猫草祭り継続中


昨日の夕方は他のブログを見られるけど、コメントが出来ない状態でした。
fc2、以前は度々不調な時がありましたが、最近は余り問題が無かったので久しぶりでした。


この記事の前の猫柄ボタン付きのカゴ画像ですが、
トラ猫と三毛ボタンを飾った猫草入れで、一昨年の保護猫ふうちゃんの里親さんに使って頂くためでした。
トラ猫ふうちゃんと妹分の雫ちゃん=三毛さんです。
里親さんは動物好きでポメ兄さんと文鳥の長老がいましたが、猫は始めてだったそうで、
臆病なふうちゃんに最初は戸惑われた様ですが、その後やはり保護猫の雫ちゃんを迎えられました。
猫好きが増え、しかも保護猫からと、嬉しい事ですね。

今朝、柏のある店の店頭にベンガルのブリーダーの広告が張ってありました。
可愛い、飼い易い!
直接ブリーダーから買う方が、ペットショップから買うよりは良いかもしれませんが、
飼い易い!? 
ベンガルの性格はしりませんが、可愛くて飼い易いだけで、猫を飼うな!!!
糞もしっこもケロもする。 いくら種の性格が大人しくても、個としては激しい猫も、臆病な猫もいる。
ベンガルじゃなくても、可愛くて、飼い易いのもいる。
うちのネコズなんか超可愛くて、超飼い易い良いネコばかりだぞ!
全部純粋の雑種の保護猫だけど。 


さて、その純粋の雑種の皆様。

DSC06630.jpg

猫草に群がるネコズ。



DSC06637.jpg

メイとななのオデブでギュウギュウ。 ギュウギュウに燕麦も麦踏。



DSC06639.jpg
猫草は私の物、フフフ。

とメイを追い出して悪い顔のなな。



DSC06643.jpg

マック坊ちゃんはおんにゃの子組みの勢いに負けて食べられないので、
特別サービス。




DSC06652.jpg


何故か猫草に向けてイカ耳のヒメ。 ヒメはちょっと頭の中が軽い子なんでねえ。
この後、草の上の方だけ齧ってました。


うちでは紙に燕麦が仕込まれた猫草を使っているので、夏場は大体1週間で茶色く枯れてしまいます。
上手くすると横からもう1本生えてくる事もあるのですが、紙だと難しい様です。
それがプランターに植えた燕麦は、ねこずが齧っても、下から第2、第3、第4と葉が生えてきます。
ねこずの伐採作業が早いので余り大きくは育っていませんが、使い捨ての猫草よりはかなりお得だと思います。


一定の純血種を愛して、より良い種の保存?を目指すブリーダーさんは悪くないのでしょう。
自慢の可愛い種類の猫を、直接欲しい人に売るブリーダーさんは良質なのかもしれません。
でも、動物ですからね、可愛い、飼い易いだけで勧めるのはやめて欲しい。
しかもベンガルも家猫と野生猫を掛け合わせて作った種類。
こういう無理やり?新しい種類を作るのも禁止して欲しい。









コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

今朝は雨が降っていたのですが、ベランダへのガラス戸を開けたら、
3匹猫草まっしぐら。 そして食べずに即戻ってきました。 雨に濡れるのが嫌なんです。

ヒメは軽いというか足りないというか、はい、可愛いって事ですね。(笑)
野良時代から非常に怖がりなのは、性格的なだけでなくちょっと足りない仔だからなのだと思います。

ベンガルがそいう新種として作られた種類なんです。
以前に書いたサバンナキャットと同じく、野生種と家猫を掛け合わせて作り出した猫。
マンチカンとかスコティッシュなんかも、一種の突然変異を定着させた種類でしょう。(調べてないので不確実ですが)
こういうのは規制して欲しいと思います。
品種改良とはまた別ですよね。


  1. 2016/06/05(日) 16:22:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫草、大人気ですね♪
これくらいの規模だと、食べやすそうですよね~。
ヒメちゃんは頭の中が軽い子・・・?(^^;)
かわいいってことですよね!(違)
わたしは雑種が大好きですよ!! ノラ出身万歳!!
(もちろん野良猫もかわいそう子がいっぱいいるんですけどね)
純血種はまだマシで、好事家の娯楽によって、自然ではありえない組み合わせのハーフが作られるほうがかわいそうだなあと思います。
植物だったら品種改良って言えるんでしょうけど・・・動物でそれはちょっとねぇ。
  1. 2016/06/04(土) 23:33:30
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

2番目の鍵コメ様、

猫の花ですか。(笑) 雑草だな、うちの猫だと。

そうですね、一般的な傾向はあるだろうけど、個々がどういう性格なのか、
そこをちゃんと説明できるのは、きちんと育てているブリーダーだけでしょうから、
そういう意味でもブリーダーから直接購入する方が良いのでしょう。
簡単に飼い易いなんて宣伝するブリーダーではなくね。

父の事はまあ、そういう事もあるという事で、苦しんだもの1日だけなので、
あの病気にしては運の良い方なのかもしれません。
ただ後が大変だった。 本人も家族もまだ大丈夫だと思って、特に何も用意してなかったので。

