イラストと一緒に届いた物


今日は涼しいです。 1日雨で気温も20度位。 少雨傾向だったのでやっと雨が降り、
庭の植物は喜んでいるかな。
ただ渇水が心配の肝心要のダムがある群馬県ではどの程度降っているのか。
今週から取水制限するとニュースがありましたが、どうなったのかな?


ちょっと時間が経ってしまいましたが、めんめねえちゃんさんのイラスト、素晴らしいですよね。
金額の事は書かない方が良いでしょうが、とりあえず私でも払える金額でした。

さて、めんまねえちゃんさんから届いたのはイラストだけでなく、箱一杯のおまけ?が入っていました。

DSC06751.jpg

猫グッズやめんまちゃんのイラスト。


DSC06753.jpg

色々なめんまちゃん。
左下がめんまねえちゃんさんがお持ちだった猫ボタン。
こちらは3cmくらいあるちょっと大き目で、これはブローチには良いかも。
じつはドイツアマゾンでもこれがあり、次はこれを買おうかと思っていたのですが、
これはこれで使い方が難しそうなので思案中です。



DSC06761.jpg

そしてこれはめんまねえちゃんさんが漬けた梅干。 既に半分になっています。(苦笑)
昨年、我が家の梅が生り年で使い道がないところ、めんまねえちゃんさんから梅干に出来そうだという事で、
もらってもらった完熟梅が化けました。
完熟だし落ちたのもお送りしたので、作るのは難しかったのではないでしょう。
塩分控えめなので保存性は余り良くないという事でしたが、梅の香りが酸味が爽やかです。
ただ私には面倒くさくて作れないなあ、梅干。

今年は外れ年。 我が家だけでなく越生の梅も今年は不作だそうです。
春先の陽気の影響という事ですが、花は沢山咲いたのですけどね。
ただ不作で助かります。 毎年梅始末が大変で、半分以上はもったいないけど捨てていたのです。


閑話休題、

我が家の猫は平常運転。

DSC06758.jpg

ちょっと涼しいと3猫団子。
メイとマック + ヒメ。 これが通常の姿。
マック、目を開けて寝ない!  それともメイの枕役で何か不満?



DSC06700.jpg

除け者(自分から2階に居る)ななの平常運転は、人間の指齧り。
今日も朝から元気に齧ってます。
甘噛み、爪無しのお利口さんです。 ジャイ仔だけど。




コメント

[title]:

ぱんとらさん、

そうなんですよ、申し訳ないほど。 手作りおもちゃも入っていたのですよ。
地蔵猫のマックが珍しく飛んでました。

この枕になっているマックですが、明らかに寝ているマックの所に後からメイが寄り添ったのだと思います。
メイはマックが大好き。 ヒメもマックが好きらしい。
マックはというと、メイとはやはり長い付き合いなので嫌がる事はないみたいですが、
ヒメは時々しつこすぎて切れたマックにタコ殴りされてます。 まったく懲りないですけどね。

ななちゃんも蹴りは入りますよ。 でも爪立てないから痛くない。
甘噛み、甘蹴りです。 うちで爪だしたり手加減が余り上手に出来ないのはヒメだけです。
最近ななのマネなのか、噛んでくるときがあるんですよ。
甘えなんだか嫌なのか、よう判らん。



  1. 2016/06/16(木) 14:45:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

めんまちゃんのイラスト、可愛いですよね。 ねえちゃんさんの愛情がダダ漏れている。(笑)

クーさんも梅干派ですか。 うちは両親が好きで家でも作っていたのですが、かなりしょっぱくて私は食べませんでした。
ねえちゃんさんのは酸味と香りが爽やかで食べやすいです。
でも完熟は痛みやすいでしょう。 大変だったと思います。

梅ジュースは昨年、てんたんさんのアドバイスで1リットル位作ってありますが、まだ開けていません。
梅の甘露煮の副産物でジュースが沢山できるのです。 飲み切れないので料理の甘味に使えないかと思ったのですが、
香りが強すぎてドレッシングにも合わない。
一昨年・昨年と売っている一袋の量に近い量が毎日採れて、完熟で落ちたのも多いから直ぐに傷んでしまい、
結局半分以上は捨てるしかありませんでした。
ねえちゃんさんがもらって下さり、有効に使ってもらってよかったです。



