朝の行事


昨日は暑かったです。 東京は37度位になったとか。
柏も昼頃には35度位だったのですが、午後から風が北東に変わり、
気温が一揆に5度位下がり、日没後は25度まで下がりました。
ニュースではずっと暑い、暑いと言っていたけど、気温が下がったのは千葉だけだったのでしょうか?
気象庁や気象予報士さんもビルの室内にいると、身近な天候の変化には気がつかないのかも。
最近見た番組では、汗腺の数は2歳?位までに決まるので、赤ん坊の頃にエアコンの効いた
一定の室温の中にいると汗腺の数が半分位?になり、大人になっても体温調節が上手くできないとか。
実際今の若い人達はそいう環境で育ったので、汗腺の数が少ないそうです。
なんだかなあ・・・・。


さて、我が家の汗腺が極端に少ない生物達。
朝一番の行事です。


猫草祭り。

DSC06812.jpg

朝はまずベランダへのガラス戸を開けて出してやります。
最近は燕麦が育ち過ぎたのか、余り人気がなくなってますけど。
特に右手の野菜プランターの燕麦は、しっかり「麦」になってます。
実がなってると思ったら、どうも花みたいです。 花粉の様な白い粉(薬じゃにのよ)が落ちてました。
実になるのかな。



その後1階の雨戸を開けにいくと、
ヒメが先回りして床にゴロンゴロン。
これは帰宅時も必ずやります。 目の前でゴロンゴロン。



DSC06816.jpg
DSC06822.jpg

ヒメ流の甘え方。 私をモフリなさい!とミャアミャア鳴きながら、
ゴロンゴロン。

保護して2年と数ヶ月。 すっかり甘ったれの家猫になりました。
最近は前から手を出しても、半分位は逃げなくなりました。(苦笑)

DSC06834.jpg

チャームポイントは尻尾の先の白い毛。 尻尾はいくら触っても大丈夫。
我が家の尻尾長族のメイ、マック、ヒメは尻尾触り放題。
半分尻尾族のななは尻尾触られるのも、尻トンも嫌い。 

そしてヒメはマックが大好き。 でも今朝は凄い勢いでヒメをマックが追い回していました。
しかも何故かマックだけ尻尾ボワッで、ヒメは通常尻尾のまま。
時々マックの目の前を走り抜けて怒られるから、またKY振り発揮して何かやらかしたのかな。

DSC06850.jpg


皆、何やっても可愛いに変りはないです。





都知事選に石田純一氏が立候補するとしないとか。
主義主張に係わらず、都民はもう芸能人とかは選ばないのではないかなあ。
しかし芸能人であっても、というか、にもかかわらず、
自分の主張をしっかり発信するのは決して悪い事ではない。

髙田延彦という元プロレスラー。  派手なパフォーマンスをする人としか思っていなかったけど、
きちんと政治的発言をする人だったのですね。

https://twitter.com/takada_nobuhiko/status/751330376878919680

こういう発言で離れる人も多いだろうけど、自分の子供の世代に与える影響を考えれば、
ここがターニングポイントだと思うのでしょう。






コメント

[title]:

鍵コメ様、

えーと、理由は書いてなかったと思います。 今、再度確認しました。
それで自分で思いつく可能性を二つ書きました。

それ以前に、あれが苦手なんです。 多分、産地で新鮮なのをもう一度試せば変るかもしれませんが、
そう思えないほどに不味かった記憶です。

それと、基本食料は自国で生産できる方が良いと思っているので、
それは他国であっても同じで、自国で消費する分を自国生産する為の保護なら仕方無いかと。

そしてもう一つの理由は、日本でもまだそういう人達がいるでしょう。
勿論、きちんと検査して安心であっても、感情的に受け入れない人達が。
福島のお米なんて、全検査されているのに拒絶するひと、この時期なら桃。
本人だけが拒絶するならまだしも、販売したり購入する事を誹謗中傷する。
そういう人達が日本にもまだいる。

柏はホットスポットだったので、農家の人達はとても苦労したらしいです。
幸いに多分、今はかなり回復したと思いますし、元々が地産地消がおおいのかもしれないですが。

ところで、東京のアンテナショップに年1回程度拠ります。
そこで加工品を買った事があり、あれは美味しいとは思わなかったけど不味くもなかった。
(チャレンジしました、笑)
私の様に余り好きでない人も、加工品なら食べられるかもしれないでしょう。
今でもそういう努力をしているでしょうが、輸出がダメなら国内消費を増やす為に、
加工品にもっと力を注いでみたらどうでしょう。
その為の補助金を出させれば良いのではないですか、政府にも。

