猫になった


お騒がせしております、保護したチビ猫。

昨日も入院してコクシの駆虫と、P~~治療薬の抗生剤+乳酸菌+?混合で、
P~~が落ち着いて、
というか、昨夜から一回も出ない状態です。
その為か、13日、14日は240gだった体重が、今朝は260gになっていました。

12日朝は目やにでガビガビの不気味な生き物。

DSC06868.jpg (クリックで大きくなるはず)

ガビガビガリガリ。


12日の朝に病院に持ち込んで、夜まで入院。
その時は、はちねこさんのお知り合いの奥さん先生が多分いなくて、
院長が看てくれ、殆ど同じ状態で夜退院。


13日は病院が休みで、私は仕事で東京に行かなければならず、
7時間弱、家で放置。 朝・帰宅後・夜と家にあった子猫用デビフをミルク混ぜてシリンジで食べさせると、
全部P~~~。

14日朝病院に連れて行って、検便でコクシ駆虫とP~~で軽い脱水状態だったので、
入院して点滴と、下痢の治療開始。
夜引き取りに行ったら、すっかり綺麗に拭いてもらって、
「子猫」になっていました。
この日は奥さん先生が担当で、夜はもう帰宅後でしたが(小さいお子さんが二人)、
薬の袋に食事状態のメモが付いていました。
奥さん先生の方が猫好きみたいなんです。 
病院中、張り紙の99%は犬の事。 犬の餌、サプリ、病気、躾け等々。 血液検査の料金も犬のだけ。
猫は・・ワクチンとノミに関する張り紙だけかな・・・。
もう少し猫にかんする情報も張らないと、なんか犬医者みたいです。

とは言っても、余分なお金も取らず、入院代(ホテル代)も大人猫の半額にしてくれてます。
それでも諭吉が足先残して飛んでいきますが。

で、今朝はこんなになりました。

DSC06877.jpg

これでも可愛く、「猫」になったんです。
綺麗に拭いてもらってフカフカ毛になりました。
目はまだ瞬幕?で半分塞がってるし、片目が大きくなってますが、
これも大分小さくなってきてるんです。



DSC06885.jpg

1LKDのマンション箱は広々です。
トイレはちゃんとフリースの無い所で、自分でできます。
ゲ~リ~の時は、シッコとうんPはちゃんと別々の場所にしてましたよ。




DSC06886.jpg

マンションの全景。 
最初は出たがって網にぶら下がりそうでしたが、
大体非常に大人しく寝ています。

きょうからは同伴出勤で、今は足元のワンルーム箱で寝ています。
というか、餌食べる以外はずっと寝てるのですが、大丈夫なのかしら?
箱の蓋して暗くしてるからでしょうか?

初日からななちゃんが子猫を気にしてるので、
もしかしたらやはり子供を生んだことがあるのかもしれません。
コクシがいなくなったら、ななちゃんが面倒みてくれるかなあ。





コメント

[title]:

ほんなさん、(お返事前後して申し訳ありません)

昨日辺りから相手をしてやれば10分位遊び続けますが、一匹にしておけばずっと寝るという状態です。
やはり寝て体力つけてるみたいですよね。
2ヶ月位までは親子で過ごして、社会性をつける為にも子猫同士の遊びが大事という事なので、
兄弟の代わりに私の手で遊ばせています。 今は噛み噛み大魔王です。(笑)

今までの猫の寄生虫検査でコクシが出たことがなかったのですが、
この保護猫が沢山飼っていたという事は、周りの野良猫(地域猫)にもいる可能性があるので、
脱走(昨夜した)後に注意が必要になりました。

体力回復で目が良くなれば嬉しいなあ。

  1. 2016/07/18(月) 16:25:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

てんてんさん、

拾った時はてんてんさんにご相談しようかと思った程ですが、
暫く更新がなかったのでお忙しいと思ったのと、
例の病院で奥さん先生が復帰されていたので、今回も助かりました。
病院が近くにあるのはとても助かります。

パルボの検査はうんPでできるそうですが、普通は血液検査ですよね?
日進月歩なのでしょうか。
名前はまだありません。 ななちゃんも名前を思いつかなくて、
名無しのななちゃんになったので、さて今回はチビのままで行きますかねえ。
(ふみちゃんは従姉妹と同じ名前なのでちょっと・・・)