  1. 2016/06/16(木) 14:36:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひゃー!おまけがまたゴージャス!!!
梅干しもREIさんちの梅を使ってのものってのがいいなぁ。
おまけにも、めんまねえちゃんの人柄が出てますね。( ´▽`)
ヒメちゃんは、すっかり団子の一員ですね。マックんは、メイちゃんに
それ以上オレに近寄るとやけどするぞ!と威嚇してるような、
その真逆でメイちゃんに脅されて(笑)緊張してるような。(^ω^;)

ななちゃんの指囓り、蹴りは入らないのですね?
そこがニャンキーとは違う、おんにゃのこの甘えやなぁ。(^-^;)



  1. 2016/06/16(木) 07:56:22
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

私、去年梅干しを漬けました。梅干し好きなんだ~^^

REIさん、梅ジュースを作ったらどうですか?アレは梅干しのような面倒なことはないし、夏にはなかなかいいですよ^^!クエン酸で元気も回復できちゃうしね。

 たくさんのおまけ、うれしいですね。めんまちゃんのイラスト、そっくりで可愛いですね~
  1. 2016/06/16(木) 01:15:49
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ありがとうございます。 素敵ですよね。 そしてやはり書き手の優しさが出るのだと思いました。
あまり考えなくお願いしたのですが、メイの毛色と寝てる顔に苦労されたそうです。
そんな苦労を知らなかった私ですが、大満足です。(笑)

昨日とうって変って今日は暑いです。 でも夜は涼しかった。
梅雨だから仕方ないけど、湿度で暑いのか涼しいのか体も戸惑います。

  1. 2016/06/14(火) 18:54:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いたずらっこさん、

そうなんです、沢山頂いてしまって。(笑)
私は典型的な不器用です。 家庭科が苦手で・・・。
ボタンは可愛いのでついつい買ってしまいましたが、さてどうするべえ。

梅干はやはり大変ですか。 めんまねえちゃんさんは完熟梅、しかも落ちたのなんかも一緒にお送りしたので、
作るのは大変だったと思います。 私にはできない。
もっとも台所の床下には親が作ったのがまだ入っていて、私は一切食べないのです。
こちらもどうすんべ・・・。

私は三毛は今まで一匹しか飼った事がなくて、それも妹の猫で私が飼っていたサビが強い猫だったので、
ちょっと陰が薄い猫でした。
でも一般的に三毛は強引グマイウエイが多いのかもしれないですね。
ななちゃん、ちょっとジャイ子です。(笑)

  1. 2016/06/14(火) 18:50:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんです、メイとヒメだけでなくてめんまちゃんの絵も素敵ですよね。
それにいろいろとおまけが。 めんまめえちゃんさん、大赤字だと思います。(笑)

梅干は両親も作っていたのですが、私は作り方を知らないし、漬けたり干したり、
何だか面倒くさそうでした。 絶対自分では作らない! でも頂いたのが美味しかったし、
甘露煮も梅酒も梅ジャムももう作り過ぎたしなあ・・。 でも面倒!

マックのハーレム? (笑)

  1. 2016/06/14(火) 18:44:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

スポンジ、可愛くて使えません。(笑)

梅干はやはり完熟とためか、確かにフルーティーで香りが違うと思いました。
冷蔵庫で保管していますが、あれだけ梅酢がでていてもやはり常温保管は難しいでしょうか。
いたずらっこさんのコメントにもありますが、梅干、特に完熟で痛みやすい状態での梅干作りは大変だったのではないでしょうか。
販売されているのは青梅ばかりで、黄色になっているのは追塾なのでやはり完熟とは違うとは思います。
もっと近くならお好きにお取り下さいなんですけどね。
今年は少ない上に届かない上の方だけなので、落ちてきたのを拾うしかありません。
割れるか虫が付いたのばかり。 使えるのは僅かになりそうです。

めんまちゃんの場合はまさに縁ですね。 ねえちゃんさんに助けられなかったら、今のめんまちゃんはいなかった可能性がありますよね。
ななは賢い猫だと思います。 TNR後の半年、外で暮らして様子を見ていたのでしょう。
ヒメの様にやたらに人を怖がる猫ではないと、今でも思っているので、縁があれば私以外でも慣れると思います。
ただその縁がねえ・・・。 こちらが諦めるのを判っていたのかもしれないですね。(苦笑)



