土用のうなぎ(丑)の日


梅雨明け~~~~~! 

とばかりにお日様が朝からSunSun燦燦と照り返す、千葉地方。
夏だからね、こういう暑さは我慢できる・・・かも。
でも明日からはまた少しお天気が愚図つく様です。 長いだけの空梅雨だったので、水がめ地方も千葉も雨が欲しいです。

昨日からどうもメールの数が少ない。 何故? 利用しているプロバイダーのメーラーの故障?
試しに他のメーラーから送ってみると、ちゃんと届く。
あっ!  そういえば、最近海外から変なメールが入るので、迷惑メール設定をしました。
でもそのアドレスを着信拒否にしただけのはず・・・。
今朝確認したら、迷惑メール設定の中に、自分のID宛のメールを拒否するという項目があり、
迷惑メール設定をいじると自動的に着信拒否になり、自分で受信設定をし直さなければならない事が判明!
何これ?! 一個のメーラーで2個以上のアドレスを持てて、IDと別のアドレスだけメールを受信していた訳。
fc2のコメントも通常はメールでにコメントがあった通知が来る様に設定していますが、
それがID利用したアドレスだったので、コメント通知が来てませんでした。
しかし何故自分のIDアドレス宛のメールを着信拒否に自動的になってしまう設定なのだ?
お~~い、Ni○ty、意味判らんよ!



さて、本日7月30日は 土用のうなぎの日の土曜日。 (丑の日だけどうなぎの日)
うなぎ、高いんです。 海外さんでも1500円位(一匹)。 国内産(何故か鹿児島ばかり)だと2,500円以上。
ちょっとだけ入っているお弁当でも1500円位。 
高値の花を横目で見ながらスーパーを歩いていたら、
こんな物を見つけましたです。

DSC06951.jpg


うな次郎。 何、うなぎ? くし目みたいな身だなあと眺めたら、 

答えは 続きに。  判るかなあ。  (右端は味見したので欠けてます)




朝から暑さにダレる、おばさん、おじさんコンビ。(メイとマック)

DSC06959.jpg

ちびっこコンビのヒメとななは朝から追いかけっこしてました。 元気だねえ。


ブッキーちゃんは500gを超えたそうです。 血液検査もOK!
すっかりまん丸お腹の可愛い子♪♪になっています。
でも目は見えないらしいです。 右目は最初は見えていたのですが、もしかしたら最初の処方が良くなかったかも。
それとも最初から結膜癒着で悪化は時間の問題だったのかもしれませんが。
でもね、多分これだけ小さいから見えていた頃の記憶は直になくなって、
目が見えないのが普通で、聴覚臭覚皮膚感覚で普通に生活できる様になると信じてます。
お気に入りの個人保護者のブログで、ぶっきーちゃんより少し大きいけど、同じ様な状態の子猫を保護した記事があり、そこについているコメントで同じ様な目の状態の子猫を保護したコメントがけっこうありました。
片目は助かった子もいるし、両目ダメだった子もいるけど、里親さんは見つかったそうです。
ブッキーちゃんも体力つけて大きくなろう! そしてぶっきーちゃんを迎えてくれる里親さんを見つけようね。
てんてんさん、宜しくお願いします!






そう、判った貴方はカニカマ好きですね!
味はうなぎ・・・・ぽい! 柔らかうなぎ。 ちゃんと皮もついてます。
まあ、ここまでしてうなぎを食べたいかと言われると・・ですが。
だってカニカマの仲間としては、300円以上もするんですよ。
といいながら、今晩はうな次郎丼かな。

コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

関西出身の方には鱧は身近なんですね! あの筋目が鱧の骨切りみたいですよね。
そう、でも「うなかま」なんです。 うなぎではないけど、かなり近いです。
精進料理のうなぎ、私もTVで見た事があります。
けっこう面倒そうだった。
それを思えば、うな次郎¥320位だったかな、安い物ですね。

Nif○yの迷惑メール設定、意味わかんないです。
迷惑メールの設定で、自動でその他のIDアドレス宛が受信拒否になるなんて。
しかしあの英語の迷惑メール、どこからアドレスが漏れてるのかが気になります。

保護団体の色々は、保護活動に興味を持った震災の時に(遅いけど)、まずその手の話にうんざりしました。
保護活動をするのは強い意志が必要でしょうから、それぞれ個性の強い方が多いのでしょう。
それと高齢化の問題。 柏にはいくつかの団体・グループがあるらしいのですが、
同じ自営業で知り合った女性が、年配の保護活動家に頼まれて、預かりとか餌やりしてるらしいんですよ。
自分は高齢でできないからと、依頼されて断れないらしです。
でも結局里親見つからなかったり、条件の悪い猫を預かってるらしく、何匹も面倒みることになってるみたいなんです。
餌とケージは貰ってるという話ですが、自営だけだと食べられなくてトリプルワークしてるんですよ。
何か利用されている様にしか思えなくて。 

