悦子る


既に2週間近く前のマッ君記念日、またたび祭りの続きです。


マックが堪能しているまたたびが欲しいヒメは、


DSC06706.jpg
マックおじさん、くれないかなあ。



DSC06693_20160616180106839.jpg
マックおじさん、またたび欲しい~~~。

とコロコロお腹を出して甘えても、
相手にしてもらえなかったヒメが

諦めた?







と思ったら、















DSC06711.jpg

酔っ払いマックの奥に覗き見る影が・・・







DSC06714.jpg

じっとまたたびを狙う、

悦子るヒメの姿があった。


メイ、マック、ヒメは時々べチャべチャクサイクサイになったまたたびを、思い出しては嗅いでます。



今日は北海道で震度6弱の地震がありました。
最近、茨城から千葉北西部震源の震度2~4程度の地震が多いです。
関東から中国地方が(神戸近辺を除き)、大きな地震の空白地帯になってます。
30年間で震度6以上の地震が起きる確率が一番高い県庁所在地は
千葉市だそうです。 80%以上。 
何故? かは不明。 でも千葉市も東京も一緒よ。 

そんないつくるか判らない地震を無駄に心配する中、

「救命」 新潮文庫 を読んでいます。

監修が海堂尊なんで、いささか内要が心配だったのですが(エンタテイメント作家だと思っているから)、
インタビューと書き手は別人で、まだ途中ですが読み応えがあります。

あれから5年以上が過ぎ、地震への恐れは残りながらも日々の生活に流され、
被災地の事は時々思い出す程度になっている事。
そして直後も仕事があり、TVを見る時間が限られていたためか、一日中流されていたであろう、
悲惨な映像に比較的触れる時間がすくなった為か、今更ながら本を読みながら唖然としています。
震災の後に出た子供達の経験の作文集は読んだのですが、やはり子供は子供ながら自分の感情を抑えながら文字にしたであろう作文と、医者の目で見た被災地の惨状はまた違ったショックがあります。

2014年に出版された文庫版の海堂氏の後書。

「2013年。 東京オリンピック招致には成功し、行政と政府を取り巻く小さな世界ではうかれた「ええじゃないか」踊りが展開しているが、市民の多くはしらけた目で様子を冷ややかに見つめている。
オリンピック招致に当たり、「原発事故での放射能の汚染水漏れは制御されあている」という、韜晦に近い言い抜けを時の総理大臣が行ったことは、末永く日本の恥として記憶されるだろう。 ・・・ 多くの国民が原発再稼動に反対しているにもかかわらず、数に物を言わせた自民党政権は原発再稼動へ舵を切った。
自民党政権が間違えているのは、国民が自民党に政権を付託する多数を与えたのは、原発再稼動をするためではない、という点だ。・・・」

ムードではなく、原発、経済そして憲法改変案、全てを良く考えて、参院選に臨みたいと思います。
私たち大人の将来だけでなく、これから大人になる子供達の将来にも大きな影響を与える選挙結果になるかもしれません。




コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

お色気作戦ですか! あはは、確かにそうかも。
そしてうちのねこずでお色気作戦できるのはヒメだけかも。
またたびはメイやマックよりヒメの方がしつこく味わってますね。
最初はメイとマックの方が激しく反応しますが、ヒメは今でもマタタビの付いた布を時々舐めてます。

熊本は断層があったから、余り知られてなかったけど、地震が起きる確率は70%位だったとか。
でも住民は殆ど知らなかったという事ですが。
私たちも首都圏や東南海は散々目にするけど、九州は噴火に関連する地震以外、大きな地震があるとは思ってもなかったですもおのね。
でもそう、確率じゃなくて、どこで何時あったも不思議ではないのが、今の日本列島の状況なのでしょう。
オリンピックなんかしてて本当に大丈夫なんですかね。
開催中にあったらどうなるのか。開催前にあちこち工事中にあったらどうなるのか?
いつあるか判らない物を恐れていても仕方ないという考え方もあるだろうけど、
本当に大丈夫なんですかねえ。
都知事、さて誰がなるんでしょうね? 東国原? 橋下? なんなら千葉から森田を差し上げましょうか? 
タレントは懲り懲りですか。(笑)




  1. 2016/06/18(土) 17:36:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ヒメへのおほめの言葉、素直に受け取っておきます。 ありがとうございます。(笑)

