それぞれの距離感


昨夜は久しぶりの緊急地震速報→地震でした。
丁度帰宅途中で家の手前の住宅街を歩いていて、急にギュインギュウイン音がどこからしてきて、
あれ、何? 何処から? と思ったら、背中のデイパックの携帯から!
狭い路地で家が倒れてきたら逃げ場がないので、少し広い所までちょっと走り、
揺れの様子をキョロキョロ見回して、揺れてる?
揺れそのものは感じなかったですが、緊急地震速報が怖くて怖くて、
丁度後から歩いて来た見知らぬ男性と、鳴りましたね、揺れました? と互いに質問。
一人で大きな地震が来たらと怖くて仕方なかったのが、人と話して少し落ち着きました。
いよいよ関東に直下型が来たかと、思う我々関東人。 今朝もちょっと揺れたしね。
日本列島、地震はどこでいつあっても不思議はない。 その度に原発の様子がニュースになる国って、
いったいどういう国なんでしょうね。





さて、そんな人間の杞憂とは関係なく、わがやのねこずは安泰。

DSC06522.jpg

珍しくマックとななが同じソファの上に寝てました。
微妙な距離感。 でもこれって大きな進歩なんですよ。




こういう関係が2年経つと・・・

DSC06523.jpg

同じく妙な距離のマックとヒメ。




それが、




DSC06527.jpg
ゴロ~~ン ♪ マックおじさ~ん♪



DSC06528.jpg
おじさんにターッチ!
何だこいつ?




DSC06529.jpg
REIおばさん、こいつ調子に乗ってないか?

うん、KYだからねえ。 


DSC06530.jpg
KYか・・・、じゃあ仕方無い、今日は許してやるか=KY。



なんてね、なるんですよね~~。




と期待する飼い主の期待に反し、

今朝見ると、

居間のソファでは、


DSC06540.jpg

メイ&マック + ヒメ の変形猫団子
(どうみても後からピタッのおじゃま虫ヒメですが)




ななは、



DSC06542.jpg

いつもの自分のテリトリー=私の部屋 で一匹で寝ておりました。

私がいる時はおんにゃこの組みで追いかけっこや取っ組み合い、
夜は足元にマック、枕元になな という組み合わせはあるんですけど、
私がいないと3:1になっているのかもしれません。
まあ、これも時間が解決すると思っています。











熊本地震の被害はTV画面を見る度に驚きます。
阪神の時は家屋や高速道路の崩壊・倒壊の被害も大きかったですが、
それ以上に火災の印象が強く、
中越では地割れや地滑りの印象が残っており、
東日本ではなんと言っても津波の恐ろしさ。

それに比べると我が家の環境に比較的近い、住宅地の2階建て家屋の倒壊が目立つ熊本地震。
阪神の震災以後厳しくなった耐震基準の家でも一階が潰れている家が多く見られるそうです。
我が家も震災の翌年に耐震補強しましたが、設計士さんがいうには、
一般の木造家屋は震度7になればどうやっても壊れると。
ただ2 x 4 の壁で支える建築方式だと、耐えられるかもしれないとの事でした。

昨夜は汲み置きしてあるヤカンの水を取り替え、鍋にも水を汲んでおきました。
でも1階が潰れたら全部無駄。
地震直後は避難所に逃れても、仮設やみなし仮設が認められるまで1ヶ月以上もかかるのでは、
助かっても猫4匹とはどこにも住む所が無いという事です。

先日NHKのニュースでは、九州近県や東日本を経験した東北の市町村から、
行政の応援が入っており、経験を生かして避難所の運営や家屋の被害認定など、
大きな力になっていると知り、こうやって地方が協力し合える日本はまだ大丈夫と思ったのですが・・・。

今日はこんなニュースで、

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0516.html

首都直下型では高層ビルの倒壊が予想されるなど、いったいどうなってしまうのでしょう。


そしてもっと憂鬱になったが、地震とは全く無関係ですが、「犬の引き取り屋」のニュース。
もう人間ってどうしようもない。 バベルの塔だよ。
(言語は既にバラバラだけどね)







コメント

[title]:

