マッ君記念日


7年前の6月3日は庭にマックが落ちていた

                   マッ君記念日。

2ヶ月位の可愛い子猫だったのですよ。


それが1年しないでこの貫禄!

                  DSC_0109cs_2016060516351227d.jpg



今ではすっかり地蔵のおじさん猫マック。

DSC06704.jpg



それがマック史上最高のモテ期到来! 
もっともななはマック本体には興味がなくて、マックのお尻尾が好きなだけなんですけどね。 





マッ君記念日のお祝いはマタタビ。
その辺にあった軍手の中にマタタビ粉を入れてあげてみました。

マタタビ祭り開催。



DSC06675.jpg

奥では御裾分けのマタタビを楽しむメイ。


そして、



DSC06676.jpg

自分で放り投げて遊ぶ、マタタビ祭りだワッショイのメイ。
主役はどっち?



4猫4様のねこず。



DSC06693.jpg


マック以上にマタタビに反応したヒメ。 それに引いてしまったメイが奥。
マタタビに全く興味ナッシングのなな。


動画を撮ってみました。
マタタビ祭り開催中のマック。

[広告] VPS



マタタビが欲しいヒメ。 引いてしまったメイ。 
マックとヒメが何に夢中かさっぱり判らないなな。

[広告] VPS



マタタビ祭りは続く。


鶏肉に基準値以上の抗生剤

このニュースにびっくり。
以前にマックがストルバイト結石になった事があるので、
うちでは毎日鶏肉(ササミか胸肉)スープに猫缶を混ぜて、夜食として与えています。
(肉男のマックと魚派のメイがいるので)
出来るだけ抗生剤や殺菌剤を使っていない鶏肉を買う様にはしていますが、
経済問題と間に合わせにたまに普通の国産若鶏も買います。

人間には影響はないといわれても、体重が少ない猫だと影響がでるかもしれない。
うちで食べさせている鶏肉は大丈夫かと、問題の企業や親会社ニチレイのサイトを調べても、
このニュースに関する情報が全くありませんでした。
問題の会社はお問い合わせ先がなかったので、親会社のニチレイにメールで問い合わせをしたら、
日曜日なのに1時間もせずに電話で回答がありました。
きっと沢山問い合わせがあるのでしょう。

結果からいうと、私が鶏肉を買っているスーパーには、問題の鶏肉が卸されていない事が判りました。
ニチレイのサイトに問題の鶏肉を扱っているスーパーの名前を載せてくれないかと提案したら、
回収する取り扱い店の方で開示するので、ニチレイではスーパー名は載せる予定はないとの事。
ただ電話では教えてくれましたけど。
問題の鶏肉は「さいさいどり(菜彩鶏)」という名前だそうですが、スーパーでトレーに入れなおして陳列された後の名称は不明です。
私が聞いたのは地元のスーパー名だけなのと、ここに書いて良いか判らないので、不安な方はニチレイのサイトから問い合わせるか、コメントでお知らせ下さればそちらにお返事させて頂きます。


コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

お返事来ましたか? もし当該の肉を販売していれば、店に回収のお知らせがあるはずなのですが、
私が行った店も何のお知らせもありませんでした。
当該日時の肉は扱ってなかった可能性もありますが、さいさい鶏というブランドは売っていたのに、
何もお知らせがない店もどうかと思いました。
少なくとも、その店のは安全ですか書くべきだと思いました。

  1. 2016/06/11(土) 16:32:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

抗生物質の鳥のはなしですが、うわっ、西友ですか。結構ヘビーユーザーかもしれません(しかも鶏肉も)。
うちは猫は鶏肉を食べてないのでまああれかしらかと思いながら、
人間もあまり食べたくはないかも...
今日さっき問い合わせたところなので(メール)
返事待ちです。
  1. 2016/06/09(木) 21:59:21
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ありがとうございます。
マックは若年寄なんです。(苦笑) ここの所もまた寝てる時間が増えているのでちょっと気にはなるのですが、
遊ぶ時もあるしウエットは良く食べるので、まあ大丈夫なのだと思います。
ななは皆が何をしてるのかを気にしただけで、マタタビには全く反応しない猫みたいです。
動画を撮っている私の方ばかり振り返ってました。
ヒメは欲しくて欲しくてクネクネしてたんですよ。 マックおじさんに媚びればもらえると思ったのかな。
メイはななが来てから、あの廊下の端で待機している事が増えて、ちょっと可哀想なのかも。
マタタビはじゃらしも他の猫が遊ばない時には遊んでいるみたいです。
4匹夫々に100%満足という訳にはいかないけど、留守番が長いので4匹でそれなりの関係を築いてくれたのでしょう。

