拾って10日


今日は気温が低いです。 22~23℃位。 でも湿度があるからか、動くと暑いです。
昨日も30度無かったらしいですが、仕事で都内を歩き回ったら暑くてぐったりでした。
歩いていたらとても美味しそうな香りがしてきて、小さいウナギ屋さんがありまして、
持ち帰りだと800円のお弁当からありました。 直ぐ帰宅できるなら絶対買っていた。
残念ながらその後も行かなければいけない所があったので、匂いだけで我慢しました。
今年の土用のウナギの日は7月30日(土)だそうで、土用が土曜なのね、源内さん。




さて、先週保護したブッキーちゃん。 今日で丸10日。 
昨夜の家の秤では390g。 すっかり大きくなりました。 頭一つ大きくなった様に思います。

DSC06916.jpg



職場のワンルーム箱から脱走しようとするブッキー

DSC06924.jpg



落ちそうになり慌てている。 

DSC06925.jpg




そんなブッキーちゃん。
今朝、検便と検診受けてきました。
検便ではコクシが検出されず、回虫も猫ギョウチュウも出なかったそうです。
念のためにもう一回駆虫剤を飲ませて、来週もう一回検便します。

そして目も診てもらいましたが、
左目は穿孔していて、多分見えないだろうとの事。 化膿しなければこのまま放置しか方法がないそうです。
右目は私が瞬幕と思っていたのは、結膜だそうで結膜の癒着との事。
これも治す方法がなく、手術が出来ないか質問したのですが、結膜を無理に剥離すると、
目そのものに傷が付いて見えなくなる可能性が高いとの事でした。

ブッキーちゃんの名前の由来のお顔はこんなです。

DSC06912.jpg
DSC06920.jpg

両方とも余りはっきりしていませんが、左目はダメそうなのが判るでしょうか。
右目は画像ではわかりませんが、良く見ると中に瞳が見えるし、
こちらを一生懸命見ること、物を追うことから、右目はかろうじて見えていると思えます。
今は抗生剤とステロイドの2種類の軟膏を塗っていて、これはしばらく続けて様子をみることになりました。
右目だけでも少しでも良くなりますように。

我が家の4匹も大分落ち着いてきて、時々保護部屋に入って、
窓からいつもの監視業務を再開しています。




保護ブログの方に動画を載せる予定です。

コメント

[title]:

wadaさま、

そうなんです、縞三毛のおんにゃのこです。
最初は判り難かったので、男の子なら貰い手見つかるかも!と期待したのですが。(笑)

良く食べるのでお腹がポンポンですね。 目以外は今の所元気なんだと思います。
目が落ち着けば同じ位の月齢の子猫がいるから、遊べる様になると良いですよね。 遊び好きな子猫ですから。
てんてんさんも手のかかかる子猫がまだいるので、一匹増えるだけでも大変だとは思いますが、
ブッキーちゃんにはずっと良い環境になりました。
フワフワベッドで幸せそうです。 お漏らししてないと良いのだけど。

  1. 2016/07/26(火) 15:27:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブッキーちゃんって、もしかして女子ですか?縞ミケ?
だとしたら失礼しました(笑)
お腹もぽんぽこりんになって元気そうですね。

てんてんさんのところで寛いでいますね。
他に仔猫もいるしブッキーちゃんも嬉しいと思います。


  1. 2016/07/26(火) 14:19:09
  2. URL
  3. wada #be3FNRow
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

いつもご心配ありがとうございます。
今日記事にしたように、急遽はちねこさんで預かって頂く事になりました。
目は両方とも難しい事になったみたいです。
でも目が見えなくてもちゃんと生活している猫達をブログで見知っているので、
無事に大きくなれば生活には困難は無いと思ってます。
問題は障害のある猫の飼い主が見つかるかですね。
ポッキー君、まだ見つからないみたいですものねえ。
今はてんてんさんにお任せして、元気になってもらいます。

うなぎは匂いでお腹空きますね。(笑)

  1. 2016/07/23(土) 18:27:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/23(土) 01:22:43
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

そうか...左目は見えない可能性大なのですね。
結膜...なんか、思ったよりどちらの目も不調だったのか...
かわいそうに。でもこんなにふわふわでかわいい。
そしてあまり見えないんだろうに、一生懸命動いてますね。
ブッキーちゃん、右のお目目はもっともっとよくなるといいですね。
左も、痛くないといいなあ。
あと、コクシとか出なくなったということでよかったですね。
病院にあまり頻繁に行かなくても良くなりますように。
いい里親さん(募集しだしたら)がみつかりますように。お大事に。

うなぎはにおいが強いですもんね、
途中で購入したら、その後いろんなところでいい香りが(笑)
  1. 2016/07/22(金) 20:51:35
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いたずらっこさん、

体重も今朝で400gになり、昼間は活発に遊びたがるまでになりましたが、
色々とあって、先ほどてんてんさんと東京駅で待ち合わせをして、
預かっていただく事になりました。
いきなりの展開でしたが、てんてんさんが東京駅まで受け取りに来て下さいました。
やはり同伴通勤で連れ歩くのが、今のブッキーの状態ではストレスになるので、
落ち着いてきちんと面倒を見てくれる人に預かってもらう方が、本猫の為という事です。

てんてんさんのところも手一杯なので申し訳ないのですが、
ブッキーちゃんが無事に育つには、それが最善の方法と思いました。
そうそう、もっと可愛い名前に代えてもらわなければ。(苦笑)


  1. 2016/07/22(金) 18:49:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメの皆様、

ありがとうございます。 そちらにお返事いたします。


  1. 2016/07/22(金) 18:42:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

10日経って お顔もふっくらして
顔つきが全然違ってますね
体もモコモコ♪

お世話も大変でしょうけど
子猫の成長は あっという間です
今しか味わえない子猫時代を楽しんでね


  1. 2016/07/22(金) 14:09:02
  2. URL
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/22(金) 12:48:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/22(金) 08:31:53
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

体が大きくなって、活発にもなってきましたね〜
ホワホワで可愛いんだ〜
虫が検出されなかったようでホッとしました。
それだけで気を使ったりとか心配さも全然違いますよね。
右目の調子も良くなりますように。

  1. 2016/07/22(金) 06:51:03
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブッキーちゃん、段々と猫らしくなってきてますね~。
白いソックス、手袋なのかな?かわいいなあ。
こんなに子猫なのに、おヒゲが立派ですね~。
毛のふわふわした感じもかわいいなあ。
目は、片目だけでも見えてるならだいぶ違いますよね。
右目の状態が今後よくなってくれますように。

  1. 2016/07/22(金) 01:23:01
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブッキーちゃん、フックラフワフワ~で、元気に遊んでますね。
10日でこんなに元気になったんですね。体重も順調、おなかのペットもいなくなったようで、あとはオメメですね。人間と違って、ニャンコたちはそういった順応力は高いと聞きます。片目になってしまった子ネコがいたけれど、これがどうして、どうして…なかなかのワンパク小僧で、ほかの子と遜色ない生活を送ることができていました。

 ブッキーちゃん、カメラに向かってニッコリしてくれてる…^^
早くオメメが治りますように~
  1. 2016/07/22(金) 00:45:51
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/21(木) 23:54:59
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/21(木) 23:46:09
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物