枡添さんはそういう人でしょう。 でも何回も行ってる安倍さんは、強力に原発推進です。
何を見て聞いてきたのでしょうね。
確かに首都圏に住む我々は、電気も水も地方に頼っている。
ただね、都市に住む我々が反対しても、原発は地元が賛成するんですよねえ。
理由は勿論経済問題なのでしょうが、福島を見ていても、地元が再開に賛成するんです。
ただ今回の選結果、東北は本当に困難に直面してる事、そしてちゃんと判断した事を感じました。
千葉なんか肯定優勢でしたからね。
東北頑張れ! 例の物は加工品作って! (笑)


  1. 2016/07/11(月) 18:28:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/11(月) 14:38:15
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

ヒメは慣れるまで時間がかかったし、今でもストレートに甘えられる猫ではないので、
その分可愛いと思います。
そして他の猫もそれぞれ可愛い! 皆違ってみんな可愛い! (笑)

2/3という数字は憲法がらみなので、実際はもっと憲法改変が真の狙いと絡めて、
報道して欲しかったほどなのですが、
安倍政権の報道への介入が、今までの自民党政権ではありえなかった程に強行になっているそうで、
自粛しちゃっているみたいですね。
満員電車で2/3の人が戦争賛成だと思ったら、夜道でいきなり刺されるのと同じ位怖いですよ。
さだこがテレビから出てくるより怖いかも。
まあ実際は熱心な自民党支持者の方が、共産党支持の観念主義者より親切だったりという経験もしてるんですが。
というか、共産党って不思議な政党で、議員さんの方が柔軟性があり、支持者(特に知識層)がガリガリの観念主義というのが、個人的な感想です。
って、何も共産党だけが反現政権ではないので、集合離散党名変更政党もある訳ですが、さてどこまで支持率伸ばせるか・・。

あげますよ、喜んで都知事としてあの青春の巨匠。
オリンピック会場で千葉も利用してもらって喜んでないで、東京ネズミランドとか、
東京どこのどいつだ村とか、いい加減東京都の植民地やめる方針でやってくれないかしらねえ。
東京や政府の犬は要らんわ!



  1. 2016/07/10(日) 14:28:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

電車の冷房、特にJRは涼しい。 あれってラッシュ時の強度のままにしてるからでしょうか。
調節できないのかしらねえ。 昼間乗る事があれば、弱冷房車両を選ぶ様にしてます。
以前快速で神奈川県の方からずっと乗っていたら、寒すぎて気持ち悪くなった事があります。

猫草は沢山あり過ぎて最近はあまり人気ないのです。
たまに吐いてありますけど、何らかの役に立っているなら吐くのも良しとしています。

事前調査で選挙の争点の一位は 経済問題
二位が社会保障で両方35%前後。
憲法改変は15%しかなかったそうです。
見事に憲法隠しが成功していた訳。
イギリスと一緒で、後になってそういうつもりはなかったとなるのでしょう。
それとも、積極的に武力で安全を確保という道を選んでいるのか。
そのうちODAとかJICAとか関連の日本人を守る為に、自衛隊派遣するのでしょう。
自衛隊のご家族がまず一番影響を受けるのかもしれないですね。
国内のテロはどうなるのかしら。
今以上に報道の自由もなくなるし、他国との密約もし放題だし、
北朝鮮並みの国家になるのかしらねえ。 3代目はどうしようもないねえ・・・。





  1. 2016/07/10(日) 14:13:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いたずらっこさん、

仙台は涼しいのですか! 天気予報見ると、確かに福島までは関東と同じだけど、
それ以北は最高気温が高くても、最低気温が低い様に思います。
23度なんて涼しくて長袖着たくなるかも。
でもまだ夜が涼しいのと、仕事中は一応28度以上にはならないようにしているのとで、
猛暑を余り感じておりません。 いかん、いかん。

うちも飼い主と一緒で余り冷房が好きではないみたいです。
つい最近までは、ななは扇風機も嫌がって風の無い所に寝てましたが、
昨夜は私にぴったりくっついて暑苦しく、扇風機の風が当たってもにげませんでした。(笑)
体温調節は若い人だけでなく、年配者も調整能力が落ちるそうですから、
ご本人が涼しいといっても、気にしてあげなければならないですね。 ご苦労様です。

燕麦って食べられるんですよね。 麦がなるかなあ。

マックはチビの頃はメイの金魚の糞だったのですが、
今はヒメがマックに付いて歩いている感じ。 
夜になるとマック(黒縞)とヒメ(赤縞)がつるんで2階にやってきます。 