オスなら良かったのですが、おちりを調べたら、多分メス。
目が治るかどうか判らないので、せめてオスの三毛なら貰い手が見つかる可能性が高くなるのになあ。
食欲大魔王で体重が凄い勢いで増えてます。
里親募集を始めたら、ぜひよろしくお願いします!
(はちねこさんでは子猫が溢れてますけど・・・)



  1. 2016/07/18(月) 14:34:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

そうなんです、1週間前の12日夜中に落ちてました。

お腹はまだ軟便で、コクシ以外にもペットを飼っているので、その為かもしれません。
目はねえ・・難しいかもしれません。 ただ見えているので、生活には困らないでしょう。
これ以上絶対飼い猫は増やせないので、丈夫になれば里親探しを始めますが、
この目ではかなり厳しいでしょう。
困りました・・・。
  1. 2016/07/18(月) 14:29:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

下痢だし、低体重だし、子猫さん的に、体力温存で、とに角寝て!としてるのかも。。
家の、福島コンビは、コクシが出たけど、もう大人で、体力があったから、
お薬と隔離でクリアー出来たけど、
子猫さん、栄養をお腹のペットに取られてる場合じゃないから、しっかり~~
あと、お薬の影響も、お腹のPにあるかもしれませんね。
体力が回復すれば、免疫力も上がって、目もいい感じになると^^
お財布の為にも、早く良くなって下さいよ~~
  1. 2016/07/17(日) 09:36:42
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/16(土) 23:46:34
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

みなさんのblogにお邪魔できずにいる間に、REIさん 大変なことになっていらしたのね

パルボじゃなくて良かったです
パルボの簡易キットを置いていないところでも、白血球数を測ってもらえばわかるのですが、小さくて採血もできなさそう

ノミがいっぱいいたら貧血にもなっていたでしょうし、ピーピーウンチで辛かったでしょうね
REIさんに保護してもらったから、適正体重になるのもあっという間だと思います
ふみちゃん?になったのかしら?
早く大きくなって、美人なお顔を見せてね~

コクシジュウムは健康な大人猫だと、少しぐらい体内に入ってもやっつけちゃうようです

みけお!も そちら出身なので、縞三毛といえどもオスかも です




  1. 2016/07/16(土) 23:26:37
  2. URL
  3. てんてん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらま、子猫さんがいらしてる…!
道に猫さんが落ちてる状況って、わたし遭遇したことないんですよ。
でも、猫神様がついてる人にはついてるのでしょう。
子猫さん、虫さんを追い出せて、おなか治ったたでしょうか?
早くきれいなお顔になれるといいですね。
  1. 2016/07/16(土) 17:48:08
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

出すもの出して今日も10g体重が増えたので、とりあえずパルボの可能性は殆どなくなったと思います。
検査してもらおうと思っていたのですが、必要なさそうです。
縞三毛なのでメスだと思います。 おちりはまだ判り難いので、ちゃんと見てないのですが。

メイを保護して1ヵ月後に2ヶ月位のマックを拾ったのですが、一日でメイが受け入れてくれたので、
マックの面倒はメイにお任せしました。
寄生虫検査とか全くせず即一緒にしたけど、幸いに病気などはなかったのでしょう。
500g超えるまでは同伴出勤でしょうかねえ。
困るのは通勤途中で買い物が出来ない事。 食料品店の中を連れ歩くのはねえ・・・、キャリーに入っていても。
無駄買いが減って良いかもしれません。

私にとって一番大事なのは、自分の精神の自由であり、その為には他人様の自由も認めるものなので、
それが基本的人権と公共の福祉の関係と、勝手に解釈しております。
(昔は憲法の授業も受けましたが、前文だけで前期を費やすという、全く面白くない授業だったので、
全く記憶の外側なのですよ。 授業って役にたたねえ。 って、私だけか・・)
3章ってとても大事なのよね。
それを「公益」に置き換えてしまうと、殆ど大日本帝国憲法ですよ。
なんか恐ろしいですね、9条取るか、その他を取るかの選択みたいなやり方。



  1. 2016/07/16(土) 14:09:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。
目はまだ半分も開かない状態ですが、かすかに見えるらしく、
箱をあけると起きて寄ってきます。
お腹一杯になりなでなでしてあげると、小さくゴロゴロ言ってるのが判る様になりました。
キャリーの中でも職場でも鳴かないし、大人しくてお利口な子猫です。