同じ病気でも患者さんの数だけ違っている様なので、本人や家族が納得出来る様に治療するのが良いと思えます。
私は諦めるのが早すぎるのだけど、難しいですね、判断するのって。


  1. 2016/06/04(土) 19:04:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

はい、今の所はまだ大人気です。 若干、人気に陰りが見えてきましたが・・。
メイとななは乗っかって麦踏して食べてます。
マックとヒメは首を突っ込んで上から齧る派。
乗ると怒られると思っているのかも。

飼い易いという発想が私にもなかったので、そういう事が宣伝になるのだと、ちょっと驚きでした。
確かに種類により穏やかで飼い易いと言われる事がありますね。
色や模様の性格もある。 サビと三毛は良くにた性格だと、ちょうど今、思っています。
ただどんな飼い易いと言われる種類でも、飼い方をしらなければ飼い易いとは思えないかもしれないし、
固体の性格の方が大きいと、私も思います。
どんなペットでも可愛がればちゃんと反応して可愛いけど、放置すれば向こうも飼い主に愛情持たないしね。
ホント、可愛いだけで飼い始めるのではなく、きちんと大変な事もあると考えて欲しいです。
ブリーダーもそういう事も最初から説明すべきです。

  1. 2016/06/04(土) 16:50:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはんのクーさん、

うちも一緒です。 拾ったのと押しかけて来たのと保護したのですから、選び様もない。
飼い易いという発想がないです。

気に入った種類があり、よくよく考えた上で最後まで面倒見ると決心して買うのは、一般的な可能性としては有りだとは思います。 個人的には無い選択だけど。
ペットショップで目が合ったからとかの衝動買いはやめて欲しい。
抱かせて可愛さを強調するのもやめて欲しい。
ペットは可愛いけど、可愛いだけで飼い続けられるかは疑問です。

うち、甥が就職してしまったので、もう長期の旅行どころか、4匹いると一泊も無理になりました。


  1. 2016/06/04(土) 16:44:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

最初の鍵コメ様、

一昨日はほとんどのfc2ブログのコメント欄は使えなった様です。
今はWindows10問題もあるから、自分のPCが悪い?と思ってしまいますよね。

飼い易いのは、私なら大人猫です!と言うかも。
うちのマックなんか殆ど寝てるから飼い易いけどなあ。(苦笑)
生き物だから飼い易いなんてないかもしれないですね。
まあ、質問した人の子供よりは飼い易いかもしれないけど。
スコは可愛いけど先天性の疾患も多いでしょう。 飼い易いのかしらねえ。

ご指摘のサイトを拝見しました。 笑っちゃうというのか、恐ろしいというのか・・。
確かに立ち耳スコとか足長マンチカンとか、何じゃそれは?なので、ベンガルから生まれればベンガルになるのかもしれないけど、全部が全部豹模様になるとは限らないだろうから、普通っぽいのも生まれるのでしょう。 そういう猫が処分されずに済むなら、トラ猫でもベンガルとして販売される方がまだ良いのかな。

ブリーダーサイトも拝見しました。 多分最優良のブリーダーなのでしょうね。
どうしてもベンガルが欲しいなら、確かにここから入手すれば間違いないのかも。
でも何か飲み込めませんね。 やっぱりブリーダーって好きじゃないわ。
最初の妊娠から3~4年で引退と書いてあるけど、最初の妊娠はいくつくらいで、年に何回出産させているのだろう?
4~5歳で出産はさせないということでしょう。 それって自然の状態だとあり得なく早いですよね。
その後は親はどうするのだろう。 避妊手術するのかしら。 販売するのかしら。
一度見学に行ってその辺りを質問したいものです。 絶対行かないけど。



  1. 2016/06/04(土) 15:53:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

凄い偶然なんですよ! 丁度コメントを拝読したのが番組が終わりそうなタイミングで、
慌てて見たらののちゃんの紹介が始まりました!
ただ残念ながら名前も皆の人気者だったことも紹介されなかったような。
癒されますねえと言っていたけど、ののちゃんに癒されるのはあのお座りだけじゃないのになあ、とちょっと残念でした。 
でもああやって元気な姿が映るのは嬉しいですね。

稲の販売サイトを見たら、次は来年でした。 残念! 
猫が食べるなら種籾を捜してみようかしら。 柏のJAが新しくなり、まるでファッションショップみたいに綺麗で、
めちゃくちゃ入り難くなりました。 種とかは売ってないらしいです。 
朝見ても仕事後見ても、本日の営業は終了しましたで、いったい何時開いているのやら。

行政から貰い受ける人は本当の動物好きなのだと思っていたので、ただで入手したからいい加減に飼う人いるとは、全く思いもよらず驚きです。
里親募集の場合は、大体半年~1年は猫の様子を知らせてくれる様に契約書にありますが、行政譲渡の場合も必要な条件ですね。
個人の里親募集だと里親さんの生活にどこまで踏み込んで良いか、かなり悩み処なのですが、
行政の場合はもっと割り切ってその後を調査できるでしょう。