ぱんとらさん、

ヒメの行動は面白いのですよ。 兎に角マックが好きなので、マックのマネをする事が多いです。
人間(私)に対しても、お腹出してかまってちゃんですが、手を出すと逃げます。
寝ていると何度も枕元を疾走していきます。 手を出すと疾走して逃げます。(苦笑)
マックもどの新入り猫に対しては、最初は激しく憎悪丸出しにしますが(子猫だったふうちゃんにも)、
結局どうでも良くなってしまうらしいです。
ちょっと金ちゃんに似てるのかなあ。感情の起伏が良く判らん猫です。

ななは三毛気質なのでしょうか? うちは三毛は一匹しか飼った事がなく、
先代に遠慮している比較的大人しい猫でした。 (妹がミルクから育てた)
ななちゃんもどちらかというと、私がいれば良いタイプかもしれません。
私の部屋ではストレートに甘えて来ますが、他の部屋では最近はかなり遠慮するようになりました。

NHKの緊急地震警報はホント、怖いわ。 あれは心臓に悪い。
この時は地震の揺れが歩いていて判らなかったので、それでいつ揺れるのか判らなく、
どれだけ大きく揺れるのかも判らず怖かったです。
うちのねこずは警報にも地震にも全く反応しません。 それだけは助かりますね。
4匹パニックになったら手に負えんもの。

東日本で初めて長周期振動という言葉を知ったのですが、確かに遠隔地という認識でした。
それが今回の様に直下型でも影響が出るとすると、都心なんかどうなってしまうのでしょう。
先日の震度4でも木造家屋の倒壊が怖くて路地は走ったのですが、マンション横の広い道で
待機して揺れの様子をみたのです。 新しいマンションでも倒壊するかもしれないのに。
でも高層ビルだけの話なのかな。 10階建てくらいなら大丈夫ですよね。

耐震補強も検査して耐震壁を入れる方法なので、壁で支えるのが一番強いのでしょう。
(免振とかでなければ)
お隣は家外壁全部を耐震壁で覆ったみたいでした。
2x4は安っぽい感じですが、建築費も安いし安全ならもっと宣伝するれば良いのにね。

ブリーダー前途とはいいませんが、悪質なのが多過ぎると思います。
多頭飼い、特にブリーダーを厳しく規制しないと、この問題は続くでしょう。




  1. 2016/05/21(土) 18:05:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

そりゃそうです。 選挙に自分達の運命がかかっていますからね。 国民の命は無関係です。

  1. 2016/05/21(土) 17:15:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、猫への甘えて行き方がほんとかわゆいの〜。(*´v`)
ロックンも控え目に甘えに行くタイプだったけど、
うちのニャンキーには控え目ってコトバはないからなー。(;´Д`)
今日は許してやるのKY(うまい!)マックんも、オトナ対応ではあるし。(^艸^)
孤独を選ぶななちゃん、ミケならでは....なのかも。うちのビブもそうです。
2歳くらいまではカリに寄ってってはいたけれど、カリが若いツバメによろめいてからは(笑)
ビブは管理人がいてくれたら猫はいらんってことになったからなぁ。

地震。こないだの地震速報警報、にゃんずは聞いてないってことね。
うちは、スマホ2台とちょうどNHKついてたんであのNHKの地震警報が一斉に鳴って
ニャンキーがびびってケージの裏に隠れてました。ビブ子は姿見えなかったけど、
キン坊はウロウロしてはいたものの、一番落ち着いてたかな。
東日本大震災のあと、余震で何度もNHKのあのイヤな警報を聞いたにゃんず、
しばらくはあの音だけで、逃げ惑ってたのを思い出します。
スマホのぎゅいんぎゅいんの音よりNHKの音がほんとにイヤだ。心理的にだけじゃなく、
細胞そのものが不快に感じる音な気がする。

