なな女史、大脱走


あのバカ猫! 
あの弾丸太りの鼻○ソ三色猫!

DSC06484_20160626172625638.jpg



昨日の朝、一階の雨戸を開けたら

スルッと足元から外に・・。

あっ!   となる私。

一瞬   となるなな。


その後は追えば逃げる  でしばらく庭でにらみ合い、
裏の空き地の方に消えて行った。

仕事に行かなければならないから、何度か出たり入ったりして呼んでも、
私の姿を見ると逃げてしまうので、諦めて仕事に出ました。

メイやマックが脱走したときは、土地勘がないので遠くに行かれたら戻ってこられない心配がありましたが、
ななは外暮らしをしていて自分からうちの庭に現れた猫なので、保護して約9ヶ月ですが、
戻ってくる気なら戻ってこられるはず。
探すにしても元々何処から来た猫か判らないので、探しようもない。

TNRした後、夜帰宅する時に路地まで来るとどこからともなく現れて、家まで一緒に来た猫なので、
帰宅時に戻ってくるかもしれない。

と思ったけれど、昨夜は姿も見えず、声も聞こえず。
どこか遠くまで行ってしまったのか? と思いながら、
とりあえず居間のガラス戸を少し開けて網戸にしておきました。
戻ってきたら鳴くだろうから判る様に。

うちのねこずが網戸越しにニャルソックしていたら、
急にシャーシャー怒り出した。 不審者発見!
ななならうちの猫が怒るはずないけどと、念のために外にでたら、

三色のがいた!

イッイッイッ といつものショッカー鳴きをするなな。

でも近づくと逃げるので、急いで餌を持ってきても
まるで野良猫の様に用心してなかなか寄ってこないなな。

しかし、当然最後は人間の知恵には適わないんだよ! 
知恵というより腕力だけど。 首筋をムンズと握ってシャーシャー怒るナナを叱り飛ばして、
玄関に ポイ と放りこんで一件落着。

12時間の逃亡劇でした。
12時間分の外の臭いに我が家の3ねこず、メイ、マック、ヒメは
臭いを嗅いでは、お前知らない奴! と ななにシャーシャー。
ななが歩いた廊下の臭いをずっと嗅いでました。
当然全身ウエットで拭いたけど、念の為にノミや寄生虫の薬を付けた方が良いですかねえ。
12時間の逃亡だから。

今朝はすっかりいつも通りですが、やっぱり何年か外暮らしをした なな は
外が良いのでしょうかねえ。
今回は狙っていたというより、ベランダに出してやっていたので、それと同じ感じで
思わず出てしまったという感じでしたが、もしかしたらずっと隙を狙っていたのかも。

DSC06772.jpg

同じ野良出身でもヒメは怖がりで外には全く出たがらない。
それにもしヒメが逃げたらまず捕まえる事はできないでしょう。
その点ではななの方がこうやって捕まえる可能性はかなり高い。
でもやはり外が良いのかなあ。

コメント

[title]:

いたずらっこさん、

ありゃ、外をしらなかったみぃちゃんも脱走しましたか!
うちもメイが網戸を蹴倒して脱走した事があります。
外に他の猫がいた様です。
メイは何度か脱走しているのですが、柏から連れ帰った猫で土地勘が無い、
しかもマックが一緒に脱走した事もあり、この2匹だと戻ってこられない可能性もあるのでかなり心配でした。
みぃちゃんはちゃんと自分から戻ってこられたのでしょうか。
メイも今は落ち着いていますし、マックとヒメは自分から出たがる事はないので余り心配ないのですが、
ななはしばらくは戸の開け閉めに注意が必要な状態です。


  1. 2016/06/30(木) 17:46:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

そうなんです、脱走しやがったんです。
ななは去年保護した時に3歳位と言われ、その約半年前にTNRした時の様子から、
野良猫だと思われるので、野良生活には慣れているだろうし、土地勘もあるはずです。
ただどうも3年も野良暮らししてきた猫にしては、人間べったりなんですけど・・。
でもああやって脱走するのは、やはり外暮らしを知っているからですよね。