近くにイオンペットがあるのですが、休みの昼間に覗くと、子猫・子犬を出して抱かせてますよ。
最初はびっくりして、半分寝てる子猫・子犬の虐待!と思ったのですが、
販売店の常套手段になっているのですね。
あれは本当に酷い。 人間の子供なんかあれをやられたら、絶対欲しくなってしまうもの。
TV番組でもタレントがそれをやられて、結局買ったらしいですよ。 2ヶ月未満の子犬。
あんな最低の店を番組で紹介するのも腹立たしい。
日本のペット流通システムを何とか変えなければ、大量消費、大量処分は変らないかもしれないです。
その為にもブリーダーの規制をもっと厳しくしなくてわ、と思っています。




  1. 2016/06/04(土) 15:39:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

毎朝ベランダに出してやると、メイとななは猫草まっしぐらです。(笑)
ただ食べる速度が伸びる速度を上回って、大分短くて食べ難そうになってます。
ななは寝る時は2階で一匹で過ごしているらしいですが、遊ぶときはおんにゃのこ組みでよく取っ組み合いや追いかけっこしいて、うちの猫は間違いなく「飼い易い」です。(笑)

猫種により確かに温和な性格とかあるでしょうが、やはり個体差の方が大きいと思います。
それにただ猫ブームに乗って、可愛いとか綺麗とか猫の事を知らないで「飼い易い」で買ってしまうと、
飼い主も猫も幸せとは言えない状況に成りかねないしね。
鍵コメさんの情報に拠ると、ベンガルは性格がきついらしいです。



  1. 2016/06/04(土) 15:22:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/04(土) 15:04:32
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

猫草大人気だ〜
楽しそうにみんにゃん群がってますね〜
ななちゃんが独占しちゃいましたか。
踏み心地も気持ちよさそうだし、食べやすいものね(笑)

飼いやすいってなんでしょうね....
種や柄で大まかな性格はあるだろうけど、どの仔も個性はあるし
環境や飼い主によっても性格が変わるだろうし。
どんな仔でも可愛い家族になりますよね。
可愛いだけじゃなくて、大変な時だってある事を覚悟してないのなら
動物と一緒に暮らす、その命を預かる権利はないのでは?

  1. 2016/06/04(土) 02:46:12
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちなんて、飼いやすいかどうかなんて関係なく、うちに来た子はうちの子だったからな…。動物を飼うってことが「買う」という認識であると「買った」んだから、あとはどうしようと所有権は俺にあるってことになりがちなんですよね。

 私も雑種しか飼ったことがないから、純血種についてはほとんど知識もないんです。でも、それぞれの種類の傾向はあっても、それぞれの子たちの個性もありますからね。そういうことを知らずに「カワイイ」「流行ってるから」で「買う」現状のペット事情は「命」について考える機会を奪ってしまっているのかもしれませんね。
  1. 2016/06/04(土) 00:25:39
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/03(金) 23:13:36
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:ブリーダー

e-9 猫草、大繁盛ですね…。毎年農協がバケツイネを育てようというキャンペーンで、タネもみと肥料を、無料でくれます。郵送料140円送ったら、今年も来ました。
 イネって、猫の大好物で、青いうちにみんな食べちゃいます。(近所の猫だけどねー)
申し込み先→
http://life.ja-group.jp/education/bucket/
e-10 県が譲渡する犬猫について、1年後に安否を報告するよう、かなり前から求めていたのですが、昨年からようやく守られるようになっていて、それ以前は、タダでもらったのだから、なつかなければ他人にあげちゃったり、田んぼに捨てたり、病気になったら診察受けさせない…、逸走(させる)などの例があったので、いったい1年後何匹ちゃんと飼われているかなぞだったのです。
 今度は、動物店も販売したら1年後の経過を県に報告させるよう求めなくっちゃと思っています。
 もー、店に行くと、大体子猫を首元に乗せてくれたり、(わざと)子どもにダッコさせたりと、カワイサで篭絡しようと必死です。
 けっこう、ヤンキーっぽい夫婦なんかいて、子どもと一緒に犬も車に閉じ込めてパチンコに行きやしないか、不安な客も山盛りです。
 いったい、1年後何%が適正に飼われているのか…??
 その次は、ブリーダーのチェックかな…

e-10 フジテレビ 6/3 23:58~25:05
ののちゃん登場です。
   <ののちゃんより>
  1. 2016/06/03(金) 22:29:01
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫草、大人気ですね!
メイちゃんとななちゃんが入ってる・・・と思ったら、ななちゃんが全部占領しちゃったんですね^^;
なんだかいい関係だなあ(笑)。

猫だけでなく、どの動物にも”飼いやすい”っていう言葉は使わない方が無難ですよね。
生き物だし、何が起こるか分からないわけだし。
どんな性格でも、何が起こっても責任持って飼うんだって気持ちで飼って欲しいですよね。
それができないのなら、ぬいぐるみか動物園で我慢してほしいです。
  1. 2016/06/03(金) 21:46:35
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物