ヒメはななの方を向いてちょっと手をだしましたが、直ぐに元にもどりました。
ななが全く興味を示さなかったので、マックの持つマタタビの方が気になったのでしょう。
おんにゃのこ組みは複雑な感情みたいです。 一緒に追いかけっこで遊んでいるので然程心配ないのですが、
ヒメとなながメイにちょっかいだす事が多いのです。
私の側でメイがゴロゴロしてると、やってきてとびかかる。 2匹が私の所にいる時にメイがやってくると、
メイにちょっかい出す。 メイからちょっかい出すことは殆どないんですよ。
メイにヤキモチやいてるのだと思います。 とくにななはメイ以上に独占欲が強いみたいなんで、
4匹の関係性が壊れない様に気をつけていかないといけません。

海棠氏のは医療小説といえるかどうか。 病院舞台のエンターテイメント小説という感じです。
勿論ご本人は現役のお医者さんで、死因調査にAI導入を主張してきた人なんで、医療の問題点も書いているのでしょうが。
えーと、医師会にはべったりじゃないかな。
ドラマや映画のなったのは面白いのもあると思いました。 阿部寛好きなんで、彼の役柄なんか面白かったです。
小説はぱんとらさんには面白くないかも。 推理破綻しまくりもあるから。 連作の最後の小説なんか酷かったです。
ドラマ化をみないのは、単に流行の作品がないからかもしれないです。
「救命」は面白いです。 彼の小説ではないからね。(笑)

支持率高いですものね。 50%越えでしょう。
確かにではどこに投票するという問題がいつもあるけど、そうですか、男性の支持率高いですか。
やはり経済はアベノミクスで良くなったという感想なのでしょうか。
誰か評論家が言ってましたけど、掛け声政策で実質は殆ど無いって。
男性って掛け声やお題目で納得しちゃうんですかね? それともぱんとらさんの周りの方々は潤ってるからなのでしょうかね。

日本会議に支配される! 6月なのに猛暑の日に、背筋が寒くなるコメントです。
真夏に生活用水が無くなるのとどっちが怖い。 そういう問題じゃない。 いや、命かかりますよ、その状況は。













  1. 2016/06/18(土) 16:21:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

えっ、そうなんですか! あはは。
確かに判り易いですね。(笑)

そちらでも悦子ってますか。 
私もヒメがケージ暮らしの頃は、ケージカバーの隙間から悦子ってました。
だって見つかると猛獣化したんですもの。



  1. 2016/06/18(土) 16:04:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

悦子ってるでしょう。(笑)欲しくて仕方なかったみたいですよ。
今でも一番べチョべチョにして舐めてます。

危ない危ないと言われる所以外で大きな地震が起きてる感じがあります。
今回の北海道のは大きな被害はなかった様なので幸いでした。
アメリカの選挙も大変な事になってますね。
トランプ氏が大統領になったら、言ってる様な事を本当にするのでしょうか。
メキシコ国境に万里の長上を作るの? イスラム教徒入国禁止?
不法滞在者狩り? 
大金持ちなのに、何故貧困層が支持するのでしょうね。


  1. 2016/06/18(土) 16:00:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうそう、マックに優先権。 その後はヒメもたっぷり楽しんでいます。
マックよりヒメの方がまたたびが好きみたいです。

地震は日本中どこであっても不思議ではない状況なのでしょうが、
確率80%以上と言われると、やっぱり不安が大きくなります。
でも自然災害って意思があるのかと思えるほど、隙を突いてくるので逆に心配ないとか? は無いですけどね。
オリンピックが心配ですよね。 もし開催中にあったらどうなるのでしょう。

参院選、まだ公示されてないですよね? 公示されたら即海外では投票できるのかしら?
私も全くまだ判りません。 だいたい選挙日に決めてるんです。 あまり立派な事はかけないですね。(苦笑)



  1. 2016/06/18(土) 15:55:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

いやいや、これはマッ君記念日ですからね、マックに優先権があります。
というか、やはり一応はオスなんで、おんにゃのこ組みは少しは遠慮があるらしいです。
人間社会みたいに性差別ではなく、単純に体の大きさや力の差がありますからね。

人権が生まれながらに持つ権利ではなく、国家により保障(与えられる)権利だから、
当然公益の為に制限されるという、国家主権主義?。
公益というのが問題なんですよね。 公が国民の事ではなく、単なる行政単位である政府になりえる。
既に法的には海外に出兵できる訳だから、公益という名で反戦も言えなくなってしまう。
お国につくすのが国民の義務になる。
愛国心というのは、いつも書きますが、単なる行政単位、機構の「国家」を愛する事ではなく、
広く日本文化・風土を愛する事なのに、国家に忠誠を誓うことが愛国になる。
そういう世の中へ進むんでしょうねえ。 目先の経済論に目くらましされて。