  1. 2016/06/14(火) 18:40:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

太郎ちゃんもどうですか? アルペン猫さんの場合は写真もとても上手で綺麗ですけど、
絵にはまた違った良さがありますね。

目は私も最近とみに悪化していて、疲れてくるとPCも老眼鏡が必要になってます。
エコバンドのカゴもちょっと難しいのに挑戦したら、最初で躓いてやる気を無くしてます。
PCばかり眺めてないで、自然を見なくてはダメなのよね~~♪

お母様手作りの梅干とは、いいですねえ。 紫蘇を入れる人といれない人がいるみたいですね。
うちは祖母が健在の頃は田舎から、その後は母→父とうちの梅で作っていましたが、いずれも紫蘇を入れない物でした。 
私は梅干は殆ど食べなかったのですが、去年蜂蜜梅を不祝儀のお返しに頂いて食べて、それから梅干を少し食べる様になりました。
めんまねえちゃんさんの梅干も美味しいですよ。 今日もお茶漬けで食べました。

ななは確かに独占欲があります。 私の部屋では私にべったりなので、メイが最近は殆ど部屋に入ってこなくなってます。
ただ1階ではななはそういう事をしないので、それなりの関係性を作り上げている様です。



  1. 2016/06/14(火) 18:32:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

素敵なプレゼントがいっぱい~♪
ボタンも可愛い~
器用なREIさんなら きっと素敵な物に変身するんでしょうね

梅干し 何度か漬けた事あるけど
下手を取って、アルコール消毒したり
結構手間なんですよね

うちのみぃちゃんもそーだけど
三毛猫って 我が道を行くタイプが多いような・・・・

  1. 2016/06/14(火) 15:21:37
  2. URL
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

素敵な絵に可愛いがいっぱいだ!
こんなに可愛いボタンもあるんですね〜
私も梅干しとか良いな〜と思うけど、梅が手に入っても面倒で
漬けないと思います(笑)

マック君、目を開けて虚ろ?
美女に囲まれて羨ましいんだ〜
  1. 2016/06/14(火) 03:23:58
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご紹介ありがとうございますーーー。
猫のボタン、ドイツのアマゾンのもこれだったんですね。
なんか、可愛いなあと思って前に買ったやつですが、私もなんにも形にしてないです。
なにか思いついたら、使いがってがいいのかもしれないけど。
あっ、そうだ、猫スポンジは自立するって書いてました(売り場で)。
立ったらどうだという話なんですが、水切れがよいということなのかもしれません。
梅は、完熟じゃないのをスーパーなどで購入してつけてみるけど、
やっぱりぜんぜん違うんですよ。完熟梅干しを食べると、フルーティーさが違ってて、
これにはまると、同じ味がなくて寂しくなります。
もし豊作の年に捨てるようなことがあったらぜひ送ってください(笑)。

ななちゃん、あまえんぼうですね。
フレンドリーなイメージだけど、だれにでもじゃなかったし、
これはREIさんだからということなのでしょう。
こういう顔を見ると、猫が人間を選ぶのだという話も、そういう部分もあるなって
思います。うちみたいに目が開く前に連れてきた時は、選ぶも何もないんでしょうけど
ななちゃんはREIさんを選んだのでしょうね。
  1. 2016/06/14(火) 00:05:31
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どれもすてきな絵だ~~~!!!
こういう才能、素晴らしいですね。
そして、やっぱり、猫さんのことが大好きだから
こんな優しい包み込むような雰囲気になるんでしょうね(^^)

土日は暑くてエアコンの動作確認をかねてしばらく冷房つけてました。
きょうは涼しいんだけど湿気が・・・。
なかなか難しい気候ですよね~。でもみんにゃ平常運転で何よりです♪
  1. 2016/06/13(月) 21:16:09
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ねえちゃんさんの絵、何度見てもいいですね。
猫のボタン、こんなのもあるんですね。
こっちにもあるのなら以前だったら買ったかもですが、今はもう目がしょぼしょぼになってあれこれと手芸に挑戦することもなくなりました^^;
梅干し、美味しそう。
私は帰省したら母が漬けたのをこっちに持ってきますが、赤紫蘇たっぷりでかなり真っ赤です。

猫団子、マック君とヒメちゃんもくっついてますね^^
ななちゃんはREIさんを独り占めの方が嬉しいのかな~。
  1. 2016/06/13(月) 20:52:13
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物