マッ君だって猫である



毎年恒例の職場のある町会の子供祭りがありました。

DSC06902.jpg

DSC06903.jpg


子供が少なくお神輿を担げないので、山車みたいに引いてるそうです。
でも山車のほうは小さい子供達が沢山(といっても15人位)引いていたので、
数年すれば担げるかもしれないですね。




さて、保護猫は名前が決まらず、とりあえずぶきみちゃんと呼んでいます。
だってお顔が不気味なんだもの・・・。
子猫の様子は保護猫ブログの方でアップデートしています。
食欲大魔王で体重が凄い勢いで増えてます。


DSC06906.jpg

同伴出勤で勤務中のぶきみちゃん。




そんなこんなで、毎日保護猫に気を取られていた昨日・今日。

今朝起きていつもの様にまず保護猫の餌。 で一階の雨戸を開けにいったら、いつもソファで寝ているマックがいない。
あれ、2階の窓で警備業務についているのかな? 子猫の存在で保護部屋には余りいないはずなのに。
と、あちこち探しても、マックの姿が見えない。
チビの頃は怖くて床置きのエアコンの後ろとかに隠れていましたが、今はあちこち潜り込む猫でもないので、いったいどこに行った?



で、思い出した!


昨夜、子猫の面倒を見ている時に、珍しくメイがベランダで鳴いていた。
ベランダには良くでるし、家の中では意味不明に鳴くメイですが、ベランダで鳴いているのは初めて聞いた。
その時に子猫がちょっとだけ反応したのは、誰かを呼んでいる様な鳴き方だったから。
庭に野良猫が来ているのかなと思ったのだけど・・・・。


そういえば、夜寝る時にマックはいたのだろうか?



も、もしや・・・・。






慌てて外にでたら、



いつも野良猫の白黒が寝ている、エアコンの室外機の上に、


痩せこけた黒縞の大きな猫が寝ていた・・・・。 (夏痩せ中)




マック!!!



気が付いてこちらを見る可愛くない猫。

逃げられないようにそっと近づいても、全く逃げない貧相な猫。


むんずと掴んで、玄関に放り込み・・・、


これって最近同じ事したよなあ・・・・。


ななに続いてマックまで脱走?

2階のベランダの手すりから逃げたのは間違いない。
ただ、飛び降りたのか落ちたのかは、 不明。

マッ君だって猫だから、飛び降りたのか? いや、マッ君だから落ちた可能性も。


とりあえず、ベランダも見張りなしでは出せなくなりました。
今でも雨戸の開け閉めは、ななを部屋から追い出してしかできないのに、
ベランダにも自由に出入りさせられない。 困ったものだ。


大人しくメイと寝てろ!

DSC06887.jpg







コメント

[title]:

アルペン猫さん、

ブッキーちゃん、本当に可愛いのですよ。
子猫って順調に成長すると、どんどん可愛くなるのだと実感しています。
拾ってから10日。 頭一つ分大きくなり、すっかり子猫らしくなりました。
ただ目は余り良くならないですが。
シッポは付け根で90度直角に曲がってるんです。(笑)

マックは多分外に出たくて飛び降りたのではなくて、手すりに飛び乗って落ちたのだと思います。
メイと一緒に脱走した事はありますが、自分一匹で外に出たがったことはないので。
落ちて慌てたでしょうが、メイが呼ぶように鳴いていたのも、庭でウロウロしていたからでしょう。
本猫としては中に入りたかったでしょう。 捕まえてくれとばかりに逃げなかったですから。(苦笑)
それにしても続けて脱走されるのは、飼い主の責任なのでしっかりしなければいけませんね。



  1. 2016/07/21(木) 15:29:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

マッ君のボンヤリはそれなりに有効ってことですね。(笑)
そういえば、ボンヤリではないですが、子猫の面倒を見る大人しいオスは居ました。

今の世界の状況、かなり危ないと思ってます。
これでトランプが大統領になり、アメリカがイケイケドンドンで軍事産業大儲けを狙いだすと、
宗教戦争の要素も加わり、取り返しの付かない事になる可能性もゼロではない。
戦前戦中の方々がどんどん減っていますが、世界が終末に向かうのを見ないで済むのは、
一種の救いかもしれないと思えます。