うちもメイの前の長期放浪中(メイと大喧嘩して家出したまま、すでに7年)のトムまでは、外自由猫でした。
トムも数ヶ月は室内飼いトライしたのですが、結局何度も脱走されて諦めました。
外自由にできる環境ならそれが一番猫には良いのではないかと思っています。
だからご実家の猫さんは幸せなのではないでしょうか。
ただ勿論危険も多いので、飼い主は覚悟が必要ですよね。
私はそれが出来ないし、ご近所で猫嫌いの人もいるので、完全室内飼いですが。

今の所、ななは前より甘ったれで、少しは懲りたのか、はたまた油断させて隙を狙っているのか謎です。




  1. 2016/06/30(木) 17:42:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わゎゎ それは いくら土地勘があるとはいえ
帰って来るまで心配でしたね
無事に帰って来て ほんと良かった!

うちのみぃちゃん
可愛がられてた家から来た子で
お外の経験は全然ないのに
何度も脱走してました
一度 網戸を突き破って脱走した事もあって
頭を悩ましてたけど
今は わりと落ち着いてます
お外は怖いよ 
お家の中が一番だよ ななちゃん


  1. 2016/06/29(水) 14:14:42
  2. URL
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ありゃー、逃亡してたんですね!!
ななちゃんは、お外の生活にも適応できてたんですもんね。
うちの実家の猫たちなんかはまだ半野良というか
完全室内生活ではなく、散歩や巡回で外に出てます。
とはいえお外に出ないにこしたことはないんだけど…。
もともと外にいた子は、やっぱり出たいみたいですね。
外は危ないし、いいことなんかないんだよ、ななちゃん!

  1. 2016/06/28(火) 23:56:08
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうだんですよ、脱走しやがったんですよ。
本当は脱走2度目なんですよ。 前回は2時間位かなあ、戻ってきて側に寄ってきたので、簡単に捕まったのですが。
夜だったのでずっと探す事もできましたが、今回は出かけなければならず、そのままにしてきたので、
彼女にすれば思いっきり遊べて、家の中には入りたくなった様ですよ。
うちの環境では外自由にはできないので、知恵比べで逃げられない様に注意します。
ただ彼女がどうしても外が良いなら、外猫に戻すのもありかとは思っていますが。

そうなんですよ、3匹の反応が面白かったです。
メイが脱走した時、マックはしつこく臭いを嗅いでいたと思いますが、シャーはしなかった様な・・。
明らかに3匹は戻ったななを警戒していました。
猫は余り目が良くないといいますが、勿論姿は判っていたでしょうが、匂いがより大きな情報なのですね。
もとからまだ完全には仲間とはなっていないというのもあるかもしれませんが。

太郎ちゃんみたいに、お気に入りの猫なら中い入ってきても大丈夫というのは珍しいかも。

  1. 2016/06/28(火) 18:45:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、脱走しちゃいましたか!
無事に御用となってよかった~。
久々に外の空気を楽しみたかったんですかね。
外の楽しさを知っててちょっと未練もあったのかな・・・。
最初逃げても、おうちの中も楽しくて美味しいご飯もあるし安全なのは分かってるから、結局こうやって帰ってくるんでしょうね、素直に中に入らなくても^^;
外がいいと心の底から思ってれば帰っても来ないと思います。
それよりも、半日でも外に出てると他の子たちがシャーシャー怒る方が興味深かったです。
見た目は知っててもにおいだけでそんな反応になるんですね~。
  1. 2016/06/27(月) 20:58:35
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ご心配ありがとうございます。 人の隙を突きやがった!
最初の写真は冬のです。 いかにもふてぶてしい顔なので使いました。
じゃらしは全く考えなかったけど、以前メイが脱走した時も、
じゃらしにも餌(刺身)にも反応しませんでした。
脱走直後は興奮してるから、多分何してもダメみたいです。
だから朝は諦めて、夜になれば外遊びも満足し、お腹をすかせて帰ってくるかと思ってました。
捕まりたかったどうかは判りませんが、カリカリ「懐石」に匂いに負けたみたいです。

しばらくは戸の開け閉め時には、ななを部屋に入れないようにするので、諦めるまで根競べです。
でも私は太郎さんみたいな飼い方が一番猫には良いと思ってます。
猫が然程外に出たがらなくなれば、室内飼いに移行できるのが良い方法だと。
勿論、病気は覚悟しなくてはならないですね。 ワクチンで全てから守れる訳ではないから。
ただ、ご近所や直ぐ横の道路などの環境を考えると、一度保護した猫を好んで外にだしたくはないです。
らっくんと同じ位の甘ったれ猫ですからね、ななは。
でもななが何度も脱走する様であれば、彼女に選ばせるかもしれません。

