拾いもの


毛玉を拾ってしまった。 

昨夜、いつもより遅く丸ちゃん達の餌やりに行った帰り、

どこからか 例の声が・・・。

覗き込んだ路地の真ん中に毛玉が泣き叫んでいて、

目と鼻がぐちゃぐちゃ。

どうみても野良の子で、親について道路に出てしまったのか、

それにしては親の姿はないし、目はぐちゃぐちゃで開いてないし、道路の真ん中だし、

持ち歩いているカリカリの入れ物に入れて、暴れるのを押さえつけて連れて帰った。

とりあえずうちにあったチュールを指につけてあげてみたら、歯が少し生えている。

多分1ヶ月弱くらい。

うちのねこずは鳴き声に警戒して、保護部屋を覗き込んでは逃げ腰。

今朝一番で病院に連れて行き、約260gでやはり1ヶ月位。
全身ノミだらけ! お医者さんが薬をかけたらノミが落ちる落ちる。
ふうちゃんもななもノミなんていなかったのに、このチビはノミだらけ。
自力で餌を食べられるか、排泄できるか判らないし、家に置いてくる事もできないし、
目が結膜炎が酷く全く開かない状態なので、今日は入院させてきました。

明日は仕事で半日東京へ行かなければならないけど、病院は休み。
明後日からは同伴出勤できるけど、明日はどうすんべ・・・・。

う~ん、正直拾いたくなかった。 自力で食べられない子猫の面倒を見た事ないし、
もし目がダメになっていたら、また里親見つからないかもしれないし・・・。

今日は仕事早仕舞いして、病院にチビ猫を引き取りに行きます。

画像はありません。

コメント

[title]:

わぉ!
うん、大変になるのは判ってても、そこは、ほおっては置けないでしょうねえ。
親の姿を感じれれば・・・だけど(´-∀-`
目の具合とかで、親も置いて行ったのかもしれませんね。
まずは、体力回復と、免疫力の回復。多分相当弱っていたから、蚤にたかられ放題だったんだろうな;;
回復後の事は、また考えるしかないよね。
まずは、どうぞ、元気に、目も回復できます様に。
  1. 2016/07/13(水) 09:13:43
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

見て見ぬ振りして....なんて出来ないですよね.....
そんな小さな子にノミがいっぱいで切なくなりますね。
目が良くなって元気になりますように。
  1. 2016/07/13(水) 03:18:49
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ…そんな子を見たら、それは通り過ぎるのは難しいですね。

ノミがそんなに?その子が弱っている証拠ではないでしょうか?
弱った子には、ノミも容赦せずに取り付きます。親猫も、もしかしたら抱えきれずに置いて行ったのかもしれませんね。

 ハータンは生後2週間ちょっとで保護されてきましたが、まだトイレは自分ではできなかったな…ハータンは、一年間、職場に連れて行ってましたよ。REIさん、お仕事に連れて行かれますか?食べることができれば、体力はついてきるはずです。
 風邪らしき症状がよくなれば、あと2週間ほどで自分のことは自分でできるようになるはずなんですけどね。

 みんなチビさんの鳴き声に動揺しているんでしょうね。
それにしても、ちょっと大変な状況ですね。
  1. 2016/07/13(水) 01:32:02
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわあ...そうですよねえ、そういうのが落ちてたら
ほおっておくわけには行かないけど、非常に困ります。
親の所にいるもも姫も、ノミだらけ(私を介して
めんまに移った)で目もぐちゃぐちゃ、入院させました。
同じルートか。目、回復することのほうが多いと思うので、
無事であることを祈っています。
3、4週で離乳食に入るくらいだから、授乳は必要ないんじゃないかなあ。(成長に従って)吸引力も弱くなってるはずなので
お皿に入れても飲めるかもしれないですね。ミルク。
ヘタするとミルクももう卒業くらいの感じなのかも。
(めんまは離乳食をすっ飛ばして、いきなりカリカリを食べ出しました)1ヶ月だと自力でのトイレもできる時期だし...
大変な中での幸い、かもしれません。

私の場合、もも姫がきっかけでめんまに本気攻撃を
受けるはめになったし、その後1年以上も攻撃受け続けて、
その後もボランティア絡みの子猫のことなどでも襲われたし...
可哀想だけど、もうできるだけ会いたくないです、やっぱり、
保護しなきゃいけない状態の猫。めんまに襲われる確率が
ものすごく高くなるし。
  1. 2016/07/12(火) 22:54:11
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そんな子が落ちてたら無視はできませんよねぇ・・・。
ノミは親猫にいたのかなあ。
目のこととかまだ分からないけど、子猫だったら里親さんが見つかる可能性はけっこうあるのではないんでしょうか。
今からもう里親さんを探す方向でお世話しないと、これ以上増えたらREIさん自身が大変過ぎると思います・・・。
とにかく、子猫ちゃんが元気になってくれますように。
  1. 2016/07/12(火) 21:49:57
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物