  1. 2016/07/21(木) 15:23:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

私も拾いたくなかったです。 拾った時から目は厳しい状態だったので、里親探しが難しいと思いましたから。
ただ路地とはいえ、路地の入り口のど真ん中に落ちていて、直ぐにでも車が通る(そこも通るけど、行き止まりだから)道路に出られる位置だったので、拾うしか選択がなかったのです。
保護したというより、拾ったという感じが強いなあ。

今朝、寄生虫の検査を兼ねて診察してもらい、目の状況は思っていたより厳しい感じです。
幸いコクシが出なかったのが朗報です。
今はデブになってもよい、体力ついて目の状態が今より悪くならない事が願いです。

マックは脱走したのだから、どんだけバカ猫扱いされても仕方ないです! v-412
怖がりですから、何か(人とか)が怖くて遠くに逃げたら、まず戻ってこられない猫だと思います。
メイなら戻れると思うけど。
多分、逃げたくて逃げたいのではないだろうから、自分でも驚いて逃げる知恵も無かったのでしょう。
一晩中、同じ場所にいたのかもしれません。
野良猫が来なくて良かったです。 
しかし続けざまに脱走されているのは、飼い主失格ですね。

  1. 2016/07/21(木) 15:10:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぶきみちゃんのヨチヨチ後ろ姿、かわいい~!
左側にちょろんと下がってるのって尻尾ですか!?
こ、こんなに細いんですね!

マック君、一晩中外にいて探してもらえなくて寂しくて、それで見つかっても逃げなかったのかな^^;
もし万が一飼い猫が脱走してもみんにゃこうなら少しは安心だけど、そうとはいかない場合がほとんどだから、やっぱり脱走は心配ですね。
とにかくちゃんと待つべき場所(?)にマック君がいてよかった~。
これで懲り懲りして、脱走はもうしませんように!
  1. 2016/07/21(木) 01:38:24
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッ君のボンヤリさんぶり、なかなか高評価ですね~^^
オトコの子ってこのタイプが多いですよね。
ブッキーちゃん…ま、これならありかと…^^;

 そうなんです。今世界中でトゲトゲとした感情が蔓延し、あぶない言動が目に余ります。トルコにしても、アメリカにしても北の動きももうギリギリのところにあるような気がして…
 それをワクワクと見ている安倍がいる…そんな気がするのですよね。
  1. 2016/07/20(水) 01:10:59
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

ぱんとらさん、

保護猫ブログの方、確かにEditクリックすると、私もえらく古い記事の編集が出てきました。
ただ設定ではEdit項目がないので、テンプレートに付いているみたいです。
とりあえず、何か悪さはしないと思うのですが、できれば使わない方が良いかもしれません。
コメントのEditでもそうなるのかしら?
今時間がないので、申し訳ありませんが、木曜日に再確認します。


  1. 2016/07/19(火) 21:42:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たびたびすんまそん。
保護猫ブログの方でコメントしようとして[edit]をクリックしたら、
なぜかうちのブログの編集画面、しかも過去の記事の画面....が出て来るんだけど。
同じFC2だから何かが悪さ?しておかしくなってんだろうけど、
設定の確認してみてくだされ〜。



  1. 2016/07/19(火) 17:56:04
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

実は、広い拾いもの の記事を読んで、
正直フリーズしてしまい、コメントできんかったんよねー。
えーっ?!子猫〜〜!? REIさんどうすんだべーって、
マジで自分のことと置き換えてハラハラどきどきしてしまってさ。(;´Д`)
そうなの、私はもう絶対子猫に遭遇したくない〜っ!てずっと思ってるから。( ̄∀ ̄||)
しかし、ぶきみちゃんとはよく付けたね。(笑) ブッキーと呼ぶわ。( ´艸`)
ブッキーの目だけど、和田さんが心配してたよ、1日4〜5回クスリつけてあげた方がいいんじゃないかって。
私はよくわからんけど、目はチビの時に早く治しておかないとね。ってどこでもそうだけど。
ともかく食欲大魔王ってのが安心ですね。食欲旺盛だからって食べ過ぎたら、
どこかのデブみたいになるから気をつけてねー。(笑)