昨日、余り行かないスーパーに寄ったら、問題ブランドの鶏肉が売られていました。
検査で問題ない肉なのでしょうが、買う気にはなれませんでした。
ブランド名がニュースでは載らなかったので、問い合わせた人でないと判らないから、
気にしているそぶりの人は判りませんでした。
多分、今売られているのは大丈夫なのでしょうし、該当肉が売られていたスーパーでは回収表示が出るはずですが、
このスーパーではなかったですねえ。 
とりあえず問題のブランド名でなければ大丈夫なのではないでしょうか。
大手のスーパーだと西友も扱っているそうです。





  1. 2016/06/09(木) 18:37:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ありがとうございます。 
マックは推定4月生まれなので、ホルピアちゃんとは2ヶ月しか違わないはずなのですが、
既に1歳前からおっさん顔で、私も大人猫が好きなので好みどおりです。(本当か、笑)
新しく猫が増える度にシャーシャー攻撃が続くので、彼にはかなりのストレスかと心配しましたが、
諦める事を覚えたのか(笑)、モテ期到来で彼も少しさらに大人になったみたいです。

私もアメリカ産の肉は買いません! でも惣菜を買うからきっと使われてるんだろうなあ。
鶏肉は自分用ならブラジルでもタイでも然程気にしないのですが、猫用は毎日食べるから
一応国産だけにしています。
国産だからと安心できないのは困りますね。 そういえば、昨日寄ったスーパーでは問題の鶏肉が売られていました。
今のは検査合格なのでしょうが、やはり買う気にはなれませんでした。



  1. 2016/06/09(木) 18:19:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくん、記念日おめでとう!めんまよりか3年くらい若いのね。
この一年も幸せで健康なものでありますように。
またたび祭りよかったですね。そうか、わかんない場合もありますもんね。
ななちゃんはまだまたたびには反応しないのか、しないタイプなのか...
ミュートで見た動画、ななちゃんたらREIさんのほうを振り返るようにして
戸惑ってますね。
ヒメちゃんはごろごろしてるし、マックくんは背中の毛がたってる???
メイちゃんはひとりのときならたしなむのかしら。

鶏肉、うわあ、なんか微妙な書き方ですね。「ただちに健康に被害はない」って
ただちじゃなきゃあるのかしら...
うちは、鶏肉は安いからよく利用してるので、しかも安いなと思うものを
買うことが多いからリアルに心配です。
私も問い合わせをしようかなあ...(私が利用してるスーパーを
REIさんも利用してるかどうかわからないですもんね)

  1. 2016/06/07(火) 23:40:23
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッくん、うちの子記念日おめでとうございます(*´∇`*)
すぐ大きくなっちゃって、さびしいですよねぇ。
わたしは子猫さんより大人猫さんのほうが好きですけどね。
女子が増えて、モテ期到来でウハウハじゃないですか(笑)
この調子で元気にがんばってね~♪

鶏肉、さいきんブラジル産の安いのが多くてねぇ…。
わたしお肉は国産のしか買わないんですが、国産でも信用できないとなったら、買うものがなくなっちゃいますよー。困った…。
  1. 2016/06/07(火) 13:47:24
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/06(月) 22:25:22
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ありがとうございます。

子猫の頃は本当にメイにべったりくっついていたのにねえ。
メイ以外の猫が嫌いでヒメの時もその後も、新しい猫を家に入れるのは無理と思うほど、
憎悪のシャー攻撃が酷かったのですが、だんだん諦めるのが早くなり、今や最高のモテキ到来になってます。(笑)

こうやって画像でみると、それなりに安定した関係になっていると思います。
留守番時間が長いので、4匹になって良かったのかもしれません。


  1. 2016/06/06(月) 15:41:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ありがとうございます。 可愛いマックの画像ですか。
当時のカメラが壊れかかっていた様で、画質が悪いのが多いのですよ。
数年前のマック記念日にはチビマックをブログに載せたのですが。

