祭り開催中


梅雨空が世界中を覆っている気がします。
Independence day?  私には混乱の日々の始まりに思える。
世界中が右旋回・・・。



さて、我が家は小さな平穏の中。  

数週間前にベランダの猫草をもう一つ増やしました。

DSC06738.jpg

マック坊ちゃんが食べてるこれ。

前のは野菜栽培用の深いプランターで、無駄に深かったので、浅いプランターを探しました。
が、浅くて広いプランターがなかったので、苗入れとして売られていた50x35x8cm位の(かなりアバウト)
網状の入れ物¥400位と、土嚢袋(10枚¥198)を下に一枚敷いて、仮プランターを作り、
燕麦を撒いたものです。


DSC06739.jpg


なんちゃってプランターですが、ちゃんと葉がでてきました。


それが育って現在は、


DSC06778.jpg

野菜プランターの方も、猫の伐採量が減ったので(もう一つ猫草プランターができたので)、
大分伸びてきました。

左側はすっかり延びたなんちゃんてプランターの猫草。



DSC06780.jpg

食べ放題祭り開催中。




DSC06782.jpg
ねえ、あの三毛猫、遠慮なく食べ過ぎよね!
うん、食べ過ぎ! それに僕の尻尾も食べようとするんだ! 

と、密談中のメイとマック。


いやいや、ななはお尻尾は食べるんじゃなくて、弄んでいるだけ。



それに、






君の尻尾で遊ぶのは、








DSC06799.jpg



DSC06797.jpg



メイも弄んでるし。

マックの尻尾は皆のおもちゃ。   




              

ぱんとらさんのブログである映画が紹介されています。

アトムとピース

「長崎の小学校講師で被爆 3世である松永瑠衣子の旅を追ったロー ドムービー

広島・長崎に原子爆弾が投下されてから71年。唯一の被爆国であり世界の核廃絶をリードすべき
日本では、史上最悪の福島原発事故が起き、再び原発を動かそうとしています。
長崎を最後の被爆地に・・「放射能の恐ろしさをいちばん知っていたはずの日本人が、
なぜ福島の事故を起こしてしまったのか?なぜ今も原発にこだわるのか?」
瑠衣子はこの疑問を胸に、福島・青森の原子力の平和利用の現場を旅します。
そこには重大な秘密が隠されていたのです・・・」



今日は伊方原発に関しこんなニュースがありました。

伊方原発3号機、核燃料の装填作業を開始…四国電力 プルサーマル、地震懸念も7・26再稼働へ





コメント

[title]:

いたずらっこさん、

お腹を壊すのはこまりますね。
ゲーはうちもします。 毛は吐かないで草だけ。

猫草はもう食べきれない状態ですが、朝晩ベランダに出してやった時しか食べられないのが欠点です。
昼間好きに食べる事ができない。 ただ帰宅してべチャと吐いたのを踏む心配は少なくなりました。(苦笑)

アトムってそうでしたっけ? TV漫画は当然知っているのですが、
漫画本の方は読んだ記憶がありません。
TVになると社会的要素が減る傾向にあるから、TV漫画ではそういう感じはなかったので、
子供だから判らなかったのか・・。
確かに妹はウランちゃんですね。

命も再生できる可能性が近づいてきたり、数十年後にはロボットが人の代わりに多くの仕事をする様になるとか、
何か幸福なのか判り難くなりそうです。

  1. 2016/06/26(日) 18:53:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ~ うちのショボイ猫草と違って
REIさんちのは食べ放題のサラダバーですね
うちのみぃちゃん 猫草食べ過ぎて
お腹を壊したり 頻繁にゲーするので
今は猫草栽培お休みしてます

ちょっと話の争点がずれるけど
アトムって
「正義のヒーローロボットのようなイメージがあると思いますが、
実は「科学万能社会への疑問」がテーマの作品だったのです」
某サイトから借りてきました
妹はウランちゃんだしね

  1. 2016/06/26(日) 16:34:24
  2. URL
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

食べ放題でも食べきれない。 牛か羊が必要そうです。(笑)

マックはハーレム状態の様ですが、
寝る事と食べる事以外は感情の薄い猫なんで、どうでしょうか。
寒い時は他の猫が一緒だと嬉しいかもしれないです。



  1. 2016/06/26(日) 15:17:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

もう食べきれなく育ち、だんだん麦っぽくなってきてます。
けっこう長持ちするので、一辺に育てないで時間差で種を撒いた方がよさそうです。

あの筒状の爪とぎはマックの夜食待ち台で、他の猫は下で待ってるから、
ちょうどじゃらしの様になってしまうんですよね。
いつもはななが下で待っていて遊ぶのですが、珍しくメイがおもちゃにしていました。
マックの尻尾はすらっと長いのですが、先がちょっとだけ曲がって丸くなっているので、
チョイチョイするのに丁度良いのかもしれません。