96条は諸刃の剣だと思います。 改憲が困難であるという事は、このまま憲法が改変されたときに、
それを戻す事も難しくなる。 ただ勿論、立場によりご都合主義に変更を唱えることはおかしい事なので、
容易にする事には反対ですが。

都知事問題はあきらかに選挙対策で首切りです。 茶番ですよ。
石原都政の無駄遣いには一切触れなかったマスコミまで踊り狂ってますからね。
時々生贄を差し出して、国民を慰撫しているだけ。 
結局は国民の質の問題なのよね。 
でもいつもこの問いかけ。 ではどこの政党に投票できる? どうしたものか・・・。



  1. 2016/06/18(土) 15:48:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

そうですか、10%・・。 結局動くプレートの上にプカプカ乗っている訳だから、揺れない訳がない。
東日本も、東南海ばかり注目されていて、全く「想定外」だったわけですものね。
自然というは人の隙を、何故か突いてきますね。
壁じゃなくてすだれですか。(笑) いや、笑っている場合じゃないけど。
ただ原子力規制委員会もねえ、偉そうな事いってるけど、避難路も確定していない、断層は近くにある、
それでも再開ありきの組織ですからねえ。
こういったら何ですけど、責任押し付けたいのかもしれないですね。

今回のメルトダウン規制発言も、藪の中。 事故当為の東電執行部は逃げ腰で全く機能していなかったのは、
これまで出ている資料で明らかですよね。 現場を見捨てるつもりだったのだから。
しかもおっしゃる通り、第三者委員会?、東電側しか聞き取りしてない!?
これって枡添さんの第三者調査みたいなものですかね。(笑) 第三者でもなんでもない、当事者の為の調査じゃん!
私はこの問題にはずっと疑問なんですよ。
確かに当時の政権は下手を打った。 でも原子力を進めてきたのは主に自民党政権ですよ。
なぜそこが人事みたいな顔してるの? ずっと安全・安全と呪文を唱えてきたのは自民党政権でしょう。
ここまで面の皮が厚いと、もう痛みも責任もな~んにも感じないのですかね。







 
  1. 2016/06/18(土) 14:50:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふふ・・・ヒメちゃん、お色気作戦でダメなら
実力で奪い取るしかない・・・と虎視眈眈と狙っているのかもね。
にゃたたびの何がそんなにいいのか不思議だけど
ほんと、好きな子は好きなんですよね~~。

地震はね、熊本だって確率でいったら低い場所だったんですよ。
だから数字の大きさは関係ないと思ってます。
いつどこでどんな大きな地震が起きても、おかしくないってことです。
首都圏にどかーんときて、オリンピックどころじゃなくなる可能性だって
高いと思うんですよねー。
こんど都知事も替わりますから、ガラッと雰囲気が変わるといいな。
  1. 2016/06/18(土) 05:45:43
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あははは!悦子なヒメちゃん、やっぱかわいいなぁ。美猫ですねぇ。
それより、マックおじさん(笑)がまたたびに恍惚としてる時に、
すぐそばを足早に通り過ぎるななちゃん、
キャットストリートに横たわるヒメちゃんをまたいでいったんでしょうか。
その時にヒメちゃんはどう反応したのかが気になるし、ストリート奥にいる
メイちゃんは背中向けて香箱?で顔だけこっち向けてる?かも気になる。
なかなか見所満載の(笑)写真ですな。(^艸^)

「救命」文庫版の後書き、海堂さんってなかなか気骨のある方なんですね。
ベストセラー作家というだけで体制側のヒトなんだろうと勝手に思ってました。
そもそも彼の医療小説読んだことないし、ドラマも観たことないんだけど。^^;
そういえば、けっこうドラマ化されてた気がするのに、最近みませんね。
その後書きが影響してるとか?って穿ちすぎか。( ̄∀ ̄||)

最近、これまでは政治の話をしてこなかった知り合いたちと、
政治の話をすることが増えてるんだけど、けっこう衝撃ですよ。
やっぱり経済優先発想なヒトが多くて、現政権にNO!って正面切って言うヒト、
想像以上に少ない、特に男性。まぁ消去法で民進党には任せられんでしょ、
ってところで、じゃぁ他にある?と。となると小選挙区制、厳しいよね、
32だっけ?1人区での野党共闘でどこまで勝てるか・・・
ものすごく残念なことだけど、このまま憲法もかえられちゃって
日本会議に支配される国になってはじめて、日本がどうなってしまったのか
気がつくのかもねぇ。つて気がつけばいいけれど。(´・ω・`)

