久しぶりの旧三毛群団


暑いのか寒いのか(夜)よく判らない陽気ですが、湿度が低いので過ごし易い5月。
来週は30度近くなるらしいです。 1年中このくらいなら良いのになあ。


久しぶりに旧三毛三毛群団の写真です。

といっても3匹だけ。
珍しく丸ちゃんが住み込みの元喫茶店から、餌場の駐車場に出張してきました。

DSC06546.jpg

手前丸ちゃん。 左ハナちゃん。(鼻全体にグレー模様) 
右ポッツンさん。 (鼻の横にまん丸黒模様) この子、とても綺麗な三毛さんです。

10匹以上いた三毛群団ですが、今の常連さんはこの3匹。
丸ちゃんは殆ど住み込み先(ダンボール箱)にいるので、駐車場の常連は2匹。
たまに別の三毛猫一匹。

どの子も余りお腹を空かせていないので、別の人にも餌を貰っているのだと思います。
(丸ちゃんは元喫茶店や元常連さんに餌を貰っているらしいです。)

なのにこの場所での野良猫の生存率は低いのではないかなあ。
他の場所で餌を貰っていれば良いのだけど・・・。



我が家の常連3匹は相変わらずこの組み合わせ。

DSC06568.jpg

代わり映えしませんねえ。
メイとマック + ヒメ。 どんなにヒメが頑張っても2匹の間には入れないのよね。



我が家の凶暴なバラ。 株の大きさの質問があったので、

DSC06560.jpg

今はこんな感じ。 毎回花が終わると私の背の高さ程度に剪定します。 春秋咲きで半年で2m位になってます。


その足元に去年植えたのが、

DSC06557.jpg

フランネルフラワー。 どうも本来は鉢で育てた方が良いらしい。
でも雑草に負けず咲いてます。


今年は梅が大不作で、見える所には数個しか付いていません。
去年が沢山生り過ぎたからねえ。 それとも老木だからかなあ。
今年は梅の始末(何を作るか)考える必要はなさそうです。



コメント

[title]:

ほんなさん、

もう1年以上現れてないと思います。 他の場所でやってれば別ですが。
以前の駐車場は下が土と砂利だったので、私が片付けるのを止めてからは
(片付けると猫が全部食べたと思うらしく、残飯の量をふやすから)
誰かが土を掛けていました。
私はそこから道路を挟んだ今の舗装された駐車場で、管理会社に黙認をお願いしてあげていたのですが、
猫がそちらに集まるので残飯おじさんがそちらにも撒くようになりました。
そちらは明らかに残飯が残るので(こちらも最初は片付けましたが、途中からそのままにしました。同じ理由で)
定期的に掃除をしている人に多分捕まったのだと思います。
(前の駐車場は年に一回位しか掃除してないけど、こちらは週2回掃除して管理されている駐車場)
結局私は張り込みまで(苦笑)しても一回もおじさんの現場を捕まえられなかったけど、
多分誰かが捕まえたのでしょう。 それから全く残飯はなくなりました。
ただ半年位前から、駐車場に動物の餌を置かない様にという注意書きが張られたので、
別の人がフードを置いているらしいです。 私は入れ物にいれて食べ終われば全て持ち帰るし、
微妙に注意書きが私が餌をあげている場所とはずれているので、私の事ではないはずです。
そのおかげで三毛群団も然程お腹をすかしていないのかもしれません。

猫嫌いや庭や自家用車を汚されるなど、外猫が迷惑だというのも判らない訳ではないのですが、
そんな事を言い出したら、全ての迷惑を許せないという事になるでしょう。
確かに私もゴミ捨てる人とか、酔っ払って倒れたり吐いたりする人は、
できるならいなくなれば良いと思うけど、許せる範囲はあるじゃないですか。
その許容範囲が現代はとても狭くなっていて、己の都合だけになってる気がします。
程度問題なんだけど、猫が日向ぼっこして毛づくろいしてる姿なんか、
平和な象徴だと思ってくれると良いんですけどね。
それの方が人間も暮らし易いですよね。



  1. 2016/05/23(月) 15:00:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そういえば、駐車場の困った餌やり?残飯撒き?おじさんは、
最近は出没しなくなったのかしら???
外猫さんも、一定のご飯場を確保して、ふくふくな体型を保ってる姿を見ると、ホッとします^^
REIさんのお返事を見て、私も、外猫一匹生きていくことを拒むような街には魅力を感じません。
っていうか、猫達が身を隠したり、潜り込んだりできる隙間がある街って、
人の気持ちにも、隙間とか余裕が有る様に思えて。
三毛三毛軍団も、御贔屓さんに守られて、車や変なヤツに気をつけて下さいね~^^
  1. 2016/05/23(月) 03:23:22
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いたずらっこさん、

コメントをありがとうございます。 2度目ですよね?

