FC2ブログ

キャットストリート


ドイツで無差別に人が襲われる事件が続いていて、ドイツ警察の発表では宗教を背景としたテロというより、
精神に障害があったり、ストレスで常道を逸したり、現代社会の歪が原因の様で、
その様な原因であれば、日本でも秋葉原や池田小学校、最近でも理由の判らない殺人が続いていて、
同じ様な事がまた日本でも起こりえると思っていたら、障碍者施設での事件が起きてしまいました。
一人で拳銃も無いのに19人! アメリカで大量殺人が起きる度に、いつまで拳銃所持を認めるのだろうと、
そこに大きな原因があると思っているのですが、色々な障害で自由に動けない人を無残に狙うとは・・。
池田小の事件の後、学校では刺股など、犯人を押さえつける道具を備える所が増えた様ですが、
障碍者施設ではどうだったのでしょう。 夜間の宿直が少ない時間帯を狙ったとかし思えない犯行。
しかも犯人は薬物による精神障害で最近まで入院していたという情報も。
いったいどうしたらこういう事件を防げるのでしょう。





さて、ブッキーちゃんがいなくなり、我が家のねこずも大分落ち着いてきました。
ずっと箱の中にいたブッキーちゃんでも、存在感がたっぷりありましたからね。

今朝の我が家の風景。

DSC06946.jpg

私の部屋の前に出現する、いつものキャットストリート。(単に廊下)
何故ねこずが廊下にいるかというと、





私の部屋にはいつも、


DSC06949.jpg

こちらのなな嬢がヒッツキ虫で私にべったりくっついているから。
メイ、マック、ヒメはブッキーちゃんがいる間は、あまり2階には上がって来ずに、
ななだけは毎晩、ヒッツキ虫で一緒に寝ています。




DSC06950.jpg
私のせい?

はい、なっちゃん、貴女のせいです。 あなたが余りに甘ったれなので、
皆が貴女に遠慮してるんです。
ななちゃん、未だに3:1の関係です。  でも適当に4匹の関係が出来上がってるので上出来です。



そしてこちらのメイ姉さん、
ブッキーちゃんがいなくなったら、何故か途端に甘ったれに。

いつも新聞を目の前に立てて読んでいると、かならずやってきて前足で叩き落します。
それが今朝は膝の上で広げて読んでいたら、新聞に載る猫になりたがり、

DSC06941.jpg

DSC06938.jpg

むしろ新聞に包まれて捨てられた猫の様になりました。

みすぼらしくて誰も拾ってくれませんよ。 


コメント

[title]:

鍵コメ様、

了解しました。 よろしくお願いします。


  1. 2016/07/30(土) 14:18:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/30(土) 02:43:28
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

非常に恥ずかしい事なのですが、教育基本法がここまで改悪されているのを知りませんでした。
第一次安倍内閣の時なのですね。 う~ん、どうして記憶にないのだろう・・・。
この基本法に則って教育された世代が、今回の参議院選挙で選挙権を得た世代なのかと思うと、
やはり教育の恐ろしさがはっきり出たという事なのでしょうか。
こんな基本法に従って教育している教員はどう感じているのか・・・。
この流れ、行き着く所までいかないと止まらないとか、別の風が吹くのか、吹かせるのか、
でも基本の教育がここまで歪むと、手遅れなのかもしれないです。


  1. 2016/07/29(金) 17:01:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

教育勅語の復活、あれはどういう神経をしているんでしょうね。ただ、教育基本法も変えられてしまっている現状ですから、実際にはあの時代の教育を目指す下地はすでに出来上がっているといってもいいのだろうと思います。

 気付かれないうちにこっそりと、しかし着々とあの時代への道を歩まされている気がしてなりませんね。
  1. 2016/07/28(木) 23:58:16
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