トランプさんの支持層は、確かに既存の政治家にうんざりしている人達かもしれないですね。
それに彼のセンセーショナルな政策は、もし大統領になったら本当に出来るとは思えない。
でももしなってしまったらどうなるのでしょう。
オーストリアの大統領選でも右翼の排外的候補がなったら、
日本人も含めた法的に問題ない移民?も暮らし難くなるだろうといわれていたそうです。
幸いにオーストリア国民は選ばなかったです。


  1. 2016/06/26(日) 15:07:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

野菜用のプランターの方は茎が伸びてきて、猫草というより麦っぽくなってきました。
固めの茎なので、この状態なら太郎ちゃんも好きなのではないかなあと思います。
紫蘇ですか。 以前会社で植木鉢で育てた事があります。
もし気候的に難しそうだったら、室内の植木鉢で試してみたらどうでしょう。
なめくじはうちも一緒です。 なめくじとカタツムリ。
ノースポールやビオラの花びらが全部食べられてしまうので調べたら、夜中になめくじやカタツムリが食べるそうです。
肉眼でもすごく多いんですよ、やつら。
ペットボトルを横に半分に切り、そこにバナナの皮をいれ、口を下にして内側にいれると、
ナメクジ獲りが出来るそうです。 沢山とれると気持ち悪いのでやった事はありませんが。
紅茶を回りに撒くと良いという説も。 試してみようかなあ。

メイは永遠のおこちゃまなんです、本当は。(笑)


  1. 2016/06/26(日) 14:54:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

燕麦をプランターに植えたのは正解でした。 うちで使っている紙土?のも販売されている植木鉢のも、
だいたい20cm位伸びると枯れてくるでしょう。
プランターに撒いたのは、特に野菜用のは「麦」になってきています。

誰かがEUは20世紀の体制だと書いていましたが、何を言ってるのか・・。
20世紀は戦争の世紀で、国際連盟が崩壊して第二次世界大戦になったのに。
アメリカ中心のグローバリゼーションは同意できなですが、20世紀の反省から、
緩い合同?帯は新しい世界の形だと思っていたのですけど。
各国で内向きの排外主義が台頭していくと、いったいどうなるのか。
以前は日本なんて捨ててやる!と思った事もありましたが、今や逃げ所がありません。

上映は6/○日~となっていたから、来週なら週日2回上映ではないのですか?
私はちょっと無理そうなので、近くで自主上映があれば見てみたいです。


  1. 2016/06/26(日) 14:42:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ネコ草食べ放題、いいですねぇ~!
こうみんなでわらわらしながら食べてるのもかわいらしい。
たくさんあれば分け合って食べられるしね♪
マックくんのしっぽは人気なんですね~。
女子たちにからかわれて、実はうれしいのかも??

  1. 2016/06/25(土) 05:44:58
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ネコ草いっぱい!
牧場、食べ放題で楽しそう〜
メイちゃん、マック君、たくさんあるんだからななちゃんに
好きなだけ食べさせてあげて(笑)
メイちゃんもシッポで遊んでて可愛い〜〜
マック君のしっぽは良い動きをしてるんでしょうね〜

私もさっぱり解ってないけども、ヒラリーさんですね。
支持理由としては社会保障削減に反対だからとか....
彼は政治家でないから、他の政治家との癒着がないから一掃を
期待出来るとか。
基本的政策はどうなんでしょうね。
彼は本気で大統領になろうと考えていないかも?と考える人も
いるみたいですよ。
  1. 2016/06/25(土) 02:57:41
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

いい勢いで育ってますね。
これだけ育ってるなら遠慮なくどんどん食べた方がよさそう!
ベランダ、いいですね。
うち、今年は青紫蘇の種を撒いたんですけど、ずっと雨で気温も低いながらもなんとか順調に芽が出てたのに、たくさんナメクジにやられてしまいました(涙)。
対策でビールとか置いてみたけど、あまりの多さに間に合わないくらいです(涙)。

メイちゃん、まだまだ尻尾でも遊ぶんですね!
そういうのするのは子猫だけかと思ってました^^;


  1. 2016/06/24(金) 23:27:27
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、ムシャムシャと猫草食べてるのね^^みんなと馴染みそうで、馴染みきれないななちゃんが妙にカワイイな!

 世界中が不気味な方向に走り始めている気がします。それに乗じて、日本も着々と後追いしている…排外主義が横行した結果、あの時代がまたやって来る…
 
 この映画、7月2日に観に行くしかないってことですよね…う~ん…仕事のピークだけど頑張って観に行きたいな…
  1. 2016/06/24(金) 22:41:06
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物