熊本の地震で、それほど長周期地震動が強かったとは知りませんでした。
長周期地震動って遠隔地にまで波及するというけれど、今回は遠隔地域に影響出たとは
聞いてない気がするけど、どうだったんだろう。
東日本大震災のあと、Nスペで長周期地震動の特集やっていて、長周期地震動で
超高層ビルの上部が崩壊するってのやってたのを思い出します。
工学院大学の実験結果よりはるかに恐ろしいCGだったですよ。
阪神の震災以後厳しくなった耐震基準の家でも一階が潰れている家のこと、
今日のどこかのニュースでも取り上げてましたね。そこでは、筋交いが一方向にしか
入ってないことと2階に較べて1階の壁が構造壁としてイマイチだったのが
原因だったようですが、筋交いの向きは交互にという規定はないようで
法律違反にはならないそう。
あと、おっしゃる通り2×4工法は強い。阪神淡路のとき、つぶれず残っていた家の多くが
2×4だったらしいんですが、某住宅メーカーはそのことをおおっぴらに宣伝に使えず、
残念がってたのを思い出します。

犬の引き取り屋・・・
ショップやブリーダーに規制かけてくれ!でもって、
ショップやブリーダーで犬猫を買うこと、ほんとにやめてくれ。

長々失礼いたしまつた。

  1. 2016/05/21(土) 02:32:01
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/20(金) 00:36:43
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

あはは、そうそう、背中でなっていたら逃げようがない。
実際震度4位なら地震より緊急地震速報の音の方が怖いです。
でも震度6とか7がいきなり繰るよりは、どんなに嫌な音でもお知らせがあった方が良いかもしれません。

しかし誰が考えても異常ですよね。 地震のたびに原発は問題ありませんって。
問題あったらもう日本は終わりじゃん。 揺れるブランコの上の爆弾乗せている様な状態を、
いったいいつまでこの国は続けるのでしょう。

KYに突っ込み?ありがとうございます。 こういう解釈もありという事で。(笑)
最近思うのですが、新人さんがKYの場合が多いのではないでしょうか。
ある程度若い猫の場合は、KYだけど先住さんを怒らせない程度にズンズン行くのが、猫社会の猫付き合いなのかもしれないと。
そこで先住さんが全く受け付けないか、猫好きなのか、時間をかければ受け入れてくれるのか、
KYしながら判断しているのではないでしょうか。
ヒメは沢山の猫達の育ったので、猫付き合いの仕方は上手なのかもしれないですね。
ただ人間付き合いは出来ない猫だったので、今でも押す所と引く所が間違ってますけどね。(苦笑)
その点、ななは人間大好き過ぎ。 私の部屋では他の猫に遠慮なくベタベタゴロゴロしつこいです。

引取り屋、こういう商売が成り立つのがねえ。 ちゃんと最後までまともに面倒みたら利益は出ないでしょう。
それが商売として成り立つというのは、画像の様な状態でおいてるから。
実際はこれより酷い状態もあるのでしょうしねえ。
なんかもうやりきれないですね。
他の方へのお返事にも書いたけど、多分ペット業界の大手のコジマ?、
このサイトの生体販売を最後まで見ていったら、最後は数百円になってました。
こういうペット屋がある限り、引取り屋も成り立つわな。
まずは生体販売の禁止と、ブリーダーの繁殖制限を厳密にしないとね。








  1. 2016/05/19(木) 17:42:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

私は引取り屋という商売があるのを知らなかったので、読んでしまいましたが、
何とも憂鬱になる記事なので、大体の検討がつくなら読む必要はないと思います。
何でも商売にする人達がいて、それを利用する人達もいて、
結局はしわ寄せは命そのものと、救おうとする人々に行くんですよね。
こういう事が地元の保護しない保護団体なんかを生み出すのかもしれないですが。

最近話題になっているアニマルホーダー。 これが農村地帯なら成り立つのかもしれないけど、
街中で餌だけやり増やして、邪魔になったら処分する。
ゴミ屋敷と一緒で人間の問題なんだけど、猫の場合は猫が悪者にされるし、猫自体も悲惨な状態が多い。
コメントを下さるめんまちゃんの出身が正にそういう所だったとの事です。

猫にとり何が一番幸せかは判りません。 でも一番良いと思う事をされたと、私は思っていますよ。
人間相手もそうですが、後悔が無いという事はあり得ない。
どんなにしても後悔はあると思っています。
うちのねこは私に保護されたしまったのが不運ですが、いつか別れの時がくるまで、
とりあえずはあいつらが先に逝ける様にするのが、今の自分の目標だと思っています。