金ちゃん、壁を走る! ハエか!? 長毛の間に空気を溜め込んで、重力を無力化するのか?(笑)
ななは24時間甘えん坊なのではなくて、私の部屋限定なのです。
彼女なりに、自分のテリトリーはこの部屋だけと思っている様です。 だからリビングとかでは、離れた所で寝てますよ。
リビングではマックが一番の甘ったれ。それを邪魔して突っ込んでくるのがKYヒメ。
メイは・・メイだけの時間って余りないかもしれません。 でもメイにはいつも「メイさんが一番だからね」と言っているので、判ってくれている様な気がします。 気だけかもね。

うちはずっと、親の代から毎日新聞です。 東京新聞は読んだ事がありません。
私は毎日のスタンスが好きだし、馴染んでいるので他の新聞は読みにくいですね。
震災の後に、職場にきた朝日の配達所の人が、顧客を東京新聞に取られて大変だと言っていました。
その時も思ったんだけど、東京新聞だから本当の事、他の新聞だから御用記事とは一概に言えないと。
まあ、産経、読売はお金を払って読みたくはないですけどね。
それと、(前に言ったかも)安保法の直前に、元東京新聞の編集長という人と飲む機会があったのですが、その時に彼の話題が原発と放射線と事ばかりで、安保法の危険性を一言も話題にしなかったことに、ジャーナリストとしてどうかと思ったのです。
という事で、東京新聞とは距離を置いてます。 産経・読売は銀河系の外側です。

赤影って映画だったのですか? TVの方は見ていたけど。
有楽町では若大将とゴジラが2本立てだったと思います。 バンビもそうだけど、子供向けと大人向けの2本立てだったのかしら? でもゴジラって子供向けだったのかは疑問です。 怖かったなあ。 モスラ対ゴジラはまだしも、キングギドラも怖かった。 シンコジラもCM見ると、かなり怖そうです。


  1. 2016/07/28(木) 18:49:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

wadaさん、

今回は粗相はしませんでしたが、ヒメを保護した時は、使ってないベッドの上にシッコされました。
失敗したのか、ワザとかは不明。 といっても、一度も失敗した事はないのですが。
その後は諦めたのか、一昨年のふうちゃんの時も、ななの時も粗相はありませんでした。
やっぱり諦めたかな。(苦笑)
ブッキーちゃん、てんてんさんの所で、お腹まん丸のへそ天で爆睡してるみたいです。
お顔もお腹もまん丸になり、もうぶきみちゃんなんて呼べません。 目はダメみたいですが・・・。
私もキジ白なのか三毛なのか判らないのですが、頭かな、オレンジだけの場所があるので、縞三毛としました。
なんであんなに小さいのかはわかりませんが、可愛いと、私も思います。

T14という作戦名は知らなかったですが、ナチスのアーリア人種?優等主義で、それ以外の民族や障害者を殲滅しようとした事ですよね。
ツイッターでもナチスを挙げて比較しているツイートがありました。
こういう異常な考えに取り付かれるのは、もしかしたら劣等感の裏返しなのかという気もします。
ヒトラーは黒髪のチビでしょう。 理想とする長身金髪青い目とは全く別物でした。
劣等感と自分が世間から認められたいという欲望が、理想像以外への攻撃となってします。
そういう感情を抑えるというか、肉体的抑制ではなく、長期に渡る専門家のカウンセリングなどで、対処する事はできないのでしょうか。
いたずらっこさんがコメントで書かれていますが、他者の存在を認め合う事が、猫にできて何故人間に出来ないのか。
「人」というものの狂気が恐ろしいものだという事でしょうか。
そしてその狂気を利用しようとする権力があるのも、恐ろしい事です。


  1. 2016/07/28(木) 18:36:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ブッキーちゃんは存在は判るけど、姿が見えないので(箱の中にいたから)、
ねこずも落ち着かなかったみたいです。
ブッキーちゃんはてんてんさんの所で、毎日へそ天で爆睡しているそうです。
ななはね、ベタベタするのは私の部屋だけなんです。 ジャイ子はジャイ子なりに遠慮してるらしですよ。(笑)