その点、はちねこさんはお仲間の年齢が比較的若い様だし、市や他の保護団体さんと良好な関係を築いておられるので、個々の努力があってでしょうが、上手く行っているのではないでしょうか。
そのおかげでブッキーちゃんもきちんと医療を受けられ、子猫に慣れたてんてんさんに面倒を看てもらえて良かったです。
うちでは箱の中で新聞紙と薄っぺらなフリースでしたからね。 (苦笑)
(ケージはあるけど、矢印状態の時は隙間に挟まりそうだったからですが)
プリンス君は奇跡の回復ですね。 穴が開いているのはブログで知っていたのですが、途中で色々と問題が生じているのは知りませんでした。 すっかり綺麗な子猫になり、これだけ苦労して育てた子、何とか良い里親さんが見つかるように、いや、絶対見つかると信じてます。



  1. 2016/08/01(月) 14:15:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんとだ、切り目の細かさから私も鱧かと思いましたがしかし、あれは
ヘタするとうなぎより高くつくかもしれないし。
じゃあ最近話題のナマズか!と思ったらカニカマですか。
ナマズは確か白身魚でもともとそんなにまずくはないはずなので、
出てたら(やすければ)買うと思います。
うな次郎もちかくにあったら買うかも(笑)。

精進料理のうなぎの蒲焼き風のレシピをこないだ見つけて、
えらく時間が掛かりそうだけど作ってみようかとも...
(豆腐やごぼう、焼き海苔などで作るやつ)
チクワやナスを使う方法もあるようですが流石にそれは
違いすぎて悲しくなりそうなのです。

自動的に自分のIDアドレス宛のメールを着信拒否って、
なんでそんなへんてこな設定が???意味不明ですね。
それ、そんなにメールの増減を気にしてない人なら、
ずっとそのままになってる人もいるんじゃないのかなとか。大丈夫なんでしょうか。

ブッキーちゃん、顔が丸めになってて元気そうですね。
同じページのプリンスちゃんの変化にも思わず涙ぐみましたよ。
まあよくここまで...ほんにんの努力と、優しく的確なお世話の結果ですね。すごい。
さっき、知人のボラさんからブルーになるような(ボラ業界の栄枯盛衰みたいな...いや、闇かな...)
話を色々聞いてしまったので、こういう「あーでも猫が助かってよかった」という
おおもとの原動力のような、大切なものを見られてちょっとほっとしました。
お目目が悪くても、小さいうちならさらに適応力があると思うので、
(おとなになってからですら猫はすごく適応するといいますし)
いいおうちが見つかるといいですね。まずは元気になって、他の猫と遊べますように。
  1. 2016/07/31(日) 18:38:19
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

鱧! 鱧ならうなぎと同様に高級じゃないですか!
というか、鱧が出てくるのが関西の方。 関東の私には鱧は大人になるまで存在も知らない物でした。
鱧も蒲焼にするのですか? 鱧って骨切りして湯がいて食べる物だと思ってました。
うな次郎は「ウナカマ」です。 ちゃんとタレと山椒が付いていて、けっこうにうなぎぽかったです。

ブッキーちゃん、保護した当時は矢印みたいなガリガリだったのか、
今ではお腹大丈夫というまん丸子猫になりました。 体が小さいからまん丸になっちゃうのかなあ。
皆さんが書かれているように、保護できずに朝を迎えれば恐らくカラスに襲われるか、
車に轢かれるかしていた可能性は大きいと思います。 
いつから親とはぐれたのかはわかりませんが、保護時の状態もかなり悪かったので、
外で生き延びるのは難しかったでしょう。
目の回復は無理でも、これ以上悪化せずにしっかり体力つけて、良い里親さんが見つかるように、私も願っています。
可愛いお利口さんだから、きっと見つかりますよね。




  1. 2016/07/31(日) 16:31:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

大人組みと若者組みで全く違うんですよ。
大人組みは毎年夏痩せがけっこう酷いのですが、ちびっこ組みは全く痩せません。
ななは少し夏痩せした方が良いのですけどね。(苦笑)

ブッキーちゃんはてんてんさんの所できめ細かく適切な治療を受けているので、
目は見えなくなっても順調に育ってます。 
元気になって里親さん募集が出来、良い方が見つかるように願ってます。

うな次郎はうなぎの小骨が気になる方にはお勧めです。
うなぎの小骨ってけこう刺さりますよね。
私もタレが好き! うな重も好きだけど、うなぎとごぼうをタレで煮たのが好きです。


  1. 2016/07/31(日) 16:23:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

うな次郎って話題になっていたのですか! 食べやすいですよ。 味もかなりうなぎに近いと思います。
うなぎじゃないけどね。
なまずは近大なまずですよね。 イオン系で売っているというので、買う気満々だったのですが、近所のイオン系では売ってませんでした。 けっこう高いのよね。 
なまずは食べた事はありませんが、魚だからちゃんと調理すれば普通な食べ物なのでは?