メイは多分外生活は1ヶ月位しかしていないはずの捨て猫だったのですが、何度か脱走しています。
彼女も本当は外自由生活が向いているのでしょうが、土地勘が無いので絶対に外に出すことはできません。
マックとヒメは外には出たがらない。 外生活が向いているかは猫に拠るのでしょうね。


  1. 2016/06/27(月) 19:02:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ご心配ありがとうございます。
多分、べランドと同じ感覚で出てしまった!と、本猫も驚いたみたいでした。
ただその後は、絶対捕まらない!と逃げ回り、裏に消えてしまったのですよ。
お腹が空いて戻ってきたのでしょう。

本当はななの様な猫は(メイもなんだけど)、昔の様に外自由な生活が出来ればそれが一番だと思います。
私はいつも書くけど、完全室内飼いは、猫にとって最善の方法だとは絶対思えないのです。
ただ一匹だけ外内自由という事はできないので、なながどうしても外に出たいなら、
外猫として暮らさせても良いと思いました。
もしこれから何度も逃げるようなら、暫く外暮らしさせてみるのもありかと。
マックとヒメは然程外に出たがる様子はないので、猫にも拠るのでしょう。
でも積極的にななを外猫にしたい訳ではないので、戸の開け閉めには充分注意する事にしました。
猫と人間の知恵比べです。 (苦笑)
それにね、うちの4匹の中では、ななが一番ストレートに甘ったれなんで、いないと寂しいです。(笑)


  1. 2016/06/27(月) 18:51:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

うちと一緒!!
うちではメイがこじ開けて、マックが付いて2匹で逃げる。(笑)

うちの辺りではノミは絶滅危惧種みたいで、保護した猫にいた事がないのです。
ななを保護した時に、ケージの床にノミの卵みたいな白いのが沢山落ちていたので、
てんてんさんに教えてもらった薬を撒きましたが、どうもフケだったみたいです。
ただ保護猫に寄生虫はいたので、やはりスポット薬をもらってくるつもりです。

あかべえ君、私は置き去りにされた可能性もあると思いますけど。
飼われていればそんなにお腹を空かしている事はないでしょう。
野良では丸ちゃんみたいに誰にでも慣れる猫はいるけど、野良としても今までは餌をもらえていたのが、
もらえなくなったのかもしれないです。
彼の様子を見て決めれば良いのではないでしょうか。
うちも大人の雄猫は保護できません。 一応オスのマックがいますからね。


  1. 2016/06/27(月) 18:43:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

コメントが消えた! ああ、悲しいですねえ。 私もたまにやります。 
再度書く気力もきえちゃいますよね。

気を取り直してのコメントとご心配をありがとうございます。

うちで罹っている病院も、駆虫剤は錠剤だった様な。
一応スポット薬をもらいに行ってきます。 (朝時間があれば・・)

めんまちゃんは外には出たがらないですよね。
うちだとヒメが書いた様に逃げたら大事件になります。
怖がりなのでパニックになれば、攻撃的になる可能性もあると思います。
ななは実は余り心配は無かったのです。 
もし捕まらなくても戻ってくれば、外猫として面倒みるつもりだったし。
ただ戻ってこなければ、ずっと何処へ行ったか気にする事になったでしょうが。
勿論、出来れば室内飼いがベターだと思いますが、本猫が外が良いという事なら、
土地勘があるななには仕方ないという思いでした。
昨日からは雨戸の開け閉めはななを部屋から追い出して逃げられない様にしています。
一応落ち着いてはいますが、また隙を見つけて逃げるつもりかもしれないので、
こちらが隙を作らない様に気をつけます!


  1. 2016/06/27(月) 18:32:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひゃーー!大変でしたねぇ。それでも無事のご帰還とりあえず一安心。
それにしても保護してもう9カ月になるんだ・・光陰矢。
1枚目のえらそうな(笑)ななちゃん写真は、戻ったあとのもの?
首筋を掴ませてくれたってことは、家に戻りたかったんだろね。(笑)
じゃらしでおびき寄せる作戦は効き目なかった?