難しいですよね。 ただ彼の場合は措置入院からの退院が早すぎたと思えるし、
その後の監視も妥当だったかという疑問が残ります。
今朝ニュースを見ていたら、フランスでの事件を取り上げていて、フランスはIS関係で疑惑のある人は、居場所を特定するために足に外せない発信機をつけられているそうで、非常に驚きました。
このフランスの事件の犯人も、テロの容疑で一時捕まっていたそうですが、裁判所の釈放判断で発信機をつけて釈放中の犯行だそうで、その為に裁判所や警察に批難が起きているとか。
ただ、疑惑だけで長期に渡り拘束するのは、恐らく現代の刑法上は難しいと思います。
またフランスはかなりの数のテロ容疑者がいるので、発信機をつけていても全てを100%監視するのは難しいとか。
日本ではどうでしょう。 日本の犯人の場合は、人を傷つけると明言して危険だからと措置入院させてられたので、フランスと同じ様な措置の対象となりえるかもしれません、もし日本にその制度があれば。
でも日本の今の警察の能力では監視は難しいかなあ。
かといって、日本が警察国家の様に、全て国家により監視されるのが望ましいのか・・、私には判りません。
少なくとも彼はもっと監視している必要があったとは思います。



  1. 2016/07/28(木) 18:23:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

1:4なんで、猫のとっては決して良い環境ではないですよね。
本当は一人で面倒みるのは2匹までだと思っているのですが。
ななはとても甘ったれなので、本当は先住さんが1匹位の所で飼うのが一番良いのだと思います。
猫も人間も好きだから、遊べる先住さんと専用のお膝があるのがね。
ただトライアルの時の異常さを思うと、また里親さんを探す気にはなれなくて・・・。

精神障害者への差別とテレビでも言っているけど、それって犯人が異常者という事なのか?
精神痴態とか異常の施設への入居者の事なのかが、良く判らないのですが。
この犯人は大学在学中から異常が認められる様になったそうですが、それを上手く隠して施設に就職したのか、
それとも就職時には障碍者への奉仕?の意識があったのが、現実に打ちのめされて自己中心的な考え方に取り付かれてしまったのか、それとも薬の影響があったのか。
彼個人の事でもですが、施設側の警備に関しても、これからはもっとする必要があるのか、どういう警備が必要なのかの検証は必要ですよね。
ネットでは施設の警備に関して検証が必要と書いた人が炎上してしまったそうですが、そういう反応の仕方もまた異常だと思います。 余りに全てが短絡的で、こういう下地が今はある為なのでしょうかねえ。


  1. 2016/07/28(木) 18:10:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ずっと面白い関係のままです。 激しい喧嘩をする訳でもなく、一緒に寝る訳でもなく。
何となく夫々のテリトリーが決まっているみたいです。
ななも私の部屋ではべったり甘えてますが、一階のリビングや他の部屋でもベタベタはしてきません。
彼女なりに、私の部屋が自分のテリトリーで、甘えて良い場所と思っているみたいです。

ヨーロッパは本当に大変な事になってしまいましたね。
フランスではまたあったでしょう。しかも然程大きな町ではないですよね?
一応人の集まる所を避ければ比較的被害に会わないかというと、そうとも言えないかもしれないですね。

でも日本も同じです。 今回の事件は犯人には犯人なりの理由があるけど(勿論、認められる事ではないです)、
時々、兎に角殺してみたかったとか、訳の判らない殺人があります。
私も夜中に餌やりに行くでしょう。 道路で人がいると緊張します。
いきなり刺してくる場合もありえるから。
だからむしろ2時ごろの方が、終電もなくなり人が通らなくなるのでずっと安全になります。
でもその時間だと翌日が辛いしねえ。
狂気が野放しになってるみたいです。

  1. 2016/07/28(木) 17:56:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いたずらっこさん、

三毛ってツンデレが多いですか? 以前うちにいたミケもどちらかというと、大人しい猫でした。
まあ、先代のサビが強かったという理由がありましたが。
ななは今まで飼ったなかでも、一番ストレートに甘えてくる猫だと思います。
もしかしたら保護してまだ1年にならないので、もう少しすれば違ってくるかもしれませんが。