  1. 2016/06/18(土) 04:43:47
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/18(土) 00:37:09
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

いたずらっこさん、

市原悦子さん主演の「家政婦は見た」。 いつもそっと覗いている様子に似てるので、
悦子る と、違いました? 正確にはなんて言うんだったか。

原発に100%安全は無いのだと思います。 政府は長くそう言っていましたが、原子力自体が今の科学では人間には制御仕切れない事が福島の事故で証明されたのではないでしょうか。
しかも発電現場では制御できたとしても、核廃棄物の問題が残ります。
私の紹介した本でも、原発事故時の避難の事が書かれています。
実際は何も具体的避難方法は決まってなかったのです。
そして今川内原発でも避難方法は実質決まっていません。 あれだけの事故から学ばない政府・政治家が不思議です。

 
  1. 2016/06/17(金) 19:53:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/17(金) 16:45:00
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

うぅぅ・・・・
悦子るって何ですか?
最近の話題に付いていけないおばちゃんです^^;

地震列国 日本に原発は危険です
99.9%安全って言えば 普通は安心できても
こと原発に関しては100%安全でないと
また同じ事になりそうで怖いです

  1. 2016/06/17(金) 14:43:03
  2. URL
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、じっと見つめて狙ってますね〜
悦子ってるヒメちゃんも可愛い〜
無理に奪わないところが偉い!

(マスコミが)落ち着いたと思ったら、別な場所でまた地震が
起きてますね....
アメリカもだけど、日本の選挙もどうなるか。
少しでも明るい将来に繋がる結果になって欲しいですね。
  1. 2016/06/17(金) 03:07:54
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、影から狙ってますね~(笑)。
欲しくてたまらないんですね。
でも、マック君にこれは優先権がありますもんね^^;
この後ヒメちゃんも楽しめてますように♪

地震、多いですねー。
ネットニュースで読んでますが、揺れてる場所がしょっちゅう変わるので、日本、大丈夫か・・・と心配になります。
こんなに揺れる日本でオリンピック、大丈夫なんですかね。
そうそう、参院選、来週からこっちで在外投票が始まるんですが、地元で誰が出馬してるとか全然分かってないです(汗)。
でも投票には行きたいので、ネットで情報収集しなくては、です(汗)。
  1. 2016/06/17(金) 01:10:46
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ!ひめちゃん悦子って、狙ってますね~可愛いお顔だわ!^^

マッ君、見られてるのわかってて離さないんじゃないか~?って、きっと私がそういう性格だからかしらね…^^;

 この本、面白そうだ~読んでみたいぞ~

 今回の選挙はこの国の分水嶺となるだろうと感じます。安倍政権が続く限り、憲法をはじめとして破壊活動が続くでしょうね。
 自民党の改正案、あれ、ホントひどい。人権は「基本的人権」ではなく、国家が保障するんだと~国家から与えられた権利・・ってことは国家の都合で巻き上げることが可能だった明治憲法と同じじゃん。
 憲法改正…現憲法96条の変更、ご覧になりましたか?確か案では100条んあるはずだけど、どれだけ簡単に憲法を変えようって言うんだ?状態ですよ。国民投票法も、分母は有効投票数にされちゃってますからね。

 とにかく今回の参院選は、あれやこれや問題が多すぎてこう現状のままではイカン!という思いでいっぱいですよ。
  1. 2016/06/17(金) 00:54:28
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

地震、北海道でおきたところって10%の確率(での地震予測)
だったそうですよね。
日本中どこでもおかしくないし、10%って言われても
ぜんぜん安心できない。
まして...関東のなんて起きる起きるといわれてますもんね。
千葉なんですか?
私は横浜って聞いたけど、でも千葉でも横浜でも東京も同じくらい
揺れるかも。どっちにせよこのへんってことですよね。
福島のは、最近すだれ発言がhttp://www.sankei.com/affairs/news/160612/afr1606120002-n1.htmlありましたっけ。
そしてさっき前の東電社長が(官邸から言われたから)
メルトダウンって絶対言うなよっていってたっていうのを
いったとかなんとかいうニュースを見ました。
聞き取り調査をしたけど、本当に官邸から言われたのかどうかは定かではないというニュースでした。なんやねん。
その本は読んでないです。ぜひ読んでみたい...

ヒメちゃん、ほんとだ、アハハハ、悦子。
マタタビが欲しくて欲しくてたまらないのね。
でも奪いとるところまではいかないのか。
ななちゃんはみんな何やってるのかしらと思ってるんでしょうねえ。
  1. 2016/06/16(木) 19:35:35
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物