ノミや寄生虫の薬かぁ... 12時間でも考えとかないといけないのね、
カリの兄貴の太郎は、毎日のことだったからそのままにしてたみたいだけど。
太郎は、保護されてからでも隙を見ては逃げだし、
飼い主も最初は必死で追ってたけど、毎回戻ってくるんでそのままにしてたら、
あるときケンカして帰って来てエイズに・・・
そして10歳すぎてからは、出たがるのをがんとして出さないようにしていたら、
そのうち出たがらなくなったから、一度でも家に入って生活した家猫は、
やっぱり家がいいってことわかってんだと思う。ななちゃんもまさにそうなんじゃない?
wadaさんがエサやりしてた地元の気の強いボス猫も、
これまで家に入ろうとしなかったのに年取ってから素直に(?)捕獲され家に入り、
1年後に旅立ったよ。賢い子だったから、家がいいってこともわかってて
まさに終の棲家としておとなしく捕獲されたのかも。

↓映画情報リンクしてくれて、ありがとう。^ ^

  1. 2016/06/27(月) 07:50:04
  2. URL
  3. ぱんとら #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

無事に保護出来て良かったですね〜〜〜
ななちゃん的には「わ〜久しぶりのお外〜」とベランダ気分で
脱走しようって感じではなかったんだと思いますよ。
お家に戻ってきたんだし。
室内からみんニャンにシャーシャーされて心外〜でREIさんを
見ても逃げちゃったとか。
外の方が幸せかも...と考える時ってありますよね。
でも、ご飯も温かい寝床も安全も確保出来るのだから、家の中
だけの方が幸せだと私は思います。
  1. 2016/06/27(月) 01:24:59
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちの連中は幾度となく脱走しやがって…困らせるのが趣味みたいですよ~拓郎が窓をこじ開ける、ゴンちゃんと拓郎が顔を見合わせて脱走~このパターンが多かったかな~

 この季節ですからね…ポチットな~はしておいた方がいいように思います。で、効果は数日かかるでしょ?ほかの子にもしておかないと、持ち込まれたら一気に繁殖の可能性が高いですよね~

 アカベエ君、どこの子なんだかね…朝晩お食事処と認定されている我が家に来ているようです(母の話)おうちはあるけど、お外に出してもらってる…なんとなく居場所がある子のような様子ではあるんですけどね…。

 男の子の場合、マーキングがあるので兄に家に入れるのは難しい。ゴンちゃんも一応「オレは男が!」らしいから、いざこざも目に見えているしね・・・困ったもんです。
 ただただ、うちの庭にずっとおとなしくなさい!いるならお家を作ってあげるから~って、言い聞かせるしかないかな~^^;
  1. 2016/06/26(日) 23:58:18
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

長いコメント書いてたら間違って消えた(涙)...
しかし、お疲れ様でした!!
とにかく無事でよかった。そして12時間...
そうですねえ、一応スポット薬をつけたほうがいいのかもですね。
時期的に。
うちは駆虫は錠剤でした。
(検査もせず、ヤブーな医者にその時期かかっていたので
錠剤だけ渡されました。たぶん虫はいなかったっぽい)

しかしめんまが外に出たらと思うと気絶しそうです。
一度も目が開いてからご飯をとったこともなく、ぽっちゃりなのに
少食、他人が怖い、猫嫌い、恐怖ゆえに攻撃力あり...
ってどこをとってももう、どうしようもなく。
ななちゃんはまだ土地勘があるだけ気持ち的に余裕が
持てたでしょうが、それにしてもやっぱりドキドキですね。
外がいいという気持ちもあるだろうけど、
やっぱり交通事故や病気、猫嫌いの人がなにかするとか、
その他色々ありますしね...もし可能なら、
やはり外ではなく、家の中で暮らしてくれたほうがいいと
思ってしまいます。
(絶対に人になれない、トイレも覚えないとか、野生っぽい猫の場合は、
家には入れられないだろうし、そういうのが地域猫に残るとしても)

ああー。しかしひとのところの猫でも話を読んで
緊張してしまいました。
どうなったの???と。
ましてお家の方は大変でしたでしょう。気持ち的にも。
ほんとにお疲れ様でした。

  1. 2016/06/26(日) 20:12:51
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物