この手の施設は地域から嫌がれる事が多い様に思いますが、ここでは良い関係を築いていたようですね。
それだけ施設の運営者が頑張っていたのでしょうね。
いたずらっこさんの書かれているように、他者を受け入れる事、自分と違ったものもそのままの存在を受け入れる事ですよね。
決して仲良くする必要もないけど、存在を認め合うという事が、猫に出来てどうして人間にできないのでしょう。
本当に、おっしゃる通りだと思います。


  1. 2016/07/28(木) 17:47:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

メイが秋で8歳、マックが春で7歳になったはず。 でもマックの方がおっさんぽいですよね。(笑)
甘えを我慢しているというより、殆ど半日猫だけで留守番しているので、
猫達の関係が出来上がっていて、それなりに満足しているのではないでしょうか。
なっちゃんも、私の部屋以外ではベタベタ甘えないんですよ。 
私の部屋が彼女のテリトリーと思っているのでしょう。

酷い事件ですよねえ。 いったいお前は何者なんだ! お前なんかに他人の命をどうこうする権利がある訳ないだろう!
お前こそ精神異常だろうが! と言ってやりたいけど、狂っている犯人には判らないでしょう。
狂っているとしてしまうと、責任能力云々になってしまうし・・・。
ニュースで笑っているのをみると、あいつはそこまで計算して、異常者の振りをしているのではないかと思ってしまいます。

世界中、寛容性がなくなり、他人を認めるという事ができなくなってきている様に思います。
そういう私も、毎日通勤ではイラつく事が多く、貧富の差が大きくなっている社会の歪、現代病なのか、
個人の資質なのか・・。
こういう事件に影響を受ける輩も出てくるかもしれないですね。



  1. 2016/07/28(木) 17:40:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさんちのキャットストリート、みてるだけでほっこりするわ。( ´▽`)
前の家の時、廊下がけっこう長かったのですが、まったりする場ではなかったなぁ。
みんにゃ全力疾走していて、キン坊なんてスピード出過ぎて壁を走ってましたよ。^^;
甘ったれなっちゃん、ほんとに終始甘ったれなんですね、三毛ならではのツンデレじゃなくて。
うちのビブ子は、甘えてると思ったら突然無視だったり噛んだり、ほんとにミケですよ。(;´Д`)
メイちゃんは健気ですねぇ。今はブッキーちゃんを甘えさせてあげようって思ってたのかな。
内心ドキドキしてたのかもね、私が甘える番は戻ってくるのかしらって。

ところで、REIさん何新聞とってるの?東京新聞?

↓確かに昔は、邦画は2本立てでしたよね。でもゴジラと若大将って2本立てでした?
ゴジラは映画館で見た記憶があるけれど、若大将と一緒だったかなぁ・・・
ディズニー映画(バンビだったかダンボだったか)見に行った時、
もう1本が仮面の忍者赤影で、親が熱心にみていたのを突然思い出した。(笑)

  1. 2016/07/27(水) 19:00:36
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさんちの子達は仔猫を保護しても粗相しなくていいですね。
ブッキーちゃん、ずっときじとらの男の子こと決めつけてました(^_^;)
三毛でも穏やかな性格になりそう。
目が悪いから可哀想・可愛いというわけでなく、
本当にカワイイです。

数日前、ドイツナチス政権時代。T4作戦の記事を目にすることがあり、
昨日の相模原の事件と重なりどんよりとした気分になりました。
この犯人が『国が認めてくれるなら・・』と手紙書いていたとか・・
日本という国が本当に恐ろしくなりました。


  1. 2016/07/27(水) 11:58:49
  2. URL
  3. wada #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブッキーちゃんがあまりに小さかったから、みんニャン気を
使ってたのかもしれませんね〜
ななちゃんは我が道を行く!って感じだけど(笑)
メイちゃんも甘えたくて寂しかったのよね。
子猫みたいなお顔して可愛い〜