ふふふ、大丈夫ですよ。 私もおへそは後ろに付いてる人間ですから。
だから大丈夫じゃないか・・・・。


  1. 2016/06/06(月) 15:36:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

あら、恐れ多い。(笑)
マックは庭で泣き喚いていた子猫で、逃げ回り私には捕まらなかったのですが、
ちょうど家に来た甥が庭の隅っこにいたのを捕まえました。
そのためか、ビビリで家に来た人には幻の猫なのですが、甥だけは怖がらないのです。
もっともちょっとトロくて逃げ遅れる事も多い猫です。

一般的に鶏舎で飼育されている鶏は、成長を促す為と病気を防ぐ為に、
抗生剤と抗菌剤を使われている事が多いそうです。
勿論、人間には影響が出ない薬剤と量ですし、販売時に肉に残っている事はないとされていました。
それが今回肉から基準値の4倍検出されたという事は、いくら影響は無いと言われても、
原因究明をきちんとして欲しいですし、他の鶏肉も本当に大丈夫なのか心配にもなります。
ただ毎日鶏肉を食べる訳でもないので、私自身は大した問題でもないのですが。


  1. 2016/06/06(月) 15:33:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ありがとうございます。 びびりですが今はもっとびびりがいるので(ヒメ)、マックのヘタレが目立たなくなりました。(笑)
色々な意味で4匹になって良かったのかもしれません。マックのモテキになりましたから。
メイが飛び上がるとは思わなかったので、フレームアウトしてしまいましたが、2匹の性格の差がでてますよね。

鶏肉のニュース、ニチレイは一生懸命他の鶏肉は心配ないと言っていましたが、
仕入れ元の養鶏所で使っていたら、ニチレイでは検査しきれないという可能性もあり、
ニチレイだけでなく他の鶏肉でも、可能性はあると思ってしまいますよね。
私自身は毎日鶏肉を食べる訳でもないので、多少の事は気にしないのですが、
猫には略毎日使っているので、やはり基準値以上は心配になります。
ただ良く考えたら、色々なお店で買っているので、もしこの鶏肉が入っていても、多分大丈夫だったとは思います。
いつも危険性を避ける為に、出来るだけ同じ物ばかりにならない様にしているのですが、
最近は余り意識してなかったです。
カリカリだけは、それしか食べないという偏食が2匹いるので、仕方なく同じブランドですが、
4匹4種類のブランドなので、多少は留守番中に他のも食べているかもしれません。


  1. 2016/06/06(月) 15:24:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、うちの子記念日おめでとう〜〜!!
メイちゃんにべったりだったのに、ヒメちゃんとも仲良くなって
ななちゃんとも程良い距離?で、なんて良い男なのかしら。
また1年、元気に素敵に過ごせますように!

メイちゃんの飛びっぷりが素敵(笑)
マック君は大人な楽しみをしてますね〜
みんニャンが集まってて微笑ましい〜

  1. 2016/06/06(月) 02:20:00
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッ君のうちの子記念日、おめでとう~^^

 チビッ子マックンのお写真は…ないのかな?カワイイ~チビッ子マッ君を想像しながら読んでいたら、いきなり貫禄十分な地蔵マッ君が~アハハ!

 素直じゃないオンナが、猫と一緒にいると、猫まで素直じゃない猫になっちゃうのよね~^^;ハータンを見習わないとダメですね。


  1. 2016/06/05(日) 22:52:24
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/05(日) 21:58:49
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

マック君、うちの子記念日おめでとう!
1年後の貫禄ある姿を見ると、とても凛々しくてかっこいいのに、実際はビビリさんってのがかわいいなあ♪
マタタビ祭りのお写真、後ろで放り投げて遊んでるメイちゃんの姿にばかり注目してしまいました(笑)。
周りで欲しそうにされてても、マック君のお祝いの日だから、マック君が中心で遊べてよかった(笑)!
これはしばらくいいおもちゃになりそうですね^^

鶏肉のニュース、なんだかばれずにこういうことやってる会社が他にあるのかなあと気になりました。
あれ?でも、”定期的な検査”ってあるから、抜き打ちとかではないんですね。
人間には”ただちに”影響がないといっても、もし知らずにずっと食べてたらどうなるのか・・・、あれこれと気になっちゃいました。
  1. 2016/06/05(日) 21:40:56
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物