っているのですが。
機会があったらぜひ伊勢うどんを試してみて下さい。
サミットがあるから、スーパーなどでも催し物で扱うかもしれません。
私もそれを楽しみにしているんです。


  1. 2016/05/14(土) 18:35:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

ご覧になりましたか? 特に新情報は無かったとは思いますが。
原因不明というのが困りますよねえ。
ただ防ぐ方法は100%でなくてもある様なので、そこを注意すれば良いのではないでしょうか。
原因究明の検査は良いですが、それがまた原因になってもねえ・・・。

  1. 2016/05/14(土) 18:28:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガですか!模様みたいに馴染んでるなあ。
居心地がいいのかしら。
メイさん、微笑んでますね。やっぱりマックくんと
くっついているときのメイさんの顔は、
他の子達を見ている時の顔とは違うかも。
よかったですねえ、ふたりとも幸せな時間が持てて。

私は甘めの醤油も好きなんですよ。たとえば九州の
醤油とかかなり濃厚で甘いけど好き。
関西出身で、大学に来るまではずっと関西だったけど、
割と親が食文化に貪欲すぎるほどの(父親が特に餓鬼のようで...)
人だったからか、比較的あちこちの食べ物が色々美味しいという。
でも、食べられないものもあります、昆虫の佃煮とか、
ピータンとか、海外の(ドイツとかの)がっつりモツ料理とか...。
変な例ですみません。伊勢うどんは多分私、すごく好きだと思います。九州しょうゆとゆできっためんで試したら多少似るかも...。と、安くつけようとしている私。
  1. 2016/05/14(土) 00:41:43
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/14(土) 00:04:34
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

面白いです。 ほんなさんとぱんとらさんは好みが似てる様ですね。
それとも酒飲みには甘めのタレは合わないとか。
私はたまり醤油は香りが強くてどうやって使ったら良いのか判らなかったのですが、
伊勢うどんのタレとしては美味しいと思いました。
アンテナショップは三越の近くみたいですね。 日本橋に行く機会があったら寄ってみます。
ありがとうございます。

ななちゃんの事は決心したというか、ズルズルと諦めたというか・・・。
もし欲しいという方がおられたら、ヒメもななも喜んでお譲りいたしますです。


  1. 2016/05/13(金) 17:23:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

乙女チックな蛾! あはは、でも蛾は乙女チックでも気持ち悪いです。
そちらのハチは大きいのでしょうか。 花びらを落としてしまうんですね。

本来の伊勢うどんは卵を入れないでしょうから、入れる事で味もまろやかになっていると思います。
一度目はそのまま食べてそれも美味しかったのですが、タンパク質が足りないのと、
卵は10個単位で買っていつも数個捨てている状態なので、入れてみたらより美味しくなりました。

きしめんは名古屋の人に有名なお店だと連れていってもらったのですが、
かつおの出汁が豊かで麺自体の思い出がありません。(苦笑)
でも柔らかくはなかったと思います。

うどんの柔らかさを選べるの! 考えた事もありませんでした。
元々のうどんがしっかりしているからかしら。
味噌煮込みうどんも食べてみたくなりました。 冬になったらレシピを調べてみようっと。

  1. 2016/05/13(金) 17:19:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

10度! 冬じゃないですか。 今年は暖冬だったけど、春の陽気も不安定ですね。
こちらは今日も25度越えかな、暑いです。 このままだと夏はどうなっちゃうのかしら。

このバラは2階まで伸びて、窓外の手すりに絡み付いて重みで壊れそうになったんですよ。
だから年に2回剪定しているのですが、兎に角元気で花も大きいです。
虫もつくしバラが罹り易い病気にもなるけど、殺虫剤かける程度でも毎年沢山咲いてます。

メイとマックは気がつくと2匹一緒です。 メイがマックが大好きみたい。
チビの頃にそれで先住のマックを追い出したのですから。
今では時々マックに苛められてますけど、大好きは変らない様です。

島原のうどんは初めて知りました。 柔らかめなのでしょうか?
稲庭うどんみたいに細めなのかな?
うどんも色々とあるんですねえ。 蕎麦よりうどんの方が地方色がありそうです。



  1. 2016/05/13(金) 17:13:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

卵を入れると味がまろやかになるし、足りないタンパク質も入るので、
私はこの食べ方が気に入りました。

皆さんのコメントによれば、やはりローカルな食べ物みたいで、
しかもコメントを下さる関西出身の方の好みではないとか。
ちょっと大阪・兵庫辺りとは好みが違うのかもしれないですね。

コゴミはいいですねえ。 今日は柏のスーパーで秋田の山菜が売られていました。
山ウドを買いましたけど、コゴミもあったかも。
タケノコはクーさんの主食ですものね。(笑)



  1. 2016/05/13(金) 17:00:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

関西のうどんって、出汁はともかく、麺は柔らかめが多いんですよね。
京都とか、大阪も。最近は、讃岐系の腰だらけの固めが多く見られますが。
ただ、私は、伊勢うどんのあの甘くて濃い醤油が苦手です(;´▽`A``
お店や、メーカーによって違うんでしょうが。
日本橋に、三重県のアンテナショップがあるから、
ソコに行くと、常時手に入ると思いますよ~
http://www.mieterrace.jp/ (三重テラス・甘辛い伊勢たまり醤油も売ってるみたいです)

で、遅くなったけど、ななさん、正式メンバー入り、おめでとう!!
REIさん、ついに、決意しましたか^^v
成る様になる!うん、やってみなきゃ~なんもわからんもんね^^v

  1. 2016/05/13(金) 04:13:22
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ミツバチかと思ったら蛾!
バラに包まれてなんだか乙女な蛾ですね(笑)
こちらのミツバチ?はカナブンみたいに丸っこいのだけど
ツツジの季節によく花をブブブブブと乱暴に落としてますよ〜

メイちゃんの優しいお顔が可愛い〜
マック君の事が可愛くて仕方ない雰囲気ですね。
生卵を入れるからまろやかになるのかしら?
うひ〜美味しそう〜

きしめんは結構しっかりしてますね。
味噌煮込みはお店によって硬さが選べた気がするけど
大抵家で作るからお店ではお客さんを連れての時だけで
数回しか食べた事がないわ(笑)
私はしっかり煮込んだのが好き〜
  1. 2016/05/13(金) 03:12:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

暑いくらいあるんですね~。
こっちは週末からまたしばらく10度ちょっとの日々です(涙)。
蛾ってバラの中にも入っちゃうんですか!
初めて見ました^^;
それだけバラが大きいってことですね。
メイちゃんとマック君がおうちの中ではやっぱり一番仲良しなのかな。
うどん、かき回しただけで切れるのなら、相当柔らかいですね。
生卵とミョウガで・・・、美味しそう!!
またうどん食べたくなった(笑)。
大事にとっておいた実家からの島原手延べうどんを明日食べようっと(笑)。

  1. 2016/05/12(木) 22:10:38
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

生たまごをポトリ!で、ボリュームも出てイイですね〜(*^^*)

伊勢うどんってマイナーなのかしらね?
関西の方でもご存じないとなると、関東周辺ではなかなか置いているところも少ないのかもしれませんね。

マックンとメイちゃんはゴンと拓郎みたいね〜(*^^*)

山菜のこごみとタケノコでペペロンチーノ作りました。美味しかったですよ〜(*^^*)
  1. 2016/05/12(木) 20:03:53
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物