酷い事件ですよね...
こうした事件を起こす人は何らかの兆しが前からどこかに
出てるだろうし、それなりに管理監視をしてたら...とは思うけど
人権侵害!と言う人達も出てくるでしょうね。


  1. 2016/07/27(水) 01:32:05
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

みんなブッキーちゃんがいることで、ちょっと緊張して、遠巻きにうらやましい思いで見てたのかもしれませんね。みんなREIさんに甘えたかったんですよね。ななちゃん、カワイイお顔しちゃって~^^

 相模原の事件、詳細がわからないけれど…精神障碍者への偏見が起きるのではないかと(すでにあるけどね)気になっています。
 事件を防ぐことは本当にできなかったのか?再発を防ぐことができるのか?今回の件をさまざまな角度から検証してほしいと思います。
  1. 2016/07/27(水) 00:07:51
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今もまだ3:1の関係だったんですね。
でも他の3にゃんの距離が縮まったのはいいことなのかな^^;
4にゃんの中では一番後に入ってきたけど、こうやって堂々と(?)REIさんを独り占めできるななちゃんもけっこうすごいと思いました!
なんだかんだでうまくバランスとれてるのかな。

こっち時間の昨夜、日本のニュースをネットですぐに見ましたけど、一瞬、”またドイツ?”と思ってしまいました。
こっちではいくつかの事件では”これはテロじゃないから”とか言う人もいるけど、テロだからとかそうじゃないからだとか、そんなの関係無しにこうも恐い事件が続くと、人混み歩く時も緊張してしまいます・・・。
今日の事件も、こいつ一人がいなかったら19人の命がなくなることもなかったのに!って、腹立たしくなりました。
恐いなー、他にもこんな危ない人が普通に街中歩いてたりするのかしら・・・。
銃じゃなくとも、ナイフとか斧とか、そんなの持ち歩いてる人がいるかと思うとゾッとします。

  1. 2016/07/26(火) 22:21:05
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

へぇ~ ななちゃんって
REIさん大好きな甘えっこちゃんなんですね♪
ワタシの中では三毛猫はツンデレな
孤高の女って感じなんですけどね
あっ それは3にゃんに対してはそーだけど^^;
お互い程よい距離ってあるからね

ほんとうに怖い事件です!
山間の静かな環境で近隣住民と馴染んでる施設なんて
そうそう無いと思うのに・・・

REIさんちの3にゃんが ななちゃんを受け入れたように
人間界は猫に見習うべきだと強く思います


  1. 2016/07/26(火) 21:50:04
  2. URL
  3. いたずらっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

みんなかわいいなあ。
メイねえさまだってまだまだ若いわけだし、
マックくんですら(ですらってどうなのだ。
落ち着いて見えるからで老けて見えるわけではないのに
その言い草は)若い。
めんまが10歳でもべったり甘えん坊なのを考えると、
REIさんちの猫たちは(ななちゃん除き)みんな
自制心がある...我慢してるのねえ...じーん。

あと、めんまのお祝いありがとうございます。

ドイツも...フランスもそうでしたが、
そして他の国のところもそうですが、
どこもかしこも...暗澹たる気持ちに...
今回の日本の殺傷事件は、なんでも「障害者なんて
全部始末しろ」とか、議員だかなんだかに
座り込みして陳情とかしてたらしいですね。
お前が一番危ない障害者だろうと思うのだけど、
自分はおかしくないと思っているのでしょうねえ...
(障害者というよりは、大麻やってたりしたみたいだから、
麻薬の幻覚や妄想なのかも?)
障害者のひとだと、そうじゃないひとよりも
怖がってすくんで逃げなかったから、沢山の人が
殺されてしまったのかと思ったり...
傷をみた専門科が強い殺意を持って急所ばかり
狙っているとラジオで話していたので、
なんかその場のことを考えると本当にかわいそうにと...



  1. 2016/07/26(火) 20:28:52
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物