それにしても、マックん。拾い子猫をぶきみちゃんと呼ぶよりさらにひどい仕打ち(言い様)だわ。(笑)←笑ってどーする
ほんとにケガがなくて何よりだし、下手に逃げないでくれてほんとによかった。
マック君のことだから、まちがって逃げてしまったら、他の縄張りにはいっちゃって、
あれ?あれれ?ってもんで、戻ってこれなくなったかもよ。
つか、自分ってのをよく知ってるのかもね、だから逃げなかった。賢いわマックん。(^ω^;)

  1. 2016/07/19(火) 17:43:09
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

あはは、確かにそのまんまですわ。
でも皆はまともな名前でしょう。 ぶきみちゃんも愛称キミちゃんもありなのですが、
ブッキーちゃんの方が雰囲気かなと思ってます。
目が治ればねえ・・・。

マックがぼんやりで助かりましたよ。 全く逃げませんでしたからね。
確かにボーっと待っていた様です。
ベランダへの出口は一箇所なので、そこを締めておけば良いのですが、
せめてベランダでは自由に外の雰囲気を味あわせたいので、いつも朝と夜は自由に出られる様にしていました。
今までは誰も逃げなかったから。
昨日の朝からは見てる時しか出さないようにしていますが、多分マックがまた脱出する事はないと思います。
ただメイがねえ、真似して飛び降りないとも限らないから。 メイとななが脱走癖があります。


  1. 2016/07/19(火) 16:57:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

全体はとても愛らしいくなりました。
フワフワ毛も、パンパンのお腹も、放牧すると(職場のみ)赤ちゃん走りで猪突猛進。
可愛いんですよ。 
ただ目は余り良くならないので、正面から見るとまだぶきみちゃん。
私も分離して、ブッキーかキミちゃんで、ブッキーかなあと思ってます。 
キミちゃんは何か雰囲気じゃないから。(笑)

メイは拾って1週間目にやはりベランダから脱走しました。
ただその時は下に物置があったので、その屋根に飛び降りて逃げた様でした。
マックはメイが網戸を開けて逃げた時に、一緒に脱走した事はありますが、
自分から外に出たがる事はないので、多分、ベランダの手すりに飛び乗って落ちたのではないかと思います。
他の猫は手するによじ登るのですが、マックは体が大きいのと以外に運動神経は良いので、
多分飛び乗って・・いや、乗り損ねて落ちたのではと。

落ちたマックを見て、メイが心配して鳴いたのではないかと思います。
メイはマックがチビの頃から、とても良く面倒を見てますから。
そして本来ボンヤリのマックなので、逃げるという知恵もなくてボーっと待っていたのでしょう。
直ぐにつかまって助かりました。(苦笑)


  1. 2016/07/19(火) 16:51:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いたずらっこさん、

毎年の子供祭りで、確かに子供の数は、私がここで仕事を始めた頃より大分減った様ですが、
それでもこうやって祭りが継続されているのは嬉しいです。
地元の町会の祭りは、昔はかなり大きな祭りでしたが、今はもうやっていません。
市民祭りだか産業祭りだかは、市でやっていますが、私の様に市外で働いている物には全く関係がありません。
昔の様に町会など地域に根ざした祭りではないので。
元気な子供の声、いいですよね。

可愛いでしょう。 久しぶりのチビさんで、子猫ってこんなに可愛いんだと思ってます。
軟便と目以外は元気で、お腹はパンパン、床に放牧すると突っ走ってます。
まだ赤ちゃん走りですけどね。
せめて寄生虫が早くいなくなると良いのですが。 目もねえ、右目だけでも綺麗になって欲しいなあ。

マックは自分から外に出たがる猫ではないので、多分、ベランダの手すりから落ちたのだと思います。
ドンくさいんですよ。 捕まえる時も全く逃げなかったし。
ただ見張り無しにベランダに自由に出すことが出来なくなりました。

  1. 2016/07/19(火) 16:23:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

チビ猫さん、昨日は仕事終わってから床に放したら、猪突猛進で突っ走ってました。
やはり目は見えているのは確実なのですが、大きく腫れて瞬幕で覆われた左目は見えないかもしれません。
でも元気で、お腹一杯になると開きになって足舐めたり上機嫌です。
もっとも昨日の帰りはキャリーの中でうんPして、うんPまみれで洗面台のお風呂に入れました。
お湯が気持ちよかったのかすっかりご機嫌で、疲れもあったのか珍しくあまり遊ばずに寝付きました。
今朝もまたキャリーの中で排泄。
キャリーをトイレと思っているのかも。 困りました。