  1. 2016/07/10(日) 14:03:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:アジアジ

e-9 ヒメちゃん、何をしてもかわいぃー って、そのとぉ~りですね=3
 猫草は、食べて毛玉といっしょに、どっちから出るかで飼い主の苦労が変わりますが、できれば、腸の掃除役になってほしいものです。
 選挙の事前調査で「自公が2/3!」って勝手にマスコミ発表されるのっていやですね。
 「じゃ、行っても行かなくても同じか…」って行かない人を増やしちゃう。
 満員電車に乗って、「この中の3分の2が自公なんだ…」って思うと、怖くて乗れなくなります。
 (話題を変えて…)天気が良い日に海辺に出ると、東京湾をはさんで千葉県がくっきり見えます。
 青春ドラマ風に「★★★★の、ばかやろー」って叫ぶとスッキリします。
 e-453
:千葉の知事名が入る)
                <ののちゃんより>
  1. 2016/07/10(日) 08:31:50
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

暑くなったと思ったら、肌寒いしね~
電車のエアコン、猛烈ですよ~いつも着こんでから乗らないと、体がおかしくなっちゃう><

 ヒメちゃんって、ホワンホワンで柔らかそう~^^
猫草、こんなにあったら、食べ放題のケロ放題だろうな~
 ハータンは猫草食後、3分でケロってます。


 明日、やっぱり期待できないのかな…ハァ~これで日本も終わるのか…?
  1. 2016/07/09(土) 23:23:07
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

関東が35度超えの猛暑日でも
仙台は23度くらいで
ここ最近は何故か涼しいです
ただ湿気が半端ないけど^^;

うちのみぃちゃん エアコン嫌いなので
いつもいる茶の間は滅多に点けません
エアコン点けると コソコソ逃げちゃうの
でも おばあちゃんの部屋は30度超えたら点けるけど
「あら 涼しい」とか言って 窓を開けちゃうので
鬼嫁は常に監視してます(笑)

猫草 すごく成長して 花が咲いてるなら
麦も出来ちゃうんじゃないの!

ヒメちゃんと マックちゃんの関係って面白いですね
どこの世界でも女子は強しですね

  1. 2016/07/09(土) 22:06:21
  2. URL
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

燕麦がしっかり麦になりかけているので、これなら固めが好きな猫でも食べるのではないでしょうか。
野菜プランターの方が麦になりかけて半分枯れたみた様になっているので、
全部かれたらこんどはエノコロを撒いてみようかと思っています。
ちょうど道端にエノコロ草が目に付くようになったので、種をとってみようかと思っています。

確かに私が子供の頃と比べると、数度平均気温が上がっているので、
小学校でも親は冷房が必要と主張するそうですね。 今の小学校って冷房あるのかしら?
ただねえ、自然環境から切り離して快適な中だけで生活させてしまって良いのかしらねえ。
本当に汗腺が少なくなるなら、外で運動や作業できない人ばかりになってしまわないのかしら・・。

うちは冷房殆ど使いません。 帰宅して室温たかかれば、風が抜ける位置の窓や戸をあけます。
昼間の猫達は多分少しでも涼しい所にいるのでしょう。 今のところ夏痩せしてますが、一応元気ぽいです。
毎日35度越える様ならエアコンをタイマー設定しますが、どうもエアコンのある部屋にはいないみたいなので、
私の自己満足になってるみたいだし。
私の部屋も今はエアコンありません。 扇風機で凌いでます。
冷風扇に興味あるんですが、湿度が凄いとか? でも電気代安いですよねえ。
もしかしたら扇風機より安いのかなあ。 

奥さんて東尾りこさんでしょう。(元)
タレント夫婦で話題づくりで稼いでいるという印象がありますね。
石田氏は安保不安や現政権に反対を表明していて、私はそれは評価しています。
が、いきなり都知事はないかなあ。 素人がなっていけない事はないけど、現政権に反対表明で都知事は、
都民に対してそれはちょっと失礼なのではないかという気も・・。
ただね、私も現政権には反対派なので、焦る気持ちは判るんですよ。
明日で日本は大きく舵を切ることになるでしょう。 残りの方が少ない私は良いけど、
これからの時代を生きていく若い人達はどうなるのでしょう。
今日ちょっと理科大の学生さんと話をしたのですが、兎に角選挙だけには行ってくれるようにお願いしました。
どこに投票するかは彼ら次第だけど、選挙には行って意思表示して欲しいから。
行かないのも意思表示なんているのは 嘘 です。




  1. 2016/07/09(土) 19:00:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

私の子供の頃は一般家庭にエアコンなんてなかったのですよ。
良くて扇風機。 普通はウチワ。(笑)
でも甥が生まれた時は、汗をかかせてはいけないと、ずっとエアコンつけてましたね。
エアコンなんて赤ちゃんに良くないのではと思ったけど、今(甥の頃も)汗はかかせない方が良いとなっていたらしいです。
アメリカなんて冬も夏も室温一定なのではないでしょうか。
やはり若い人は気温の変化に弱いのかしら?