  1. 2016/05/19(木) 17:27:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

最初の頃はマックがシャーシャー威嚇ばかりでしたからね。
今では我慢できる様になりました。 そしてヒメはマックが大好き。
マックのマネばかりするようになりました。

ななは猫の社会性はあるのですが、人間も大好きで超がつく甘ったれなので、
他の3匹が引いてしまう事があり、それで「ぼっち」になってしまう時間があるらしいです。
時間が解決するとは思っていますが。

最近は余り話題にならなくなりましたが、東南海の地震の可能性は下がってはないと思うし、
日本中安全な所はないのかもしれません。

ペット関係も愛護法がザル法なうえに、ペット関連の商売の人達は抜け穴を上手に使っている。
やはり生体販売の禁止と、繁殖頭数制限を厳しくする事が必要なのだと思います。
あの画像、やりきれないですよ。

  1. 2016/05/19(木) 17:13:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

はい、ヒメは人間は怖いけど猫は大好きです。
特にマックが好きみたいで、昨夜もマックと2匹で微妙な距離で寝ていました。

うちの方は震度4だったらしいですが、歩いていたので全く感じませんでした。
その為に揺れがいつ来るか判らなくて怖かったです。
緊急地震速報は東日本の後もソフトバンクは鳴らなかったはずです。 今はどうなのでしょう。
私のMVNOも鳴りません。 ただ通話用にドコモのガラ携を使っているので、それにエリアメールで入ります。
めんまねえちゃんさんはPHSでしたよね? これもエリアメールはないのですね。
急に揺れるのも震度4位なら大して怖くないので、ギュインギュイン音の方が怖いと思いました。
でも震度7とかいきなり揺れたら、きっと死にそうに怖いと思います。

ヤフーニュースで知った方が多いですね。
全部売れるはずがないですよね。 以前にコジマ?だったかペット用品の通販を見ていたら、犬自体の販売も載っていて、ずっとみたら最後のほうは一匹100円とか、もう値段になっていませんでした。
当然売れないだろうからその後どうなるのかと思っていたら、こういう仕組みになっているのですね。
コジマの経営者って、震災の時の緊急なんちゃらいう、寄付金集めて何やったかわからない団体の理事だったんですよ。
こいつら皆寄生虫ですわ。

猫も以前にNHKで米国の新種を作り出すブリーダーを紹介していたのですが、
自分の好みだけで掛け合わせて、定着するようにまた掛け合わせて、
命をもて遊ぶ姿に腹立たしかったです。 

人間も小さい方が人気があれば良いのになあ。 (苦笑)




  1. 2016/05/19(木) 17:05:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最初の鍵コメ様、

ヒメは沢山の猫達と育ったので、猫が大好き。 どうも特にマックが好きみたいです。
うちの唯一の♂なので、マックおじさんはモテモテなのかもしれません。
ななもおんにゃの子組みでは良く遊びますし、時々マックが上にいると尻尾で遊んでいます。
メイもヒメも尻尾が長いけど、マックの尻尾だけが遊びの対象なんです。
ただ私が居ないときは一緒には遊べてないのかもしれません。 でも彼女の野良育ちだと思うので、ネコ付き合いはできるはずです。

地震は震度4だったのですが、歩いていたので揺れは全く判りませんでした。
なので余計に何時・どの位大きいのが来るのか判らなくて怖かったです。
私は居間で地震があると、まずTVを押さえます。(苦笑)薄型TVって直ぐに倒れるからね。
原発は誰が考えても危険ですよね。 今の日本では想定外の災害が起こるのが想定なんだから。
一度事故が起きたら日本中が住めない場所になるかもしれないのに、さっさと止めんか!

しばらくは控えめにですよ!