ぶきみちゃんは、皆さんに不評。 ブッキーちゃんとか、キミちゃんではどうでしょう。
ブッキーちゃんかな。 正面からみると可愛そうな目の状態です。
せめて右目だけでも綺麗にならないかなあ。

今回の選挙で勝った安倍政権は、世界中から極右政権とますます警戒されるようになったそうです。
世界中、極端な主張の政治家が目立つ様になり、イスラム原理主義は先鋭化し、
アメリカは人種で国内戦一歩手前の様になり、日本だけでなく世界中が微妙な状況になっている気がします。



  1. 2016/07/19(火) 16:15:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

「ぶきみちゃん」って(;´▽`A``
REIさんち、通称がそのまま固定名になる可能性があるからなぁwww
ぶきみちゃん、意地でも可愛いお顔に復活しなきゃ~

マッ君、ぼ~~っと、「あれ~~戸が閉まってる??しょ~がないなぁ・・・まだ開かないかなぁ?」
って、室外機の上にいたのかしら(;^ω^)
ぼんやりマッ君の性格でよかったわw
家は、昔、子猫時代にお嬢さんがベランダから落っこちて以来、全員立ち入り禁止にしてるけど、
一軒家だと、開口部が多いから、大変だわ(;・∀・)

  1. 2016/07/19(火) 09:41:50
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぶきみちゃんかあーーー。
ホラー漫画に出てきそうな名前かもしれません。
でもちょっとかわいい。ぶーちゃんって呼べるか。
Boo きみちゃん...とかいろいろ分割もしてみたり。
(だからどうなのだ)後ろ姿はものすごく愛らしいです。

ベランダ、いままで他の子が落ちたり降りたり
してなかったのがすごいです。先代の猫は運動神経ゼロ、
でも脱走グセはあり、屋根と隣の屋根の隙間から
落下してました...マッくん落ちたのかしら。
いや...2階くらいだと降りれなくもないですし。
いずれにしても、逃げないってどんだけ偉いの。
外に出るとてんぱっちゃう猫も多いというのに。大物だ。
メイちゃん良いお仕事しましたね。

  1. 2016/07/18(月) 21:14:48
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ここの町内でも再来週 夏祭りがあって
手作りの子供みこしが町内を練り歩きます
街に子供の声がするって良いですね

REIさんちのチビッ子は体重が増えてるのは良い事です
子猫特有の産毛が なんとも可愛い~♪
突っ張ってるあんよも可愛いし
取ってつけたみたいな尻尾も可愛い~
ま~ 何でも可愛いですよね

あららら・・・・マックくんも脱走ですか!?
でも無事で良かった
  1. 2016/07/18(月) 19:48:56
  2. URL
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お神輿は今や山車に.....
でも私達の頃と比べて、やっぱり子供は少なくなりましたよね。

や〜ん、よちよちプルプルしてそうな後ろ姿!
いっぱい食べて成長してるのが嬉しいですね〜

うふふと油断してたらマック君脱走?!
メイちゃんは異変だって鳴いてたんでしょうね。
でも逃げず、まったりしてて良かったですね。
  1. 2016/07/18(月) 19:29:44
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

新入りチビッ子、後ろ姿からもふっくら感が伝わってきます。ピョンピョンと遊ぶ気分にもなってきたんですね。心身ともに状態が改善されているのがわかります。

 それにしても「ぶきみちゃん」って~^^;そりゃないよ、REIさん^^
ぶきみちゃん、うんと元気になって、うんと美人になってREIさんを見返しちゃおうね~^^

 アイヌの問題は最近はあまり注目されていませんが、いまだに差別も残っていますよね。REIさんがおっしゃるようにアイヌの文化は北海道の地名に残されている…って、私も調べたことがありました。
 明治政府の人権など微塵も気にかけない政策が、復活の兆し…恐ろしいことですよね。
  1. 2016/07/18(月) 15:59:18
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物