猫草は全く減りません。 育つ方が速くなりました。 ただ最初に植えた方は麦になって枯れかけてるみたいで、
この画像の半分位の感じになってます。

タレントが政治的発言をするのは決して悪い事ではないと思うし、アメリカではけっこう普通でしょう。
日本でも特に去年の安保法案に反対する声をあげるタレントが増えた様で、
石田純一もその一人なんですよ。
ただね、不倫は文化発言とか、イメージがあるからねえ・・・。
まあ、それは別としても、全く政治経験なく彼をサポートするブレイン無く(あるのかもしれないけど)、
都政は無理だと思うんですけどねえ。
気持ちは判らないでもないけど、2代続けてダメダメ都知事だった都民は、慎重になるでしょうね。


  1. 2016/07/09(土) 18:44:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今年は猛暑になるそうですが、今の所はこんなものかなあ という程度です。
数年前に35度越えの日が続いてから、35度になっても驚かなくなりました。
夜が熱帯夜でなければ寝られるから大丈夫!という感じです。(苦笑)
そう、子供の頃は30度位が最高気温だったと思いますが、温度計とか気にしてなかったからなあ。
扇風機しかなく、汗かいて暑いのが当たり前でした。
赤ちゃんにはシッカロール(汗取り粉?)が付き物でしたが、今は汗かかせないのが当たり前らしいです。
でも、汗腺少なくて外で運動とかして、大丈夫なんでしょうかね?

石田純一氏は断る口実として、野党共闘をあげているのではないかというツイートを見ました。
都政は全く政治の経験なくは難しいと思うのですけどねえ。
特に文化人→政治家という二人が失敗した後だし。
なんなら千葉の森田知事を都に差し上げるのに。(笑)



  1. 2016/07/09(土) 18:34:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんぷりけつ(草を前にしてるやつ)お借りします。
うわー、かわいい。うちはたぶん、育ったえん麦のほうが好みだと思います。
いま、一生懸命エノコロを育てています。(種まきしたり)
エノコロは味が好みなのか、養殖(?)でも食べてくれるのでありがたいです。

ほんと、確かに気温は上がった(平均気温のこと)けれど、
耐性がないということもいえるんですね。
なんか今時の運動会ってテントを各家庭が立てたりいろいろ
するみたいですよね。どっかの野外フェスみたい(フェスがテントオッケーなのかは
知りませんが)。
うちは冷房を30度設定にして稼働させるんですが、
それだと今時の子供は耐えられないのかしら。
私の部屋なんて冷房ないから、冷風扇オンリーだし。

石田純一さんの妻が、前に家にいた犬だかなんだかがなくなったときに
ハートマークやなんかをたくさんつけた文章を書いたりして違和感が
あったのだけ記憶に残っています。(だれかに「おかしくない?」と言われて見た記憶が...
でもいまちょっと検索しても見当たらないから勘違い???)
ってそれは石田氏の出馬とは関係ないのかもしれませんが
信頼できるかというと夫婦共にうーん、なところがあると個人的には思います。

  1. 2016/07/09(土) 18:26:42
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私達が子供の頃はまだエアコン全室完備とかではなかった....ですよね?
そう思うと涼しいのが当たり前の世代は暑さに弱いのかもしれませんね〜

ネコ草の茂りがすごいですね〜
みんニャンでいっぱい食べてもなくならなそう〜
甘えん坊のヒメちゃん、可愛い〜
マック君にコラ〜ッと怒られても嬉しそうにしてそう。

タレント議員/候補でもしっかりした発言で信頼出来る人もいれば、普段の行いも
含めて胡散臭く感じる人もいるんですよね....
しかし、石田純一はないわ〜(笑)
  1. 2016/07/09(土) 02:55:30
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎年暑い、暑いとは言ってても、今年はさらに暑そうですね。
そっかあ、今の若い人たちはエアコンのスイッチが入ってて当たり前の環境で育ったんですね。
私が幼少時代は30度になるのは時々だけで扇風機だけで事足りてたしなあ。
若い人たちは、ものの考え方だけでなく、身体のつくりも違うんですねぇ・・・。

すごい、草の周りに4にゃん勢ぞろいですね!
ヒメちゃんのそろえたお手々がかわいい♪
右手の模様がたまりません♪

・・・石田純一のニュースには驚きました^^;
素人的な考えだけど、議員を経験して知事候補に・・・という考えはないのかなと思ってしまいました。
  1. 2016/07/08(金) 22:34:01
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物