  1. 2016/05/19(木) 16:49:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

昨日の休みもななだけは私の部屋で寝ていて、今朝も出かける時は既に私の部屋で一匹でした。
夜は一緒に遊んでいるんですけどねえ。
ヒメの時もこんなだったのか、ヒメは人間より猫好きなので、家中フリーにしてからは、自ら一匹だけは余りなかった様な気もするんですが。
でも時間が解決するとは思っています。 餌もトイレも全く問題無しですから。

阪神の震災以来、日本は地震の多き期間に入ってしまったそうです。 特に東日本で大きく揺れてしまったので、ひずみがあちこちに出ている様です。 日本中断層だらけだしプレートの境目ですから、どうなっても不思議はない立地なのでしょう。

私は最近ツイッターか何かで知ったのですが、本当に落ち込みますよね。
酷い商売です。 大きくなり過ぎた犬猫がショップから居なくなる時は、こういう事なんですね。
以前に地元のデパートでムアメルティアが売られていて、それも動けないほど狭いケージで、
ずっと売れずにしばらくしたら居なくなってました。 売れたなら良いのだけど・・。
生体販売もだけど、ブリーダーの繁殖制限も必要だと思います。




  1. 2016/05/19(木) 16:42:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

地震速報、背中の携帯で鳴っていたら、逃げても逃げてもあの不安な音が追いかけてきて、
怖さが増しそう(-_-;)
地震の度に、「問題ありません」って繰り返さなければいけない様なもん、
とっとと、処分の方向に頑張ればいいのに。。。

マッ君のKY解釈!今日のとこは許す!!いい解釈だ~w
やっぱり、それぞれが折り合いを付けつつ、過ごせる距離感を見つけていくなんだな~
ヒメさんが、すごく気を使うタイプで、遠慮の塊だったら、
こうはいって無かったろうしw
KYも時には武器で、長所だね^^v
ななちゃんも、ゆっくり、自分の良さを出していけば^^vvv

犬の引き取り屋??って調べてみた
何も言えない。。。人間って、欲どおしいって・・・ばかばっか

  1. 2016/05/19(木) 07:31:52
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/19(木) 02:06:24
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんがマック君に甘えてる〜
最初の頃を思うと嬉しくなりますよね。
マック君とななちゃんはお互いに意識してるけど、気がついたら
ヒメちゃんのようにもっと近距離でも寛げるようになりますよ〜
そしてメイちゃんも一緒に、4団子で寝てる姿も見られるはず!

日本はどこも揺れるとはいえ、怖いですよね....
大きな地震が続いてるし....

私も犬の引き取り屋のニュースはヤフーで見かけました。
どれだけ取り締まっても、こうした事を平気で出来る人はいなく
ならないんですよね....


  1. 2016/05/18(水) 05:07:52
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんはかわいいなあ。
物おじしない感じが(猫の関係には、だけですけどね。
びびりーちゃんだし)。

地震速報、私の携帯ではならないので、
(にいちゃんのもか?そっちはよくわかりませんが)
突如という感じでしたが、ちょっとドキドキでした。
これから更にでっかくなったらどうしようとか。
私は2階にいたから割と揺れたかも。感覚的には4かと
思ったら3だった...って感じです。

犬の引き取り屋はヤフーニュースで見たかなあ...
そういうのがいるとは思ったけど、具体的に写真を
見ると、あーあ...やっぱり...って思いますね...
時々、ショップの犬はすべて売れてる!という話をする
ひととかいるけど、そんなわけ無いですよね。
子犬販売、ってショップは言ってるし。
(ってことは子犬じゃないのは、どうしたって全部は回転してない
だろうし)こないだ、豆柴から更に小さいアズキシバというのを
知って、ブルーになりました。
柴犬の小さいのを豆柴っていうみたいで、別の犬種ではないらしいけど、豆柴ブリーダーは「昔から小さいのはいて、歴史は古い」ということらしい。アズキシバは...あああーーーーーー。
ティーカッププードルとかも「究極の小さいプードル」とか
言って販売してるしなあ。子犬嗜好、超小型の犬の嗜好って...

  1. 2016/05/17(火) 23:33:32
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/17(火) 23:19:44
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

なんだかみんにゃいい感じで過ごしてますね~。
ななちゃんだけ離れる時があっても一緒に遊べる時があって、みんにゃちゃんとご飯食べてトイレもしっかりやってるのなら安心ですよね。

地震、九州以外で震度5って出てたんで、日本中が常に揺れてそうで恐くなります。
昔に比べるとなんだか頻繁に揺れてるような・・・。
犬の引き取り屋のニュースは、ヤフーで読みました。
読んで、なんて言っていいか分からないくらいぐったりきました・・・。
  1. 2016/05/17(火) 22:26:08
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物