所謂餌やりさん。(苦笑) ここの猫達は手術をしてくださる人がいて、殆ど手術を終わっています。
ちょうど手術をしてくださっている頃に偶然出くわして、それから餌をあげています。
以前は残飯をばら撒くおじさんがいて、当然人間の残飯なので食べ残して、
それをカラスが荒らし、近所の住人や保護センターも巻き込んで問題になってました。
色々あって残飯おじさんがいなくなり猫も減り、今ではこの状態です。
ヒメはこの場所から保護した猫です。

職場でも2匹面倒を見ている地域猫(勝手にそう呼んでいるだけ)がいますが、
その餌を食べにくる猫はもう10年位通ってきているのもいます。
狸姉妹も13~4歳になりました。
だから餌場が落ち着いてあれば、移動もしないはずなんですけどねえ。
住宅地に10匹以上の野良猫がいれば問題も起きるし、猫嫌いも居るし、
三毛群団は条件的には悪い場所なのです。
最初は捨て猫からのはずなんですよねえ・・・。

職場のは野良母さんが置いていった猫姉妹=狸姉妹です。
半年位の大きさになった時に、餌場を狸姉妹に譲っていなくなりました。
猫の母さんは健気です。


  1. 2016/05/22(日) 16:47:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

丸ちゃんは体全体丸いので大きく見えますが、持ち上げても然程重くないので、
5kg程度ではないでしょうか。 この猫は抱けるんですよ。
三毛群団の子猫世代はヒメと同じ年で、2歳~3歳。 この年月で10匹以上が3匹ですから、
ちょっと減りすぎだと思うのです。
別の場所にも餌を上げてる人がいると聞いているので、そちらに移動しているかもしれないですが。

ヒメはKYですからねえ、気を使うとか出来るのかなあ。
そんなヒメでもメイとマックの間には入れないから、ちょっとは遠慮してるのでしょうか。

  1. 2016/05/22(日) 16:38:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

丸ちゃん、お顔も体もまん丸なんです。 喫茶店ではボスという名前を貰っていました。
元気そうですが春に猫風邪でかなり具合が悪くなり、他の同じ頃に手術してワクチンを打ってもらった仲間は風邪を引かなかったので、体は弱いのかもしれません。
昨夜もちょっとびっこになっていたので、少し様子をみて治らなければ病院です。

私も街中で猫一匹見ないところは決して住みやすい町とは思えないのです。
猫嫌いの人はとんでもないと思うのでしょうが、猫の存在すら許せないのは余りにギスギスした社会で、
人間以外の存在を認めない怖い世界の様に思えます。
捨てられ増えてヨレヨレに生きている猫は見たくないですが、自由に生きている猫がいる町の方が
人間も生き易いのではないでしょうか。


  1. 2016/05/22(日) 16:33:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

新参者でスミマセン<m(__)m>
REIさんって お外の猫さんの給仕係りなんですね
お外で逞しく生きていくには
食べるって大事ですよね

自由気ままな外猫さん
ねぐらを一か所に固定するわけでもなく
季節ごとに暖かい場所や涼しい場所に移動して
「家なき子」の切なさよりも
何処でも我が家に出来る逞しさを感じます
でも実際に外で生きていくのは過酷で
寿命も短いです
それでも 誰かが見守ってくれてるって言うのは
心強いですよね

  1. 2016/05/22(日) 09:47:53
  2. URL
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丸ちゃん、手も大きそうだし、体も大きい仔っぽいですね〜
姿を見かけなくなると心配になりますよね....
でもきっと別な場所に移動してるとかですよ。

ヒメちゃんはマック君が嫌がるだろうから....と気を使ってるのかしら?
メイちゃんとマック君がひっついてる時はやっぱり私は遠慮する時だわ〜と
思うのかしら?
ヒメちゃん教えて(笑)
  1. 2016/05/22(日) 03:02:58
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

まるちゃん、ホントにまん丸だ~^^栄養状態はよさそうですね。
これから陽気がよくなってくるから、その点は安心ですが、居心地のいい安心して過ごせる場所があればいいのにね。

 やっぱり私は、道をのんびりと歩く猫が当たり前の光景がいいな…私の小さいころは、そんな光景が当たり前だったんです。
今はそんなことは望めそうにはないけれど、それでも誰の所有物にもならずに、ご飯をもらえてどこかのお家に泊まらせてもらって…昔のような生活をさせてあげたいんだよね。

 ひめちゃんはいつも、みそっかす~な感じがカワイイな~
  1. 2016/05/21(土) 23:17:31
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物