  1. 2016/07/16(土) 13:54:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

皆さんのコメントで12日の画像を見ると、本当にガリガリですね。
確かにあのままだと一晩で危なかったかもしれません。
病院が近くでよかったです。

とにかく月齢にしては体重が少ないと思うので、体力つける為に寝てる時間が長いのかもしれませんね。
餌を食べた後は自分で毛繕いしたり、紙を丸めたおもちゃを入れたら、
全く関係無い所を空振りして少し遊びました。
目が良く見えないのでしょうが、すごーく可愛い行動でした。
この調子なら来週もう一回検便と診察してもらうまでは、病院に行かなくても大丈夫みたいです。
そうそう、昨日のブログの後に2回、今朝も1回、ちょっと緩めですがうんPも出て、
今朝の体重はまた10g増えて270gになったので、一応パルボの可能性はなくなったと思います。

  1. 2016/07/16(土) 13:51:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

おかげさまで今日は270gになりました。若干緩いですが、出すものも出して10g/日増えてるのは、非常に良い状態になってきたのだと思います。
ふうちゃんが最初500g位だったと思うから、その位になれば留守番させたり、
うちの猫と対面させる事もできるでしょう。
マックの面倒はメイが看てくれました。 あの頃は寄生虫とか全くきにせずに、1日でメイに任せてしまいました。(苦笑)
ふうちゃんの相手はヒメがしてくれたし。 マックは最後までシャーしてふうちゃんを嫌ってましたけどね。

チビさん、自分で毛繕いしたりすっかり猫になり、とても可愛くなってきましたよ。
お顔はまだちょっと不気味ちゃんですが。

  1. 2016/07/16(土) 13:46:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんだかいい方向に行っているようですね。まだまだ大変だけど、希望が見えてきましたね。この子、オンナの子でしたっけ?オトコの子?…勝手に「ふみちゃん」って名前をつけてました^^;
 なんだか私の中で、可愛いお姫様になりそうな気がして、女の子だと思いこんでたんだけど…違ったかな?
 うちのたくさんのワンニャンたちがいる時は、誰かが面倒を見てくれてましたよ。意外とワンコたちがチビにゃんを抱え込んでくれてたなぁ…

 REIさんもですか?私もあの13条は危ないと思っています。
あれで邪魔な住民運動は、一気に片付けることができる…異論は認めない!国民の権利も縮小できます。各政党、それぞれ改憲、護憲違いがありますからね。要注意ですね。弾圧、封殺も重ねて行われると、感覚もマヒしてきます。気を抜けませんね。
  1. 2016/07/15(金) 21:37:04
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/15(金) 21:26:05
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

良くなってきているのですね。
うーん、1ヶ月の頃ってどうだったろうか。
と考えてみても思い出せず。
(ブログを読み返せばいいんでしょうが)
いきなりカリカリを食べてびっくりした頃かも。
でも、体も辛いし、目もよく見えづらいときなら、
あまり活発に動かないのが普通かもしれませんよね。
体重も少し増えて治療が効果出てるみたいですし、
コクシだけなのかもですよねえ。よかった、ってまだ
安心しきれない状態なのでしょうが。
保護したの、ほんとにギリギリの状態(運命の分かれ道、
ちょっとでも保護が遅れたらもう...っていうか)な
感じですね。すごい、REIさんに見つけてもらえて
本当に良かったです。REIさんは同伴とか、
お金もかかるし大変でしょうけれど...お大事にね、ちびちゃん。
ちょっとでも早く元気になり、お金の出方がごくごくゆるやかに
(要するに病院にあまりかからずとも大丈夫な状態)
なりますように。
  1. 2016/07/15(金) 20:06:24
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そっか、いざとなったら、REIさんちには保母さんになってくれる子がいますもんね!
猫は猫に任せた方がいい成長してくれそうだし、今はあれこれ接触できない時期だし治るまでもまだまだ時間はかかるでしょうが、全部治ったら、安心といえば安心?
目は今はしょぼしょぼでも、きれいになったら美にゃんさんになりそうなお顔ですね~。
12日の状態は本当に弱々しいですね・・・。
子猫ちゃん、今後、もっと元気になってくれますように。

  1. 2016/07/15(金) 19:06:57
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物