ブッキーちゃんは左目は最初から手遅れだったと思いますが、右目は最初は物を追っていたし、
まっすぐ歩く事もできたのでかろうじて見えていたのだと思います。
ただどんどん悪化して、てんてんさんにお願いしたのもその為に他のお医者さんに看てもらいたかったのがあります。
その時点ですでに見えなくなっていたと思います。
今はこれ以上状態が悪くならない様に(摘出とかにならないように)、きめ細かく処置をしてくださっています。
見えなくても生活できるから、今より悪くならず、受け入れてくれる里親さんが見つかるといいですよね。


  1. 2016/07/31(日) 16:15:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

昨日の夜のスーパーはうなぎうなぎで、皆値下がりを待ってましたよ。
と書く私も値下がりを眺見て手に取ったのですが、それでも高いので買わず、うな次郎丼でした。
おからは知らないですが、なまずはニュースでもみました。 近大なまずで泥臭くないそうです。
近大って魚類とどんな関係があるのでしょう。

クーさんは盲目の猫さんを飼った事があるのですね! 
心配なのはマンションなどの平屋?なら問題ないと思うのですが、2階建て以上で階段があっても大丈夫なものでしょうか?
てんてんさんによれば、見えなくなった事で今はまだ慣れないでストレスがかかっている様ですが、
ストレスで余り長生きしないとかがあるのか、その辺りが気になってます。
まあ、余り先の事を心配しても仕方ないので、すっかりまん丸の子猫さんになったブッキーちゃん、
てんてんさんの所で適切な治療を受けられて良かったと思います。
うちの方の治療、セカンドオピニオンの柏のお医者さんともてんてんさんの所のお医者さんとも違ってたみたいなんです・・。

  1. 2016/07/31(日) 16:07:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うな次郎、カニカマなんだ@@/
OH!グレート!ジャパニーズソウイクフウウ~♪
てっきり、鱧??でも、鱧なら、鰻並みに高いし・・・なぁんて思ってしまった~
ウナギのタレだけで、十分なタイプだからな^^

ブッキーちゃん、体力がついてきたみたいですね^^
目が不自由でも、他の機能がきっと補ってくれるとおもいます。
そのままお外では、生活できなかったでしょうから、素晴らしい強運!!
そこを理解して下さる家族の下で、楽しく暮らせるようになりますように^^vvv

  1. 2016/07/31(日) 05:24:17
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

暑いと体力消耗しちゃうから、だらけるが一番かしら(笑)
元気に動き回れる若さを私も欲しい....

ブッキーちゃんの調子が良さそうで良かったですね〜
目が見えなくても、ちゃんと生活出来る強さがありますよね。

うなぎ風のカニカマ?
私は小骨が気になるから、こっちの方が食べやすく感じるかも。
後、うなぎのタレが好き(笑)
  1. 2016/07/31(日) 04:30:46
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

うな次郎、テレビで取り上げてたの見ました(^^)
さいきんウナギがとれなくなって、ナマズを代用しようという動きもあるとか・・・。うーん、ちょっと抵抗が・・・(^^;)ゲテモノニガテ
うな次郎はおいしそうなので食べてみたいです!
ブッキーちゃん、両目とも見えないんですね。
猫さんの場合はあまり視覚に頼ることはないようなので
(聴覚とか嗅覚のほうがすぐれているので)日常生活は大丈夫でしょうね。
すくすく育って、理解のある里親さんが見つかるといいな(^^)
  1. 2016/07/30(土) 23:11:10
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日は丑の日!きっとみなさんウナギを目指してお買い物されてるのかしらね~私ウナギに興味がなくて、丑の日でもウナギはいただきません~カニカマでしたか^^昔、おからでウナギもどき…というのがあった気がしたんだけど、ご存じありませんか?最近じゃ、ナマズをウナギ風に調理するのが話題になってましたよね~

 暑さに負けることはないし、大汗かく方が気持ちがいいと感じるタイプ。でも、こう暑いとスタミナつけないといけませんからね~


 ブッキーちゃん、フックラと可愛らしくなってましたね~うちにも目の見えない子がいた子がありました。でも、彼らの能力ってすごい!彼らの強さって、自分を受け入れる能力を備えているからなんだろうな…人間だったら、すぐに「もうダメ」「こんな状態じゃ…」と愚痴って負け犬根性が出ちゃいますもんね。
 ブッキーちゃん、幸せになれるはず^^
  1. 2016/07/30(土) 19:26:01
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物